--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんばんは!
神奈川は今日も猛暑が続いており、携帯扇風機と制汗スプレーが休みの日は手放せなくなっております><;;
どうして私の部屋には冷房がないのでしょう・・・・・・?
(それは部屋の構造上つけられないようになってるからかと)

本日はがめさんと対戦を行いました!
ルールは3350シングルと4450ダブルの2戦で、結果は1勝1敗、またいつものように振りかえってみたいと思います。

*1戦目 シングル3350
ビデオナンバー:26-39851-73143


ダブルオー♂(エルレイド♂)@カムラのみ          クロバット♀
レイシオ♂(ルカリオ♂)@きあいのタスキ   VS     キングドラ♀
デュナメス♂(フライゴン♂)@りゅうのキバ         カメックス♂


この試合は先方のクロバットにあまごいを許したために2番手のすいすいキングドラが手がつけられなくなり、3タテで完敗しましたorz
残念ですが本当にそれだけでしたね・・・><;;
しかしキングドラ強いですね・・・・・・。
対戦考察Wikiでちょっと調べてみたら、対策はラプラス・ユキノオー・ちょすいヌオーあたりが有効に思えてきました。
パターンにはまると手がつけられなくなる子を多用してくる方相手にはこういった対策ポケを必ず忍ばせていた方がいい気がしてきました。
全くの対策なしではすいすいキングドラにはちょっと勝てる気がしません。
今回の反省を活かし、次は砂パでも使えるちょすいヌオーを育てると思います。
2009.07.30 Thu l プラチナポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は午後からなのでまず昨日行ったティアさんとのバトルを振り返ってみたいと思います!
対戦どうもお疲れ様でした!
ルールはシングル3350とダブル4450の2戦で、結果は1勝1敗。
初のダブルとはいえティアさんに勝利したのは何気に久しぶりのような気がしますね^^;;
今回は前回ほどではなかったものの、何度かエラーでの切断があり、ちょっと萎えた点がありました。
もう少し接続状況を見直してみる必要がありそうですね。
前置きが長くなりましたが、反省会を始めたいと思います。

1戦目 シングル3350
ビデオナンバー*94-17639-54423


ダブルオー♂(エルレイド♂)@カムラのみ        ジュエル♀(ヤミラミ♀)
エミリナ♀(エンペルト♀)@イバンのみ    VS    レベッカ♀(リーフィア♀)
ドーラ(★ネンドール)@たべのこし             アース♂(★バクフーン♂)


この試合は1度エラーで切断されたため、若干の状況が分かっている状況で行っています。
1ターン目はジュエルがシャドークローを持っていると思ってダブルオーを引っ込めたのですが、実は持っておらずメインの攻撃はナイトヘッド。
しかしこのナイトヘッドが思った以上に曲者でした。
それでも鬼火の影響が一番少ないエミリナに交代し、相手交代で出てきたレベッカをハイドロポンプ2発で撃退できたところまでは良かったと思います。
むしろ次のジュエル相手にダブルオーではなくドーラを出すべきでした。
剣の舞を使った状況でも鬼火を受けていては辻切りはジュエルには効果薄、結果的にはHPが59残ってナイトヘッドを受けても道連れが発動せず、火傷で乙・・・という最悪な状況、ここでドーラに交代したのは最終ポケがダブルオーの特防でダメージに一度耐えられる相手であることに賭けていたのですが、出てきたのは噴火の使い手であるアース。
おそらく持ち物はスカーフでしょう。 完璧に積みました。
たったひとつの選択ミスが原因で勝てたかもしれない試合は敗北で終わりました。
2009.07.14 Tue l プラチナポケモンバトルレポート l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
先日から多忙な日々が続いておりちょっと新ネタの更新が厳しくなっている今日この頃であります><;;
休みの日も休んだ気がしないのはさすがにヤバイだろうか・・・・・・?(←)
まあ、それはともかくとしまして、可能な範囲のネタで更新を進めていこうと思います。

先日がめさんと初の対戦を行いました!
遅くなりましたが、どうもお疲れ様でした♪
ルールはダブル4450の★ポケ縛り、テンションが上がりますね~♪
勢いよく挑みましたが、今回は運がマイナスに作用した点が目立ち、結果は残念ながら敗北><;;
それでも戦術次第では切り抜けることが不可能ではなかった点があるため、今回は問題点を順に見ていこうと思います。
久々に反省のし甲斐がある反省会ですね^^;;

*ビデオナンバー
52-66456-46047


マリナ(★サーナイト♀)@ひかりのねんど         ★ペリッパー♀@おうじゃのしるし
ルーファス(★エンペルト♂)@たべのこし  VS     ★サンダース♂@ヤタピのみ
せつな(★エルレイド♂)@おおきなねっこ         ★ドサイドン♀@せんせいのつめ
ショウマ(★ルカリオ♂)@きあいのタスキ         ★カメックス♂@?


メンバーを見て、『私が次に狙おうとしている黄色いドサイドンがいる!』と、ちょっとうらやましく思ってしまいましたが、対戦となれば話は別です。
無心にならないといけませんね^^;;(←)

○マリナがいばるで混乱を受け、2回自分を攻撃
→1ターン目にひかりのかべが成功していれば2ターン目の10万ボルトも半減できたため、実は相当な痛手の一場面><;;
マリナは普段はラムシンクロを使うためにラムを持つことが多かったのですが、今回はダブルということで試しにひかりのねんどを持たせてみましたが、もうこれは没で><
壁が2ターン減ることよりも混乱で動けないことの方がよっぽど痛すぎますorz

○メンバーのタイプ相性
→こちらで弱点が突ける相手がドサイドンしかいないのに対し、相手は全員がこちらの誰かしらの弱点を突いてくる技構成><;;
特にきあいだまを持ったカメックスは全く対策していなかったため、今後の対応としてはスリセルがくさむすび+イバンで確2で対処するしかないのか・・・・・・。
★メンバーではかなり分が悪かったと思います。

○せつなのペリッパーの対処の仕方
→相手のペリッパーはおいかぜをメインで使っていたため、これはビルドアップで積むよりも先に催眠術を撃っておいた方が良かった気がしてならないです。
エアスラに対する警戒心が完全に薄れていたところをやられました><;;

○おきみやげを守られる
→これは1番やっちゃいけないミスでした・・・・・・・・・><;;
実はこのミスは2回目であり全然学習していないというオチに(←)
ダブルはまもる持ちが多いため、おきみやげはあまり向かないのかもしれません。

○ショウマが10万ボルトで麻痺し、行動不能に
→もはやとどめとしか思えない一撃でした><;;
「天は我等を見放した~~~!!!」(OVA泉こなた風に)
あと、今回のショウマの持ち物は実は失敗でした。
みがわりを使うことを忘れていてタスキを持たせるとは・・・・・・;;
こういった凡ミスも次から無くしていかないといけないですね。

後半相手方の方でドサイドンがサンダースの10万ボルトをひらいしんで受けるなど若干のプレイミスが目立ち始めたようでしたが、前半にこれだけの仕打ちを受けた後ではさすがに挽回は厳しかったですね・・・・・・><;;
何にせよ、やはり対戦は色々な人と行うことで色々なことを学び、成長していけるので、このままで終わることのないよう、次に活かしていきたいと思います。

<がめさんへ>
先日は対戦お疲れ様でした!
がめさんのブログ記事も拝見させて頂きました! ありがとうございます♪
私の方もまだ対戦用★ポケモンがそれ程多いわけではなく、色孵化の進み具合によって新メンバーの加入が遅くなるかもしれませんが、また対戦して頂けると嬉しいです♪
次は天気パでの対戦を楽しみにしていますね!
これからもよろしくお願いします♪
2009.06.14 Sun l プラチナポケモンバトルレポート l COM(3) TB(0) l top ▲
先日まで続いていた連続育成は一旦ストップし、次に何を始めたかと思えば無謀にもポッチャマの色孵化を開始!(←)
・・・まあ、先日行った色パ対戦があまりに楽しかったのが理由の一つでもあるのですが^^;;
そして始めてから3日と経たない内に親の子のレベルが60超え!
根拠も何もないのですがなぜか今回の子は早く生まれてきてくれそうな予感がします(?)
副産物でなかなか優秀な子が何匹か生まれたので、スリセルとは型違いのエンペルトを育成するかもしれません。

というわけで前述にもありますが今回のお題はティアさんとのバトルの反省会!
なんとお互いの色違いの子を持ち寄っての色パバトルです!!^^*
これはテンションが上がる!!・・・・・・と思いたいところですが、2日に渡って計10回以上のエラーに途中切断され、それどころではありませんでした><;;
最終的には勝敗よりも無事に対戦を終えることに目的が完全に変わっていたオチにorz
それでもこの一戦は色違いメンバー全員が顔を出しているとても見ごたえのある試合です。
どうぞご覧下さい!!

*ビデオナンバー
62-87645-20595


マリナ♀(★サーナイト♀)@ラムのみ          レード♀(★マニューラ♀)@ヨプのみ
せつな♂(★エルレイド♂)@おおきなねっこ  VS  ミド♂(★ペリッパー♂)@ラムのみ
ショウマ♂(★ルカリオ♂)@こぶしのプレート     リタ♂(★ゴウカザル♂)@?


くどいようですが度重なるエラーで何度も繰り返していたのでお互いのメンバーも先発もわかっている状態で始まりました。
1ターン目のマリナはショウマと交代する選択肢もあったのですが、レードはかわらわりを持っているので交代読みの可能性を考えると得策ではありません。
そのため、今回は今まで敢行しなかったいきなりのおきみやげを実行!
読みが当たってマリナがつじぎりに耐え、レードにおきみやげをかけます。
こちらの2番手はせつな、レードの交代は分かっていたのでこちらは安全にビルドアップで積み体制を取ります。
交代で出てきたミドにせつなが催眠術をかけるのですが、ミドの持ち物はラム!
やっぱり読まれてる!!(>-<)
ミドのたくわえるを許し、2回目の催眠術を外したことでせつながどくどくを受けてしまいます。
積みポケがどくどくを受けてしまったことは非常に致命的、せつなは3回目の催眠術を当ててミドを眠らせ、どくどくのダメージに耐えながらもドレインパンチ+おおきなねっこでHPを吸収、一撃を急所に当てたことでどうにかミドを撃破しました。

続いて登場したのはレード、せつなはどくどくでHPが半分以下まで削られながらもつじぎりに耐えてドレインパンチを1発!・・・・・・しかし持ち物はヨプ!
もう読まれてるとしか思えないでs(ry)
それでもなんとか積み技が効いていたのでレードを1撃で撃破!!
しかーし!! どくどくのダメージがもう限界に!!(><;;)
3番手のリタのだいもんじでせつなが力尽きてしまいましたorz
本当によくがんばったよ!!^^*
ここでだいもんじが外れていたらどうなっていたかわからないですね・・・。

3番手のショウマは速さでも相性でもリタとは分が悪いため、しんくうはを撃つしかない!!
ダメージは半分ほどしか及ばず、リタのインファイトでゲーム終了!!
今回も敗北に終わりました・・・・・・(><;;)
持ち物を襷にする選択肢もあったかもしれませんが、リタもしんくうはを持っているため結果は変わらなかったと思います。

結果は残念でしたが、本当に楽しい色パバトルでした!
メンバーや戦術をもう少し研究し、是非とももう一度やってみたいですね^^*
あとはエラーの多さ・・・・・・、この2日間で相当萎えたため、しばらくは対戦はお休みして色孵化やその他作業に時間を使うことになりそうです。

<ティアさんへ>
今回は長時間お付き合い頂き、本当にお疲れ様でした!
今後ももう少し色違いを増やしたいと思っていますので、是非また色パバトルをやって頂けると嬉しいです!!
これからもよろしくお願いします!
2009.06.04 Thu l プラチナポケモンバトルレポート l COM(3) TB(0) l top ▲
現在砂パでも霰パでも使えるマンムーを絶賛厳選中!!←
しかしどんかんは全てスルー、ゆきがくれ限定で高個体値を狙っているため、思ったよりも時間がかかっています。
そのため本日のお題は月一の恒例企画となりつつある反省会!
先日プラチさんと行った対戦のビデオを見直してみようと思いますw

*ビデオナンバー*
81-97442-88854


せつな♂(★エルレイド♂)@おおきなねっこ       ほしよみ♀(メガニウム♀)@カムラのみ
スィール♂(オムスター♂)@しめったいわ   VS   けやき♀(ムクホーク♀)@オボンのみ
アスラ♂(ボーマンダ♂)@こうかくレンズ         エクリュ♀(★ピクシー♀)@どくどくだま


今回のバトルはシングル3350でありながらワンサイドゲームをワンサイドゲームでひっくり返すという大激戦になりました;;
順を追って見てみましょう。

まず1ターン目にせつなが催眠術を外したところから悪夢が始まりました。
ほしよみの舞いを許し、2ターン目にたねばくだんでせつなが一撃で撃沈!
2番手のアスラが威嚇を入れても逆鱗に耐えることができす、わずか3ターンで2匹を想像以上の強さのほしよみに倒され大ピンチに!!
「まさか・・・・・・!?このまま3タテで終わるのか・・・・・・!?」
最後の1匹は草に非常に弱いスィール。
私は本気で負けを覚悟しましたが、ここから流れは大きく変わりました。

威嚇が効いたのか、補正ありBUのスィールには不一致逆鱗は半分も効果はなく、まずは冷凍ビームで一撃牽制します。
ここでほしよみが逆鱗の反動で混乱!!
ほしよみが自分を攻撃した隙を狙いスィールは雨乞いですいすいを発動させます。
ここからがスィールの本領発揮!
カムラを発動させたほしよみよりもすいすいのスィールの方が速く、2発目の冷凍ビームでほしよみを撃退し、流れを断ち切りました!^^
「挽回なるか!?」

文字通り波に乗ったスィールの次の相手はエクリュ。
波乗りで一撃牽制後、エクリュはどくどくだま+からげんきを使うために月の光で耐え凌ごうとしますが、雨が降っているため効果は半減状態。
大した回復効果は得られなかったため、スィールが2発目の波乗りでエクリュを撃退しました。

ワンサイドゲームが一転して最後の手持ち対決に!!
最後の相手はけやき。
スィールは特殊型なので威嚇は全く効果はなく、原始の力で倒せるか!!・・・・・・と、思いきや、倒せてない・・・・・・・・・!!!
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!」
けやきはオボンで体力を回復し、反撃のインファイト!!! 効果は抜群!!!><;;
「今度こそ負けか・・・・・・よくがんばったよ・・・・・・って・・・・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!まだやられてない!!!」
奇跡的にHPが7残り、まだ雨が降り続いているため2発目の原始の力でけやきを撃退!!!
3タテで敗北かと思われた試合は3タテで勝利してしまいました!!!

本当に最後まで何があるか分からなかった試合でした・・・・・・。
今回のMVPは文句なしでスィールに決定!
最後まで諦めてはいけないことをスィールが教えてくれました。

<プラチさんへ>
先日は対戦お疲れ様でした!!
本当にいい勝負ができて良かったと思います^^*
こういった試合も見所があっていいですが、次は他のメンバーにも見せ場を作れるような試合がしたいですね♪
また是非対戦よろしくお願いします!!^^*
2009.05.27 Wed l プラチナポケモンバトルレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
