--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、7月に入りましたー!
早いもので2011年も半分が終わり後半戦となりましたねw
最近本当に暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか・・・?;
今年はコミケ参加者にとっても危険なレベルの熱中症が予測されているので、万全な対策をして夏を乗り切っていきたいと思っています。

月も変わったことですし何か書いておきたかったのですが、今日は最近ランダムやフレ戦でよく使っている子の紹介をしたいと思います。

ラキドナ(ナットレイ♀) LV50
性格:しんちょう(特防↑・特攻↓)
個性:ちょっぴり見栄っ張り(特防1)
努力値:H252 D212 S40 A6
個体値:H:29 A:31 B:29 C:2,4 D:31 S:30
種族値:H: 74 A: 94 B: 131 C: 54 D: 116 S: 20

ナットレイ♀・ラキドナ
ラキドナLV50ステータス

ナットレイは以前ジャイロアタッカー型の子を育成して紹介しているのですが、今回新しく特防特化型の子を育成して育ててみました。
何だか凄い理想個体の子だったので、運をかなり使ってしまったような気もするのですが・・・;(^^;)

まず努力値ですが、電磁波使用後最速111族抜きにSを調整し、残りを耐久に振りました。
基本戦法は電磁波、宿り木の種を使ってアイアンヘッドでまひるみを狙う・・・単純ながらこれが思った以上に使い易いです;
技の威力は高いですがA6振りなので火力はそれ程高くないので、持ち物はやはりメットを持たせてダメージをカバーさせてみました。
特性との相乗効果もあって、これも地味に効きますね~;
前述の通りフレ戦やランダムでも結構出していて、色んなパーティとの相性がいい子なので、もう少し活躍の場を増やしたいと思っているところです。

最後にラキドナが出ているビデオで、先日のナナカワさんとのバトルを載せてみます。
興味のある方はどうぞ♪
改めまして、対戦ありがとうございました!

60-47238-26380
2011.07.04 Mon l HG育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
引き続きましては育成紹介です!
今回は、オーロラさんのブログイベントで交換して頂きましたロコンのマロンを育成してみました♪

マロン♂(キュウコン♂) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:17 A:30 B:12 C:31 D:25 S:31

頂いたキュウコンのマロン

前回に引き続きまして優秀な子の交換をどうもありがとうございました!
キュウコンの育成紹介は今回で通算5回目になるのですが、育てれば育てるほど新たな型の魅力に気付くことができる子だと改めて思いましたね~♪
優秀な補助技の組み合わせによって本当に色々な型を作ることができます。
今回の紹介はそういった意味も兼ね、かつ要望の子をこちらから注文を出すような形になってしまったので、お礼も兼ねてBWの発売前に育成して紹介させて頂くことにしました。
技構成は以下のようになっています。

みがわり+金縛りのみがしば型です

なんと頂いた時点での遺伝技そのままなのですが、まったく手を加える必要がなかったのでそのまま育成することにしてみました(^^;)
金縛り+身替りを使ったみがしば型で、初手身替りを使って相手の行動を確認し、攻撃技なら金縛り、補助技ならそのまま身替りを残して攻撃する戦法を使います。
相手が自分より素早いとちょっと効果が薄いのですが、補助技メインで攻撃技1つの相手など、場合によっては強力にハマることがあるのが侮れないですよね・・・!
最初にキュウコンを育成してみた際に一度やってみたいと思っていた型なので、うまく使いこなせてあげられたらと思います。

改めまして交換して頂きましたオーロラさん、どうもありがとうございました!
新作発売後も、どうぞよろしくお願いします♪
2010.09.10 Fri l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
さて、9月に入りました!
ようやくポケモンBWの発売まであとわずかとなり、期待が高まってきているところでしょうか?(^^)
私の方も今月は溜まっている作業消化が忙しいながらも、先月ほど厳しいスケジュールはないはずなので、少しでもこの間にネタ消化を挽回したいところですね♪
とりあえず、新作発売までに紹介できる子は極力紹介していくようにします。

今日は、先日鼻唄さんのブログイベントで交換して頂きましたミノムッチ♀のセシナが育成完了しましたので、早速紹介したいと思います!

セシナ♀(ミノマダム♀) LV50
性格:なまいき(特防↑・素早さ↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:H252 D252 C6
個体値:H:31 A:4 B:30 C:31 D:31 S:17

頂いたミノマダムのセシナ

優秀な子の交換をどうもありがとうございましたー!(><*)
ミノマダムの育成は全くの初めてで、調べてみたら型のバリエーションが多い上、3タイプのミノによって特徴が随分変わってくるので、ワクワクしながらも結構悩みましたね~(^^;)
まず、HGSSでゴミのミノを纏える場所が分からない・・・。←
一体どこなんだろうと、まずここを調べるところから始めてみると、なんとアサギの灯台と四天王の室内・・・。
見事なまでにトレーナー戦ですね(^^;)
DPではもりのようかんでいけた分、少しやりにくくなっているかもしれません。
結構な時間をかけながらゴミのミノを纏わせることに成功し育成、技構成は以下のように決めてみました!

特殊技とふいうちの構成

タイプ一致特殊技を金属音でサポートし、ふいうちを加える構成にしてみました。
生意気なので何か物理技を1つ入れたかったのですがAがあまり高くないので、こういった時にふいうちを入れると重宝しそうですよね(^^)
補助技があまりに優秀すぎるので最初は何を入れようか迷ったのですが、弱点が少なく特性で役割破壊炎技の持ち主を見破ることができ、割と居座り易い方だと感じたので、決定力を上げる金属音を入れてみました。
まだ実戦では未投入状態ですが、上手い具合に相手を見極めて使っていきたいですね。

改めまして、交換して頂いた鼻唄さん、どうもありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2010.09.02 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様おはようございま~す(^^;;)
危うく1週間空くところでしたが、今月も稼働の都合上過酷な部分があった上、昨日は急遽の予定変更があって早番出勤しながら深夜帰りをしてバテバテになっていて、本当に更新したくてもできない状況が続いていました><
ツイッターを見た方はお分かりかと思いますが、もう完全に悲鳴状態でしたね・・・。
今月最後の休日は実は会社の懇親会に行かなければいけないので、下手をすると来月まで更新が止まるかもしれないのですが、ご理解よろしくお願いします(><;)

さて、前回は★ファイヤーゲットに対して沢山のお祝いコメントありがとうございました!
実はもう方針が決まって育成完了しているのですが、紹介待ちの子を随時紹介した後に改めて紹介したいと思います。
今回は前々回の動画で活躍を見せてくれた、うにちょさんから頂きましたドクロッグのレトの紹介です!

レト♀(ドクロッグ♀) LV50
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:29 A:31 B:31 C:3 D:7 S:31

頂いたドクロッグのレト

紹介が遅くなってしまいましたが優秀な子の交換どうもありがとうございました!
性格を存分に活かせる素晴らしく優秀な個体値の子ですね・・・!><*

ドクロッグは固有のタイプと特徴のある種族値を持ち、割と独特な戦い方のできる子なのですが、覚える先制技の数が多く、どれを残すかで結構悩みました;
結果、以下のような技構成になっています。

クロスチョップは遺伝技の主力

遺伝技でバレットパンチを覚えていたのですが、岩・氷には元々のタイプ相性が有利なので、ふいうちを優先し、ねこだましを付け加える形をとってみました。
このふいうちが思った以上に良い働きをしてくれますね・・・!
ねこだましもシングル・ダブル問わず活躍できる有効な技です。
そして何よりクロスチョップを遺伝で覚えていてくれたことが大きかったですね・・・!
ドクロッグはクロスチョップを遺伝でしか覚えられないのですが、やはりこの技は必須でしょう。
前々回の動画内でも見事な活躍を見せてくれました♪
またこれからも、引き続き使っていきたいですね!


改めまして交換して頂いたうにちょさん、どうもありがとうございました!
先日現状をブログで伺って、大変な時期かと思われますが、また交流再開できる時を楽しみにしています♪><*
2010.08.24 Tue l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
このところオリジナル曲4作目の制作に着手しているので更新ペースがちょっとまばらな状態ですが、育成完了紹介待ちの子はまだ控えているので、時間の許す限り極力紹介していこうと思います。

さて、今回なのですが、今までになかった路線でヨノワールを育成してみました。

ナグレース♂(ヨノワール♂) LV50
性格:わんぱく(防御↑・特攻↓)
個性:かけっこがすき(素早さ0)
努力値:H252 B252 D6
個体値:H:29 A:16 B:22 C:30 D:29 S:30

物理受け防御特化のヨノワール

2Uがちょっと残念な箇所にありますが、一致性格の素晴らしい判定で、ステータスが随分高く育ちましたね・・・!
HPは完振りでちょうど今流行りの151調整ができたので、今回は耐久調整はやらず、防御特化にしてみました。
ここまで見れば普通に孵化厳選の子と思うかもしれないのですが、実はこの子は孵化産ではないのです・・・。
なんと・・・

なんとポケウォーカーでゲットしました!

チャンプの道でゲットしました!!!(←)

もうジャッジに見せた瞬間に目を疑いましたね・・・!
まさかポケウォーカーで一致性格素晴らしい個体がゲットできるなど想像できたでしょうか・・・?
物凄く嬉しくなってきたので気合いを入れて育成してみました。
技構成は以下のようになっています♪

まもる・みがわりを封印

ポケウォーカー産なので勿論封印を覚えているため、ダブル専用で守る・身替りを封印し、プレッシャーで削る耐久型にしてみました。
地震も攻撃技としてだけでなく、相手が覚えていれば封印できるので、この構成が一番封印を活かすのに最適かと思いました。
シンプルなダブルパだけでなく、トリルパへの投入も検討したい1匹ですね♪

最近はバトルをあまりやっていないため、そろそろ新人を連れてバトレボにも出向いてみたくなってきました。
またこちらも、折を見てやっていきたいと思います♪
2010.08.04 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
