--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは!
朝一からですが今日はちょっと気合いを入れて記事を書いていました(^^;)
今回は4度目の固定リセットでめでたくゲットした★ファイヤーのレアージュの育成紹介です!
新作発売までの時間も限られている上、それまでにこの子は紹介しなければ!と、ちょっとした危機感に駆られていたので、そろそろ載せて見ようと思います。(^^;)

レアージュ(★ファイヤー) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:かんがえごとがおおい(特攻3)
努力値:A220 B6 C32 S252
個体値:H:27 A:11 B:7 C:28 D:26 S:6

成長した★ファイヤーのレアージュ

努力値配分を一番考えたのですが、まずはその前に技画面の紹介です。

パワフルハーブ活用の技構成

割とチャレンジャー精神が高めというイメージがある神鳥両刀型をやってみました!
何というか・・・この子でゴッドバードが使ってみたかったんです!!!←
正にロマンと言わんばかりの構成ですが、努力値調整に必要なのは仮想敵に対するダメージ計算。

まず、オーバーヒートでH振りドータクンを確定1発。

ファイヤー Lv.50
  → ドータクン Lv.50
ダメージ: 174~206
割合: 100%~118.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 350~414
割合: 201.1%~237.9%
補正: (ダメージ補正なし)威力: 140
タイプ: ほのお (一致)
分類: 特殊
攻撃力: 148
防御力: 136
最大HP: 174
天候: (ふつう)
相性: ×2


同じくオーバーヒートでH振りメタグロスを確定1発。

ファイヤー Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 212~252
割合: 113.3%~134.7%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 426~504
割合: 227.8%~269.5%
補正: (ダメージ補正なし)威力: 140
タイプ: ほのお (一致)
分類: 特殊
攻撃力: 148
防御力: 110
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2


最後に、ゴッドバードでH振りルンパッパを確定1発の調整にしてみました!

ファイヤー Lv.50
  → ルンパッパ Lv.50
ダメージ: 218~260
割合: 116.5%~139%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 440~522
割合: 235.2%~279.1%
補正: (ダメージ補正なし)威力: 140
タイプ: ひこう (一致)
分類: 物理
攻撃力: 138
防御力: 99
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2


エアスラだとルンパッパは確定2発になる上、やはり仮想敵を見定めて努力値調整をしてみると一層やり遂げた感じがしますね!(^^*)
戦術の基本はオーバーヒート・ゴッドバードの撃ち逃げ、自分より早い相手の前では普通に交換し、遅い相手に対してはとんぼがえりを使います。
ソーラービームは晴れパ内でもパワフルハーブでも使える上、自身が岩を呼び易いので、状況に応じて使い分けたいところですね。

さて、ここまでだけでも非常に長くなりましたが今回は追記にまだ続きます(^^;)
前回のゲット記事でバトレボの姿についてや、ゴッドバードの姿についてなどのコメントを頂いたため、少しでも要望に応えるべく動画をあげてみました!
今回は切り替えの練習も兼ねたテスト動画なので、コロシアムバトルの状況をFC2であげています。
レアージュを極力目立たせるように意識してみたのですが、思った以上に難しかったですね・・・!
晴れパVS霰パのバトルなので、コンセプトパ同士という点では面白味が感じられるかと思います。
それでは、こちらの方もご覧頂ければ嬉しいです♪
2010.09.05 Sun l HG色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
最近の私の生活リズムは休日が余りにも暑過ぎる余り、休日の前日に夜更かしして作業し、翌日の日中に欠かさず昼寝するサイクルが出来上がりつつあります^^;;
皆様は熱中症対策の体調管理の方はいかがでしょうか?
私はまた今月も月末に厳しい連勤が固まっていて、更新ペースを落とさざるを得なくなる時が来そうなので、どうにかモチベーションと体調管理に気をつけながら更新ネタを作っていきたいところです。

さて、本日も引き続き頂いた子の育成紹介です。
ひろっちさんから頂きました★ミカルゲのシバを育成してみました!

シバ♂(★ミカルゲ♂) LV50
性格:のんき(防御↑・素早さ↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:H252 B252 C6
個体値:H:18 A:24 B:12 C:31 D:13 S:18

頂いた★ミカルゲのシバ

何と貴重な国際孵化産の色違いを頂いてしまいましたー!><*
ミカルゲの青紫色の色違いは一応知っていた色なのですが、まさかこの目で実物を見ることができるとは・・・!
しかも性格・個体値も優秀、そして何より国際孵化産の子を交換して頂いたことが初めてだったので、嬉しくなって育成してみました(^^*)
これは私も負けていられないですね・・・!
最近色違い運があまりないような気がするのですが、この辺で何かとびきりのネタをゲットしなければ・・・!(←)
技構成は以下のように決めてみました^^

性格活用の為に先制技を使用

先制が取れず、追加効果が期待できないのでメインウェポンは悪の波導よりもシャドーボールを使用。
遺伝で覚えていてくれたのは嬉しかったですね♪
サブウェポンにサイコキネシスを選択。
鬼火は物理受けの性能をアップさせるための優秀な補助技。
ここで性格がずぶといならば瞑想あたりが来るところかもしれないですが、のんきなので不意打ちを入れてみました。
攻撃を性格補正で下げていないため、こちらの方が性格に沿った個性が出そうですよね♪
弱点がなく優秀な子なので、パーティを問わずして活躍させてあげたらと思います。

改めまして交換して頂いたひろっちさん、本当にありがとうございました!!><*
どうぞこれからもよろしくお願いします♪^^*
2010.08.06 Fri l HG色違いポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様どうもこんにちは!
再び更新ペースを上げながら作業に没頭していたら今度はまともな前置きが思いつかなくなってしまった所以であります><;;(←)
しかし、それ程今年の夏は厳しい暑さですよね・・・^^;;
何事においても頑張ることは大事ですが、頑張り過ぎて体調を崩さないようにすることの重要さを改めて実感しました。
そして、学生の方の中では、そろそろ夏休みに入られたという方もいらっしゃるかと思います。
私の方は相変わらずな毎日ですが、まだまだ夏はこれから、できるだけ楽しめるようにしたいところですね^^

さて、引き続き今回も頂いた子の育成紹介です。
紅のつきなみさんから頂きました★ニドラン♀のニィナの育成が完了しました!

まずは、進化前である★ニドラン♀・★ニドリーナの写真です。

頂いた★ニドラン♀のニィナ

1進化形の★ニドリーナ

明るいピンクを基調とした綺麗な色違いですね^^*
改めまして、交換どうもありがとうございました!

ニイナ♀(★ニドクイン♀) LV50
性格:のんき(防御↑・素早さ↓)
個性:ケンカをするがすき(攻撃3)
努力値:H252 B252 D6
個体値:H:18 A:23 B:8 C:23 D:11 S:23

★ニドクインに進化したニィナ

ニドクインに進化すると一転して色が変わり、緑になります。
個人的にはピンクのままの方がよかったかな・・・?とも思いましたが、この色も私は結構好きですね^^
ニイナは性格・個体値共に耐久型のニドクインとして育てやすい能力になっていたので、立派に育て上げることができました!
技の選択肢がニドキング同様非常に幅広いので迷うところですが、私は以下のように決めてみました。

毒びし・ほえるのコンボ

くろいヘドロを持って居座りながらどくびし+ほえるのコンボを使います。
攻撃技の2つは浮遊ゴーストに対抗できるように選びましたが、これでも結構幅広い対応ができそうですよね。
むしろ、攻撃能力を下げていないのんきな性格ならではの構成だと言えましょう。
火力が若干不足気味に思えますが、メインの役割はアタッカーではないので、その点を意識して使えるようにしたいところです。

改めまして交換して頂きました紅のつきなみさん、どうもありがとうございました!
またこれからも、よろしくお願いしますね♪
2010.07.23 Fri l HG色違いポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
改めまして皆様おはようございます!
下記事にも書いた通り、今日は随分久し振りにゆっくりできる休日ですね・・・!
しかし、外は相変わらずの暑さが続いています><;;
神奈川は数日前に梅雨明けしてからこれでもかと言わんばかりの猛暑が続いていますが、まだまだこれから夏本番の時期が待っているので、せめて夏コミを終えるまでは体調を崩さないようにしたいところですね。

さて、引き続き頂いた子の紹介を続けていきたいと思います!
ピコチュウさんから頂きました★ビブラーバのりゅうひめの育成が完了しました!^^

まずは、進化前の★ビブラーバの写真です。

頂いた★ビブラーバのりゅうひめ

オレンジが基調になっていて綺麗な色違いですね♪
素敵な子をどうもありがとうございました!><*

りゅうひめ♀(★フライゴン♀) LV55
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:29 A:11 B:1 C:31 D:11 S:10

進化した★フライゴンのりゅうひめ

基調のオレンジイメージはそのままに、ブルーの箇所が増えてより一層神秘的なイメージになりましたよね^^*
性格・個体値共に優秀な子で、立派に育て上げることができました!
以前プラチナで育成した特殊型フライゴンと特徴がほぼ同じだったので、技構成は
だいちのちから・りゅうせいぐん・とんぼがえり・だいもんじ
と、なっています。
種族値では同タイプのガブリアスに劣ってしまうフライゴンですが、流星群⇒とんぼがえりができる点が一番強力な差別化点ですよね^^
あとは、特性浮遊を持っているので、ダブルパで地震を使うメンバーがいる時などに、ガブリアスとは違った働きをしてくれます。
晴れパの弱点であるドラゴンに対抗するために投入するのも面白そうですね。
また改めて、パーティを再考してみたいと思います。

改めまして、交換して頂きましたピコチュウさん、どうもありがとうございました!
どうぞこれからも、よろしくお願いします♪
2010.07.21 Wed l HG色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
近頃はにわか雨は続くわ暑さは増していくわでどんどん過ごしにくくなっているような感じがするのですが、いかがお過ごしでしょうか・・・?^^;;
ウチは自室どころか「自宅」にクーラーがないため、真夏は扇風機のみで乗り切らねばならず、過ごしにくくてなりません><
働いているのでクーラーくらい買えばという話なんですが・・・ホントどうしよう・・・?;;

さて、今回のお題も育成紹介です。
先月の企画では今までよりも多くの子を交換で頂きまして、少しでも多くの子を育成して紹介したいと思っていたのでどんどん行きますね^^

皆様から頂きました6匹のイーブイの育成が完了しましたので
今日は一挙まとめて紹介したいと思います!><*

注:写真は全てLV50ですが記録のためであり、実レベルはそれ以上に育てている子もいます

フレース♂(★ブラッキー♂) LV50
性格:わんぱく(防御↑・特攻↓)
個性:かんがえごとがおおい(特攻3)
努力値:H252 B252 S6
個体値:H:27 A:28 B:23 C:28 D:2 S:13

頂いた★ブラッキーのフレース

最初はアズキさんから頂きました★ブラッキーのフレースです。
この子は先月アズキさんのブログの15000HIT企画に参加させて頂いた時に交換して頂きました^^
ブラッキーは使用率が高い割には役割を与えるのがなかなか難しく、技構成を考えるのに苦労しましたね・・・!
どうにか使いこなせればと思います。

セシル♂(シャワーズ♂) LV50
性格:ずぶとい(防御↑・攻撃↓)
個性:うたれづよい(防御1)
努力値:H252 B252 S6
個体値:H:13 A:28 B:31 C:23 D:20 S:31

頂いたシャワーズのセシル

こちらはライトニングさんから頂きましたシャワーズのセシルです。
防御特化型として立派に育ててみました♪
シャワーズは水タイプの中でもライバルが多く、その子達と差別化するためにも遺伝技を有効利用してみました。
今度は活躍できるパーティも考えたいところですね^^

アラタ♀(★シャワーズ♀) LV50
性格:まじめ(補正なし)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:H252 D252 S6
個体値:H:30 A:4 B:22 C:24 D:25 S:12

頂いた★シャワーズのアラタ

次はひろっちさんから頂きました★シャワーズのアラタです。
実は今回唯一の貴重な♀の子で紅一点でもあります^^*
まじめな性格で進化先を迷いましたが、HUを活かし特防特化させた型違いのシャワーズとして育ててみました。
もちろん、前述のセシルとは技構成も変えてあります。
状況に応じて使い分けてみたいですね^^

テレスト♂(エーフィ♂) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:かけっこがすき(素早さ0)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:23 A:29 B:24 C:30 D:30 S:30

頂いたエーフィのテレスト

続きましてプラチさんから頂きましたエーフィのテレストです。
交換時にご提案されためざパ格闘はそのまま採用させて頂きました!
やっぱりブイズのような役割破壊技の厳しい子には欲しいと思いますし、個性にもつながりますよね^^
今から活躍方法を考えるのが楽しみな1匹です♪

シーメル♂(★エーフィ♂) LV50
性格:まじめ(補正なし)
個性:いねむりがおおい(体力2)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:27 A:20 B:27 C:25 D:18 S:12

頂いた★エーフィのシーメル

こちらはかなたさんから頂きました★エーフィのシーメルです。
この子も性格が真面目で個体値が全体的に高かったため進化先に迷ったのですが、能力をくまなく活かせるエーフィに進化させてみました。
補正がかかっていなくてもやはり長所の能力が抜きんでているのが伺えますよね^^;;
勿論テレストとは違う技構成にしているので、それぞれ使い分けたいところです。

ベリオン♂(★グレイシア♂) LV50
性格:れいせい(特攻↑・素早さ↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:C252 H252 B6
個体値:H:3 A:24 B:7 C:31 D:21 S:17

頂いた★グレイシアのベリオン

最後はモカさんから頂きました★グレイシアのベリオンです。
なんと冷静で特攻Vといういかにもグレイシアに打ってつけの能力を持っていた子であり、育てるのが楽しみだった1匹ですね!^^
ブイズ中最大破壊力の技の威力はやはり侮れません。
使いこなすには若干癖があり、パーティも結構考えなければいけない子ですが、どうにか使いこなしたいと思います。


改めまして交換して頂きました皆様にお礼申し上げます! 
どうもありがとうございました!><*
ブイズのみんなはこの通り立派に育てることができました^^*
それぞれ特徴も個性も違う子ばかりですが、どうにかバトルでも使っていけるよう、頑張りたいと思います。


これだけの皆様がイーブイ孵化やポケトレを行っていることから、当然の如く感化されまして、私も1回孵化かポケトレをやってみたくなったんですよね・・・!
実は過去に頂いたブイズメンバーを合わせれば★サンダースのみがいないため、臆病シンクロ要員を連れて裏庭に行ってみると、そもそも話の中にイーブイが出てこない・・・><;;
やっとのことで出てきたと思ったら3連鎖で切れました・・・orz  あれ・・・?
これは現在の予定が一段落ついたらめざパサンダースの孵化フラグですね・・・!(←)
新作の発売までにはどうにかしてやってみたいところです^^;;
2010.07.04 Sun l HG色違いポケモン紹介 l COM(7) TB(0) l top ▲
