--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
どうもこんにちは~♪
前回の休日は実はがめさんのコミュニティ内での生放送で行ったフレンドバトル動画の手動エンコに丸半日使ってしまい更新ができず、また4日振りの更新になってしまいました;;
決してネタがないわけではないのですが、完全に消化不良を起こしているため、落ち着いて1つ1つあげていこうと思います。

さて、改めまして今回は、生放送内で録画した対戦動画をアップしたので、そちらをブログでも紹介します!

          

以前ダブルパスで行った動画をコミュ専であげてみたので、今回は新しく作ったシングルパスで、初の公開動画をあげさせて頂きました!
ちょっと容量の問題があったにも関わらずカットを入れずに圧縮してしまったため、画質に難があるかもしれませんが、その点はご了承ください><;;
次回アップでは改善して出直してきます^^;;

・・・今回の見どころはやはり眠り粉を4回連続で外しているところでしょうか・・・?^^;;
以前の対戦会レポートでも催眠術を外しまくったことを書きましたが、今回は催眠ではありません!
眠り粉を4回連続で外しているのです!!><
いよいよもって自分がミルフィーユ・桜葉に匹敵する強運・凶運の持ち主であると認める時が来たのでしょうか・・・?
(GAのわかる方はフォローをお願いしますww)
他にも後半で、ドククラゲのじゅえるの濁流で命中率が下がったバーレンが大地の力を外すなど、追い打ちをかけるような命中率に泣かされた場面がありましたね・・・><;;

ナッシーのナターシャはブログでは未紹介の子ですが、ラフィリスと結構似ている構成をしていながら実は性格がうっかりやなので火力重視だったりします。
使い分けというよりは、むしろ複数のパスでお互いに頑張ってもらう形を取っていますね。
しかしナッシーはやっぱり強いな・・・頃合いを見てまた色孵化を再開したいのだけど時間が取れない・・・><

試合は奮闘しましたが惜しくも敗北、命中率の点もありましたがドククラゲを満足に抜けるメンバー構成ができていませんでした。
大地の力でもう少し与えられるかと思いきや、ドククラゲの特防を甘く見ていましたね・・・!
また、相手の守るの使用タイミングが読めなかった点も敗因の1つだと思います。

それでも収穫は確かにあり、なによりバトレボデビューさせた★ワタッコのチュリオの滅茶苦茶可愛い姿が見れたので個人的には満足でしたね!
がめさん、対戦どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします♪
2010.05.26 Wed l HGポケモンバトルレポート l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日に引き続き今日は連休でありますー♪
連休は確かにゆっくりできるのですが、明けの反動が意外と大きいので私の中ではどっちつかずといったところでしょうか・・・?^^;;
休まなければいけないのに前日に夜更かしをして次の日に11時に起きるとか・・・;;
私はどちらかというと肉体的な疲れよりも精神的な疲れの方が嫌なので、この生活習慣は今後も続くことになりそうです(←)

さて、今日はうにちょさんとタワールールダブル4450で対戦を行いました!
ツイッター便利すぎる・・・!と思った瞬間でしたね・・・!^^;;
こちらからの急なお誘いにも快くOKして下さり、ありがとうございました!
結果は序盤の劣勢を挽回するといった形での勝利で、なかなか楽しい対戦でしたね^^*
早速バトルビデオで振り返ってみます。

*ビデオナンバー:48-94546-61288

アカツキ(★ウインディ)@たべのこし           はるる(★ルンパッパ)
リンネ(★メガヤンマ)@こうかくレンズ          じゅけん(★ブーバーン)
ガーネット(★ヒードラン)@こだわりスカーフ  VS   のあん(★ヤドラン)
マグリット(★ダーテング)@きあいのタスキ        シエル(★ポワルン)


念願の★晴れパVS★雨パのバトルです!
先発メンバーが★ブーバーンのじゅけんに縛られていたのでこれはちょっと不利な状態、リンネは見切り安定ですが、アカツキは1ターン目からフレドラを撃っていた方がむしろ効果的な場面でしたね・・・!^^;;
威嚇鬼火も相手には効果が薄いですし、なにより状態異常技を持っていなさそうなので神秘の守りも効果が薄かったと思えます。
そして2ターン目にお約束の「広角」催眠外し!><
これが響いて一気に2匹倒され、劣勢に陥ります。
じゅけんをどうにかしないと晴れさせてもあまり優勢にはならなかったと思うんですけどね・・・><
3ターン目はガーネットの大地の力をじゅけんが耐えたのが計算外でしたが、反撃で撃ってきたのは10万ボルト。
あの場ではるるは守るを使っているので、地震を撃ったりマグリットに炎技を撃つこともできたのですが敢えてしなかったということはじゅけんの持ち物はこだわりメガネですね・・・?
ここは持ち物に救われた一場面でした。
後半2匹相手の際は完全に相手を素早さで縛っている状態、のあん、シエルの順に狙いを絞って攻撃したことで、劣勢を挽回して勝利することができました。


こうやって見直してみると改めて見えてくる場面がまだあるということは、やはりバトル中の読みをまだまだ磨ける証拠ですね・・・。
命中不安定な技に泣くことはもう割り切らないといけないのですが、その後のプレイングに影響させないよう、気をつけたいところです。

改めまして、対戦して下さったうにちょさん、どうもありがとうございました!
また機会がありましたら是非よろしくおねがいします♪
2010.04.20 Tue l HGポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
さて、今日で3月の最後の休日となりました。
たまにとてつもなく時間が経つのがあっという間に感じる時がありますよね^^;;
最近は育成や創作をやっているというよりはそれらの調べ物をしている時が多く、ついついのめり込んでしまっています。
ポケモンやボカロに限らず何をするにしても同じことが言えますが、やっぱり自分で成長しようと思わないと結果はついてこないですよね。

今回は予定していたプラチさんとの対戦をバトルで振り返りたいと思います!

*ビデオナンバー:95-10978-51215

ガーネット(★ヒードラン)@こだわりスカーフ      ダンテ(ドクロッグ)
リンネ(★メガヤンマ)@こうかくレンズ          ジェニー(テッカニン)
フィリア(クレセリア)@たべのこし       VS   フシェ(ジュカイン)
フェイル(ダーテング)@きあいのタスキ         セント(ランターン)


注:GSルールの練習試合なので伝説使用は合意の下でやっています
  クレセリアのフィリアは現時点では未紹介の子です


今回は戦術がうまく回って結果は勝利!
そして非常に楽しい対戦でした^^*

今回はお互いにパーティを公開した状態に近い上での対戦です。
先手のジェニーがハチマキであることは分かっていたので、リンネはつばめがえしを見切った後はフィリアに交代、ここまでは予想通りな流れでしたが、なんとつばめがえしが急所にヒット!><;;
フィリアがおとなしい性格とは言え、等倍でクレセリアの体力をここまで削るとはハチマキテッカニンは侮れませんね;;
(リンネの技は紹介時とは変わっていて、とんぼがえりが見切りになっています。)
2ターン目にガーネットが熱風でジェニーを倒した後は一度交代、フェイルはリンネ1匹で日本晴れを使うのが難しいと思ったので今回加えましたが、何とか晴れさせることに成功。
しかしその後登場したセントの電磁波により2匹が麻痺に!><;;
フィリアが思った以上に長い間動くことができず、一瞬回復が間に合わないかと思いましたね・・・!
晴れている内にソーラービームを撃ったり月の光で回復をしたり一通りのできることは行いましたが、ギリギリで倒し損ねたことが複数回あり、ちょっとこれは痛かったなぁ・・・と><;;
最終的にはリンネの広角催眠がセントに決まり、瞑想を積んだフィリアと現状を維持しながら勝利に終わりました。

気になった点は、まず決定力!!・・・これはどうしよう・・・;;
フェイルは特攻を調整していたのですがソラビでセントを一撃で倒せず;;
そしてフィリアの冷凍ビームでもフシェをギリギリで倒せず;;
調整は仕方がないのですが、瞑想積みで倒しきれなかったらもう運が悪かったと割り切るしかないようです。
あとは麻痺対策が全くやっておらずごり押しをしていたこと・・・・・・う~ん;;
フィリアはたべのこしよりもラムの方が良かったような気がしてきましたね^^;;

改めまして、対戦して下さったプラチさん、どうもありがとうございました!
是非またバトルしましょうね!^^*
2010.03.28 Sun l HGポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
改めまして皆様こんにちは!
さて、下記事でも書いた通り、今日はがめさんのブログ「のんびりポケモン日記」で行われた対戦会に参加してまいりました!
結果は4勝7敗で9人中5位、残念ながら負け越しです><;;
(まず8名と1戦ずつ行ない、がめさん・CACOさん・神崎さんと2戦しているので計11戦行なっています)
(※15日追記 記載ミスがあったため修正しました)
命中不安定な技があまりにも外れ過ぎたため、途中からちょっとマズイテンションになってましたね・・・;;
それでも、こういった大人数で次々に対戦していくことなど初めての経験だったため、本当に楽しい時間だったと思います^^*
参加された皆様、どうもお疲れさまでした!

今日は対戦中に撮ったバトルビデオをダイジェストと称して、久々のバトルレポートといきたいと思います!
(撮ったと思ったら撮れてなかったものもあったため、録画の基準は完全にランダムです^^;;その点だけご了承下さい。)

1、VSがめさん1戦目 敗北
*69-36127-52430

正に催眠術に泣いた試合でした><;;
先発のリンネ(★メガヤンマ)が催眠術を外したことにより形成が一気に傾きます。
2番手のラフィリス(ナッシー)は実は未紹介の隠し玉です。
相手のじゅにちょ(ハッサム)にめざパ炎を撃つも、晴れておらず、オッカで半減され大して効果なし><;;
意表は突けましたが完敗でしたorz

2、VSウィズさん 勝利
*59-05657-81488

先発のニドキングの型が全く読めず、スカーフであることをもう1ターン早く気付ければ良かったなぁ・・・><;;
しかしニドキングが1度退いた後、ラフィリスが葉緑素無双に!
スカーフニドキングよりも遅かったのはちょっと痛かったですが、相手の火炎放射がこだわりで縛られ、3番手の貰い火のオーラ(★ヘルガー)に撃てる技がなくなり、勝負がつく前に相手が詰みました。

3、VSおにくさん 敗北
*81-97442-89344

またしても先発のぎゃらら(ギャラドス)のスカーフにもうちょっと早く気付けば・・・と、思いながらもスカーフギャラのエッジとは相性は最悪orz
最後に残ったオーラがカウンターでぎゃららを倒すも、それが精一杯でした。
起死回生のデボラを連れていけば良かった・・・><;;
おにくさん、優勝おめでとうございます!^^*

4、VSヒメクルさん 勝利
*89-61513-80511

相手のチルノ(チルタリス)の想像以上の固さでおそらく一番長引いた試合です。
相手が退くタイミングとくーデレ(アブソル)の不意打ちを警戒して補助技をタイミングよく使いながらも、今度は私の切り札であるバーレン(ヒードラン)とチルノの一騎打ちに。
鬼火と身替りを上手く使いながらマグマストームと鬼火のダメージで極限まで削り、最後は温存していたシンシア(ユキメノコ)がチルノを倒しました。
本当に接戦の一言でしたね・・・!
不意打ち読みで撃った催眠術が決まってくれたのは結構大きかったです。
今度は東方も語れる機会があるといいですね^^;;(←)

5、VSがめさん2戦目 勝利
*33-29998-91916

1戦目が不完全燃焼気味だったため、満を持して挑んだ2戦目です。
いきなりミザリィ(メガヤンマ)とつくね(ムクホーク)の相撃ちという凄い展開から始まりました!
2番手はバーレン(ヒードラン)となでしこ(ランターン)。
なんとバーレンの身替りは放電で壊れず、大地の力で特防を下げたことで2確圏内に入りなでしこを撃破!
3番手のじゅにちょ(ハッサム)は、さすがにマグマストームをオッカで半減しきれることはできず、バーレンが勝負を決めました。
がめさんに全力をお見せすることができてよかったです^^
ありがとうございました!

色々ありましたが、本当に楽しいひと時でした。
今回の教訓は、正に催眠に頼り過ぎてはいけないこと!(←)
決まると大きいですが、むしろ外した時のリスクの方が圧倒的に大きかったことが多々見られたため、今後はそれを意識してプレイスタイルを変えていきたいと思います。

今回使用した子の中で、アリシア・ラフィリスの2匹のナッシーと、シナリオでもちょっとだけ顔を出していたバーレンは、また後日紹介しますね♪
それでは改めまして、参加された皆様、どうもお疲れさまでした!
今日は本当にありがとうございました!
2010.02.13 Sat l HGポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
