--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日はいよいよ大晦日!!もう今年も終わりですね~♪
家の大掃除の手伝いに巻き込まれながらも、昨日の深夜から作っていた【初音ミク】MELTY BLOODがようやく完成したのでお知らせします!!



前回投稿したリンレン版と極力差別化を図って作ってみました。
<主な変更点>
・リンレンの斉唱からミクの合唱に(コーラスパート箇所の変更)
・コーラスパートをランダマイズ処理
・字幕修正・エフェクトの追加
・MPEGファイルからFLVファイルへ変更(画質向上)
・伴奏パートを一部変更
・リップシンクイメージに目の動きを追加


いかがでしたでしょうか?
ご覧になられた方は感想など頂けると今後の励みになるため大変助かります。
お手数ですが、よろしくお願いします。

<AMAZAKIさんへ>
今回もイラストをお借りしました!どうもありがとうございます♪
来年も引き続き調教力向上を目指して作っていきますので、これからもよろしくお願いします!!


さて、折角なので今日はもう少し書きたいのですが、部屋の片づけが終わってない上、家の手伝いにも巻き込まれかねない状況のため、これで以上です。
今年の6月からブログを始めて半年間本当にありがとうございました!!
来年も当ブログをよろしくお願いします♪

↓応援よろしくお願いします!!
2008.12.31 Wed l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
久々のイベントレポートです!!★
試験が終わってから昨日まで仕事(←負け組)をしていたため、今回は3日目のみコミケに行ってきました。

しかし今回は何といっても準備不足!!><;;
カタログを買わなかったためサークルチェックが全くできておらず、試験後の連勤で準備に時間が取れなかったため、昨日の帰宅後大急ぎで必要最低限の準備をしていましたが・・・・・・、

気がついたら午前2時\(^o^)/
何やってたんだっけ・・・・・・?

さすがに寝ないと当日に差し支えるため、ここで一旦睡眠zzzzzz
今日は5時半に起きて準備して出かけました(←睡眠時間3時間半\(^o^)/)

現地には8時半過ぎに到着、プラチナをやりながら時間を潰していました。
夏の3日目よりは参加者が増えているようなイメージがありましたが、ここまではいつもどおりです。
しかし待機列の幅が年々狭くなっているような気がするので、やっぱり参加者が増えているのかもしれないですね。

ホールには10時半過ぎに突入、まだ許容範囲かな~と思いながら、最初はシ-44の西又葵先生の「JOKER TYPE」に並びました。
意外と列の始めの方に並んだと思ったのですが・・・・・・。

30分経過 全く動きません><;;
1時間経過 ようやく少し動いた程度><;
サンクリなどに比べるといつにまして進みが遅い気がしてきました。
その間私を含めて周りの3~4人の方々とこの状況についてのトークタイムを開始;;
1時間半経過 無料配布終了のアナウンスが\(^o^)/
2時間経過 ようやく購入まで辿り着きました;

とりあえず無料配布が終わってしまったのでテレカ以外のセットを友人の分と合わせて2部づつ購入(12000円)
途中何人もの人が離脱していき、その抜けた穴をスタッフがすぐさま修正していなかったので列は前後する一方;
それに対して周りの方々の不満も募るばかり><
今回はさすがにやり方に疑問を抱かざるをえない状況でした・・・・・・><

その後はすぐさま東1~3ホールへ移動、今日の計画は最小で済ませる予定だったため、常連島サークルを3~4つ確保して企業ブースへ向かいましたが・・・・・・
入口が違う!?
コスプレ広場と企業ブース入口の仕切りが微妙に変わっていて、一瞬どこが入口だか分かりませんでした><;;
仕方なくコスプレ広場を突っ切って裏側から入りましたが、案の定殆ど売り切れ・・・・・・orz
ブシロードのみを買ってそのまま離脱しました。

もともと今日はあまり買うつもりではなかったのですが、ジョーカーであまりに時間を取り過ぎてしまったため、ちょっと敗北の感じがしました><
何はともあれ、参加された皆様、お疲れ様でした!!
来年もコミックマーケットの繁栄をお祈りします^^*)

さて、あと今日の作業はヘラクロスの努力値振りを終えたら・・・・・・ボカロ作業に取り掛からなければ・・・・・・!!!
年内に1作仕上げるつもりだったのに年が明けてしまう!!

ではでは、一旦ここで作業に取り掛かります!
ボカロ新作は早ければ深夜、遅くても明日中には仕上げますので、是非見にきてください~~^^)/

丁度昼過ぎ、撤退者が見え始めたビックサイト
2008.12.30 Tue l イベントレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
既に私の手持ちメンバーの一員として一部の方々にはお馴染み(のはず;)のエルレイドのエクシアですが、まだ厳選を始める前に育てたポケモンで努力値の完振りができていなかったので、とりあえずは努力値を振り終えるまで育ててみました。
(実レベルは50を超えましたが、Wi-Fi、バトルタワーは50に調整できるので然程問題ありません)

こちらが以前紹介したLV50のステータスです。
エルレイド

次に、努力値を振り終えたLV50のステータスです。
エクシアの素早さに注目

なんと素早さが18増えています;;
(端数をHPに振ったので、1ですがHPも増えてます;)
バトルタワーや通信対戦で使っていてどうもおそいな~と度々思ったのですが、これで少しは変わりそうですね♪
前回対峙したプラチさんのあめはるは、凍える風を当てて最速ガブリアスを抜ける調整だったようなので、間違っていなければおそらく113~114の辺りかと。
あの時はほんの僅かな差で負けていたんですねぇ・・・・・・;;
(今度は抜いたかな・・・・・・?)
是非また対戦しましょう!次は負けませんよ☆

実レベルは53になったのでインファイトを取得させました。
やはりエルレイドはこの技がないと始まりませんね♪

ここでエクシアの個体値を初公開です!
体力:25-26
攻撃:19-20
防御:20-23
特攻:10-11
特防:26
素早:26


Vはありませんが、見事に使わない特攻以外の全てがなかなかの高さです☆
そして何より、この子は厳選孵化をしていないというのを忘れてはなりません。
厳選なしでこれだけ高ければ十分ですね♪
プラチナで最初に出来上がった手持ちポケモンとして、これからもエクシアは活躍させていきます!
2008.12.28 Sun l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
ぴちょこさんからクリスマスフリーイラストを頂きました!!
どうもありがとうございます!^^*

お疲れ様でした!!
(クリックで拡大)
擬人化のチェリムとパチリスが可愛らしいですね^^*
オドシシがなんの違和感もなく溶け込んでいるところが凄いです;;
今年のクリスマスは試験で忙しかったため、私も来年はクリスマスソングとか作りたいな~~。


同じくぴちょこさんの配布企画で頂きましたロコンを厳選ポケと同じ要領で限界まで育ててみました。
(注:配布ポケなので性格・個体値の厳選はされていません)
どこまで伸びるかな~と若干の期待を抱きながら育てた結果はこんな感じです。

キュウコン♀ LV50
性格:のうてんき(防御↑・特防↓)
個性:ケンカをするのがすき(攻撃)

配布で頂いたロコンの成長した姿

技:かえんほうしゃ
  エナジーボール
  わるだくみ
  メロメロ


性格・個性の特徴は防御の個体値が低すぎたために全く残ってない(><;)のですが、努力値を振った特攻と素早さ以外はウチのユキメノコのアイシアとなんと殆ど変わりません!
幸い特攻と素早さは平均を超え、素早さは個性である攻撃と同じ個体値なので、どうにか使ってやれないこともないんじゃないかと思って試行錯誤してみました。
(さすがに対人の厳選ポケモンに対して役割を全うすることはできないため、あくまでバトルフロンティア用に育成しています)

意外と育成方針はすんなり決まりました。
エナジーボールを遺伝技として持っていたことから、キュウコンを第4世代で強ポケモンへと導いたわるだくみを採用、じんつうりきも入れたかったのですが、わるだくみを上手く使うための補助技の方を優先し断念、さいみんじゅつがない状態での有力候補となるであろうメロメロを覚えさせました。
そのため対ドククラゲ・ハリーセンは代わるしかないのですが、これは仕方ないですね^^;

戦術はセオリー通りまず第一にメロメロ、次にわるだくみで特攻を一気に上げて特殊技で攻めるといった感じです。
メロメロでひるませる確率は5割と結構高く、思ったよりいけるのではないだろうかとこの時点では私は思っていました。
2008.12.26 Fri l ポケットモンスタープラチナ l COM(4) TB(0) l top ▲
ようやく山梨から帰ってまいりました!!終わったーーーー!!
本当に試験前期間は息が詰まるような思いでしたが、ようやく本日、試験は終了しました。
さすがに絶対ではありませんが、それなりの自信はあるつもりです。
(でも自己採点がこわいなぁ><)
とりあえずしばらくは忘れ、通常通りの更新を再開します。

そして気がついたらなんと本日遂に6000ヒット達成!!
うわーーありがとうございます!!^^^^
クリスマスに6000ヒット達成とはなんとめでたい^^*
ひとえに皆様のお陰であります♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

帰還一発目のネタは・・・なんと・・・・・!?
PSPを買ってしまいました(爆)
起爆剤となったソフトはスクエニの最新作「ディシディアファイナルファンタジー」
一応私はⅤとⅥを相当やり込んだプレイ経験があり、Ⅳ、Ⅶ、Ⅷ、Ⅸは弟や友人のプレイを見ていたので、主人公キャラの特徴は何とか分かります。
Ⅴのメンバーの中で私が一番好きなのはやはり主人公のバッツ
相当イメージ変わりましたね・・・・・・。
でもやはり好感の持てるキャラなのは相変わらずです。
Ⅵはどちらかというと男性キャラの方が好きで、セッツァーに当時本名を入れてプレイしていたりしたのですが、女性陣の一押しはティナなので、全然OKです♪

とりあえず、バッツティナの操作に慣れるためにクイックバトルをひたすら繰り返しました。
BGMはひたすら「ビッグブリッヂの死闘」「決戦」を繰り返しかけてますが、これだけでもう大満足です♪
あの神曲がこんなに簡単に聞けるなんて・・・・・・・・・^^*
そして両者をレベル9まで上げたところでバッツのストーリーを進行中です。
ティナはなぜかストーリー難易度が5と高めなので、ここはちょっと後回しで;;
明らかに他のキャラと比べて癖が強いからかな・・・・・・?

やり込むには相当な時間を要しそうですが、携帯ゲームなのでプレイ時間が作り易いのがいいですね♪
PS3じゃなくて本当によかった・・・・・・;
PSPの色はシルバー、そしてディシディアのソフト
2008.12.25 Thu l 日記・閑話休題 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様、おはようございます。
いよいよ試験前日となりました。
今日はこれより山梨に向けて出発します。
(ウチは神奈川なので、今日は甲府に一泊することになります)

一応勉強は周りの誰よりもやった自信があるのですが、それが実際の試験の自信に繋がるかどうかはまたちょっと別問題ですね・・・・・・;
現に今でも不安の方が割合が大きいです。

周りの人たちからは絶対に受かると思われて心配すらされてない始末(><)
ほんと、ウチの周りは酷い人ばっかりだ・・・(^^;;)

でも現に、明らかに私よりも勉強をやっていないだろうと思われる上司が、前回の試験で簡単に何人も受かってるのを見て、正直人間不信になりそうな勢いでしたよ;;
本当に世の中分からないな・・・・・・。

とりあえず、明日はそれらの雑念をリセットして、結果がどう転ぼうと、やってきた全てを出し切れればと思います。
無事に戻って来れましたら、今まで以上のペースで更新を進めたいと思いますので、今後もよろしくお願いします♪

では、皆様、よいクリスマスを!!
行ってまいります!!
2008.12.24 Wed l 日記・閑話休題 l COM(2) TB(0) l top ▲
まず始めに、バナーリンクの皆様の表示を更新しました!
どうぞ、これからもよろしくお願いします♪

さてはて、最近はちょっとまとまったネタが浮かばなくなってきたので、この辺で近況の整理といきたいと思います。

昨日はプロレヴォ富士見書房3.0の発売日でした。
まあ、当然の如く買いに行ける状態ではなかったため、結局通販で2箱を購入ww
1箱にレアくえすとSPくえすが1枚ずつ入っていたため、それなりに悪くない引きのように思えたのですが、今回白の封入率が異様に低いように思えたのは私だけ!?
白が1枚も入ってないパックが結構あったのですが、他の皆さんがどうだったのか気になります。
今回の私の新デッキ案は待ち望んだ★神宮寺くえすの使用も踏まえて「おまもりひまり」白単を組んでみようと思っているのですが、個人的に注目しているのが「メイド服の凛子」
これを使った真剣デッキでかなり面白いことができそうな予感がします。

くえすのイラストはコミックス4巻の表紙
コミックス4巻も発売され、ますます面白くなってきた「おまもりひまり」
個人的には「凛子が覚醒してくえすとバトってくれないかな~」などとストーリーの根本を壊しかねない妄想をしているのですが、それはそれでいいかもしれませんw(←いいのか?)

(追記にお知らせがあります)
2008.12.14 Sun l 日記・閑話休題 l COM(6) TB(0) l top ▲
折角なのでこっちもやります!!
初音ミクバトン、スタート!!!

初音ミク01バトン

Q1 みっくみくなんですか?
A1 勿☆論
Q2 このバトンを見つけた時どう思った?
A2 リンを先に見つけた時点であると思いました;;
Q3 このバトンやるって事は初音ミクが好きなんですね?
A3 当然です☆購入はリンよりも後でしたが;;
Q4 初音ミクのグッズ関連を持ってますか?
A4 グッズは鏡音と同じリストバンド、そして勿論ソフトも持ってます!!
Q5 一番印象に残った初音ミクの曲は?
A5 『夢見ることり』!!!!(←同じ)
Q6 一番好きな初音ミクの曲は?
A6 『歌に形はないけれど』ですね。CDになるほど素晴らしい曲です。
Q7 苦手な初音ミクの曲は?
A7 あるわけないですねww
Q8 気がつくと初音ミクの曲を口ずさんでたりする?
A8 気がつくと「夢見ることり」を口ずさんでます(←だから同じ;;)
Q9 ツインテール萌え?
A9 当★然 クリーンヒットしてますww
Q10 曲を作る側?聞く側?
A10 両方です♪
Q11 中毒ですか?
A11 中毒ですね!!目指すは末k(←)
Q12 初音ミクの時報だったら飛ばせない?
A12 飛ばしてません。
Q13 初音ミクの亜種は好きですか?
A13 はちゅねミク以外はあんまり・・・・・・
Q14 どの亜種が好きですか?
A14 もちろんはちゅねさんです♪
Q15 初音ミクの魅力は?
A15 可愛らしい容姿と聴く人を引き付ける歌声です。
Q16 お疲れ様です。どうでしたか?
A16 ありがとうございました!!この際とことん極めますww

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2008.12.12 Fri l バトン l COM(0) TB(0) l top ▲
休日の休憩がてらに「鏡音リンバトン」を見つけたのでやってみました!!
こういうのもなかなか面白いですよね^^*
ボカロ活動は現在休止中ですが、感覚を鈍らせないようにしないと;;

追記:今日からリンの拍手ボタンを付けています。
   気に入って頂けましたら是非とも押してやって下さい♪


それでは、バトンスタート!!

鏡音リン01バトン

Q1 ぶっちぎりにされましたか?
A1 されましたねぇ~;;ロードローラーは偉大です^^;
Q2 このバトンを見つけたときどう思った?
A2 あ、あったんだ・・・・・・ちょっとびっくり;;
Q3 このバトンやるって事は鏡音リンが好きなんですね?
A3 勿論好きですよ♪実はボカロでミクよりも先に買いました☆
Q4 鏡音リンのグッズ関連を持っていますか?
A4 グッズっていうかact.2ディスク持ってます。今年の夏コミでリストバンドも買いましたよ♪
Q5 一番印象に残った鏡音リンの曲は?
A5 問答無用で『夢見ることり』!!(デュエットですが;;)
Q6 一番好きな鏡音リンの曲は?
A6 ハピコア三倍アイスですね!!あのスピード感がなんとも☆(これもデュエットですが;;)
Q7 苦手な鏡音リンの曲は?
A7 これは特にないです。嫌うなんてとんでもない!!
Q8 気がつくと鏡音リンの曲を口ずさんでる?
A8 気がつくと「夢見ることり」を口ずさんでます(←重症)
Q9 リン萌え?
A9 当然ですね!!
Q10 作る側?聞く側?描く側?
A10 作る側と聞く側ではありますが、描けません><;;
Q11 末期?中毒?
A11 今は中毒ですね。末期を目指します(←)
Q12 リンの時報だったら飛ばせない?
A12 その前に時報を飛ばさないのであまり気にしてません(←相当変人)
Q13 ボーカロイドの亜種は好きですか?
A13 いや、これはあんまり;;
Q14 どのPが好きですか?
A14 はややPと龍の巣Pの曲が特に好きです!
Q15 鏡音リンの魅力は?
A15 何といっても大きなリボンと活発なイメージですね!
Q16 マイリスに5曲以上鏡音リンオリジナルが入ってる?
A16 デュエットを含めれば入ってます。
Q17 鏡音レンは好きですか?
A17 好きですよ。しかしこちらはどうしても調教が難しいイメージが・・・・・・><;
Q18 カラオケに鏡音リンの曲が入って欲しい?
A18 既にもう『夢見ることり』が配信されているので満足ですww
Q19 12月27日は鏡音リン・レンの誕生日です。祝いますか?
A19 祝いますね!!試験も終わってますし、冬コミ前夜祭も兼ねて!
Q20 お疲れ様です。感想でもどうぞ。
A20 ありがとうございました!!私もマスターの一人として、今後も精進します。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2008.12.12 Fri l バトン l COM(0) TB(0) l top ▲
最近はメールボックスを完全に放置していたため、一週間前のメルマガに重要な情報が入っていたことを今日気付きました・・・・・・orz
何というダメっぷり・・・・・・><

クリプトンからのメルマガの内容によると、『2008年内に発売を予定していた「初音ミク・鏡音リン・レンに続くボーカロイド第3弾」の発売日が2009年1月に発売延期』とのことでした。

発売延期は残念ですが、今の時期にリリースしても私には試験前なので割ける時間の余裕がない上、焦って中途半端なものをリリースするよりも何よりクオリティ重視で頑張って頂きたいため、これは仕方がない措置かと思います。

一応私はミクもリン・レンも持っており、今年の1月にボーカロイドを始めてから一年が経とうとしている中での第3弾の発表、これは是非とも購入して使いこなしたいところですね^^
(その前に試験を無事に終わらせなければ;;)
2008.12.11 Thu l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
ようやくグライオンの育成が終了しました!
いや~このポケモンは難しかった・・・・・・;

パーティーを影で支える忍者

ネオン♂(グライオン♂)LV50
(原子番号10の元素。暗闇に輝く真紅の輝きのイメージより)
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ)
努力値:攻撃252・素早さ252・体力6
個体値:
 体力:29-30
 攻撃:25-26
 防御:16-17
 特攻:20-23
 特防:18-19
 素早:31

技:じしん
  つばめがえし
  つるぎのまい
  はねやすめ


説明が長くなったので今回は追記に書きます♪
2008.12.09 Tue l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日プラチさんと対戦用メンバー同士で初のWi-Fi対戦を行いました。
結果は敗北、最後の一匹同士まで持ちこんでいるので惜敗・・・のように見えますが、明らかに私の方がプレイミスが多かったと思うため、バトルビデオを見直して今日は反省大会といきたいと思います。

↓まずはビデオナンバーです。見てからご覧下さい。
78-50402-81081
注:相手方の方が1匹多いですが、3匹倒したら逃げるということを前提にやってます。

メンバー
私(ナナカ)          プラチさん(きこ)
アイシア(ユキメノコ)    きき(ジュカイン)
スリセル(エンペルト)   あめはる(ミロカロス)
エクシア(エルレイド)   るとう(ラティオス)


<問題点>
・2ターン目にアイシアがあられを使っている
⇒一番のプレイミス。ここでれいとうビームを使っていたらききを倒せていたかもしれない。
 もともとタイプで有利な相手にゆきがくれで持久戦に持ち込む必要はなし。

・ききのみがわりに対しスリセルがアクアジェット
⇒みがわりを壊せると思った読み違いによるプレイミス。
 そもそもあの場面で先手で壊す必要もなかったような気が・・・・・・;

・スリセルのHPが半分を切ったあたりでアイシアと代わっている
⇒焦りが生んだプレイミス。あの場面で代わる必要はなし。
 これにより無駄な1ターンを消化している。

・素早さで完敗している
⇒パーティ最速のアイシアがききを捉えられず、あめはるは素早さに努力値が振られていたため、この時点で圧倒的に不利><

<運に見放された点>
・エクシアのつじぎりがるとうの急所に当たらなかった
⇒あの場面で急所に当たっていたら勝敗そのものが変わっていた。
 肝心なところで役に立たないピントレンズ;;

・やどりぎを受けてアイシアのきあいのタスキが不発に
⇒2ターン目のやどりぎは外れてくれない限りはどうしようもなかったため、これは運が悪かった><

うわ・・・・・・改めて見直してみたらダメダメだ私は><;
対人戦は本当にCPUとはわけが違いますね・・・・・・;
これを機に対人戦用の戦術と冷静な判断力をもう少し養った方がいい気がしてきました。
全体的に見て改善点の方が圧倒的に多いのですが、以下は運に助けられた数少ない点です。

・エクシアのリーフブレードが急所に当たってあめはるを一撃で撃退
⇒実はこれは狙ってました;;これを読み違えていたらもっとヤバイことになっていたかもしれません。

・るとうの流星群が1度外れている
⇒これは本当にラッキーでした^^;
 それ以外の何物でもありません

今回のMVPはエクシアかなぁ。
もうちょっとメンバー同士の絡みを考えた方がよさそうな気がしてきました。

対戦して下さったプラチさん、本当にありがとうございました!
今後もメンバーと戦術を色々考えていきますので、是非またやりましょうね!!^^

追記は現在育成中の子の中間報告です。

↓よろしければクリックお願いします!
2008.12.05 Fri l ポケットモンスタープラチナ l COM(6) TB(0) l top ▲
AMAZAKIさんのところから鍵っ子バトンを拾ってきました!
(最近お邪魔できなくて申し訳ないです;)

鍵作品に触れるのが本当に久しぶりのような気がするせいか、まともな回答とカオスな回答が混じってるのですが、あながちKanon、AIR、CLANNAD、リトバスの主旨は外れていない・・・・・・と思います;;
しかもQ1とQ8は答え方がかなり限定されそうな気がするので、他の人と回答が被っても仕方ないかもしれません。
(Q8は多分これしかないww)
とりあえず、バトンスタート!!

鍵っ子バトン

Q1 代打バース!!
A1 オリバソース!!ww
Q2 1番好きな作品は?
A2 CLANNADですね!ファン歴と入れ込み具合が一番長いです。
Q3 1番好きな曲は?
A3 個人的第一位はメグメル。他はLast Regrets、鳥の詩、風の辿り着く場所、Little Busters・・・って神曲ばかりなのですが
Q4 1番好きなキャラは?
A4 Kanonは栞、AIRは観鈴、CLANNADは渚、リトバスは美魚です。
Q5 飛べない翼に意味はあるのでしょうか?
A5 当時は美凪のセリフの意味を理解してませんでした(爆)
Q6 リトルバスターズ最高ーー!!
A6 そしてバスターズジャンパーの市販化を希望ーーーーーー!!!
Q7 プラネタリウムはいかがですか?
A7 既にアウトオブ眼中です。なんでしたっけそれ?(お前)
Q8 夢を叶えろ
A8 渚あああああああああーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
Q9 そんな事言う人嫌いです
A9 実は私あなたと誕生日同じなんですよ(本当)
Q10 KEYで泣いたことありますか?
A10 CLANNADアフターストーリーで本気で泣きました!!これは誇れることです。
Q11 最後に、あなたにとってKEYとは?
A11 他ブランドでは絶対真似できない泣きゲー制作の専門家。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2008.12.04 Thu l バトン l COM(4) TB(0) l top ▲
既に世間様では12月に突入しており、ものすっごく寒い日々が続いております・・・・・・ブルブル
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は少しでも気を抜いたら喉をやられそうなくらい中途半端な体調です(←?)

今日はちょっとしたお知らせがあります。
私の資格試験まであと1ヶ月を切っている上、今月も先月に負けず劣らず厳しさ抜群の稼働のため、今日から始まった富士見書房3.0の先行カード考察はお休みさせて頂きます(><)
申し訳ないのですが、とても現在日替わり考察をやれるだけの余裕はなく、富士見書房3.0も発売日に買うことはおろか、試験終了まで買えそうもない状態なのです\(^。^)/
これらのネタはまた来月(来年か)以降落ち着いたら扱っていこうと思います。

更に追い討ちをかけるかのように不幸な仕打ちが!!
何と冬コミの1日目・2日目に休みが取れませんでした~~~~~!!\(^。^)/
今年の冬コミは3日目のみの参加になります。
試験が終わったら間髪入れずに30日・・・・・・無茶ですわorz

ポケモンだけは相変わらず通勤電車を利用してプレイしていますが、最近はポケモンくらいしか楽しみがない状態なのです;;
現状でポケモンを取ったらストレスで潰れかねないような・・・・・・いや、それは言い過ぎか;
とはいっても勉強ができなかったら本末転倒のため、どうにかこうにかあと3週間、頑張っていこうと思います。
2008.12.03 Wed l 日記・閑話休題 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日プラチさんからお借りしたメタモンを使用してポッチャマの量産を始めたのですが、性格と個性の両方が遺伝した子が簡単に複数できたので、その中で一匹を選出、徹底的に育て上げてみました。

誇り高き氷河の皇帝

スリセル♂(エンペルト♂)LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:イタズラがすき(特攻)
努力値:特攻252・特防252・体力6
個体値:
 体力:21-22
 攻撃:28-29
 防御:22-23
 特攻:31
 特防:29-30
 素早:16-17


問答無用の合格点です☆
エンペルトをまともに育てるとまさかここまで強くなるとは・・・私自身もビックリです;
能力値3つが100を超え、内2つが160超えを達成、素早さの低さが目立ちますが最大値は80、仮にこの値でも抜けるポケモンの方が少ないため、ここは目をつぶります。
このスリセルのパーティでの役割は徹底的な水封じ、そのため持ち技にもかなりこだわってみました。


なみのり・・・・・・・・説明不要のメインウェポン
アクアジェット・・・・欠点である素早さを補うための奇襲攻撃用
           きあいのタスキ対策、とどめの一撃に使用
           攻撃は決して高くないが、持っておいて損はない技
くさむすび・・・・・・水封じのための必須技であり、対ミロカロス用最終兵器
           他にもスイクン・ラプラス・ヤドランなど強力な相手に有効
           ギャラドスの弱点を突けないのが惜しいところ
シグナルビーム・・・・プラチナは4色のかけらを2個ずつと引き換えに教えてもらえます
            ルンパッパ・ユキノオー等、れいとうビームで弱点を突けない相手に効果大
            スターミーに対して効く点も嬉しい


*今回は見送った技*
れいとうビーム・・・・・・ドラゴンに効く点、威力を除けばシグナルビームよりも効果範囲が狭い
             パーティにアイシアがいるため、今回は見送り
ラスターカノン・・・・・・タイプ一致の特殊技だが、なみのりと有効範囲が被る
             効果的な相手はユキノオーくらいなので見送り


とまあ、試行錯誤を繰り返しまくってこんな感じになりましたが、やはり完璧とはいかず、気をつけなければいけない点があり、ミロカロスのさいみんじゅつ・ミラーコート、ヤドランのでんじは、スターミーの10万ボルトなどですね。
特にスターミーはほぼ確実に10万ボルトを持っているため、それに耐えなければいけません。
そのためひかえめでなくおだやかな性格である点は、むしろありだと思います。
私はイバンのみを持っていないため、持ち物はソクノのみかラムのみのどちらかですね。
ちょっとこれはまだ検討中です。

<プラチさんへ>
メタモンをレンタルして頂き、本当にありがとうございました!!
ちょっとまだ忙しい勤務が続いて4日が休みになりそうなのでその日にお返ししたいのですが、いかがでしょうか?
私も高い個体値のメタモンを探してみようと思いますw


追記はニックネームの元ネタです。見たい人だけご覧下さいw

さて、明日は遅番とはいえ既に日付が変わっているのでそろそろ寝なければ!
それでは、お休みなさいませ♪

↓よろしければクリックお願いします!
2008.12.01 Mon l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
