--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんばんは~♪
4月ももうそろそろ終わろうかとしていますが、なんか今月はラルトス色孵化で1ヶ月が過ぎて行ったような気がしますね~^^;;
う~ん、いや、冗談抜きで、ポケダン空の購入やオーキドの手紙配信などもありましたが、私の中では今月のラルトス色孵化は物凄いウェイトを占めていたような感じがしますww

27日にめでたく★ラルトスが生まれましたが、下記事を見ての通り何と♀なので、エルレイドに進化させることができません><;;
こればっかりはどうしようもないのですが、折角の財産の子を育てないわけにはいかないので、マリナは育て上げて是非ともメンバーと一緒に戦わせたいと思っています。
しかし今思えば4週間という期間は結構早く生まれてきた方なのかな・・・・・・?
しかもその4週間を丸一日やり込んでいたというわけでもなく・・・・・・。
ますます国際孵化の謎が深まるばかりなのですが、来月もおそらくラルトス色孵化を続けていると思いますw

さて、最後にエクシアとは型違いのエルレイド(ダブルオー)として育てようと思っている子の個体値!
ラルトス(いじっぱり) H:18 A:25 B:26 C:31 D:23 S:14
厳選した中ではこれがいじっぱりの最高個体でした。
エクシアよりも攻撃・防御で勝り、特防・素早さ・HPで若干劣っていますが、防御にマイナスがかかっていない分少しは物理技を受けても長く戦えそうな予感がします。
そのため、積み技を使った持久型として育成予定です。

まだまだ私の中でのエルサー旋風は続きそうですね!
来月も頑張りますので、何卒よろしくお願いします♪
2009.04.29 Wed l 日記・閑話休題 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日2回目の国際孵化成功!!
青ラルトスが遂に生まれましたーーーーー!!!
・・・・・・と、思ったら・・・・・・・・・
一応遺伝技持ちの青ラルトス

うわあああああああ!!!! ♀だあああああああああーーーー!!!

み・・・見事に外しました・・・・・・orz
青エルレイドを夢見た4週間の苦労が・・・・・・。
一応いつものテンプレで詳細を紹介しますね。

★ラルトス♀ LV1
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:無振り状態
個体値:H:27 A:31 B:28 C:23 D:1 S:11


どうしよう・・・これで相当優秀だ・・・・・・。
う~ん、壁貼り置き土産とか面白いかもしれないですが・・・。
もちろん育てないわけじゃないのでNNはマリナ(マリナ・イスマイール)で確定!!
果たして刹那の相方になれる日はくるのだろうか?
ラルトス色孵化はもうちょっと続けようと思います。
2009.04.27 Mon l 色違いポケモンゲット・国際孵化 l COM(4) TB(0) l top ▲
チームフリーダムのランクもシルバーにアップし、ギルドの初遠征イベントまでやってきました。
ここまでは攻略本をほとんど見ないでプレイしていたので遠征メンバーに選ばれないケースもあるのかと思っていたのですが、結局全員で行くんですね・・・^^;;
親方プクリンは心が広い大物だ・・・・・・。

遠征ダンジョン前の3匹

遠征ダンジョン前のショウマ、サクラ、ビッパの3匹。
(下画面写真はちょっと撮りにくいかもw)
最初は臆病だったサクラが徐々に積極的に前に進んでいつのまにかリーダーシップを取るようになり、ショウマ同様に私も感心しています。
(パートナーの方が圧倒的にセリフの量が多いからというのはナシで!)
何事にも頑張っている姿を見ると是非とも成功させてあげたくなりますよね。
やっぱりショウマと私の思考は見事にシンクロしているようです^^;;

あと、Wi-Fi設定の方ですが、先日ティアさんのフレンドコードを登録し、チームデータをWi-Fiコネクションに送りました。
チーム交換でとりあえずは友達のみがウチのチームデータを受け取れるようになっているので、コード登録された方はお気軽に声をかけて下さいね。
その場合はこちらからも登録させて頂きます。

↓支援よろしくお願いします!

2009.04.23 Thu l 不思議のダンジョン空の探検隊 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、本日最後の更新は昨日行ったプラチさんとの対戦の反省会です!
今日は時間があったように見えて結構更新で時間使ったなぁ・・・;;

まあ、それはともかくとして、内容はシングル3350を3回行いました。
3戦ともバトルビデオを撮ってあるので簡単に見直していきたいと思います。

●1戦目
★ビデオナンバー:47-14905-32520


ミーナ♀(ストライク♀)@ソクノのみ
コロナ♂(ヒードラン♂)@こうかくレンズ
ノーマ♂(ダグトリオ♂)@きあいのタスキ


VS

かぜよみ♀(メガニウム♀)
グラス♂(★ムウマージ♂)
けやき♀(ムクホーク♀)


1戦目はまさかの下準備ミスがあり、下記事でシェイミをゲットするのにミーナの自然の恵みをみねうちに替えていたのを戻し忘れていて、対戦が始まった瞬間青くなりましたorz
今更何を言っても後の祭り、技3つで戦うしかありません。
1手目のとんぼがえりは、こはなと後退、もしくは補助技読みだったのですが、どちらも外れてまさかのカウンターwwww
とんぼから出てきたコロナはカウンターを喰らってリアルでHPが1残りました(><;;)
伝説は何しに出てきたんだ・・・・・・?
痛恨のミスでいきなり劣勢状態、ミーナが踏ん張りますが、かぜよみを突破するどころかけやきを抜くことができず、かなりの苦戦を強いられます;;
イチバチでかぜよみにノーマが地割れを放ち、見事命中!!
次のグラスにも不意打ちを仕掛けますが・・・・・・一撃で倒せない・・・・・・!!
最後までミーナが奮闘しましたが、敢え無く敗北orz
ミーナの技修正を忘れていたバチが当たりました(><;;)
2009.04.21 Tue l プラチナポケモンバトルレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
時間があるというのはいいものだ・・・・・・!!
昼間はダブルオーのDVDを見てましたww
アニメの方は先日放送が終了しましたが、私は普段リアルタイムでアニメを滅多に見られない生活をしているので、気になったアニメは大体DVDを買って見ています。

ダブルオー第2期DVDとコミック版

刹那は第2期になってかなり大人っぽくなりましたが、見た目だけでなく、中身も成長しているように見えますね^^*
戦う理由を持っている戦士というのもカッコいいものですw
エクシアの後継機であるダブルオーは、エクシアとオーガンダムの太陽炉を受け継いだ刹那のための機体、それだけに背負っている物も大きく、毎回活躍に目が離せないところです。

そしてなんと言ってもこのフォームはウチのブログではお馴染みのポケモン、エルレイドとマッチしすぎているのが凄いところ^^;;
しかも★エルレイドはカラーリングがブルーなので実は益々そっくりに見えるのです;;
対戦考察Wikiのネタポケエルレイドの欄にも、『俺が・・・俺がガンダムだ!!』型があるので、知っている人もいると思います。
さて、★エルレイドがゲットできるのはいつのことだろう・・・?
『ダブルオー、目標を、駆逐する!!』
『これが、俺たちのガンダムだ!!』


話が逸れましたが、次に第2期で登場したニールの弟、ライル。
彼は姿は本当に兄とそっくりで、CVも同じ三木眞一郎さんがやっているため、最初は違和感がないのかと思ったのですが、全くの別人に見えます;;
これはどう表現したらいいのか・・・・・・やはり兄と比較されたくないという点が一番大きいのでしょうか?
それでもニールと同じ、テロで家族を失った過去を持つため、テロに対して激しい怒りを持っている点は伝わってきます。
特にカタロン基地虐殺事件の時に見せたライルの顔は印象に残りましたね・・・。
普段は読みにくいキャラですが、好感は持てると思いますww
『なぁ、ハロ。兄さんは戦う時何と言ってた?』
『狙イ撃ツゼ! 狙イ撃ツゼ!』
『オーライ、ケルディムガンダム ロックオン・ストラトス 狙い撃つぜ!!』


(長くなりそうなので追記に書きます^^;;)
2009.04.21 Tue l ガンダムOO・自作ガンプラ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日に引き続き今日も休みなので昼間からネタを進めたいと思います!
ポケダンの今日の1枚はこんな感じ♪

このパッチールはなんか好感が持てそうw
オープンしたばかりのパッチールカフェを早速利用してみましたが、2回目の調合でとうめいグミを出したらなんと幻の一品が完成!?
こんな隠し要素があったのか・・・・・・確率はどのくらいなんだろう?(?-?)
ちなみに貰っている中央にいる子は新メンバーのウパー♂のパークです。
(なんという幸運)
通常よりも能力が一段階多く上がったので、これは確かにお得かもしれません♪
ここではソーナノの探検リサイクルで不要になった道具を交換に出せるため、今後もお世話になることになりそうです。

<現在のフリーダムのチーム状況>
ショウマ(リオル♂・リーダー) LV15
サクラ(ロコン♀・パートナー) LV15
マイナ(ニョロモ♀)       LV11
パーク(ウパー♂)       LV11
メルティ(カラナクシ赤♀)   LV4


メルティのみ仲間になった場所がしめったいわばなのでLVがやたら低く、ちょっと優先的に育てておいた方がいいかもしれないですね;;
ちなみにしめったいわばで私のプラチナメンバーであるアノプスとリリーラの♂を狙っていたのですが、なぜか出てくる敵は♀ばかり(><)
本家と同じ感覚でプレイするとこういう時に戸惑うかもしれません。
そしてフリーメンバーが水ばかりなので次は違うタイプを加えないと!
・・・冒険はまだまだ続きます^^;;

Wi-Fiコード交換は随時受付中です!
購入された方はお気軽に声をかけて下さいね!

↓支援よろしくお願いします!

2009.04.21 Tue l 不思議のダンジョン空の探検隊 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の記事を書いてから約3時間弱が経過し、現在深夜2時を回りました。 眠い。。。zzz
その間にポケダンからプラチナに切り替え、新メンバー候補を2匹育成してました!
今回の子達はちょっとスピードに自信のある子達ですww

ノーマ♂(ダグトリオ♂) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:31 A:7 B:14 C:23 D:21 S:29

砂パNo.2の速さの持ち主

アイリーン♀(ロズレイド♀) LV50
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:とてもきちょうめん(特攻4)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:20 A:24 B:15 C:29 D:25-26 S:8

久々の♀が参戦^^

特にダクトリオのノーマの加入でメンバーの平均素早さが一気に上がりましたww
ではでは今回も詳細は追記に書きます!
2009.04.20 Mon l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(9) TB(0) l top ▲
探検隊の初仕事

はい、えー、昨日購入したばかりで見事にハマりました!!ww
ポケダン面白いですね!!^^*
主人公はリオル♂のショウマ、パートナーはロコン♀で、名前は『サクラ』です♪
何というかこのロコン♀が滅茶苦茶可愛いwwww
よし、プラチナでもちょっと育ててくr・・・・・・さすがにまだ無理か;;

リオル♂の性格は『なまいき』でした。
性格の特徴は、「プライドが高く、命令されるのを嫌う」・・・・・・まんまリアル(特に仕事時)の私ですね!!ww
これは喜んでいいのかちょっと複雑な心境です^^;;

シナリオは現在ランクがブロンズにアップした直後で、チャプター4で滝の調査に行くところです。
ようやくチリーン編成所も解放され、どんな仲間が集まってくるのか楽しみですね!!^^

さてはて、明日明後日は連休なので夜は育成してきます!!
あと、明日明後日でしたらWi-Fi対戦も随時受け付けられます!!
ご希望の方は是非どうぞ!!^^

↓支援よろしくお願いします!!

2009.04.19 Sun l 不思議のダンジョン空の探検隊 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日より配信開始されたオーキドの手紙を早速ゲット!!
ラルトス色孵化の合間に今度はシェイミの個体値粘りをしてましたww
ゲットできるシェイミのレベルは30固定、他の伝説系よりも遙かに捕まえ易いのですが、結構厳選に時間がかかりましたねぇ。。。

映画館産のシェイミは性格・個性共に攻撃寄りで大外れを引いてしまったため、今度こそ育て甲斐のある子を!!・・・・・・と思ってゲットした子はこんな感じです♪
(注:シンクロは使ってません)

シェイミ LV30
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:現時点では無振り
個体値:H:25 A:16 B:29 C:28 D:18 S:31

ラムの実はデフォで持ってますw

ジャッジ判断はこれで相当優秀でした!!^^
シェイミの攻撃は正直不要なのであまり気にならず、スカイフォルム時は素早さ127族最速を達成!
これはなかなか育て甲斐のありそうな子です♪
ちなみに攻撃範囲の狭さは相変わらずなのでめざパのタイプだけでも調べたら、なんと地面ww
炎・鋼を抜けるようになるので威力次第では覚えさせるかもしれません。

幻系なのでタワーでは使えず、対戦用メンバーにも加えるつもりはないのですが、NNを付けて財産の子として大事にしようと思います。

<4/20追記>
個体値を確定で計り直しました。
めざパの威力は地面55・・・炎や鋼など草半減の相手に使うだけならありかな・・・?


さてはて、今日はお楽しみネタがもう一つ!
『ポケモン 不思議のダンジョン空の探検隊』をゲットしてきました!!^^
シリーズ初購入!

発売日にいきなり攻略本まで出ているとは・・・・・・。
一応私はシリーズはこれが初プレイ、何となく興味が出てきたので勢いで購入しましたww
主人公ポケを決める質問は全くのフィーリングでやったら見事にリオルになりました^^;;
というか、この自分診断が何気に合っているような気がしてならない・・・・・・;;
しかしリオルは私の今一番旬のポケモンなので、結果オーライですね!!(←)
こっちのWi-Fiコードもプロフに載せましたので、購入されて通信希望の方はお気軽に声をかけて下さいね♪

さて、今日はまだもう少しプレイの時間が取れそうなのでできる限り進めてみようと思います!
2009.04.18 Sat l ポケットモンスタープラチナ l COM(0) TB(0) l top ▲
本日より『チコのソーチャウ日記。』様と相互リンクとなりました!
どうもありがとうございます!^^

さてはて、今日は行き帰り共に電車が人身事故に巻き込まれ、それがもとで職場でも連鎖的に不幸なトラブルが起こるなど、稀にみる最悪な1日でした><;;
一度嫌なことがあると立て続けに何かあるのではないかと思ってしまうのが人間の嫌なところ、あまり深く気にしないようにしたいものです。

気を取り直して、今日のお題は先日行ったティアさんとのバトルの反省会で、結果はまたしても敗北……><;;
本当にティアさんはどんどん強くなっているようなので、自分も負けないようにしたいものです。

☆ビデオナンバー
28―22012―19927


ルミエル♂(サーナイト♂)@カムラのみ
バトラ♂(★ハリテヤマ♂)@カゴのみ
ランディス♀(カバルドン♀)@せんせいのつめ
ショウマ♂(★ルカリオ)@こぶしのプレート
アクセル♂(ガブリアス♂)@ひかりのこな
ラウル♂(ハッサム♂)@リンドのみ


VS

レンド♂(ボスゴドラ♂)
リセティorイクト(ランターン)
エレキブル♂
ブレティア♀(ボーマンダ♀)
メイリン♀(ルカリオ♀)
ブレイブorカレッジ(バシャーモ)


今回は型違いのいる二匹の顔すらも見ることができませんでした…orz
もっとがんばらないとなぁ……。

敗れはしましたが今回は前回ほど致命的な敗北ではなく、メンバーの頑張ってくれた点も幾つかあるので、その辺も含めて追記から見ていきます。
2009.04.16 Thu l プラチナポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
あれから立て続けに育成を行ったためにBPを使い切ってしまったので、今日は前回金クロツグを倒してから少し進めて63連勝で止まっていたバトルタワーに久々に挑戦しました。

そして……遂にやりました!!
ナナカメンバーズ、バトルタワー悲願の100連勝達成!!
ヽ(≧▽≦)/


記念すべき記録を達成した決定的瞬間のビデオナンバーです!!
55-41110-16356

本当によく頑張ってくれました・・・*^^*
シリーズで初めてバトルタワーが導入されてからずっとプレイし続けてきましたが、ここまで頑張れたのは本当に初めてです。
感無量で、言葉が見つからないくらいですね・・・。
これからも、どんどんメンバーたちを活躍させていきたいと思います!

連勝記録は残念ながら104戦目で先制メタグロスの戦術にハマってしまい敗北、103連勝でストップしてしまいましたが、金のトロフィーは無事にゲットできました。
早速地下基地に置いてこないと!!(←)
これからも、いろいろな記録に挑戦していきたいですね!

さて、次の課題は昨日行ったティアさんとの対戦の反省会です。
結果は残念ながら敗北、ちょっと見直す点が多そうなので少し時間がかかりそうですね・・・・・^^;;

そして今週の土曜はシェイミをゲットするためのオーキドの手紙配信開始と新作の不思議のダンジョン空の探検隊の発売日、前作は未プレイなのですが、今作はちょっと興味が出てきたので買おうかな~と思っていたところです^^

↓支援よろしくお願いします!
2009.04.14 Tue l ポケットモンスタープラチナ l COM(0) TB(0) l top ▲
結局昨日の深夜は2時半で力尽きてダウン・・・orz
昨日は休日ではなく遠征予定だったために朝6時半に起きていたのでちょっと睡眠時間を削り過ぎてしまったかもしれないです><;;
いくら今日明日が連休とはいえ、無理は控えないと;;

さて、久々に砂パ非対応メンバーを2匹育成したので一気に紹介です!

ルミエル♂(サーナイト♂) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:19 A:29 B:31 C:31 D:31 S:22

抱擁を司る光の天使

シュレア♂(ムウマージ♂) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:9 A:22 B:28 C:7 D:31 S:31

暗闇に潜む奇術使い

紹介が長くなりそうなので久々に追記に書きます!
2009.04.13 Mon l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(13) TB(0) l top ▲
色ラルトス孵化を始めてからそろそろ2週間近くになりますが・・・・・・
全く出てきません(><)
(ちなみに色リオルは5日で生まれてきました)
その間はほんっとに何にもできず、ちょっと精神的に疲れてきました;;
明日はティアさんとWi-Fi対戦をする予定ですが、メンバーも全く決まっておらず・・・。

とりあえず色孵化は一時中断、育成したい子が数匹いるので気分転換にその子たちを育成してきます。
明日明後日は休みなので、完成したら深夜にでもアップするかもしれないです。
2009.04.12 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ネ・・・ネタが続かない・・・・・・orz
4月に入ってからもう10日余りが経過しましたが、この間ラルトス孵化しかやっておらず、しかも一向に出てこないため、約5日ほど完全に更新がストップしていました(><)
前回の記事が9000HIT記念だったはずなのにもう140程アクセスが増えていたり・・・・・・。
計画倒れどころか計画が立てられてすらいません(←)
来て下さっている皆様、本当に申し訳ありませんでした(><)

とりあえず、気分転換に育成した色メンバーを今日は紹介します!

ナドレ♂(★マニューラ♂) LV50
性格:まじめ(補正なし)
個性:ちからがじまん(攻撃0)
努力値:A134 S252 H124
個体値:H:6 A:25 B:25 C:14 D:10 S:2

ピンクだと悪そうに見えないマニューラww

NN由来はヴァーチェの中に隠れているもう1つのティエリアの機体名ですww
カラーリングとフォルムがそっくりだったので^^*
私が去年プラチナで1番最初に自然遭遇した色違いで、以前このブログでも紹介したため、知っている人もいると思います^^*

長所である素早さの個体値が壊滅的に低く(泣)、種族値125にも関わらず補正なし110族と同数値、殆どの厳選値である補正あり最速と比べると32も低いため(><;)、本来のアタッカーとしての役割は難しいと判断、結局は努力値調整をして補助技とプレッシャーでひたすらいやがらせをする型になりましたww

マニューラは種族値は優秀ですが覚えられる技の威力が低く、上手く使わないと器用貧乏になってしまうため、中途半端なアタッカーにするよりはこっちの方が強いかもしれません。
最初はどう育てようかかなり迷っていましたが、なんとか活躍の場ができそうで良かったです(*^^*)

さて、色メンバーもこれで3匹目、そろそろラルトスが生まれてきてくれないかな~?
ちなみに現在親ラルトスがLV81、ドガースがLV93ですww
おそらく気分転換にもう1匹育成を挟むかもしれませんww
2009.04.12 Sun l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
祝!!9000HIT達成!!!
本当にありがとうございます!ヽ(≧▽≦)/

(しかも昨日が8999で終わっているため、今日1人目がいきなりのキリ番ww)

いよいよ10000HITが近づいてきました!
にも関わらず、非常にタイミングの悪いことに今回も特別なネタがありません\(^o^)/
そして現在連勤中のため、ネタを消化するための満足な時間も取れてませんorz
なんてこと・・・;;

ポケモンは依然ラルトス孵化の真っ最中、今日ちょっとボックス整理していたら、シナリオ進行中に使っていたロゼリア♀(むじゃき)がまさかの相当優秀だったため、新たに育成候補に挙げたところです。
(H:19-22 A:21-24 B:14-17 C:29 D:22-25 S:8-10 ←素早さ以外は野生産上位)
砂パにおけるロズレイドが放つウェザーボールは岩タイプ最強の特殊技(性格補正が同じ場合、オムスターのめざパ岩を種族値の分僅かに上回る)、どうにか上手く使いたいところです。
あとは、久々の♀なので大事にしたいというのが本望♪
♀用NNの妄想脳内変換が本領発揮しそうです☆

他のネタは、ヴァイスのらき☆すたブースターパックが発売されましたが、ちょっと忙しくて買いに行けてません。
喰霊零パックはほんとどうしようかな……。
久々にカードゲームのまとまった考察に時間を使いたくなってきたところです。

あとは、次の休日あたりにガンプラを一作完成させようと思ってます。
あとケルディムは塗るだけなのでなんとか公開できそうですね^^*

相変わらず効率的に動けてないためにネタが途切れ途切れになっていまっていますが、どうにか記念すべき10000HITに向けてネタを作っていきたいところです!
これからも当ブログをよろしくお願い致します!
2009.04.06 Mon l 日記・閑話休題 l COM(2) TB(0) l top ▲
先月はインフルで休んだり作業が詰まったりとWi-Fi対戦ができなかったのですが、昨日久々にプラチさんと対戦を行いました。
ルールは今回もダブル6650、新人メインのパーティーで結果は見事勝利です!^^*

試合の流れを見る限りでは終始優勢のようにも見えますが、中には致命的なミスが混じっているため、今回の対戦もいつものようにビデオを見直してみたいと思います。
今回は良かった点・悪かった点ではなく、要点を順に追っていきます!

★ビデオナンバー
15―28740―78013


セラビィー♂(バンギラス♂)@こだわりスカーフ       かえで♀(ムウマージ♀)
ミーナ♀(ストライク♀)@シュカのみ             つむじ♂(プテラ♂)
ミレル(ドータクン)@こうこうのしっぽ        VS   けやき♀(ムクホーク♀)
ラウル♂(ハッサム♂)@リンドのみ             みく♂(エーフィ♂)
アクセル♂(ガブリアス♂)@ひかりのこな         こはな♀(マニューラ♀)
ラミリア♂(アーマルド♂)@イトケのみ           れい♂(ウインディ♂)


★先発メンバーについて
今回はお互いにミレルとかえでを入れることが条件だったのですが、トリクルドータクンといえば、先発のイメージが非常に強いのが特徴、加えて先発で出すと行動が非常に読まれやすいのであまり得策ではありません。
このイメージを逆手にとって2番手で起用、先発は砂嵐始動役のセラビィーと弱点を補い合えるミーナに決定!
見事に読みが当たり、相手方の対策役であるかえでは先発で出てきました。

★1ターン目の行動
おそらくここがこの試合で一番考えました;
かえでは間違いなく交代するためターゲットからは除外。
セラビィーの行動はつむじが交代しようがしまいがエッジで確定。
ミーナの選択肢は交代かとんぼがえり。
つむじの行動が気になるところですが、ここは補助技読みで、かつ襷の可能性もあるため、つむじにとんぼがえりを決定!
豪快な読みが当たり、つむじを1ターン目に落としました。

★けやきの前でセラビィーを代えなかった点
けやきがインファイトを持っていることは完全に失念していました><;; 常識に近いのに・・・(;-;)
スカーフのセラビィーがけやきを狙っても良かったのですが、隙を突いてミレルがトリックでけやきに後攻の尻尾を渡し、それがもとで後半ラミリアがけやきを抜いてロックブラストで撃破しているので、それほど大きなミスにはつながっていません。
見事なコンビネーションです^^*

★3ターン目の積み技
セラビィーが落ちたことで無償降臨(ステロ込み><)したラミリアと、ミーナのとんぼがえりから出てきたミレル、ラミリアは相手2体に対して有利な上、ミレルはれいの大文字に1発では落ちないことが分かっていたため、ラミリアは剣の舞、ミレルはトリックルームを使用!
大文字が外れてくれたことで最高のタイミングで決まってくれましたが、問題はその後でした。

★トリクル対策役の動き方
ミレルがトリクルを使用したことに対して素早くかえでが登場、ラミリアは相性のいいれいを狙わずに、かえでがトリクルを返してくることを読んでかえでを狙うべきでした。
れいに守られたことで、致命的な1ターンを落としました><;;

★トリクル封印を読みそびれる
トリクルを返された上に、かなり確定的な状況で封印を喰らいました><;;
トリクル返しをされたら同じ状況で2発目を決めようとしない方がいいかもしれませんorz
あと、封印を読みそびれたのは痛いな・・・・・・。
トリクル封印役というものを知っていただけで動き方を全く分かっていませんでした><;;

★ラミリアの逆襲! 弱点を突いて3体を撃破!
トリクルを返されてもラミリアは全く怯まず、舞った状態で持ち技をフルに活用し、れいをアクアテール、けやきをロックブラスト、みくをシザークロスで撃破!
3ターン目に登場してから最後まで立っていました。
ここまで活躍してくれたことに感激です^^*
しかもラミリアの弱点を突ける相手がつむじしかいなかったため、結果的には相当有利な状況になっていました。

★みくのめざパの正体は炎
これは完全に意表を突かれました。
エスパーは鋼で半減されるので炎を粘ってもおかしくないのですが、まだそこまで読み切れてないようです。
しかしその隙を突いてラミリアのシザークロスが直撃!
見事なフォローです。^^;;

★締めのラウルがこはなを追い込む
最後に残ったこはなの前に登場したのはラウル。
バレットパンチがあることは分かっていたため相手は先制技しか使えず、逃げる隙を与えませんでした。

今回はラミリアの想像以上の活躍でアクセルの出番がありませんでした^^;;
次回に期待しましょう♪
今回の教訓は、トリクルに頼り過ぎてはいけないことと、トリクル返し役の行動を読むこと!
そして、最初につむじに撒かれたステロが思ったよりも厄介だったため、スピン役が欲しいと思いました。
現在の色孵化が終わったらフォレトスを厳選してみようと思います♪

<プラチさんへ>
今回はどうもありがとうございました!
読みの力が鍛えられ、新人の実力試しにもなったので相当ためになったと思います♪
これからもお互いに頑張りましょう!
是非また対戦しましょうね!!^^*
2009.04.03 Fri l プラチナポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日から4月に入り、新年度が始まりましたが、私の周りは相変わらず変化がないですね~^^;;
(↑諸事情で新人の入ってこない部署にいるため)
とりあえず、月初一発目からハプニングに襲われて先月に出せなかった提出物がまたもお流れになってしまったということはもはや日常茶飯事のレベルなので驚くにも値しません(←)

・・・って、ダメだな・・・こんなんでは;;
とりあえず、あわてずに一つ一つ片付けていくことにしましょう。

最近のネタは育成メインだったためにその他のネタが停滞気味なので、まだちょっとポケモンの話になりそうです。
ラルトス国際孵化は、遺伝持ちの結構高個体の子がちらほらと出てきましたが、まだ肝心の色違いは出ていません。
サーナイトも次の育成候補に入りそうですね~。

あとは、かなり前にプラチナの初めての自然遭遇で捕まえてこちらで紹介した★ニューラも育成しようと思ってます。
それに加えて、ルビーの自然遭遇で捕まえた★マッスグマを一匹プラチナにつれてきて放置していたのを思い出し、折角なのでジャッジに見せてみたらなんと相当優秀!!
性格がずぶといだったのが残念でしたが、折角なので努力値を再振りして育てることにします!

色パ候補も随分増えてきました!^^
あとは気長に★ラルトスを待つしかないですね~♪

あとは、そろそろ9000HITが近付いてきたので、今度こそ記念にガンプラを公開できればと思ってます。
しかし今日以降の休日ではちょっと時間が厳しいところ・・・!!
う~ん、もう少し計画的に動かないとだめかもしれません><;;
2009.04.02 Thu l 日記・閑話休題 l COM(0) TB(0) l top ▲
