--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは!
今日で9月も終わりですね~。
今年もあと残り3ヶ月、早いものです。

さて、前記事で新たな相棒ルカリオの育成を宣言したばかりですが、早くも完了しました!
今日は早速紹介したいと思います♪

リュウセイ♂(ルカリオ♂) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:8 A:31 B:31 C:31 D:31 S:24

鋼の拳を持つルカリオ

シャキーーン!!!(←)
4Vきましたーーーーー!!!(*>A<*)

(HP?何それ?私には見えない)

今回のNNはそのまま「流星」です^^;;
HGで育成を始めてから早くも3匹目で4Vを獲得、プラチナの相棒、レイシオにも勝るとも劣らない新たな相棒の誕生です!!^^*
せっかちな性格は防御を下げていますが、無補正との差はたったの9、気にする程の差ではありません。
これはかなりの活躍が期待できそうですね!

ルカリオの新遺伝技は「このゆびとまれ」、新教え技は「なりきり」「けたぐり」「ずつき」なので、ちょっと型に合わせて使うことは難しく、今回は起用していません。
技はむしろ物理特殊どちらでもいけるため、技選択に非常に迷ったのですが、結果こうなりました。

唸る弾丸バレットパンチ

バレパンとかみくだくをドーブルから同時遺伝させたので、格闘技はインファイトを起用し努力値はA252振りを行いました。
最後に1つ特殊技を入れようと思ったのですが、めざパはエスパーなので除外、竜の波導はこの構成だと4倍ドラゴンに刺さる冷凍パンチの方が威力が高く覚えさせる価値が薄いと思ったため断念、よって、格闘半減の毒と弱点を突こうとする格闘に抜群の取れるサイコキネシスに決まりました。
何気にサイコキネシスは持っているとバトルステージの毒・格闘戦がかなり有利になるので、決して損ではないですね^^;;

今回のリュウセイの目玉は何といってもプラチナでは覚えさせなかったバレットパンチの存在ですね。
インファイトで相手を倒し損ねても攻撃を襷で耐え、追撃の先制技を撃てるのはやはり非常に大きいです。
今後はどうにか上手く使っていきたいところですね!
前述もしましたが、近いうちにバトルステージに参加させてみる予定ですので、その結果もお伝えできればと思います。

さて、現在はHGSSで新たに追加された遺伝技・教え技を調べながらレギュラーメンバーでどんな型が育成できるか検討中です。
まだ具体的には決まってないので、しばらくはゆっくりやっていきたいところですね♪
それでは、来月もよろしくお願いします!
2009.09.30 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは! 久々の深夜更新です。
明日の出勤が遅いので余裕があった状態なのですが、予告していたサーナイトの育成が完了しましたので、今の内に紹介したいと思います!

ミラージュ♀(サーナイト♀) LV50
性格:おとなしい(特防↑・防御↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:H252 D252 S6
個体値:H:19 A:15 B:31 C:31 D:31 S:21

受けとしても定評のあるサーナイト

前記事のファントムとは同じ親から生まれたので、いわば兄妹ですね^^*
NNは同じく、「幻」からとりました。
かなり優秀な3Vの個体値を持っているので、彼の相方として上手く活躍させたいですね!

プラチナメンバーであるルミエルマリナはどちらも素早さ補正だったので、何気に特殊受け型のサーナイトを育てるのは初めてですね。
技構成も、特殊受け型にアンコールを加えたものになっています。

アンコールとこごえるかぜがポイントです

こごえるかぜで素早さダウンを狙う点も同じですね^^*
瞑想でなく願い事を採用した理由は、悪と対峙したら交代しなければいけないため、タイミングによっては交代後も効果が残るという基準から願い事を選びました。

というわけで、新環境のサーナイトも無事に育成完了です!^^*
HGはこんな感じで、プラチナのレギュラーメンバーの今までに育てなかった型を育成したいと思ってます。
当然ルカリオも考えてますが、新遺伝技は「このゆびとまれ」なんですよね・・・・・・><;;
さすがにこれは微妙・・・・・・;;
とりあえずは、まだ育成していない物理型ルカリオを育成してみようと思っています。
2009.09.29 Tue l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
本日は久しぶりに再開されたサンクリに参加してまいりました!
参加された皆様、どうもお疲れ様です^^*

思えば、9月に入ってポケモンHG・SSが発売されてからはずっとトレーナーとして活動を続けていましたが、今日は久しぶりに同人愛好家・ボカロマスターの一人としてイベントを楽しんでまいりました。

サンクリは個人情報の流出という事態が発生し、今年2月のサンクリ42を最後に開催中止となってしまったのですが、この度めでたく復活することができて本当に嬉しく思います。
おそらく他の参加者の皆様も同じ気持ちだったのではないでしょうか?
関東圏内の大型イベントの一つとして、今後もサンクリは栄えていってほしいところですね。

さて、本日の私なのですが、昨日23時に仕事から帰宅して夕食と入浴を済ませた後育成記事を更新、その後は友人Sと連絡を取って当日の予定について話してました。
全てが終わって気がついたら1時半・・・・・・起きれるのか・・・・・・?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

・・・起きれませんでした!!!(←)

よっぽど疲れていたのでしょうか・・・朝起きたら7時半、いつもなら家を出ている時間です><;;
カタログすらもまだ買っていなかったため、普通に支度して出発することにしました。

会場に到着したのは10時半頃、急いでカタログを購入し、A23ホールの最後尾に並んだのですが、開場と同時にスムーズに列は動きだし、思ったより待たずに会場に入れました。
・・・あまり急ぐ必要もなかったかな・・・・・・?

当ブログの片道リンク先であり、イベントでは私自身がいつもお世話になっている「山猫BOX」様には今回も最初に到着、新刊読ませて頂きました! どうもありがとうございます♪
こちらのボカロ制作状況はかなり滞っている状態だったのですが、近頃はイベントに参加するたびに「ボカロ制作を進めなければ!」と思うようになっていてこれは重症ですね・・・・・・><;;
モチベーションも大きく関わってくるため、どうにかしないと今後の活動が危ういです;;
複数のジャンルを扱いながらそれぞれのジャンルに合った他サイト様との交流していくことが非常に難しいことを実感しました・・・・・・。

Cホールでは「SNOW TOWN」様にお邪魔しました。
以前相互リンク様の1人であるAMAZAKIさんがゲスト原稿を載せたサークルさんとして覚えていたのですが、今回はまだカタログを見ていなかったにも関わらず偶然発見したので、立ち寄らせて頂きました。
お話を聞いて頂き、どうもありがとうございました!
私自身もこれからも活動を頑張っていきたいと思います。

その他はあまり宛てを決めていなかったのですが、とりあえずいつもの大手所である「JOKER TYPE」様に並んで新刊セットを購入、昼食を済ませた後改めて「山猫BOX」様のSPに立ち寄り、撤退することにしました。

今回は結構遅い時間に行ったにも関わらず普通に回れたので、せめてカタログくらいは事前購入しておけばよかったなぁ・・・・・・と、ちょっと後悔><;;
近頃は私の周りはポケモンブーム真っ最中なのですが、やはり複数ジャンルで他サイト様と交流を持っているからにはどちらもできる限りの活動を行っていきたいと改めて実感した一日でした。

それでは改めまして、本日サンクリ45に参加された皆様、どうもお疲れ様でした!^^*
2009.09.27 Sun l イベントレポート l COM(3) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
ようやくHG環境の最初の育成が完了しました!^^*
既に何度か予告していたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回も私の育成ポケモン第1号はエルレイドです!

ファントム♂(エルレイド♂) LV50
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:29 A:25 B:10 C:2 D:31 S:31

育成メンバー第1号は今回もエルレイド!

NNは文字通り、「幻影」です。
ジョウト初の爺前孵化で見事に理想の性格個体値の♂が生まれてくれました^^*
陽気最速の子はプラチナでも育てていなかったので結構新たな活躍が期待できそうです♪

気になる技構成は以下のようになっています。
追加されたアンコールを会得

新たに追加されたアンコールを遺伝で覚えさせてみました!
ゴクリンとソーナノ経由のソーナンスから遺伝できるのですが、くろいまなざしとの同時遺伝ができないことが非常に残念でしたね・・・・・・><;;
今回のメインウェポンは攻撃に性格補正がないのでタイプ一致技2つを起用、がんせきふうじは自分より早いポケモンの素早さを落としてアンコールの成功率を上げると同時に、虫・飛行タイプも牽制します。
同タイプのエスパーや、ミカルゲ・ヤミラミはちょっと難しいため、相手を選んで戦うことになりそうですね。
アンコールはなかなか優秀な補助技として評判でしたが、まだ使えるポケモンを育てたことがなかったため、対戦で使ってみることが今から楽しみですね!

というわけで、めでたく最初の対戦用メンバーが完成しました^^*
次の予定は、孵化中になかなか優秀な性格と個体値のラルトス♀が生まれたため、今度はサーナイト♀でもアンコール型を育ててみようと思っています。
完了次第、記事でお知らせしますね♪

最後になりましたが、明日は久しぶりにサンクリに出かけてくるため、通常更新はお休みです。
2009.09.26 Sat l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日の更新は育成を始める前のちょっとしたメモのようなものです。
HG・SS環境の努力値稼ぎポイントを独自に調べてみました。
※トレーナー戦は除きます。

HP:タマムシシティの水上(ベトベター)
   アルフの遺跡の水上(ウパー・ヌオー)

※タマムシシティで稀に出現するベトベトンはH1A1なのでNG

攻撃:42番道路の水上
    シロガネ山の水上(トサキント・アズマオウ)

※コイキングの出現しない場所です

防御:45番道路(イシツブテ・ゴローン・グライガー)
※稀に出てくるゴマゾウを避ければいいだけなので、ワンリキーやズバットが出現する洞窟よりは稼ぎ易いです
SSのみエアームドもOKです

特攻:ウバメの森の水上(コダック・ゴルダック)
※今回はゴースが夜しか出現しないため、こちらが推奨

特防:水上全域(メノクラゲ・ドククラゲ)
※いつも通りなのでコメントは省きます

素早:怒りの湖・フスベシティの水上(コイキング)
   ディグダの穴(ディグダ・ダグトリオ)

※どちらのエリアもこれらのポケモンしか出現しません

今回のデータは転用ではなく私が独自に調べた結果なので、もしかしたら見落としがあるかもしれません。
何かご意見のある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いしますm(--)m

<10/24追記>
努力値の稼ぎ方というのはお勧め場所はあっても人によって様々であり、絶対にここが一番!というところはないと思います。
この記事の内容もあくまで一例であり、人によってはもっと稼ぎ易いと思う場所があるかもしれません。
様々な方からコメントを頂き、改めて実感しました。
この記事に検索で訪れる方は、毎日かなりの人数がいらっしゃいますが、固定観念に縛られることなく、自分が一番稼ぎ易いと思った場所で努力値稼ぎをして頂けることを強く願います。

最後に、25日をもちましてこの記事のコメント受け付けを締め切らせて頂きました。
ご意見をコメントで下さった皆様、そして沢山の拍手どうもありがとうございました!
2009.09.24 Thu l ポケットモンスターHG.SS l top ▲
昨日の記事を書いた直後に強化された四天王という思わぬ壁にぶつかり、これは意地でも突破してみようと思いながらシロガネ山でレベル上げを少々、その結果どうにか勝利することができました!

2回目の殿堂入り

メンバーは同じですが下記事の写真と違うところはプレイ時間が変わっていて、ここまで32時間21分といったところです。
しかし・・・・・・2回目のワタルはレッドとほとんどレベルは変わらないですね・・・・・・!><;
本当に良く勝てたなと自分でもビックリしています・・・・・・。

そして2回目の殿堂入りを果たしたメンバーの状況はこんな感じです。

限界を目指してどこまでも

もうほとんど成長日記状態ですが、レベルが20近く差があるワタルに勝てたことはやっぱり嬉しいですね。
その上をいっているレッドにはまだ及びそうにないですが、いつかは挑戦してみたいと思います。

とりあえずはこれで事実上のカントー制覇を達成することができました!
レッドは当分後回しにし、これからは育成環境の準備に入りたいと思います。

最後に、追記の方に2周目の四天王の手持ちポケモンと、戦った感想を簡単に書いておきます。
ネタばれですので、「自力でクリアしたい!」という方以外、ご覧になってみて下さいね^^;;
2009.09.23 Wed l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは♪
あれからカントーの冒険を始めて数日が経ちました。
その間スイクンの厳選に結構な時間を使っていたのですが、ようやく終わりましたのでお知らせしたいと思います!

スイクン LV40
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:きがつよい(特防0)
努力値:無振り状態
個体値:H:20 A:29 B:15 C:6 D:30 S:27

今回は厳選難易度が下がったスイクン

今回のスイクンは巡回路で一通り遭遇した後、カスミを倒せば25番道路のハナダの岬に固定シンボルとして現れるので、厳選が結構簡単になっていますね。
だがしかし!下記事を見ての通り、私には既にマスボがない状態のため、一回捕まえるだけでも相当な労力を要しました><;;
そのため、プラチナからおだやかシンクロ要員を連れてきて再度厳選、ホウオウで完全に運を使い切ったのか、あれほどの個体は全く出てくれなかったのですが、やっと無難な個体値のスイクンをゲットすることができました^^;;
特攻は瞑想でカバーできればなと思っています。
その上、この子はめざパが地面68と結構優秀なので、覚えさせればなかなか独自性の高い子が育成できそうですね^^*

さて、現在のカントーの冒険は、バッジを7つ集め、次はいよいよ最後のグリーンに挑もうとしているところです。
殿堂入りを終えてからトキワジムに挑もうとしているメンバーの様子はこんな感じです♪

カントーの冒険も絶好調!

下記事よりもさらにバランスがアップしたような気がしますよね^^;;
本当にこの6匹でレッドまで行ってしまいそうな勢いです!

最後に、現状考えている今後の予定です。

1、カントーの冒険制覇。打倒レッド!
2、HG・SS環境の努力値稼ぎポイントの調査
3、プラチナで親ゴクリンのレベル上げ (♀ラルトスは既にHGに送り済み)
4、アンコールラルトスの爺前孵化。目標はようき♂最速!
5、HG育成ポケ第1号として、アンコールエルレイドの育成


とまあ、こんな感じで進めていきたいと思っています!
他の伝説厳選の予定は今のところまだありません。
何気に最初が一番難易度が高そうですが、どうにか頑張りたいところですね^^;;

*9/23追記*
当初はバトレボで目覚め石を粘る予定でしたが、シロガネ山で目覚め石を見つけることができたので、一手順省きます^^;;
その後、グリーンには勝利できましたが、シロガネ山頂上のレッドはおろか、強化された二周目の四天王にさえも全く勝てなかったため、まずは地道にレベル上げを行って二周目のポケモンリーグをクリアできるところまで行ったら孵化と育成を行いたいと思います。

金銀時代のレッドのレベルをド忘れしてましたね…><;
ちょっと気持ちが先走り過ぎてしまいました;;
2009.09.22 Tue l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
改めましてこんばんは♪
今日のその後はトウジョウの滝~チャンピオンロードをペースを上げて突破し、遂にポケモンリーグへ到着、念願の初殿堂入りを果たしました!^^*
午前中の記事を書いた時点では、四天王に安定して勝つにはもう少しレベル上げが必要かと思ったのですが、メンバーの平均レベル40と、必要最低限のレベル上げで勝つことができたので、ちょっとビックリしていたりしています;;

シナリオメンバーで念願の殿堂入りへ

プレイ時間は19時間39分、プラチナの初殿堂入りよりは早くクリアできたので満足です^^*
ポケモン図鑑は39匹・・・といってもポケウォーカーで捕まえたポケモンと進化ポケモンがほとんどなので、それほど自分ではゲットしていないんですけどね^^;;

以下は殿堂入り時点でのシナリオメンバーの様子です。

殿堂入り時点でのメンバーの様子

ドククラゲのミラー以外は序盤に出会った子たちをここまで育て上げました。
この子たちでカントー地方のジムも突破する予定です!

ではでは、とりあえずはシナリオ状況をお伝えするHGプレイ日記はここまでになります。
あまりプレイ時間をかけずに殿堂入りするという目的は果たしたので、今後は育成に必要な環境を整えながら、プレイ状況と合わせて書いていきたいですね。
2009.09.18 Fri l ポケットモンスターHG.SS l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは♪
2日ほど仕事が忙しくて更新はおろかチェックもできなかったのですが、その間にカウンターがかなり伸びていてちょっと驚きました;;
15000HITありがとうございます!^^*

さて、日記の方は書きたいことは山ほどあるのですが、時間の都合で少々削り、プレイペースを優先していきたいと思います。

前回の続きであるラジオ塔~氷の抜け道までは予告通りサクッとクリア、フスベシティにやってきました。
ジョウト最後のジムリーダー・イブキと対決、キングドラに予想通り苦戦しましたが、メンバー一丸となって戦い見事勝利、ジムバッジも8つ揃いました。

その後はウツギ博士からマスターボールをゲット、エンジュシティへ戻り、舞子さん達の試練に耐えて透明な鈴をゲット、ホウオウの待つスズの塔へ向かいます。

ホウオウ戦ではできればマスボは使いたくなかったのですが、マスボを使わずに満足に捕まえられるだけの余裕はなかったので、どうせマスボを使うならとびきりの個体値を厳選してみよう!・・・と粘ってみた結果です!

ホウオウ LV45
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:無振り状態
個体値:H:20 A:23 B:29 C:31 D:23 S:31

虹色に輝くホウオウ

やりました!!
正に伝説と呼ぶに相応しい能力のホウオウです!!!^^*


全能力20以上にして最速、性格は種族値が低めの防御を落としている状態で、両刀で育てることも可能です。
これならマスボを使った価値が十分にあったといえますよね!^^*
ホウオウは金プレイ時のいまや思い出の伝説ポケなので本当にうれしいです!
折角なので大事に育ててみたいところですね♪

さて、それでは今後はプレイペースを上げて進めていきたいところなのですが、この数日で風邪をこじらせたらしく、ちょっと体調が万全ではありません><;;
もうしばらくの間更新やプレイ進行がゆっくりになってしまうかもしれませんが、ご理解よろしくお願いします。
2009.09.18 Fri l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
改めましてこんばんは!
本日3回目のプレイ日記の更新になります。

まずは、チョウジタウンのロケット団アジトをクリアした時点での現在の手持ちメンバーを紹介します!

現在のシナリオメンバー

この中では早くも進化したゴローニャのガラリアがなかなかやってくれていたりします♪
氷・電気・地面など、一部弱点が偏っているようにも見えますが、その半分が弱点に対して抵抗を持っているので、なんとかシナリオを進めることができそうです。

さて、チョウジタウンジム・ヤナギの前までやってきました!

いざ、ヤナギ戦へ!

こちらの先発はゴローニャのガラリアに対し、ヤナギの先発はパウワウ。
玉砕覚悟で弱点を突こうかと思っていたのですが、パウワウが先発であることを忘れていたので、ここはモココのトリュフに変わります。
電気で牽制すると今度はヤナギがパウワウを引っ込め、イノムーを出してきました!
さすがに分が悪いため、トリュフを引っ込め、ラミアと交代。
霰の中での必中吹雪やオボンのみを使われたりしましたが、波乗りで押し切ってイノムーを倒しました!
次の相手はジュゴン、私は今度こそとばかりにガラリアをぶつけました。
まずはロックカットで素早さを上回り、相手のオーロラビームに耐えてすごいきずぐすりで回復。
先制のロックブラストで攻めますが連打が続かず、相手のすごいきずぐすりで回復を許してしまいます。
しかし、その後はロックブラストの4連打がヒットし、ガラリアがジュゴンを撃破!
岩・地面タイプも使い方によっては氷タイプに全然通用するみたいですね・・・!
最後に残ったのはHPが減った状態のパウワウ。
ここまでくればあとは難なく勝つことができました。

というわけでアイスバッジとあられの技マシンをゲット!
ようやく残すところバッジもあと一つですね♪

とりあえず、今日の更新はここまでになります。
明日明後日は一日仕事でまた時間が制限されてしまいますが、ラジオ塔~フスベシティまではサクッと攻略しようと思います!

しゅじんこう     シント
もっているバッジ  7こ
ポケモンずかん  30ひき
プレイじかん    12:02
2009.09.15 Tue l ポケットモンスターHG.SS l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
今日はできるだけストーリーを進めようと思っていたのですが、怒りの湖でちょっと寄り道し、赤いギャラドスを厳選していました(←)
最近は孵化厳選よりも固定系の厳選に本当にハマってきましたね・・・!
どうやら今作ではポケトレが廃止され、色違いの価値が高まる可能性があるので、これは粘ってみなければと思い、時間を使ってみた結果、こんな子がゲットできました。

アイゼン♂(★ギャラドス♂) LV30
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:無振り状態
個体値:H:30 A:27-29 B:22-25 C:4-6 D:0-3 S:22-24

怒りの湖の赤いギャラドス

ゲットボールはネットボールで捕まえてみました♪
この辺も重要ですよねw
特防のみがちょっと残念ですが、それ以外が結構高くHPUを獲得、性格もいじっぱりなので十分価値があると思います。
この子はシナリオ進行の間はちょっとお休みし、育成期間に入ったら努力値振りをしたいところですね。

ではでは、寄り道はこれにて終了、次はチョウジタウンのイベントに進みたいと思います!
2009.09.15 Tue l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
今日は休日なのでできるだけプレイを進めたいと思います!

前回はタンバに辿り着き、秘伝の薬を手に入れたところまででしたね。
その後はスイクンと間近で遭遇したり、それを追うミナキとバトルになったり……。
イベントをこなしながらタンバシティジムにやって来ました。

ジムトレーナーが出してくるポケモンの中ではサワムラーとエビワラーが手強かったですね…!
特にエビワラーは冷凍パンチを持っているため、飛行タイプでも一筋縄ではいかないでしょう。

今回私は40番水道で新しく捕まえたドククラゲのミラーを連れて行きました♪
格闘半減の波乗り使いはかなりやってくれそうですよね^^*
とりあえず、シジマの前でミラーに話しかけてみました。

シジマの前でお遊び♪
なんと遊んでますよ!!\(^o^)/

滝の水を止められて修行の邪魔をされ、その上目の前で水遊びされたらさすがに怒りますよね・・・・・・!

気を引き締め直し、バトル開始です!
先発のオコリザルに対し、こちらはドククラゲのミラー。
相手が影分身で回避アップを狙うのでしたらこちらはバリアーで防御を大幅に上げます。
ついでに後半に備えてどくびしを捲いておきました。
岩雪崩の怯みに悩まされてもダメージはほとんど通らず、相手が先にしびれを切らしてオコリザルはニョロボンと交替・・・・・・。
ここでどくびしの効果が発動!
ニョロボンは登場早々毒を浴びました!
ここからはニョロボンとミラーの撃ち合いになり、相手はすごいきずぐすりを2回使って体力を回復するも、毒のダメージまでは対処し切れていません。
結果、ミラーがニョロボンを押し切りました!
再び登場したオコリザルは体力が万全でない上、どくびしの効果で毒を浴び、殆ど瀕死状態。
後半戦はミラーがあっさり勝利しました!

今回のジム戦はなかなか凝った戦いができて個人的には満足ですね!
ショックバッジときあいパンチの技マシン、そらをとぶの秘伝マシンをもらい、タンバを後にしました。

続きは追記へどうぞ!
2009.09.15 Tue l ポケットモンスターHG.SS l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
HGSSでラルトスに新遺伝技でアンコールが追加されているみたいですね・・・・・・!
おそらくソーナンスからの遺伝なのでしょうが、これはちょっと興味あるなぁ・・・・・・。
アンコールエルレイドもエルレイド使いとしては是非とも育成してみたいところです。

さて、それでは今日のプレイ日記に移ります!
その後はエンジュジムのマツバに挑戦、使用ポケモンはゴース・ゴースト×2・ゲンガーの4匹。
実はこのゲンガーはネックになっていて、使用技はさいみんじゅつ・シャドーボール・ふいうち・くろいまなざし。
そう、のろいを持っていないのでふいうちを5回使いきってしまうとノーマルタイプにダメージを与えられなくなってしまうのです!
こ・れ・は・ひ・ど・い・・・・・・!!^^;;
私はピジョンを使い、催眠対策としてねむけざましを多めに持ち、ひたすら持久戦に。
すごいきずぐすりを2回ほど使われましたが、最終的にはわるあがきで自滅するというジムリーダーにあるまじき哀れな結末に\(^o^)/
・・・今までの3人よりもあっけなかったのではないでしょうか?
こんな負け方をすれば私ならショックで立ち直れないでしょう^^;;
・・・・・・がんばれマツバ!!

というわけで無事に4つ目のファントムバッジとシャドーボールの技マシンをもらい、アサギヘ向かいます。

続きは追記へどうぞ!
2009.09.14 Mon l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
今日は1日仕事だったのであまりHGのプレイ時間があまり取れなかったのですが、そのかわりに昨日虫取り大会でゲットしたカイロスをポケウォーカーに移し、朝から晩まで仕事の間も絶えず連れ歩いていました。

↓その結果の歩数ですww
私の今日の歩数
20315歩!!!
まさか1日でこんなに歩くことになるとは思いもよらなかったのですが、私は実は接客業で1日中絶えず動き回っているので、デスクワークな社会人とはちょっと違うんですよね^^;;
そのため休日が不定期だったりするのですが・・・・・・。
ポケトレやダウジングも何回できるか自分でも把握していないのですが、とりあえず、もう少し連れて歩いてみようと思います^^*

追記は昨日の続きのプレイ日記です♪
2009.09.13 Sun l ポケットモンスターHG.SS l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
初日最後のプレイ日記の更新になります♪

さて、今日は土曜日というわけで、自然公園での虫取り大会の開催日!
なんとか無事に辿り着き、早速参加してきました。

手持ちからはアリゲイツのラミアを使用、とりあえずひたすら動き回ってみましたが、簡単には強いポケモンは出てこないですね・・・!
しかも途中で毒を受けてしまい大ピンチに・・・・・・><;;
一応バタフリーを捕まえたのですが、その後にカイロスと遭遇、こちらを捕まえて切り上げました。

というわけで、結果ですw

虫取り大会に初参加

惜しくも3位でした!><;;

1位のスピアーはまだわかりますが、2位のビードルはなんだったんだろう・・・・・・?
カイロスよりもよっぽど強いビードルなんでしょうか?(←)
景品はオボンのみでした。
のちのち必ず必要になってくるので、持っておいて損はないですね。

↓ちなみに捕まえたカイロスの詳細です。
捕まえたカイロスは攻撃U

なんとうっかりやの攻撃Uデスヨ・・・・・;;
これは喜んでいいのか悪いのか;;
カイロスはまだ育てたことがなかったのですが、一応シナリオ攻略に加え、個体値は悪くないのでしばらくしたら孵化の親にでも使ってみようと思います。
なんといってもHG初めての虫取り大会でゲットしたポケモンですからね!
大事にすることにします。

さて、今日の更新は以上です!
明日は残念ながら仕事なのであまり時間が取れないかもしれませんが、次は道をふさいでいるウソッキーと対決し、エンジュシティにいきたいところですね♪
ではでは、今後も頑張ります!
2009.09.12 Sat l ポケットモンスターHG.SS l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
まだまだ今日のプレイ日記は続きます。

さてさて、そんなわけでやってきたのはコガネシティ。
ラジオ塔やデパートなどがあって大きな町ですよね♪
ラジオ塔でのイベント後、早速ジムリーダーに挑むのですが、私はここのジムリーダー・アカネにはリメイク前はまさかという程の苦戦を強いられ、ちょっとしたトラウマになっていました><;;
おそらく結構な皆さんが詰まる最初の難関だと思います。

今回は、ジム戦の様子をレポート形式で描いてみようと思います。
それでは追記へどうぞ!
(無駄に長いです注意!)
2009.09.12 Sat l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
プレイは順調に進み、ハヤト・ツクシに勝利し、ウバメの森に辿り着いたところです♪
ジムリーダーははねやすめやとんぼがえりなど、新しく使ってくる技に結構苦戦しましたよね;;

とりあえず、ウバメの森では、早速映画前売り券特典で貰った★ピチューを連れて、ギザみみピチューに会いに行ってきました!

ウバメの森のギザみみピチュー

掛け合いのイベントシーンはなかなか可愛らしいですよね♪^^*
このギザみみピチューは性格はやんちゃ、性別は♀固定ですが個体値が粘れるようなので、折角なのでちょっとばかり時間を使って厳選してみましたWW(←)

ギザみみピチュー♀ LV30
性格:やんちゃ(攻撃↑・特防↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:無振り状態
個体値:H:14-16 A:31 B:17-19 C:14-16 D:24-26 S:14-16

なかなか可愛らしいピチューですよね♪

何と攻撃Vを獲得!!!
その他は全て平均値の個体値ですが、際立って低い能力はないため、決して悪くはありません。
親も主人公自身なので、NNを変えられるのも嬉しいですね♪
この子はシナリオ進行の段階はちょっと我慢してもらい、殿堂入り後に改めて努力値振りをしたいと思います!

さて、寄り道はこの辺で終了、シナリオ進行に戻ります!
今日中にジムをあと2つくらいは攻略したいところですね♪
2009.09.12 Sat l ポケットモンスターHG.SS l COM(5) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
待ちに待った日が遂にやってきました!!!

『ポケットモンスターHG.SS』
本日いよいよ発売です!!^^*


早速朝一から買いに行ってきました!

遂に買ってきました!

いや~随分並んでましたね・・・!^^;;
本当に予約しておいて正解だったと思います。

メインロムは昔プレイした金に引き続きハートゴールドをプレイ、初日は私の新しいパートナー達の自己紹介といきたいと思います!

今回は男の子でプレイ

今回は男の子主人公を選択、プラチナではずっと女の子主人公でプレイしていたので、男の子は何気に久しぶりですね^^;;
名前はシント(心斗)です♪
熱く燃える情熱の心にちなんだ名前を考えてみました^^*
一応サブのソウルシルバーでは女の子でプレイしてみる予定です。
フレンドコードは取得次第掲載しますね!

貴重な♀であり性格も無難

最初の3匹の中ではワニノコを選択。
これは実は初めてになりますね^^;;
NNはラミアといいます。
シナリオパートナーとして長い付き合いになるので一応性格と性別は選んでみようと思い、数の少ない♀で割と無難なさみしがりの性格になりました。
個性もちのけがおおいならそこそこ攻撃は高いと思います。
これからシナリオを進めるにおいて、バンバン活躍させていきたいところですね!

連れて歩けるのが一番の魅力ですよね!

そしてやはり後ろに連れて歩けるのが一番の魅力でしょう!
リアクションを見るためについつい何度も話しかけてしまいますよね^^;;

これを書いている現在ではマタツボミの塔をようやく攻略したところです。
ではでは、今度はキキョウシティジム・ハヤトに挑んできますね!
それでは、皆様も新たなるジョウトの冒険を存分に楽しみましょう!!
2009.09.12 Sat l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
いよいよ(私にとっては)HGSS発売前最後の休日となりました!
今日はその発売前最後に是非ともやっておきたかったこととして、またまた相互様から頂きました★ポケの子達を一気に育成しましたので、完了報告として紹介させて頂きます♪
いや~間に合ってよかったです!^^;;
経験値が1.5倍なのでレベル上げはそれほど苦労しなかったのですが、性格や特性の都合上、技構成や努力値振りをちょっと考えた子がいました。
改めまして、交換どうもありがとうございました!^^*

それでは今回も画像が多いので、いつものように追記からどうぞ!
2009.09.09 Wed l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
ちょっと明日は時間が取りにくいため、出勤時間に余裕のある今日の内に更新したいと思いますw
昨日紹介した★カバルドンを含め、合計3匹のカバルドンが育成完了しました!
色々なブログを見てみましたが、カバルドンを一度に紹介したトレーナーの方はなかなかいないかもしれませんね・・・・・・;;
それほど今の私はカバルドンに愛着を持っていたりします♪
今日は初期レギュラーのランディスと一緒に紹介です!


ランディス♀(カバルドン♀) LV50
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:うたれづよい(防御1)
努力値:A252 H252 B6
個体値:H:29 A:7 B:31 C:19-20 D:21 S:23

砂パの中心で戦ってきたレギュラーカバルドン

レノア♀(カバルドン♀) LV50
性格:しんちょう(特防↑・特攻↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:D252 H252 B6
個体値:H:31 A:31 B:22 C:25 D:6 S:17

たくわえる+なまけるは強力コンボ

グラード♂(★カバルドン♂) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:こうきしんがつよい(特攻0)
努力値:D252 H252 B6
個体値:H:2 A:16 B:22 C:30 D:30 S:29

唯一の♂の★カバルドン

もはや私の中では砂パを組むにあたって欠かせない存在となったカバルドンです。
3匹とも能力と技が似通っていたりしますが、実は役割は全員違うのです。
それぞれの紹介はいつものように追記からどうぞ!
2009.09.07 Mon l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
職場が変わっても修羅場は変わりません!><;;
今までに比べると朝が遅くなった分帰りが遅くなり、夜の更新が更に厳しくなってしまったような気がします;;

慣れない職場での忙しさも相まって色孵化を週末の発売日までに続けていくことはもうほぼ不可能、加えて、新しく頂いた子の育成もやりたいため、ヒポポタスの色孵化は残念ながら断念・・・><;
今日の休日は一日かけてカバルドンのポケトレをやっていました。

さすがにカバルドンはレベルが高く、砂嵐の見通しの悪さも加わって難易度が高いです><;
もう何回も失敗しました・・・orz
それでも新作発売前最後の目標を前にひたすら繰り返し続けた結果・・・・・・・・・。

♂♀の色違いよりもはるかに分かりにくいカバルドン

なんとゲットに成功しました!\(^o^)/

精神力の前に目の方が疲れ過ぎて限界だったため、今回はこの一匹で連鎖を断念・・・・・・。
これ以上続けると目の方が先にやられそうです><;;

写真では色が本当に分かりにくいですね;;
カバルドンは♂♀の色が全然違うのですが、今回の♂の色違いは通常よりも薄茶色っぽくなっています^^;;
とりま、いつものように詳細を紹介しますね。

グラード♂(★カバルドン♂) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:こうきしんがつよい(特攻0)
努力値:無振り状態
個体値:H:2 A:16 B:22 C:30 D:30 S:29


おだやかで攻撃が下がってますがまさかの2U相当優秀ですww
カバルドンは攻撃の種族値が高いので地震の威力なら何とかなりそうですね。
この★カバルドンのグラードは運良くレベル50なので、レベルが上がらないように努力値を振って育てることにします。
加えて、当初予定していた遺伝技を持たせたカバルドンは別に育成してみたいですね♪

今回の★カバルドンゲットでめでたくレギュラーメンバーの色違いが揃いました!^^*
HGSS発売まであと6日、それまでできる限りの育成を進めたいと思います!
2009.09.06 Sun l 色違いポケモンゲット・ポケトレ l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは! 9月に入りましたね。
先月の人事異動のため、私は昨日で長らく勤めた職場の仲間に別れを告げることになり、明日から新しい部署で働くことになります。
表向きは平静を装っていても、やはり別れの悲しさは堪え切れませんでした・・・・・・><。。
今までの経験を決して無駄にすることのないよう、明日から心機一転頑張りたいと思います。

さて、肝心のネタなのですが、現在ヒポポタス色孵化に全精力を注いでいるため、まとまったものは残念ながらありません><;;
今日で一週間が経過、親ドーブルももうじきLV100になりそうです。
(努力値完振りのLV100は初めてかも;;)
最近は実況動画を見ながら片手に孵化作業、合間にGジェネをやったりしています。

とりあえず、現在の目標は色孵化をHGSS発売までにやり遂げることですね!
発売まであと10日を切っているため、無事に成功するかどうかは分かりませんが・・・・・・。
その他の作業は色孵化が成功した後に取り掛かろうと思っています。
最近ボカロが触りたくてしょうがないので、そっちを進めるかもしれませんね^^;;

というわけなので、しばらくはネタ更新が減るかもしれないのですが、あまり更新に間は空けたくないので、3~4日くらいで何か近況を書いていこうと思います。
それでは、今月もよろしくお願いします!^^*/
2009.09.03 Thu l 日記・閑話休題 l COM(0) TB(0) l top ▲
