--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは!
今日で10月も終わりであり、今日はハロウィンですね^^
私は季節のイベントとは殆ど無縁なので特にこれと言って何かあるわけでもないのですが・・・・・・^^;;

さて、今日は久々の育成メンバーの紹介です!
プラチナからの私のメンバーをご存じの方にはお馴染みのグライオンのHG育成が完了しましたので、早速お知らせします^^

フライヤ♂(グライオン♂) LV50
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:14 A:31 B:31 C:28 D:31 S:27

進化後のイラストはそのままのグライオン

今回のフライヤはすばらしい3Vの能力を獲得しました!
陽気砂隠れはネオンと同じですが、技構成が全く異なったものとなり、以下のようになりました。

新技はゴッドバード

HGSSで新教え技となったゴッドバードを採用!
そのため他にも同様の戦術を取れる子達が増えたのですが、実は砂隠れがある分、グライオンが一番みがわり+ゴッドバードの戦術を上手く使えると私は思います。
そのため、今回の育成は陽気砂隠れの満足個体が出るまで爺前で粘った後、ゴッドバードのポイント(64P)とパワフルハーブのポイント(32P)を稼ぐまで相当な時間を費やしました・・・・・・。
戦術としては、先手必勝のパワフルゴッドバードを撃った後は、みがわり+砂隠れ+ゴッドバードと地震を使い分け、難しい相手が来た場合はとんぼがえりで撤退・・・・・・のように動きます。
ゴッドバードはタイプ一致で地震よりも威力が高いので、使いこなせれば相当な威力を発揮できそうですね!
世間一般では物理受けとして多く使われているグライオンですが、私の育成はどうしても攻撃寄りになってしまうようです^^;;
その分独自性があると思って、これからもグライオン達を上手く使っていきたいところですね!

さて、来月以降の予定としては、交換会で頂いた子たちをいつもの育成記事同様、テンプレを使って詳しく紹介していこうと思っています。
そのため一匹ずつの紹介になりそうですね。
あとは、育成が早くやりたくてHGの色々なイベントを放置し、現在は伝説も殆ど捕まえず、レッドも倒していない状態なのですが、この辺のプレイもそろそろ再開させたいと思っています。
そして、来月15日は予定通りボーマスに行ってきます。
ようやく新曲製作も軌道に乗ってきたので、今年中には完成させたいところですね。

それでは、来月もどうぞよろしくおねがいします!
2009.10.31 Sat l HG育成ポケモン紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲
さて、20000HITイベントも昨日をもってようやく一段落となりました。
配布企画はこれで実質三回目になるのですが、今回の企画では沢山の方からお祝いのコメントを頂き、GTS、交換会どちらも参加していただける方が沢山いらっしゃいまして、本当に嬉しかったです。

今まで支えて下さった相互様・常連様、育成記事をいつも参考にしていると言って下さった方々、本当にありがとうございました!
このブログを初めて以来、最高の思い出ができたと思います。
私はこれからもポケモンに対する情熱と向上心を絶えず持ち続けていきます。
また今後とも、がんばって更新を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

今後は新グライオンの紹介の後、交換会で頂いた子達の育成がメインになる予定です。


以下拍手レスです
>ipupaさん
お祝いメッセージどうもありがとうございました!
いつも欠かさず足を運んで頂き、本当に嬉しく思います。
これからもがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
2009.10.30 Fri l 日記・閑話休題 l COM(0) TB(0) l top ▲
企画2の交換の受け付けは本日で締め切らせて頂きました。
予約して頂いた皆様、どうもありがとうございました!
そしてお初の方のお祝いコメントも沢山頂けて嬉しい限りです!
本当にありがとうございます♪
GTS配布は引き続き行っていますので、まだの方は探してみて下さいね^^

今回は28~29日の交換会予定のメモです。

☆28日
16:00  シュナさん   (終了)
20:00  プラチさん  (終了)
21:00  ティアさん  (終了)


★29日
11:00  がめさん   (終了)
20:00  ゆかりさん  (終了)
23:00  紅のつきなみさん (終了)


予約者の方は時間になりましたらBBSの方へ書き込みをお願いします。
また、ボイスチャットは厳選OFFとさせて頂きます。
それでは、当日はどうぞよろしくお願いします!

<10/29追記>
全ての交換が無事に終了しました!
参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました!
2009.10.27 Tue l ポケットモンスターHG.SS l top ▲
皆様のおかげで遂に20000HITを達成しました!!^^*
どうもありがとうございます!


昨日の内に更新しようと思っていたのですが日付が変わってしまいました^^;;
誠に申し訳ありません><;;
今回は久々に配布・交換企画を用意しました!

1、見に来て下さった全ての方へ

アクアリング・ハイドロポンプを遺伝した高個体ポッチャマをGTSで配布します。

☆ポッチャマ LV1
☆親名:ナナカ
☆性格:ランダムですが、特攻マイナス補正など極端に育てにくい性格はいません
☆個体値:全て相当優秀以上(V箇所にマーキングあり)
☆全てNNあり
☆持ち物:水の石
☆配布期間:10月24日~終了まで
☆必要ポケ:サンド LV20以上 
(少しでも記事を見た方に行き渡るよう、条件を絞りました。
HGSSのサファリゾーンでゲットした子を数レベル上げれば条件は満たせます。)

数は12匹、交換状況は追って追記します。
この条件は初めてなのでどのくらい交換希望者が出てくるかわからないのですが、興味を持たれた方は参加して頂けると嬉しいです♪

<11/19追記>
本日を持ちまして全ての交換が終了しました。
交換して頂いた皆様、どうもありがとうございました!


2、いつも支えて下さった皆様へ

対象:相互様・もしくは1回以上コメント経験のある方

相互様の中でもコード交換して頂いた方が増えたため、HGSSでの交流を兼ねて交換会を開きます!
アクアリング・フェザーダンス遺伝のポッチャマを希望者の方に差し上げます。

☆ポッチャマ LV1
☆親名:シント
☆性格:ランダムですが、特攻マイナス補正など極端に育てにくい性格はいません
☆個体値:全て相当優秀以上(V箇所にマーキングあり)
☆受付期間:10月23日~10月27日
☆交換日:10月28~29日
(夜の交換希望者が多いと思いますが、出勤日の夜は私が時間を作りにくいため、お手数ですが私の連休の中から希望時間を指定して頂くことにしました。2日間の間であれば何時でも構いません。ご都合の悪い方は予定を調整します。)
☆必要ポケ:NN付き、努力値無振りであれば何でも構いません

プロフ欄にも載ってますが、HGの私のコードです。
『シント』 4511-9773-2867

ご希望の対象者の方は以下のテンプレを使い、受付期間内にコメントをお願いします。
希望日時が重なった場合は先着順とさせて頂きますので、お手数ですが時間をずらして再度ご検討ください。
時間になりましたら、BBSで交換を行いますので、そちらに書き込みをお願いします。

☆主人公名:
☆フレンドコード:
☆希望日時:
☆希望NN:
☆提供ポケ・NN:
☆一言:


まだまだ至らない点もたくさんあると思いますが、今回の企画で沢山の方が参加して下さることをお待ちしております^^*

<10/27追記>
交換の受け付けは本日をもって終了いたしました。
2009.10.23 Fri l ブログ内企画イベント l COM(25) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
20000HITまであと一歩のところまでやってきました^^*
本当にいつもありがとうございます♪
今回は記念イベントとして前回紹介したアクアリング・フェザーダンス両遺伝ポッチャマの交換会を考えています。
もしかしたら夜の記事で書くかもしれませんので、もうしばらくお待ち下さい。
(今日は午後から仕事なので、更新は23時半頃を予定しています)


さて、今回はようやく新しいハッサムの育成が完了しましたので紹介です!

フィオナ♀(ハッサム♀) LV50
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:H252 A252 B6
個体値:H:31 A:31 B:31 C:26 D:8 S:23

イラストが変わってカッコよくなったハッサム

HG育成メンバーの中では今のところ唯一イラストが変わった子ですね^^*
なかなかカッコいいです♪
今回はメイン能力の3Vをゲット!
特防以外はなかなか高水準の個体値を持っています。
技構成は以下のようになりました。

一見地味でも実は超強化

HGSSで教え技にむしくいが追加され、テクニシャン型が地味ながらも超強化されました!
シザークロスはもう完全にむしのしらせ専用技になりましたね・・・・・・;;
エスパー・ゴーストはハッサムの前ではほぼ確実に逃げるため、おいうちも決まる確率が高く、メインウェポンで対応しきれない鋼に対してはばかぢからを放ちます。
プラチナで育てたラウルは剣舞恵み型だったので、一度こだわりフルアタ型をやってみたかったんですよね・・・・・・!
驚異の破壊力で活躍させたいと思います!

さて、次はグライオンの育成を予定しているのですが、厳選の前に型がまだ決まっていません><;;
もうしばらく育成記事の更新はゆっくりになりそうです。
2009.10.22 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
前回ルカリオのリュウセイを育成した際に「バトルステージに挑戦予定」と言ってたと思いますが、今回BP稼ぎも兼ねてリュウセイでバトルステージに挑んでまいりました!
辿り着いた50戦目、ステージマドンナ・ケイトとジョウトでの初バトルです!

ケイト『あたくしの バトルステージは
すきな ポケモンでの
チャレンジを つらぬける ばしょ・・・・・・
じぶんの すきを つらぬくって
しんどいときも あるでしょ?
でも しんどい からこそ
のりこえたとき かがやくのよね
で さいごの しんどい かべ
それが あたくし ケイトってわけ
あなた のりこえてみなさい』


『ルカリオでバトルステージを制覇することは私のプラチナの時からの夢・・・・・・
誰が来ようと絶対に負けるわけにはいかない・・・・・・
ケイトのレベルはこちらと同じ、互角の強さのポケモンのはず・・・・・・
・・・・・・って、え!? この相手は・・・・・・!!』


まさかの強敵出現にギリギリの大激戦を強いられました・・・・・・。
リュウセイの激闘はバトルビデオでご覧下さい><

30-44234-17027
2009.10.20 Tue l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
近頃はHGでは育成のためのBP稼ぎをしていたり、自室では下記事の通りDTM作業をしていたりと全く落ち着かない日々を送っているのですが、近頃色ポケを育てていなかったせいか、どう思考回路が脱線したのか相互様や常連様のブログを見ているうちに新しく色ポケが育ててみたくなり、昨日の夜は久しぶりにポケトレをプレイ、★ウリムーをゲットしてHGに連れてきました。

コガネ♂(★ウリムー♂) LV34
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:にげるのがはやい(素早さ4)
努力値:無振り状態
個体値: H:16 A:9 B:0 C:7 D:18 S:19

薄い青色をした★ウリムー

衝動欲求というものは恐ろしいですね・・・・・・!
それはさておき、今回は40連鎖達成後から光る草が出るまで1時間近くかかったため、さすがに2匹目を狙う気力がなくなり1匹で断念、個体値はまずまずですが性格がいじっぱりなので良しとします。
NNは★マンムーの色をご存じの方ならわかると思いますが、進化後の色にちなんでコガネ(黄金)です。
ウリムーの状態のみ色が青いのですが、より一層氷タイプの印象が強くなった感じがしますよね。

さて、HGに連れてきたからには新教え技を覚えさせて育成しようと思っています。
育成結果はまた後日の記事でお知らせしますね!
2009.10.19 Mon l 色違いポケモンゲット・ポケトレ l COM(0) TB(0) l top ▲
ボカロ日記の方は前回の記事を書いてから今日で何とちょうど4ヶ月・・・・・・!!
・・・間が空き過ぎですね・・・・・・><;;
その間は閑話休題記事の隅っこで「来月こそはやらなければ!」みたいなことを度々言っていたような気がしますが、プラチナの色孵化に異常にハマり込んだり、HGプレイにハマり込んだりで、有言実行が全くできていない日々が続いておりました(←)
本当に申し訳ない限りです><;;
来月15日に久々のボーマスが開催されるということもあって、「もうさすがにやらなければ!」という焦燥感に駆られ、ここ数日はHG育成は通勤時間などの屋外のプレイに絞り、自室で時間の取れる時は新曲作成を進めておりました。
ようやく歌詞パートとメロディが完成しましたので、今日は確定させた歌詞を公開したいと思います。

歌詞を作るという試み自体が今回初めてだったわけですが、やはり作った本人とそれを見る他者とでは全く観点が変わってくるのが実状です。
そのため、まずはまとまった一つのものを作り上げ、他者に見て頂くことで、自分の作品はどのような観点で見てとられるかということを知ることが必要でした。
やはりアレンジとは違い、ゼロから1つの作品を作り上げるというのは非常に大変ですね・・・・・・。
とにかく数をこなし、自分の作品に対する理解を深めたいと思います。


追記に歌詞を載せておきました。
今回は、普段ポケモン記事でコメントを頂いている私のことをよくご存じの常連様・相互様にも是非見て頂きたいと思ってます。
恐縮ですが、コメントにて見たままの感想を頂ければ幸いです。

<10/24追記>
AMAZAKIさん、リュードさん、ぴちょこさん、歌詞の感想どうもありがとうございました!
無事に完成までたどり着けましたらお知らせに上がりたいと思います^^*
2009.10.18 Sun l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、サイドメニューのトレーナーカードを更新しました♪
プラチナメンバーの方は★カバルドンをゲットしてようやくレギュラー★メンバーが勢ぞろい、カードの方も心機一転です。
加えて、新しくHGのトレーナーカードも作ってみました。
これらのメンバーを中心に頑張っていきたいところですね^^*

さてさて、今日はストライク厳選がちょっと難航しているため、寄り道プレイ日記をお届けします♪
特定の時間と場所でジムリーダーの電話番号が登録できるのはもう結構な皆さんが御存じかと思いますが、今日はミカンの電話番号を登録するためにアサギシティに行ってきました。
毎日13時~14時の間にアサギシティの食堂で会うことができます。

アサギシティの食堂にて
第一声がごきげんよう!?
お嬢様は食堂で何をしていたのか・・・・・・!

(続きは追記へどうぞ!)
2009.10.16 Fri l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
ようやく週末連勤が終わりほっと一息・・・・・・やっと休日です。
その間も合間を見つけて先日紹介した超人ポッチャマの育成を進めておりました!
遂に育成完了しましたので早速紹介します!

ヒョウガ♂(エンペルト♂) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:うたれづよい(防御1)
努力値:C252 H252 D6
個体値:H:31 A:31 B:31 C:30 D:31 S:16

過去最大能力を誇るエンペルト

よくぞここまで成長してくれました・・・・・・><
もう何も言うことはありません・・・!


NNはそのまま「氷河」です^^
ジャッジ判定で特攻だけ言わなかったのでそこだけ気になっていたのですが、個体値を計ってみるとまさかの30!
4V1Uの最高級エンペルトの誕生です!^^*

今回は新遺伝技のフェザーダンスを使った型を最初に考えていました。
そして思いついたのが、「物理流しができる特殊アタッカー」。
技構成は以下のようになっています。

新遺伝技フェザーダンス

物理技は入れない方向だったので性格はれいせいではなくひかえめで確定、アクアリングとフェザーダンスを覚えさせたドーブルとかわらずのいしを持たせたひかえめ♀ポッチャマでひたすら粘りました。
攻撃技はハイドロポンプと冷凍ビームなので水タイプ相手には効果が薄いですが、弱点をつけない水タイプのポケモンはエンペルトにほとんどダメージを与えられないため流れる確率が高く、ニョロボンやヌオーなどはどちらも貯水の可能性があるので、半減実とフェザーダンスを使って流しに追い込む戦術を取ります。

相手を流した後はアクアリングで回復、弱点に物理技が多いので意外とフェザーダンスの恩恵は大きいですね。
それ以外の相手には高威力のハイドロポンプと冷凍ビームでガンガン攻めます!
意外と初見の相手からしてみれば読みにくい型かもしれませんね。

というわけで、エンペルトのHG育成も無事に完了しました!
10月ももう半分が終わろうとしているにもかかわらず、まだやりたい作業が残っているためちょっと孵化作業のペースを落とすかもしれませんが、今後はハッサムとグライオンの育成も予定しています♪
2009.10.13 Tue l HG育成ポケモン紹介 l COM(7) TB(0) l top ▲
チコさんからバトンを受け取りましたので早速やってみたいと思います!
御指名どうもありがとうございました!
最近あまりやってなかったのですが、これは面白そうですね・・・・・・!

Please Tell Me Batton*



Rule*
3日以内に回す!
書かないと罰ゲーム!
送り主はやったかチェック!
Please Tell Me Batton*
“Start!”

かろうじてまだ3日経っていません;;
罰ゲームってなんでしょうね・・・・・?

1:次に回す人8人

一部回したい方にチコさんが回されているため、8人は無理ですが、数名指名させて頂きます。

*プラチさん

*ipupaさん

*naetoruさん

2:なまえ
*奉行

由来は大学時代に所属していた部活でのあだ名で、「大勢の中で素で面白いことをやってくれる人」の意です。
割と気に入ってました^^;;

3:歳
*20代後半

初代ポケモンを最も熱くプレイした世代です。

4:仕事
*接客業勤務の社会人

ポケウォーカーで一日20000歩位歩いてます。

5:趣味
*ゲーム、カードゲーム、ガンプラ作り、ボカロ作曲

とにかく多趣味ですが、積まれているものがほとんどです^^;;

6:特技
*音楽系で、演奏、作曲など

吹奏楽経験者で、その経験を活かしてボカロ活動を始めました。

7:好きな芸能人
*次長課長、アンジャッシュ、オリエンタルラジオなど

芸能人というよりはバラエティをよく見るので芸人が好きです♪

8:好きな雑誌
*コンプティーク、電撃GSマガジン

マンガ雑誌よりもゲーム情報誌を購読していることが多いです。

9:好きなマンガ、アニメ
*マンガ
おまもりひまり・我が家のお稲荷さま。

プロレヴォでハマってからこの2つは単行本を買い続けています^^

アニメ
ポケモンDP・らき☆すた・機動戦士ガンダムOO・魔法少女リリカルなのはSS・ストライクウィッチーズ

リアルでは最近のアニメは中々見れないので、DVDを買うことが多いですね

10:好きな人
*このブログを見て下さる人(←)

11:好きな場所
*自分の部屋のPCの前

ほぼ「城」と化しています^^;;


[ここからは送り主さんについてお聞きします*]


12:送り主さんの名前
*チコさん

13:その人との関係は?
*ポケモンの相互リンク仲間です

14:何系と思う?
*やはり草系?

15:第一印象は?
*人を引き付ける魅力のあるお方

16:今の印象は?
*チコリータへの愛情と、マンガにかける情熱を持つお方

17:やって欲しい事は?
*リィコの冒険の定期連載(←)

18:その人のどんな所が好き?
*やはり情熱のあるところですね!^^

19:イメージカラーは?
*エメラルドグリーン

20:送り主さんに一言!
*よろしければコード交換しましょう!
対戦や交換もいつかよろしくお願いします!^^

21:回す人の紹介!
*プラチさん
ポケモンとそれを愛する全ての仲間へ情熱をもって触れ合うことができる人
(現在お忙しいとは思いますが、できればよろしくお願いします)

*ipupaさん
友達を大切にすることを忘れない社会人としてのお手本

*naetoruさん
常に純粋でまっすぐなゲームプレイヤー

・・・拙いコメントでゴメンナサイ><
スルーOKですが、よろしければやって頂けると嬉しいです^^*
回して下さったチコさん、どうもありがとうございました!
2009.10.12 Mon l バトン l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
只今深夜12時を回ったところで、明日も仕事なのでもう寝ようかと思っていたのですが、ちょっとびっくりしたことが起きたので少しだけ書いておきます^^;;

現在は、レギュラーメンバーのエンペルトをHGで育成すべく、HGでポッチャマの爺前孵化をしていたところ、ジャッジ判定で素晴らしい4Vの子が生まれました!
とりあえず4Vであることは分かっていたので育成の子は問答無用で決定、それ以上のことはあまり気にしていなかったのですが、一応個体値を計ってみたことろ・・・・・・

ポッチャマ(ひかえめ) H:31 A:31 B:31 C:30 D:31 S:16

こ・・・・・・これは・・・・・・・・
4V1Uというやつですか・・・・・・・・・・・・!


アクアリングとフェザーダンスを遺伝したひかえめ4V1Uの超人ポッチャマにこれ以上求めるものはさすがに思いつきません^^;;
これは育成が楽しみですね・・・・・・・・・!
明日(今日)から仕事の合間に努力値振りを開始し、連勤が終わり次第、早速紹介したいと思います!

というわけで、短いですが孵化状況報告でした!
それではもう寝ます! お休みなさいませ!
2009.10.11 Sun l ポケットモンスターHG.SS l COM(4) TB(0) l top ▲
明日から週明けくらいまでちょっと忙しくなりそうなので、今日はもう一つ育成記事を更新します。
先日自然遭遇した★モンジャラの育成が完了しました!

ハルノ♀(★モジャンボ♀) LV50
性格:れいせい(特攻↑・素早さ↓)
個性:まけんきがつよい(特防2)
努力値:C252 H252 B6
個体値:H:23 A:7 B:12 C:14 D:27 S:11

成長して★モジャンボに

性格が特性とミスマッチなので今回は葉緑素を狙うのはやめ、順当な特殊ATとして育てました。
技構成はこんな感じです。

フォーカスとの相性が抜群

特殊技に眠り粉を加え、フォーカスで気合玉と眠り粉の命中をカバーする形のセミフルアタになりました。
HPもなかなか高いため、一撃で落とされなければ弱点を突きにきた相手の弱点を突くことも十分可能です。
晴れパの中に入れれば仮想敵を抜けるくらいの素早さが得られるため、ウェザボ使いと合わせて晴れパも検討したいところですね。

最後に余談になりますが、現在各地でかがやくはっぱの情報が出回っていると思います。
私も興味をひかれたので、情報を頼りに今回のハルノを連れて探しに行ってきました。

絆の証の賞状

一匹のポケモンが5枚集めるとコトネ(ヒビキ)から表彰状が貰え、トレーナーカードのランクがアップするのですが、これは攻略情報なしに5枚集めるのは不可能ではないでしょうか?;;
相当考えられたやり込み要素だと思います;;
それでもやはり絆を深めたポケモンとの証を証明してくれるのは嬉しいですよね^^*
かがやくはっぱについてはまだ不確定な要素が多いようですが、詳しくはこちらをご覧下さい。

ではでは、次の更新は週明けを予定しています。
今月は来月のボーマスまでにボカロ作業を少しでも進めたいので、先月よりもポケモンに使う時間が少し減ってしまうかもしれませんが、どうにか頑張ります><;;
2009.10.08 Thu l HG色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様おはようございます!
外は昨日と同様、台風の影響で大荒れの状態ですが、幸い今日も私は休日・・・・・・^^;;
何もこんなところで運を使わなくても(←)
それでも外に出られないことはあまりいい気分ではないため、早く通り過ぎて欲しいものです。

さて、今日はカバルドンの紹介なのですが、その前にカバルドンがHGSSで会得した新技について私なりの意見を書いてみようと思います。
カバルドンは新しくレベル技・技マシンで「あなをほる」、遺伝技で「リベンジ」を覚えるようになっています。
「あなをほる」は威力が80に上がり、以前までと比べると強化されましたがやはり地震には及ばず、技発動までに2ターンかかる上、その間に地震を受ければ倍のダメージを受けてしまうなどやはりまだリスクの方が大きく感じられるため、対戦用ポケモンが使う技としては推奨できません。
「リベンジ」も、カバルドンは素早さが遅いので一見特徴とマッチした技に見えますが、実は地面技と格闘技の組み合わせはどちらも飛行・虫に効かない点から相性が悪く、撃てる相手が殆どいません><;;
メイン技の相性補完ならエッジを使った方がこれは効果的ですね;;

というわけで残念ながら、今回の育成では新技は使用していません><;;
今回はまだ育てていない腕白の子をプラチナで孵化した子の中から連れてきて育ててみました。

ガイア♂(カバルドン♂) LV50
性格:わんぱく(防御↑・特攻↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:H252 B252 A6
個体値:H:23 A:31 B:25 C:31 D:16 S:11

物理特化鉄壁カバルドン

カバルドンはHGSS発売前に紹介してからまだそれほど日が経っていませんが、プラチナで育成した3匹とは性格も色も違うので、一応独特の個性は出してみたつもりです^^::
技構成は以下のようになりました。

遺伝技は重要

一見それ程変化がないように見えますが、わんぱくな性格+のろい+なまけるの組み合わせで物理受け特化させた子はこの子が初めてで、一部の物理アタッカーに対し、鉄壁の防御力で役割を果たすことができます。
HGでも砂パに対応したメンバーは今後も育成していくつもりなので、やはりカバルドンは私のパーティの中ではなくてはならない存在ですね♪
今後も活躍させたいものです!^^*
2009.10.08 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
今日の外は台風の接近に伴い大雨が降っています><;
今日明日が連休であることが一安心なのですが、どうにかその間に台風のピークが通り過ぎて欲しいとことですね・・・・・・;;

さて、本日の育成メンバーは、前記事のビデオにも登場していたユキメノコのシンシアの紹介です♪

シンシア♀(ユキメノコ♀) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:16 A:14 B:23 C:26 D:31 S:31

今回は最速を狙ったユキメノコのシンシア

プラチナメンバーのアイシアとは性格が違って今回は素早さ補正の最速を確保、2V持ちでなかなか高い個体値を持っています。
今回はパワー系のアイテムを片親に持たせれば個体値が1つ必ず遺伝させられるのでSVを生まれさせることはそれほど難しくなかったのですが、臆病を遺伝させられる親がいなかったので、そこで相当な時間を費やしてしまいました><;;
こういう時は出てきてほしい性格に限ってなかなか出てくれないんですよね・・・・・・(←)
しかもユキメノコは♀のみなので、その点も踏まえると相当な苦労が必要とされます。

技構成は以下のようになりました!

新技はウェザーボールと痛み分け

メインウェポンの冷凍ビームに加え、氷半減の水に抜群が取れる10万ボルトをサブウェポンに起用、新遺伝技のウェザーボール、新教え技の痛み分けを覚えさせました。
ウェザーボールは一見霰パで有用性がありそうに見えますが、霰状態では更に威力が高く必中+追加効果のある吹雪の方が圧倒的に高性能であるため、残念ながら霰で使う価値は薄いのですが、その他の天候状態ではなかなかいい働きをしてくれます。
特に砂パの中では弱点を突きにきた炎を返り討ちにできるのがなかなか大きいですね^^*
アイシアは襷道連れ型だったので砂パとは相性が悪く、プラチナではあまり対戦で出すことができずに歯がゆい思いをしたのですが、今回のシンシアは、砂パ対応のユキメノコとして、バンバン活躍させていきたいところですね!
新教え技の痛み分けも、64BP払って覚えただけあって、場面を問わずに使うことができる優秀な技です。
HGSSでは、ゲンガーをはじめ不定形グループのかなりのポケモンに痛み分けが追加されているのがオイシイですね♪

下記事のビデオもそうですが、今回のシンシア育成完了で、タワーの銀クロツグ突破がグッとやり易くなりましたね。
これからは新教え技もチェックしながら、育成を続けていきたいと思います!

次回は砂パになくてはならないメンバーの一匹、カバルドンの型違いを考察をしながら紹介予定です♪
2009.10.07 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
今回はHG育成メンバーの力試しと、現在育成中のユキメノコのシンシアに覚えさせたい技のためのBPを稼ぐために新メンバーでバトルタワーに挑戦してきました。

パーティと技のバランスさえしっかりしていれば20戦目までは難なく勝利、迎えた21戦目はジョウトにやってきたクロツグとの対戦です!

「わたしの なまえは クロツグ
きみの うわさは きいているよ
ワカバタウンの シント だろう?
そうぞう していたより わかいのだな
さあ みせてもらおう!
きみが ここに くるまでに
つちかってきた ポケモンとの きずな
そして トレーナーとの たたかいで
せいちょうした その ちからを!」


台詞が微妙に変わっていて新鮮感がありますよね^^*
クロツグの使用ポケモンはプラチナ時代と全く変化がありませんでしたが、やはり安定した強さの特殊氷使いを育てなければ戦果は望めません。
対戦の模様はいつものようにビデオナンバーを載せますので、そちらでご覧下さい♪
ビデオ中で登場しているユキメノコのシンシアは、プラチナメンバーのアイシアとは技も性格も違う型違いですが、現時点で技が確定していないので、技の調整が終わり次第こちらで紹介する予定です。
それではHG最初のバトルビデオをどうぞ!

16-21089-58925
2009.10.04 Sun l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
今月は1日から残業続きのハードな勤務が続き、今日も退出時間ギリギリまでマネージャーに付き合わされ、もうヘトヘトになりながらも帰りの電車の中でようやく厳選と努力値振りの終わったユキメノコのレベルをシロガネ山で上げていたその時でした。
(ちなみにここ数日は性格遺伝をしないでユキワラシ♀の臆病を3日くらい粘っていました)

「あれ・・・妙に色の明るいモンジャラが・・・・・・まさか・・・・・・」

★キラーン☆

なんと★モンジャラに自然遭遇しました!!

「いやいやまてまて落ち着け私、ここはサクヤをリースと交代し、ねむりごな!!」

シナリオメンバーはレベルが上がり過ぎているためシロガネ山のポケモンといえど、一撃粉砕してしまうことは珍しくありません。
なので、ねむりごなで眠らせ、ひたすらハイパーボールを投げ続けていました。

そして・・・・・・めでたくゲット!!^^*

★モンジャラ♀ LV41
性格:れいせい(特攻↑・素早さ↓)
個性:まけんきがつよい(特防2)
努力値:無振り状態
個体値:H:23 A:7 B:12 C:14 D:27 S:11

色違いモンジャラ

冷静な性格と個体値は悪くないのではないでしょうか?
これは育成しなければですね・・・・・・。
HGSSでは色々なところで色違いをゲットした話を聞きましたが、私もようやく初めて自然遭遇することができました!
NNと育成方針を考えて、また改めてお知らせしたいと思います。

テンションが上がり気味ですが体は疲れきっていることには違いないため、今日はここまでになります。
10月は思ったよりも忙しいため更新ペースが若干落ちそうですが、どうにか頑張ります^^;;
2009.10.03 Sat l 色違いポケモンゲット・自然遭遇 l COM(7) TB(0) l top ▲
