--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは♪
先日めでたくゲットできました★レジギガスのコクヨウですが、他の色メンバーとの絡みやバトレボで積極的に活躍させるためにプラチナのメンバーに加えて育成してみました。
前回は沢山のコメントありがとうございました!
育成完了しましたので改めて紹介したいと思います^^

コクヨウ(★レジギガス) LV50
性格:なまいき(特防↑・素早さ↓)
個性:ちのけがおおい(攻撃4)
努力値:H252 D252 A6
個体値:H:0 A:19 B:15 C:0 D:7 S:10

種族値は最高クラスのレジギガス

前回の記事にも書きましたがなまいきな性格は私がシンクロさせて狙ったものなので偶然ではありません。
今日はその性格の点と難特性であるスロースタートに関する意見も加えて、ちょっと長くなりそうなので追記に書きたいと思います。
2009.11.28 Sat l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(8) TB(0) l top ▲
本日2回目の更新はボーカロイド情報です。
ネタがある時はとにかく一気に行きたいですね♪

さて、先日うpされましたボカロランキング動画「巡音新曲ランキング#39」の中に何と、私の作った作品【初音ミク・巡音ルカ(オリジナル)】Looking for・・・ ~探しにいこうが・・・

ランクインしていました!!!



順位は53位、ランクインした中では最下位でギリギリのランクインなのですが、やはりランクインしてくれたという事実が嬉しいですね!
ED枠内で紹介されていますので、ご覧になっていない方は是非見て頂けると嬉しいです^^*

紹介時になんと私の作品のみが2つ載っているのですが、どうやら製作者側のミスで載ってしまったらしく、54位はないのでそのままで・・・とのことらしいです。
これは地味に美味しい役どころを得てしまいましたね^^;;
別の意味でインパクトの強い動画になったと思います。

気づいていらっしゃる方もいると思いますが、今回の再生数とコメント数は「世界の新着動画」で流れたことが非常に大きなウェイトを占めています。
流すかどうかの設定は投稿者の任意なのですが、その視聴者の中には生半可な興味の方もいるため厳しいコメントが付きやすくなるなどリスクも伴っています。
ですがその中でも今回は10名の方がマイリス登録してくださっているため、決してリスクばかりではありませんでした。
今回2つの動画に紹介され、見に来て下さった方のためにも、今後も改めて頑張っていきたいと思います。

現在次回作はテーマを決めて作詞をしている最中です。
また途中経過が紹介できる状況になりましたらお知らせしたいですね。
2009.11.25 Wed l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
さて、頂いた子の紹介も今回で7回目、いよいよ最後の子になりました。
交換会でゆかりさんから頂きました空を飛ぶピカチュウのそらしどの紹介です!

そらしど♂(ピカチュウ♂) LV50
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:いねむりがおおい(体力4)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:29 A:3 B:27 C:11 D:7 S:9

初のピカチュウの育成です!

私は頂き物の子にNNがついていればどんな子であっても育成します(←)
今回は育成論のほとんど上がっていない珍しい空を飛ぶピカチュウの育成にチャレンジしてみました!
ゆかりさん、どうもありがとうございます♪

持ち物のでんきだまはもはや定番と言っていいアイテム、これを持たせることで攻撃122、特攻184まで強化できます。
個体値よりも無邪気という両刀ができる性格がオイシイですね♪
悩みに悩んだ技は以下のようになりました。

そらをとぶは対戦での利用が難しい技

そらをとぶは威力が上がり強化こそされましたがやはり発動まで2ターンかかる点がネックとなっており、対戦で使った時に上げられる利点は、ダブルで守るの代用として使うか、味方の技をかわす時に使うかくらいしかないと思います。
そのため、今回はダブル専用と割り切って育ててみました。
攻撃技は10万ボルトとそらをとぶ、いばるは天使のキッスよりも命中が高く、相手の攻撃2段階アップはどのみちピカチュウの耐久ではそれ程影響が薄いため、牽制のための補助技として入れてみました。
そして、おそらく滅多に使われないだろうフェイントですが、これはダブル専用なので相手のまもるやみきり読みで撃つことができれば・・・!!と思って入れてみました。
しかし、攻撃122の不一致威力50の技なので仮に当たってもそれ程大きくない上、そもそも相手がピカチュウに対してまもるやみきりを使ってくるかどうかが微妙なのですが、その点はあまり深く考えずに、とりあえず、相手にダメージを与えるというよりは相手に精神的ダメージを与えることを目的に使いたいと思います。

改めまして、交換して下さったゆかりさん、どうもありがとうございました!
そして、今回を持ちまして交換会で頂きました子達の全ての育成が完了しました!
交換して下さった皆様、本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
2009.11.25 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
さて、頂いた子の紹介もこれで6回目、どんどん行きたいと思います。
今日は紅のつきなみさんから頂きましたワニノコのグレインの育成が完了しましたので紹介です!

グレイン♂(オーダイル♂) LV50
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:31 A:18 B:11 C:26 D:8 S:31

水物理としての役割が試されるオーダイル

今回の条件は「龍の舞のない陽気な性格」ということでしたが、これが思った以上に悩みましたね・・・><;;
どうにか最善の案を・・・!と思って決めた技構成はこうなりました。

剣の舞は必須

対戦考察Wikiでもたくさん書かれていますがそのままでは物理受けを弱点を突いても突破しにくいので剣の舞はもはや必須です。
残りの選択肢は身代わりを使ってチイラ+激流発動を狙うか、サブウェポンを入れて攻撃の幅を広げるかのどちらかだと思われますが、今回はばかぢからを覚えさせました。
アクアテールは火力の都合で採用です。
ただ、剣の舞とばかぢからはギャラドスは覚えられなくてもカブトプスが覚えられるので、そのあたりと比べられるとどうしても厳しくなってしまいますね・・・・・・。
やはりオーダイルが他の水物理との中で生き残っていくには、タイプが水1つで弱点が少ない点と、激流をいかにうまく使うかがカギになってくると思います。

交換して頂いた紅のつきなみさん、どうもありがとうございました!
今回は育成論の上ではベストとは言い難いかもしれないですが、どうにか活躍させられるよう頑張っていきたいと思います。
2009.11.23 Mon l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
さて、15日に私がUPした新曲ですが、なんとタグに「奉行」を付けて下さった方がおり、しかもコメントにも次回作について書かれているものがある点から、さすがに次の投稿は1年後ではまずいだろうと奮起、次回作についての方針を考え始めました。
・・・そのため今後はポケモンに時間を使う割合が前よりも減ってしまうかもしれないですね・・・;;
その点のご理解をよろしくお願いしますm(--)m

まずは、オケの脱MIDIを計るために、以前購入しておきながらも勉強になかなか時間の取れなかった「MUSIC MAKER」を改めて起動してみました。

MUSIC MAKERのメイン画面

フリー素材を組み合わせて作曲していくというのは一見簡単そうにも見えますが、実際はそうでもないかもしれません><;;
まずは、ドラムのフレーズを組み合わせるところから始め、そこから派生して他のフレーズを組み立てていけば何とかなりそうな予感・・・がします。
一度まとまった一つのフレーズを作ることに慣れてから、新曲の作詞をしていくことにしますね。
おそらくこれが一番の難関になりそうな予感・・・・・・。


次に、曲作りとはちょっと路線の違う話ですが、去年の年末にディシディアをやるためにボーナスで買っておきながらも完全放置状態だったPSPの救済を兼ねて、今更ながら「初音ミク Project DIVA」を買ってみました。

ボカロ好きな人は買って損はない作品

私はリズムゲーのプレイ自体が初めてだったのですが、これはボカロ好きな人なら買って損はない作品だと思います。
ミクと一緒になって曲を作り上げているように感じられる点がいいですね^^*
また、ハイスコア狙いやアイテムなどやり込み要素も多く、ついついハマってしまいがちになります;;
私としては、他のマスターの方の曲により一層深く触れ、勉強になるという点も大きなプラス要素ですね。
ちなみに現在の私の実力は、「メルト」のノーマルモードをスコア241300でクリアした程度の腕前です^^;;


今までは更新頻度が低かったボカロカテゴリですが、今後はもう少し上げていくことを考えています。
何事もおろそかにならないようにしたいですね。
2009.11.22 Sun l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
改めましてこんばんは!
さて、今日のお題ですが、皆様は私が数日前の記事で★レジギガスを粘っていると書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか?
・・・正直私は書いた後に後悔していました。
固定色違いのリセットをやっている方のブログはいつもお邪魔させて頂いているのですが、ググッても殆ど出てこないような色違いを私が捕まえられるのかと。
それでも一応今日は休日、友人と会ってからの帰宅後、残った時間を実況動画を見ながらいつものようにリセットを続けていたその時でした。

☆★キラーン☆★

「え・・・ま・・・まさか・・・」

・・・・・・で・・・出た・・・★レジギガスだーーー!!

「うおおおおおおおおおおおーーーーーー!!だ、誰だこの子はーーーーーーーーーー!!!」

(続きは後半で!!)
2009.11.19 Thu l 色違いポケモンゲット・固定リセット l COM(14) TB(0) l top ▲
本日を持ちまして20000HIT記念GTS配布企画の全ての交換が終了しました。
今までに比べると絞られた条件でありながらも交換して下さった皆様、本当にありがとうございました!

また、前回よりも1日当たりのアクセス数が伸びていた状態だったため、記事を見て頂いたにも関わらず見つけることができなかった方が少なからずともいらっしゃると思います。
これは私の交換ペースが予測できなかった点と配慮不足が原因でした。
見つけることができなかった皆様、誠に申し訳ありませんでした。
ここにお詫び申し上げます。

現在色々と忙しい状態で、次回の配布企画まで考えられる状態ではないのですが、次に行う時はお初の方も気軽に参加できる企画を考えたいと思います。

今後とも当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m
2009.11.19 Thu l ブログ内企画イベント l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
あれから頂いた子達の育成完了報告にちょっと時間が空いてしまいましたが、引き続きお知らせしていきたいと思います。
シュナさんと2匹の優秀な子たちを交換しました。
まずは交換会で頂きましたヨーギラスのカルーナの育成完了報告です!

カルーナ♀(バンギラス♀) LV55
性格:ゆうかん(攻撃↑・素早さ↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:H252 A252 D6
個体値:H:31 A:22 B:31 C:30 D:11 S:31

能力を十分に引き出せた第2のバンギラスです

すばらしく優秀な子をどうもありがとうございました!
カルーナの育成の際にちょっと悩んだのは、めざパ草70を持っていることが結構魅力的かと思ったので、後攻物理型にするか役割破壊型にするかというところなのですが、特攻に努力値を振っても天敵の確定数は変わらない上、特化させた物理技の方が圧倒的に強力だったため、性格を活かした物理型になりました。

性格を活かすための技が特徴

しっぺがえしは勇敢なら結構使われることはありますが、ゆきなだれは使うかそうでないかは人によって変わってくると思います。
今回は性格を活かした技構成に特化させるために採用しました。
使うからには大半のドラゴンがバンギラスに対してまず撃ってくるであろう地震を半減させるためのシュカのみを有効利用したいところですね。
あとは、戦い方で個性を出していきたいと思います。

(追記は2匹目の紹介です)
2009.11.18 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(5) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
一昨日UPした新曲は今までで一番沢山の方に聴いて頂けました。
まだまだ至らないながらも、本当にありがとうございます!
しかも、今日もランキングの数字(161位)が残っていましたね・・・・・・。
作った私自身も驚きを隠せない毎日なのですが、今日はこんなものを見つけました。

なんと、日刊VOCALOID系カタログに紹介されてました!



15曲目に紹介されています。
ボカランとは別個の紹介動画なのですが、紹介されるという事実だけでも嬉しいですね^^
まだご覧になってない方は、是非見てみて下さいね。

製作者様へ
この場を借りてお礼申し上げます。
紹介して頂き、どうもありがとうございました!
2009.11.17 Tue l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、今日はボーマスに合わせてもう一つお知らせです。
以前から制作を続けていたVOCALOID新曲がようやく完成しました!

【初音ミク・巡音ルカ(オリジナル)】Looking for・・・ ~探しにいこう



ボーカロイドを始めてからもうじき2年が経とうとしていますが、今作は初めて作詞からメロディ作りまで手掛けてみました。
同じく、私の初のルカ作品でもありますね^^
作詞に関しては自分で言うのもなんですが随分気合いの入れたものを作ったつもりですが、メロディの方はもう少し改良次第でよくなるかもしれません。
そのあたりが今後の課題ですね。

創作というのはやはり自分の思ったとおりのイメージが相手に伝わるかどうかが大事なところで、少しでも伝われば作った側としては嬉しいです♪
ニコ動のアカウントを持っている方はぜひ一度聴いてみて下さいね^^

<AMAZAKIさんへ>
今回もイラストを使用させて頂きました。
本当にいつもありがとうございます!
去年の一件からもう一年以上が経ち、ようやくオリジナル曲を1つ完成させることができました。
今後も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


※11/16追記
なんとVOCALOIDカテゴリデイリーランク総合60位を達成してしまいました・・・・・・。
聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!
しかしコメントでオケの点を思った以上に指摘されていますね;;
これは私の力不足と、MIDIはあまり満足しないユーザーが多いという点が事実なので否めません。
今後は他の音楽ソフトのでのオケの勉強を時間をかけて行っていきたいところですね。
これくらいのことで私はめげたりはしません。
聴いて下さる方が1人でもいる限り頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
2009.11.15 Sun l VOCALOID l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは。
先週は勤務と予定の都合上、ちょっと厳しかったために更新をお休みしていたのですが、不覚にもまたも風邪をこじらせてしまいました…><;
熱はなくインフルではないようなのですが、私の身近でも徐々に新型インフルエンザが広がり始めてきたため、今ダウンするのは正直洒落になりません。
そのため今日のボーマスはちょっと早めに撤退してきました。
参加された皆様、どうもお疲れ様でした!

ということで少し時間の余裕ができたので、今日は一週間振りの近況更新といきたいと思います。
何よりこれ以上放置してしまうと私自身に禁断症状が出てしまいそうな上、見に来て頂いた皆様に申し訳が立たないですね^^;;

SSは方針を変えてプレイ

先日から始まったミュウの配信と同時にソウルシルバーのプレイを始めました。
主人公の名前はアクル、今回は女の子です。
サブロムとしての運用というよりは、HGとは違った方針のプレイを目指したいですね。
まだバッジ3つであまり進んではいないのですが、それなりのペースで進めていきたいと思います。

最速は確定済みですw

現在のパートナーはベイリーフのいつきで、一応臆病最速です^^;;
最初のポケモンをもらう際にちょっとだけ粘ってみました。
初代金をプレイした当時のパートナーもメガニウムだっただけに、久しぶりの冒険が楽しみですね^^
2009.11.15 Sun l 日記・閑話休題 l COM(2) TB(0) l top ▲
本日は仕事の元同僚の方のお通夜に出席してきました。
ついこの間まで当たり前のように身近にいた人との突然の永遠の別れ…私の他に出席した会社の人達も、極力平静を装っているようでしたが、やはり内心は相当ショックだったと思われます。

私が祖父と叔父を亡くしたのが今から20年近く前の小学生の頃で、まだ死別ということをそれ程大きく捉えられなかった年頃で、その間は全くこういったことがなかったのですが、私もあと数年で30歳になろうとしている大人です。
今ならばはっきりとわかると思います。

今の職場の人達は私の前の職場の人とは面識がなく、正直話をしても実感が薄い感じだったことは否めません。
しかし、これが仕方がないということが頭でわかっていても、心の中では素直に受け入れられない自分がいました。

私は、どんな時であっても人の死を悲しめる人間になりたいと思いました。
涙を見せることは決して弱さを見せることではありません。
その涙を乗り越えてこそ、本当の強さに繋がることになると思いたいです。

私は哲学者でもなんでもないため、意見や文に説得力が欠けたり、人によっては上手く意図が伝わらなかったり、同意できないことがあるかもしれません。
ただ、今回の事で素直に自分の心の中を語ってみたいと思ったため、記事としてあげてみました。
足を運んで頂いた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
ここにお詫び申し上げます。

最後に…Hさんへ
今まで本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
天国で、これからも見守っていて下さい…。


通常更新は16日から再開予定です。
2009.11.12 Thu l 日記・閑話休題 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日14時57分、私が8月まで勤めた元職場の年配の同僚の方が、虚血性心不全のためお亡くなりになられたと元上司から連絡がありました。

今思えば私が前の職場を去る時に、「また会いましょう…」と言って別れたのが最後だったのですが、まさかこんなことになるなんて……。

あまりに突然の出来事で気持ちの整理がついておらず、更新どころではないため、足を運んで頂いた皆様には誠に申し訳ないのですが、しばらく更新を停止します。

この場を借りてご冥福を心よりお祈り申し上げます…。

※追記
お通夜の日が休日の12日と被ったため、この日に出席してくることになりました。
また、終了後の13日以降の予定もちょっとハードなものになっているため、やはり落ち着くまで更新をお休みしたいと思います。
あと、通信可能日の11日、12日を削除しました。
誠に勝手ながらご理解ご協力をよろしくお願いします。
2009.11.09 Mon l 未分類 l top ▲
皆様こんばんは!
昨日一昨日の勤務が特別ハードだったためにちょっと疲れ気味な状態ですが、今月はまだ始まったばかり、引き続き頑張ります。

さて、頂いた子の紹介もこれで4回目、今回はティアさんから頂いたヒンバスのサクモの育成が完了しましたのでお知らせしたいと思います!

サクモ♂(ミロカロス♂) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:H252 C252 S6
個体値:H:30 A:10 B:30 C:31 D:31 S:31

メジャーながらも型の多いミロカロス

今まで3V・4Vは何匹も見てきましたが、ここまで綺麗に無駄のない個体値は初めてかもしれません・・・・・・!!
孵化本当にお疲れ様でした!!
すばらしい子をどうもありがとうございます!^^*

さて、ミロカロスの育成はGBA版以来なので本当に久しぶりでしたね^^
そのため、まずは美しさを上げるために必要なポフィンを作るための木の実の栽培、とりあえずはまず間違いないだろうと思われるミクルのみを大量栽培するのに数日かかり、思わぬところで時間を費やしました><;;
そうして育成が完了し、一番悩みに悩んだ技構成はこのようになりました。

補助技は強力な個性に繋がります

ハイドロポンプと冷凍ビームは確定技として決めていたので残りは補助技の選択、怪しい光を遺伝していたのでこれとあともう1つ・・・・・・ここで自己再生を選んでしまうと無難ですがメジャーでちょっと面白みに欠けてしまうためあえてメロメロを選択し、相手の行動を2重に封じる技の組み合わせになりました。
回復はアイテムの方でカバーしたいと思います。
クロツグのミロカロスは催眠術とメロメロを両方持っていたりもしますが、実際こちらの方が命中率の点でも重ねがけができる点でも有効ですよね^^;;
ミロカロスはメジャーなポケモンとして名高いですが補助技の幅が広く、その中で少しでも個性を出す使い方ができたらと思います。

改めまして交換して頂いたティアさん、どうもありがとうございました!
次は対戦でサクモの成長をお見せできる時を楽しみにしています^^*
2009.11.08 Sun l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
昨日に引き続き、今日も頂いた子の紹介といきたいと思います^^
交換会でがめさんから頂きましたパウワウのあすとを育成してみました!

あすと♂(ジュゴン♂) LV50
性格:なまいき(特防↑・素早さ↓)
個性:うたれづよい(防御1)
努力値:H252 D252 B6
個体値:H:28 A:31 B:31 C:24 D:22 S:16

特化させた耐久が強力なジュゴン

すばらしい高個体の子をどうもありがとうございました!
ジュゴンは初めての育成だったために、まずは色々と調べてみたのですが、ほとんどが種族値で劣るラプラスやトドゼルガと差別化するためのうるおいボディを使ったもので、条件に合った育成法が全然見つからず、結構悩みました・・・・・・><;;
悪戦苦闘の結果、決定した技構成は以下の通りです。

一撃技の成功が勝負を分けます

技構成は、「頑丈に対抗できる一撃型」となりました。
通常は相手をアンコールで縛り、絶対零度を狙いますが、絶対零度の通らない頑丈持ちに対しては波乗りで牽制します。
この型をジュゴンで行うメリットは、頑丈持ちは大部分がジュゴンより遅く(エアームドは同速)、かつ特殊水が弱点、そしてトドゼルガもジュゴンより遅いという点にあります。
今回は性格が生意気なのでベストな定義付けになっていないかもしれないですが、素早さマイナス補正のダイノーズやボスゴドラ、トリデプスもあり得ないことはありません。
ジュゴンは一撃型のイメージが強いので、頑丈持ちを誘い易いのも利点ですね。
また、頑丈持ちは状態異常技を持つことが多く、みがわり+アンコールが大きく働きます。
これらの点を活かして、うまく使っていきたいところですね。

今回の育成は本当にトレーナーの腕が大きく作用される型となりました。
うまくあすとを使いこなせるよう、考えていきたいと思います。
交換して頂いたがめさん、どうもありがとうございました!
2009.11.05 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
最近急に寒くなってきましたね・・・・・・><;;
今月は連勤が長く、あまり無理ができない状態なので体調管理には十分気を付けたいところです。

というわけで、11月最初の休日です。
引き続き、頂いた子の型を考えながら育成を続けておりました^^
今回はGTS配布企画に参加して下さったしげまるさんから頂いたサンドのミモザの紹介です!

ミモザ♀(サンドパン♀) LV50
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:H214 A252 S44
個体値:H:30 A:25 B:9 C:26 D:28 S:31

頂いたサンドは元気に育ちました!

なんと高個体の子をサファリゾーンで厳選して下さったとのことで、本当にありがとうございました!
頂き物の野生産高個体の子で、しかもNN付きと来たら私の選択肢はただ1つ・・・

「育成するしかありません!(←)」

今回は、カバルドンやドンファン、ガラガラなどのライバルとの差別化を考えてみたのですが、これがなかなか楽しかったですね~♪
SVなのでこれを少しでも活用すべく無振り70族抜きに努力値を調整、技構成は以下のようになりました。

新技のいかりのまえばで更なる差別化が可能に

地震はお馴染みのメインウェポン、そして地面に抵抗がある草・虫・飛行に等倍以上の取れる毒突きを採用、HGSSで新教え技となった怒りの前歯を覚えさせてみました。
毒突きの3割毒は意外に強力で、砂隠れ+光の粉で攻撃を避けながら砂嵐のダメージ+毒を加え、怒りの前歯で牽制します。
一見物理アタッカーのようですが、それ以上の働きが十分に可能ですね^^
高速スピンで捲き物を取り除くことも重要な役目です。
今後は上手くパーティの中に混ぜて役割を果たしたいところですね!

今回は本当に楽しく型を考えながら育成できました♪
交換して頂いたしげまるさん、どうもありがとうございました!
これからもブログの方に遊びに来て頂けると嬉しいです^^*
2009.11.04 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは! 11月最初の更新です。
今月からまた通信可能日をカレンダーに載せました!
予定を見ての通り、今月は連勤と連休が続いているケースが多いため更新に時間が空いてしまうかもしれませんが、極力時間の取れる時に更新をしていきたいと思います。

今日は先日の交換会で頂いた子の最初の紹介です!
プラチさんから頂きましたチェリンボのシェールを育成してみました^^

シェール♀(チェリム♀) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:H252 D252 S6
個体値:H:29 A:31 B:25 C:23 D:27 S:20

特殊受けサポーターとして立派に育ちました!

個性はAですが個体値に欠点が全く見られません!
すばらしく優秀な子をどうもありがとうございました!^^*

チェリムはフラワーギフトの特性上、シングルでも戦えるようにするかダブル専用にするかで結構悩んだのですが、技構成は以下のように決まりました!

補助技の組み合わせが結構重要です

めざパが氷61なので攻撃技を2つにする選択肢もあったのですが、穏やかな性格でアロマセラピーを遺伝していたため、ダブル専用の特殊受けサポーターとして育てました。
晴れさせてフラワーギフトを発動させ、自分と味方の攻撃と特防を強化、即発ソーラービームでの牽制、手助けで味方のサポートを繰り返し、居座りを妨害するための状態異常に対してはアロマセラピーで回復させます。
まもるや光合成を使っての居座りを行ってもよかったのですが、それだとPPがあまりにきつくなるため、今回は手助けを採用しました。

日本晴れの成功が活躍のための絶対条件になっていますが、フラワーギフトはなにも晴れパの中だけでしか使えないというわけではなく、パートナーによっては相当強力なサポート特性になると思います。
これからは相性のいいパートナーと上手く使っていきたいところですね!

交換して頂いたプラチさん、どうもありがとうございました!
これからもシェールを大事にしたいと思います^^*
2009.11.02 Mon l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
