--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日で3月も最後の一日になりました。
いよいよ2009年度も終わりですね。
私の所属は来期も新人が入ってこないので、年度が変わっても相変わらず変わり映えのない毎日を送ることになりそうです^^;;
仕事を始めてからもう随分経ちましたが、意外と実感が沸かないものですね・・・^^;;
皆様の周りでは何か変化がありましたでしょうか?


さて、今月最後の紹介は先日のプラチさんとの対戦で使用したクレセリアのフィリアです^^
厳選が屈指の難易度と言われているクレセリアですが、2枚目のダイヤで偶然捕まえた子がまさかの相当優秀だったため、試しに育成してみました♪

フィリア♀(クレセリア♀) LV50
性格:おとなしい(特防↑・防御↓)
個性:がまんづよい(防御4)
努力値:H252 D252 S6
個体値:H:20 A:23 B:29 C:25 D:2 S:27

準伝屈指の耐久を持つクレセリア

Dだけがちょっと残念ですが他はまさかの20以上、性格も防御を下げてしまっていますが特防補正で十分実戦でも通用すると思ったため育成してみた新しい準伝メンバーです♪
一度クレセリアは使ってみたいと思っていたポケモンなので、かなり張り切って育成してみましたね^^
とにかく耐久が高く、並みの特殊技ではびくともしません。
クレセリアは晴れパでも一応の役割を持てるため、以下のような技構成に決めてみました!

月の光はクレセリアの持久力を更に強化!

上写真はLV50のまま努力値を完振りしたステータスですが、実レベルは57まで育てて月の光を覚えさせています。
月の光は晴れ状態では回復量が2/3になるため、それを活かして瞑想を積み、決定力を高めます。
ソーラービームという選択肢もありましたが、晴れパでは他にもソーラービームを覚えるポケモンは沢山いるため、重宝しそうな冷凍ビームを覚えさせてみました。
タイプもエスパー単なので他の子達とも弱点があまり被らず、ルールを選んで戦えばかなりの力を発揮してくれそうですね♪
引き続き今後も活躍させたいところです!

さて、来月は育成予定の子数匹を紹介した後、また引き続き孵化やリセットで色粘りを何かしらやる予定です^^
それでは、来月もよろしくお願いします!
2010.03.31 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
さて、今日で3月の最後の休日となりました。
たまにとてつもなく時間が経つのがあっという間に感じる時がありますよね^^;;
最近は育成や創作をやっているというよりはそれらの調べ物をしている時が多く、ついついのめり込んでしまっています。
ポケモンやボカロに限らず何をするにしても同じことが言えますが、やっぱり自分で成長しようと思わないと結果はついてこないですよね。

今回は予定していたプラチさんとの対戦をバトルで振り返りたいと思います!

*ビデオナンバー:95-10978-51215

ガーネット(★ヒードラン)@こだわりスカーフ      ダンテ(ドクロッグ)
リンネ(★メガヤンマ)@こうかくレンズ          ジェニー(テッカニン)
フィリア(クレセリア)@たべのこし       VS   フシェ(ジュカイン)
フェイル(ダーテング)@きあいのタスキ         セント(ランターン)


注:GSルールの練習試合なので伝説使用は合意の下でやっています
  クレセリアのフィリアは現時点では未紹介の子です


今回は戦術がうまく回って結果は勝利!
そして非常に楽しい対戦でした^^*

今回はお互いにパーティを公開した状態に近い上での対戦です。
先手のジェニーがハチマキであることは分かっていたので、リンネはつばめがえしを見切った後はフィリアに交代、ここまでは予想通りな流れでしたが、なんとつばめがえしが急所にヒット!><;;
フィリアがおとなしい性格とは言え、等倍でクレセリアの体力をここまで削るとはハチマキテッカニンは侮れませんね;;
(リンネの技は紹介時とは変わっていて、とんぼがえりが見切りになっています。)
2ターン目にガーネットが熱風でジェニーを倒した後は一度交代、フェイルはリンネ1匹で日本晴れを使うのが難しいと思ったので今回加えましたが、何とか晴れさせることに成功。
しかしその後登場したセントの電磁波により2匹が麻痺に!><;;
フィリアが思った以上に長い間動くことができず、一瞬回復が間に合わないかと思いましたね・・・!
晴れている内にソーラービームを撃ったり月の光で回復をしたり一通りのできることは行いましたが、ギリギリで倒し損ねたことが複数回あり、ちょっとこれは痛かったなぁ・・・と><;;
最終的にはリンネの広角催眠がセントに決まり、瞑想を積んだフィリアと現状を維持しながら勝利に終わりました。

気になった点は、まず決定力!!・・・これはどうしよう・・・;;
フェイルは特攻を調整していたのですがソラビでセントを一撃で倒せず;;
そしてフィリアの冷凍ビームでもフシェをギリギリで倒せず;;
調整は仕方がないのですが、瞑想積みで倒しきれなかったらもう運が悪かったと割り切るしかないようです。
あとは麻痺対策が全くやっておらずごり押しをしていたこと・・・・・・う~ん;;
フィリアはたべのこしよりもラムの方が良かったような気がしてきましたね^^;;

改めまして、対戦して下さったプラチさん、どうもありがとうございました!
是非またバトルしましょうね!^^*
2010.03.28 Sun l HGポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
近頃はちょっとネタが溜まり過ぎており、更新ペースを上げないととても消化しきれない状況になっています><;;
頂いた子の育成や紹介、次の色厳選に加えてレンジャーのシナリオプレイもまだ十分に終わっておらず、ボカロ面ではPV動画について色々と慣れている最中なのに加え、オリジナル3曲目の作詞も現在考えています。
しかし、どれだけネタがあっても更新できないときはあるので、とりあえずは順番に!1つ1つこなしていきたいところです。
(しかし3曲目のボカロ作品は4カ月以内にあげる予定。これだけは揺るぎません。)

今日は、昨日BBSでも少し予告しましたが、オーロラさんから頂いたミストが育成完了しましたのでそちらを紹介したいと思います^^*

ミスト♂(ブニャット♂) LV50
性格:まじめ(補正なし)
個性:きがつよい(特防0)
努力値:C100 S252 H158
個体値:H:16 A:15 B:8 C:5 D:20 S:1

頂いたミストは立派に育ちました♪

イベント参加どうもありがとうございました!^^*
遅くなりましたが、この通り立派に育ちました!

非厳選の子ではありますが、むしろ単純に高個体の子を育てるよりはそういった子に役割を持たせてあげる方がよっぽど難しく、かつ面白く思うのが私です^^;;
今回は電気技を持っていたので、これを個性として活かせないかどうかを考えて技を決めてみました!

かみなりは結構面白い持ち技w

技構成は完全な雨乞いサポート型になりました!
素早さに完振りし、平均以上の素早さで雨乞いを使った後は催眠術で妨害し、とんぼ返りで後続に繋ぎます。
CはH振りエアームドをかみなりで確2で倒せる値に調整!

ブニャット->エアームド
威:120 タ:でんき/特殊
攻:84 - 防:90 (HP:172)
ダメージ: 86~102
(割合: 50~59.3%)


いくつか調べてみたのですが、意外とこの調整でかみなりを使う雨パブニャットもいるそうです。
ブニャットは素早さは高いですがアタッカー向きの能力ではないため、役割の育成が結構効果的に見えますよね^^
実は今までイベントで頂いた子はどういうわけか水タイプがかなり多いので、もしかしたらミストを起点に雨パを作ってみる・・・・かもしれません^^;;

改めまして交換して頂いたオーロラさん、どうもありがとうございました!
今後もいらして頂けると嬉しいです♪
2010.03.26 Fri l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様どうもこんにちは~♪
実は昨日は久々の夜勤であり一晩を職場で過ごしておりました^^;;
完全徹夜の為一睡もしておらず、空腹と寒さで感覚が狂いまくっていたのですが、なんとか朝の9時半頃帰宅し、結局昼まで寝ていました;;
何がつらかったかって寒さがつらかったですね~・・・^^;;
今も外は雨が降っているのですが、早く安定した天気になってほしいものです。

さて、そんなわけで今日は久々の育成紹介なのですが、BBSでオーロラさんからゴウカザルの質問があったので、折角なのでこちらでは私の育成完了したゴウカザルを紹介したいと思います^^*

アルカード♂(ゴウカザル♂) LV50
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:A124 C150 S236
個体値:H:14 A:31 B:16 C:31 D:30 S:31

役割破壊の専門家であるゴウカザル

以前孵化中間報告でも紹介しためざパゴースト67であることが残念すぎるヒコザルがようやく育成完了しました(←)
もちろん注目すべきところはそこではないのですが、ようやく私のパーティにもゴウカザルが加わりましたね~♪
第四世代においてバシャーモのお株を一瞬にして奪ってしまったこのポケモンができることは本当に幅広いです。

まず努力値ですが、Sは最速105族(172)抜きに調整しました。
ゴウカザルの素早さは独特の値である108なのですが、その下が105族なので、この調整だけでも他に回せる努力値が出てきて結構効果的ですね^^

次に、攻撃は防御特化ハピナスを珠持ちでインファ確1に調整。

ゴウカザル->ハピナス
威:120 タ:かくとう/物理
攻:182 - 防:62 (HP:362)
ダメージ: 396~468
(割合: 109.3~129.2%)


しかしヨプカウンターを持っていることもあるので100%確実とは言えません。
その辺の見極めが難しいところですね~^^;;
そして技構成は以下のようになってます!

お気に入りな二刀流の組み合わせ

育成当初は本当にめざパ氷が欲しかったのですが(まだ言う;;)、特殊メインの両刀型に落ち着きました。
基本戦法は命の珠を使ってやられる前にやる!
とにかく相手にとっては受けにくい構成です。
とりあえず実戦でも早速色々試しているのですが、晴れパ内で相性のいい仲間がまだはっきりと決まっていません><;;
課題は常に付いてくる現状ですが、いつかは大暴れさせてみたいですね^^
2010.03.25 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
さて、「天真爛漫」を投稿してから4日が経過し、そろそろ伸びが落ち着いてきた頃かと思います。
まずは相互様である、AMAZAKIさん、プラチさん、リュードさんへ。
感想どうもありがとうございました!
いつも聴いて下さっている方がいるからこそ、私は頑張れるのであり、毎回本当に励まされています。
これからもがんばっていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

今回はせかちゃくの引用を回避させたため、再生数はやはり前回ほど伸びていません。
その後調べてみたのですが、どうやら前作はせかちゃくとは別の生放送に一度紹介されており、そこでマイリスが伸びた模様ですね^^;;
リンのコミュニティの動画投稿や生放送はミクやルカほど多くないので、やはりその点でも支持の差が出てしまったのかもしれません。
ただ、その再生数の中でも、マイリスして下さった方がいたり、嬉しいコメントを下さった方がいたりするので、やはり投稿して本当に良かったと思います。
やはり一番達成感を感じられる時ですね^^

また、今回も3月19日の日刊VOCALOID系カタログにて紹介されました!



32曲目に紹介されています^^
いつもながら作者様の仕事の早さには驚きですね^^;;
まだご覧になっていない方は、是非こちらもご覧になってみて下さい♪

さて、そしてAMAZAKIさんのリクエストから、遂に自作曲を「初音ミク Project DIVA」で歌わせてみる計画を始めました!
まずはPV動画を知るために、ニコ動でちょっとググってみることに。
・・・リンが踊っている動画がある?
フリープレイがまだそれほど進んでいなかった私はリンが使えることも知らなかったため、更にググってみると・・・
「荒野と森と魔法の歌 normalクリア3回以上」 なるほど・・・おっ、リンver.が出た^^
これをnormalでMaxコンボ100以上か・・・よし、挑戦!


・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

MAXコンボ203のハイスコア

なんとMaxコンボ203でクリアしました!!

ちょっと上手くいき過ぎでしょう私;;
ちなみに普段はこんなにできません(←)
あとはSAFE4がなければ文句なしのパーフェクトだったのに・・・><;;

なにはともあれ、これでリンのモジュールが使えるようになりました!
よし、これで最低条件は達成!!
あとはエディットについてさらに調べながら、動画アップまで頑張っていきたいと思います^^*

はちゅねさんのED

そしてプレイは進み、EDのはちゅねさんが動かせることを知ったのは始まってから数分が経ってからのことでした^^;;
しかしこのはちゅねさん可愛いな^^*
2010.03.24 Wed l 初音ミク Project DIVA l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは~^^;;
今日は久々の居残りでへばりかけていたのですが、仕事の間に携帯でうにちょさんからバトンが回ってきていたのを確認したので、休む前に折角なので頂いた★ポワルンと一緒に紹介したいと思います^^*
回して下さってどうもありがとうございました!

まずは、★ポワルンのワッフルの育成結果です!

ワッフル♂(★ワッフル♂) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:まけずぎらい(特防3)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:5 A:25 B:21 C:1 D:28 S:21

★ポワルンは立派に育ちました!

貴重な可愛い子の交換をどうもありがとうございました!><*
天気パ使いとしてはポワルンは是非育成してみたかったんですよね~♪
複数の天気に対応した育成方法もありますが、とりあえず今回は晴れパ使用で技を組んでみました。

れいとうビームがポイント

意外と他のポケモンでもありがちな技構成に見えますが、晴れパで冷凍ビームを使えるポケモンは少なく、弱点のドラゴンに対抗できる数少ない手段なので重宝することになりそうです。
HGSSでユキメノコがウェザーボールを使えるようになってから役割が若干被ってしまいましたが、ユキメノコにないポワルンの利点は弱点の少なさ!
まだまだ頑張れますよ~^^;;

改めまして交換して頂いたうにちょさん、どうもありがとうございました!
追記からバトンに答えてみましたので、そちらもご覧になってみてくださいね^^*
2010.03.24 Wed l HG色違いポケモン紹介 l COM(6) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
さて、前回は新曲「天真爛漫」を投稿しまして、早速嬉しいコメントが見られて感激です><*
聴いて下さった方、どうもありがとうございました!
また編集後記などでまとめを書きたいと思いますので、ひとまずは今日はポケモンのネタです。

前回★ヒードランの紹介記事を書いてから、噴火ヒードラン厳選ミッションがプレイできるまでまだ少しかかりそうだったため、これは無理して急ぐ必要はないと、レンジャーのプレイと育成を一時中断し、気分転換にマグマッグの国際孵化をこっそりとやっていました;;
私も懲りないですね・・・^^;;
それでも、今回の日程とペースならばなんとかいけるんじゃないかと根拠のない期待をしていたのですが・・・・・・。

遂に本日★マグマッグが生まれました!><*

リューシュ♂(★マグマッグ♂) LV1
性格:しんちょう(特防↑・特攻↓)
個性:うたれづよい(防御1)
努力値:無振り状態
個体値:H:21 A:21 B:31 C:25 D:12 S:10

銀色に輝く★マグマッグ

HGにて5回目の国際孵化成功!!
そしてPtから通算9回目の国際孵化を達成しました!!!


(写真が微妙に曲がったかな・・・?><;;)
経過日数は18日から始めているので今日でちょうど4日目、いいペースです^^*
確かマグマッグはポケトレ不可だったような気がするので、私としてもこの子は狙っておきたかったんですよね^^;;
某サイト様では水銀色と書かれていますが、本当に水銀色をしているような気がします(←)
個体値はなかなか優秀ですが、性格が慎重;;
それでも、おにびとおきみやげを遺伝しており、補助技メインで戦うのでこの点は然程問題ではありません。
Bは今回のパワー遺伝なので、むしろ防御マイナスの方がよっぽど痛かったですね^^;;
しかし特性はハズレな方である「マグマのよろい」orz
これは諦めるしかありませんね><;;

さて、とりあえずはマグカルゴを育成したくてしょうがなかったので、早速育成してきます!
「Project DIVA」の作業と今後の動画状況のお知らせも書きたいので、いつもに比べると少し時間がかかるかもしれませんが、完了次第紹介しますね^^*
2010.03.21 Sun l 色違いポケモンゲット・国際孵化 l COM(3) TB(0) l top ▲
連休2日目はひたすらDTMの前で唸っていました^^;;
前作を投稿してから既に4カ月、もうそろそろ1曲完成させたいと思っていたところだったのですが・・・
以前より制作を続けていたリンの新曲「天真爛漫」がようやく出来上がり、投稿してきました!

【鏡音リン(オリジナル)】天真爛漫 ~innocent girl



な・・・長い道のりだった・・・><;;
しかし4カ月という時間はメルブラを作ってからオリジナル1作目をアップするまでは1年かかっているので、意外とペースアップできたようにも感じられます。

歌詞はこちら

さて、今回の最大の変更点は音源を替えたことであり、以前まで使っていたDOMINOからMusic Makerに使用ソフトを替えてみました。
前回はせかちゃくのコメントでMIDIであることが多数指摘されており、さすがにこれは替えなければと思って一番力を入れたところなのですが、個人的には随分違った聞こえになったような気がしますね^^
毎回投稿した直後は思うのですが、視聴者の反応にかなりドキドキしています><;;
なお、今回はせかちゃくに拾われないようにするために生放送の引用を一時的に許可しないことにしました。
なので再生数は前回ほど伸びないかと思われますが、一人でも多くの方の素直な感想を聞くことができれば幸いです^^*

<AMAZAKIさんへ>
今回もイラストを使用させて頂きました^^ いつもありがとうございます♪
曲独特の感じが出るように、動画の方も意識して作ってみました。
今後もさらに質を上げた作品を作っていけるよう頑張りますので、これからもご視聴頂けると嬉しいです^^*


*3月21日追記 編集後記
2010.03.19 Fri l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
今日は噴火ヒードラン厳選ミッションの配信開始日なのですが、レンジャーのシナリオが全然終わっておらず、一応ミッションはダウンロードしたもののまだプレイできていません><;;
聞くところによると噴火ヒードランは冷静固定だとか・・・な・・・なんということ・・・!!!
この話を知って確かに少しがっかりしましたが、反面大流行の可能性が減って少しほっとした自分がいます^^;;
私のヒードラン魂はこんなところで燃え尽きたりはしないぜ!!!

今日は早いところではヒードラン厳選を行っているところもあるかもしれないのですが、私は文字通り異色の試みで先日ゲットに成功した★ヒードランを紹介したいと思います!
ようやくレベル100まで育て上げました!!^^*


ガーネット♀(★ヒードラン♀) LV100
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:30 A:2 B:18 C:1 D:12 S:25

情熱を限界まで注いだ★ヒードラン
レベル50フラットのステータス

1910回のリセットの末、2月25日にダイヤでゲットした★ヒードランのガーネットです!!
噴火ヒードランが冷静固定と聞いてこの子の性格も十分過ぎる意味が出てきましたね・・・!
既にタワーやバトレボで実戦投入していますが、130族とスカーフ補正なし85族も抜けるので、ヒードランのスカーフ型は思った以上に使い易いです!^^
技構成は以下のように決めました!

噴煙は優秀なダブル技

ダブルバトルにおける晴れ状態での先制熱風はとにかく使い易く、強力ですね^^
今回は弱点であるドラゴンにも対抗できるよう、竜の波導を入れました。
ダブルでは大爆発も強力で、使うタイミングはやはり一度下がった後、役目を終えたら最後のとどめに使います。
シングルでは主に通常色のバーレンを使い、色違いのガーネットはダブルでの活躍が多くなりそうですね。

追記では、前回の記事では通常色との違いが分かりにくかったので拡大写真で比較してみました。
2010.03.18 Thu l HG色違いポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは♪
何と言いますか最近は仕事運が急降下しているような気がしてモチベーションが上がらず、ちょっと不完全燃焼気味な毎日が続いていたりします;;
先日生中占いの記事を書いた辺りからでしょうか?
自分は呪われているんじゃないかという極端な思い込みをするほど重症に・・・><;;
明日もまた仕事なのですが、気合いを入れ直すために今日は育成済みの子の紹介をしたいと思います^^*
あいぼりーさんから頂きましたヒトカゲの育成が完了しました!!

ブレアード♀(リザードン♀) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:28 A:22 B:16 C:31 D:29 S:31

優秀なヒトカゲの交換どうもありがとうございました!

実は私はカントー御三家はフシギバナしか育てたことがなく、リザードンの育成は全くの初めてだったのですが、無事に育成完了することができました^^
優秀な子をどうもありがとうございました!

今回はせっかちでありながら努力値はCS振りを行い、両刀調整振りはやりませんでした。
勿論れっきとした理由があり、新遺伝技のカウンターの威力倍増のためだけでもせっかちな性格は十分活かせるためです!
それを踏まえて技構成は以下のようになりました!

カウンターは優秀な新遺伝技

残り3つの遺伝技はコンセプトに従って特殊技に替えさせて頂きました。
おそらくこれが一番無駄のない構成のタスキカウンターを使うリザードンだと思います。
サブウェポンに気合玉という選択肢もあると思いますが、やはり竜の波導の方が安定性としては優秀、そして何より晴れパが苦手なドラゴンを対策できるのは大きな利点だと思います。
リザードンは地面無効という点でも他の晴れパの炎タイプと弱点が若干ずれるので、今後のパーティ構成拡大にもつなげていきたいですね^^*

改めまして、交換して頂いたあいぼりーさん、どうもありがとうございました!
今後は他の子と同様、活躍状況もお知らせしたいですね^^*
2010.03.16 Tue l HG育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
「ありあけは きょうも はれていたーーーーー!!(←)」

3月14日朝の東京ビックサイト

というわけで皆様こんにちは^^;;
今日は予定通り第7回博麗神社例大祭に友人達と出向いてまいりました!

昨日の予報では今日は気温が低めになるようなことを言っていたような気がしましたがあまり気にはならず、有明は今日も快晴、過ごし易い1日でした♪
会場がビックサイトに移ってからこれで3度目の例大祭、段々と使用ホールの数が増えており、イベントの規模が年々拡大傾向に向かっているのが見られますね^^;;
東方プロジェクトの勢いはとどまることを知らないようです。

今日は朝の6時に目覚ましをかけていたのですが、まさかの2度寝!!><;;
気が付いたら時計は7時になっており、大急ぎで支度をして出発しました・・・。
何とか予定のバス・電車には間に合ったので、その中ではHG育成ポケの努力値振りをしながらいつものように有明まで向かっていました。

国際展示場正門に到着したのが9時15分頃なのですが、思った以上にゆりかもめが空いていたのが気になりましたね・・・・・・。
ホームを出た時点では一般参加者の最後尾がどこだか分らなかったので、とりあえず進んでみるとアナウンスが。

「博麗神社例大祭一般参加者の方は、左に曲がって階段を下り、りんかい線のホーム側に回らないともう入れません!!

(もう入れません!? 遅かったってことですか!?)

いくらなんでもこの言い方はあんまりじゃないかと思いながらもりんかい線駅の方面へ。
後になって知ったのですが、りんかい線は随分混雑していたようです・・・。

りんかい線駅から最後尾を目指して進んでいると、いつもの海沿いパーキングに到着。
やっぱりここだったか・・・・・・^^;;
もうここまで来たら焦っても仕方がないので再びDSを開き、育成の続きを進めていたらなんと電源ランプが赤にorz
し・・・しまった・・・こんなに早く切れるとは・・・><;;
今日は2台目を持ってきていなかったため、仕方がないので待機列に座りこんで仮眠を取っていましたzzz

ホールに入ったのは11時を回った辺りで、まあこんなところかな~と思いながら巡回を開始!
今日は巡回レポを省いて戦利品の一部を紹介したいと思います^^

本日の戦利品♪

左上から順に
*CHRONOROG+ふるり。+いちごさいずの合同新刊
*Indico Lite
*負け組クラブ
*世は並べてこともなし
*happy flame time
*れいてぃ屋
(敬称略)


いずれも今日の新刊ですが、右上はカタログです^^;;
今回は仲間内での分担はCHRONOROG+ふるり。の合同スペースで新刊を買うことにしていたのですが、なんとリア友Sがいちごさいずのスペースで同じものを入手しており、私の立場が・・・><;;
個人的には十分なものを入手できたと思っていたのですが、結果的には私が一番回れなかった感じが否めませんでしたorz

イベントを終えてみての感想は、今日は割と入場にも移動にも苦にならなかった1日と思えました。
年々規模が大きくなっていく例大祭ですが、サンシャインやビックサイト西ホールだけでやっていたころに比べれば、随分と回りやすくなったのではないかと思います。
あくまで私個人の意見ですが、他の参加者も同じ気持ちであったことを願いたいですね^^*


それでは最後に改めまして、参加された全ての皆様へ、本当にお疲れ様でした!!^^*
2010.03.14 Sun l イベントレポート l COM(2) TB(0) l top ▲
ようやく今週の勤務も一区切りしてもうバテバテになっていたところですが、なにやらその間に今年の映画の前売り券配布について随分な情報が出回っているようですね・・・!
この記事を書く前に公式サイトを一度チェックしましたが、まだ更新はありませんでした。
公式発表前なのでまだあまり大きな意見は述べませんが、今回の情報について私個人の意見を2言くらいで述べますと・・・。

内容は楽しみ
ただ、配布の形が物凄くガッカリ


やはり価値が下がったことによるショックが否めない感じです><;;
ただ、映画で配布された子の中にはレジギガスやアルセウスなど、最初からレベル100のため努力値が完振りできないことでユーザーが落胆したケースがあり、今回のケースもそうでないとは限りません。
この件に関しては賛否両論あると思いますが、まずは公式の発表を待ちたいところです。

さて、今日の本題なのですが、連勤の間はレンジャーミッションで手に入れたマナフィの厳選を粘っていました。
卵を貰ってから孵化するまでの時間もあって結構時間がかかってしまいましたね・・・!
両刀以外の性格で相当優秀以上を粘っていたのですが、全然出てきませんでした><;;
開始してから3日目くらいにようやくおくびょうの相当優秀が生まれ、さすがに疲れが感じられてきたのでこの子を育成してみることに決めました^^*

ミライナ(マナフィ) LV1
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:無振り状態
個体値:H:30 A:19 B:23 C:27 D:2 S:20

卵から孵ったマナフィ

Dだけがちょっとイマイチでしたが、なんとかおくびょうの高個体の子が生まれました!
卵から孵すので、なんといってもNNを付けられるところが嬉しいですよね!^^*
マナフィは他の幻系と比べるとタイプが優秀で、独特の戦法も取れるため、実は育成したいと思ってたんですよね・・・!
禁止級伝説なので対人戦で使うことはまずないと思いますが、バトレボランダム用にこの子は育成してみる予定です^^*

明日は博麗神社例大祭に出かけてくるため、更新はイベントレポートの予定です。
連勤の疲れが抜け切っていないので、今日の後半はゆっくりと休みたいところですね^^;;
2010.03.13 Sat l ポケットモンスターHG.SS l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は連勤の中日でしたが重要なメルマガを完全スルーしていたことに気づいたので急遽記事を更新したいと思います^^;;
しかし届いたのが一昨日の記事を更新した後・・・どうして重要なメールに限ってすぐに気付かないんでしょうね・・・><;;
私はメルマガを割と多く購読しているのですが、重要なものを見分けるのに毎回苦労しているような感じがします^^;;
今回のメールはクリプトンから初音ミク登録ユーザーに届いたものでした。

本日3月9日、『初音ミク』専用の追加音声ライブラリ・パック『MIKU Append』(初音ミク・アペンド)の予約を開始致しました!
オリジナルの初音ミクの可愛らしい表情に追加される音声ライブラリの内容は、甘くささやくような[Sweet]、 大人びた声で哀愁の有る[Dark]、やわらかく優しい声の[Soft]、ハキハキと活舌の良い[Vivid]、シャープで緊張感のある声質の[Solid]・・・ どれも個性的な声質で、初音ミクの世界観を広げる事でしょう。
下記の『MIKU Append』(初音ミク・アペンド)の特設ページではデモソングを3曲公開しております。その歌声を是非お聴きください!
■『MIKU Append』(初音ミク・アペンド)特設ページ(詳細)http://www.crypton.co.jp/cv01a
※メールより完全抜粋


なんですと!!!
ミクのアペンドディスクの発売決定!?!?


一瞬時が止まったような感じがしました・・・・・・;;
一昨年発売のアップデートディスク「鏡音リン・レンact.2」に引き続き、ミクにはアペンドディスクが発売されるとは・・・・・・。
というかまず、3月9日がミクの日という時点でクリプトンから何かしらの通達が来ることを予測できていれば・・・^^;;

なにはともあれ、待望のミクの拡張ディスク発売です!><* これは嬉しい!!><*
デモソングを早速聴いてきましたが、これには期待が膨らむばかりですね・・・!!
とりあえず、連勤が終わったら早速予約に行ってきます!
発売日は4月下旬予定、現在のリンの新曲をそれまでに作り上げ、次回作の作詞が終わったくらいに被りそうなので、計画的に動いていきたいところですね!^^*
2010.03.11 Thu l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
明日から週末にかけては連勤+例大祭のため通常更新が厳しくなりそうなので、今日の内にもう一つ更新したいと思います。
CACOさんから頂きました★イーブイの育成がようやく完了しました!^^

レッカ♀(★ブースター♀) LV50
性格:ゆうかん(攻撃↑・素早さ↓)
個性:ちからがじまん(攻撃0)
努力値:A252 C44 H214
個体値:H:12 A:15 B:11 C:7 D:0 S:6

★ブースターは立派に育ちました!

難しい裏庭ポケトレの★イーブイでしかも貴重な♀の子とは・・・><*
交換本当にありがとうございました!

非厳選の子ではありますが、長所の攻撃は最大値と比べると差はわずか9。
レベル50戦では個体値の差ほど能力値の差は大きくないですね。
そして非厳選の子に厳選の子とも戦えるように役割を持たせてあげるにはやはり努力値調整!
私は決して野生産の子を差別したりはしません。
今回はH振りメタグロスをオーバーヒートで乱1で倒せるよう特攻を調整しました。

ブースター->メタグロス
威:140 タ:ほのお/特殊
攻:109 - 防:110 (HP:187)
ダメージ: 158~188
(割合: 84.4~100.5%)


タスキで相手の先制攻撃に耐え、メタグロスを撃破できる圏内にいれば意外と他のポケモンとも渡り合えそうな予感がしますね^^
その他の技構成は以下のように決めました!

とにかく大火力技を当てるのが鍵

やはり残りの技枠には必然と物理技上位が入ってきますね。
炎のキバは威力が最大威力の恩返し以下である上、オバヒのダメージにも及ばなかったのでやはり外しました^^;;
もともと素早さは遅い上性格の補正もあるので後攻は仕方のないことですが、タスキで相手の一撃に耐えて反撃、倒し損ねた相手には電光石火!
といった感じで、短期決戦のプレイングを常に心がけたいと思います!

改めまして、交換して下さったCACOさん、どうもありがとうございました!
今度は活躍状況もお知らせしたいところですね^^*
2010.03.09 Tue l HG色違いポケモン紹介 l COM(5) TB(0) l top ▲
今日は休日でしたがまたもや雨模様・・・><
最近は出かけたい休日に限ってことごとく悪天候の日が続いてますね・・・。
リア友Sと会う約束があったのでとりあえず支度して出発、アメニティドリーム某店から帰る時間になったらなんと雪が降っていました・・・・・・。
いつの間に・・・^^;;

今回はテストプレイ時に組み直したWSのデッキレシピメモです。
物凄く久しぶりのデッキレシピ更新ですが、最近はモチベーションの上がる作品がなかったのと、なかなかリアルで友人と対戦できる時間が取れてなかったんですよね^^;;
ウチのブログにデッキレシピ検索で来て下さっている方も何人かいらっしゃるため、メモのような形で時間を取ってアップしていきたいと思います。

詳細は追記へどうぞ!
2010.03.09 Tue l ヴァイスシュヴァルツ l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは~♪
あれからはHGの育成はちょっと中断し、レンジャーのプレイに励んでいますw
仕事の合間を見てやっているのでそれ程早いペースではないのですが、現在ライコウをサインで呼び出せるようになってから古い屋敷の調査に行く手前で、プレイ時間は3時間54分です。
次の休みには友人と例大祭の打ち合わせもしなければいけないので、しばらくはプレイと更新速度はゆっくりペースになりそうな予感がしますね^^;;

今日はレンジャー購入前に育成が完了していましたが、未紹介だった子の一匹の紹介です^^
交換会でシュナさんから頂きましたチルットのエアリを育成してみました!

エアリ♀(チルタリス♀) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:H252 D214 S44
個体値:H:31 A:25 B:27 C:27 D:31 S:31

頂いたチルットのエアリは立派に育ちました!

本当にいつも優秀な子をありがとうございます!^^*
前の2匹同様、立派に育ちました♪
エアリも同じように今後のバトルで活躍させていきたいところですね!

今回のコンセプトはパワスワ遺伝のおだやかなチルットだったんですが、パワスワ型を調べてみたところ、おだやかよりもひかえめやおくびょうでアタッカーとして使われることが多いみたいですね^^;;
ですが、特殊流しの育成でも十分通用しそうな感じがしたので、努力値は素早さを無振り85族抜きに調整して残りは特防に。
技構成は以下のようになりました!

パワスワと流星群のコンボは流しに使用

流星群はまさに必須技、これがないとパワスワ型は成り立ちませんね^^;;
もう1タイプとして竜半減の鋼に有効な大文字を使用。
PPが若干低めかもしれませんが、ここは火力を優先しました。
何気に晴れパの中では弱点であるドラゴンに対抗すると同時に大文字の威力も上がって一石二鳥ですね♪
最後の補助技はみがわり・ねむる・はねやすめの中で結構迷ったのですが、みがわりに決めました。
回復技で持久戦を狙ってみてもよかったのですが、攻撃技のPPが先に尽きそうだったのがちょっと気になったんですよね・・・^^;;
手順としては、流星群使用後⇒パワスワ使用⇒相手交換⇒みがわり使用といった感じにうまい具合に特殊流しができればと思います。

余談ですが、チルタリスの連れ歩きが余りに可愛かったので一枚記念に撮ってみました><*

ゲームコーナーで可愛く踊ってます^^*

ゲームコーナーでは何とノリノリでダンスを踊ってくれます><*
通常の連れ歩きもかなり愛嬌のある姿をしていますが、これはかなり可愛いリアクションですよね!
他にもダンスを踊ってくれる子はいるのですが、やはり私はチルタリスのダンスがイチオシだと思います!^^*
あ~・・・黄色い★の子狙いに行ってみようかな~・・・(←病気発症)

改めまして、交換して下さったシュナさん、どうもありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いしますね♪
2010.03.08 Mon l HG育成ポケモン紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲
今日は休日でしたがあいにくの雨模様・・・orz
しかし私はこんな中でも買い物に出向いていました^^;;
あれですね、新作を前にしたオタクはどんな環境下でもめげずに足を進めるという・・・(←オイ)
それはともかくとしまして、今日は購入してきた新作の紹介をしたいと思います♪

本日発売の新作「ポケモンレンジャー光の軌跡」

最初はこちらですね、本日発売の新作「ポケモンレンジャー 光の軌跡」
以前の記事でも書きましたが、噴火ヒードランの厳選がとにかく楽しみでつい勢いで買ってしまいました^^;;
私自身レンジャーシリーズはプレイ経験も知識も全くありません><;;
とりあえずちょっとだけプレイを進めてみましたが、なかなか面白そうなストーリーとゲームシステムですね。
パッケージにも登場しているウクレレピチューがちょっと可愛過ぎるのではないでしょうか?^^;;
まずは18日までにできる限りのペースで進めておきたいところです。

水樹奈々さんのなのは曲新譜の2枚

こちらは水樹奈々さんの新曲、「PHANTOM MINDS」「Silent Bible」の2枚です。
前者は「劇場版魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」、後者は「PSP版魔法少女リリカルなのはAs POTABLE-THE BATLLE OF ACES-」の主題歌です。
昨年末の紅白歌合戦に初出場してから一段と有名になった水樹奈々さんですが、私は本当にこの方のなのはソングがシリーズを通して大好きなんですよね~♪
実は最近では職場の有線でこの2曲に加え、紅白で歌った「深雪」をよく耳にするのですが、ウチの客層は割と高齢者が多いので、わかるのかな~と、ちょっと疑問が^^;;
この2つも育成の合間などに聴きながら、時には癒されたり、気合いを貰ったりしています。
映画は残念ながら見に行けなかったのでDVDを待つことになったのですが、これからの奈々様の活躍も期待しています!

なのはシリーズ、初のゲーム化!

そしてもちろん、こちらも購入しました!
「Silent Bible」が主題歌に使われた作品、「PSP版魔法少女リリカルなのはAs POTABLE-THE BATLLE OF ACES-」初回限定リリカルボックスです!^^*
(注:予約して発売日に買ったもので、本日購入ではありません)
シリーズ初のゲーム化ということで、私はチェックを見逃しませんでしたね~♪
何といってもPSPのゲームとは思えない箱の大きさが魅力です^^;;

とりあえず生中!(二杯目)ゲームの木曜日でこのゲームが紹介された放送も私は見ていました。
ゲストの高橋美佳子さんが第3期でクロノの役を取られた~みたいなことを言っていたのが面白かったですね^^;;
(杉田さんの立場涙目?)
結構色々なところで評判を聞く限り、格ゲーというよりはキャラゲーと言われていることが多いようですが、やはり操作もそれ程難しくなく、フルボイスでキャラの見どころを余すことなく再現している点から、やっぱり私もキャラゲーだと思いますね^^;;
ちなみに私はこの作品を買ってからPSP用のイヤホンを新しく購入しました。
ポケモンに限らず気分の向いた時に移動中などにボチボチプレイを楽しんでいます。

とまあ、こんな感じでポケモン本編の育成以外のホビーも最近は楽しんでいます^^
また気が向いたら、趣味情報はお知らせしたいところですね。
2010.03.06 Sat l 日記・閑話休題 l COM(3) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
昨日はちょっと日頃の寝不足が響いたため、少し早めに寝てしまいました^^;;
2件の交換予定は無事に終えられることができてよかったですね♪
改めまして、どうもありがとうございました!

さて、今日は★ドンファンの育成結果を紹介したいと思います!

アグリード♂(★ドンファン♂) LV50
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:19 A:11 B:13 C:3 D:26 S:15

自然遭遇で出会った★ドンファン

ゲットから少し間が空いてしまったので改めてお伝えしますが、1月31日シロガネ山で自然遭遇しました!
1つのロムで2匹の自然遭遇を捕まえたのは初めてかもしれないですね・・・!
(ちなみにPtでの2匹目の自然遭遇は記事では書いていませんがハードマウンテンダブルバトル中に出てきた★マタドガスだったのですが、バクのネンドールがサイコキネシス一撃で倒してしまい、その日以来バクのことが大嫌いになったのはここだけの話ですw)

個体値はそれほど高くないのですが、なかなか実戦で通用しそうな能力値に育ってくれてよかったですね^^*
素早さはロックカットで130族抜き調整をしようかと思ったのですが、以前プラチさんに完振りで無補正スカーフ85族を抜けることを教えて頂き、調整との差もほとんどなかったのでこちらを採用することにしました!
その節はご意見どうもありがとうございました!^^*

そして技構成は以下のように決めてみました!

ライバルには覚えられない技で差別化

ロックカットを軸にライバルとの差別化を計ったセミフルアタ構成です。
カバルドン・マンムーはタネばくだん・ロックカットを覚えることができず、ドサイドンは同じくタネばくだんを覚えられません。
これらのライバルには種族値で劣っているのでこういった差別化が結構重要になってきそうですよね。
ただ、これと全く同じ技構成ができる子にドダイトスがいるのですが、ドンファンはドダイトスにABの種族値で勝っており、氷を4倍で受けない利点があるので決して劣化にはなりません。
こういった、一匹の子が持ちえる可能性を限界まで見てあげてこれからも育成を行いたいところです^^
2010.03.04 Thu l HG色違いポケモン紹介 l COM(5) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
3月は私にとって何だか波乱な幕開けとなったような気がします^^;;
昨日は仕事が早く終わったので、帰宅後はニコニコ生放送の「とりあえず生中!(二杯目)」月曜日を見ていたのですが、毎回最後に行われるナンシーの血液型占いで、明日(今日)の運勢が、AB型はなんと最下位ww

「うわ、参ったな~、明日(今日)は結構作業の多い日なのに・・・。まあでも、運気低迷中とは言え気休め程度に見ておくか・・・・・」

と、思っていた私は甘かったのかも知れません・・・。

まさか占いを絵に描いたかのように散々な目に遭おうとは!!!

火曜日独特の作業量の多さに加え、マネージャーが視察に訪問、色々突っ込まれてぐったりしていたところにお客様からのご意見がわらわらと・・・。

これは・・・・・・あれですか?
ナンシーマジック?(意味不明ww)


何と言いますか、たまにミルフィーユ・桜葉のような強運・凶運の下にいるんじゃないかと思う時があるんですよ^^;;
・・・わかる人にしか分からないかもしれませんが;;

というわけで、ちょっと最近モチベーションが乱れています><;;
ポケモンの方も、バトレボランダムでどうもいい調子が出なかったので、新たなエース候補を育ててみようと久々に孵化をしていたのですが、こんな子が生まれました。
(最近は色の子や国際孵化の副産物ばかり育てていたので、実はマジ孵化は本当に久しぶりです^^;;)

ヒコザル(むじゃき) H:14 A:31 B:16 C:31 D:30 S:31

実はめざパ氷を粘っていたのですがゴーストだったのでそこだけ非常に泣きそうになったのですが、氷を得ることができた子達はこの子にはとても及ばず、これだけの素晴らしい子を育成しないのはさすがに勿体無いので、ちょっと育成してくることにします^^;;
私のパーティでゴウカザルが暴れるのはいつになるのか!?(←)


何と言いますが、疲労の勢いで3月最初の日記は普通の日記のようで普通じゃない文章になりました^^;;
とりあえず今月は、頂いた子の育成を少しでも進め、できれば作成中の新曲を完成させることが目標です!
・・・言った・・・言ってしまった・・・・・・。(←)
(実は作曲は相当煮詰まっているのはここだけの話ww)

まあ、その他諸々の予定は今月からカレンダーに載せることにしたのですが、まずは明日、あいぼりーさん、うにちょさんのブログイベントに参加予定となっています♪
それでは今月も、よろしくお願いします!^^*
2010.03.02 Tue l 日記・閑話休題 l COM(6) TB(0) l top ▲
