--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
何だかこのタイトルフレーズが随分久し振りのような気がしますね・・・^^;;
近頃はポケトレばかりでちょっと孵化モチベーションが落ちていたかもしれません;;

今日は仕事帰りで本来ならこの時間は早く休む支度をしているはずですが、急遽記事をあげたいと思います。
先日外国産フシギダネ♀をGTSで交換して頂き、攻撃Vのなかなかの子だったため久々に国際孵化をやろうと、まずは今日の仕事の行きの時間に親作りをしていました。

幸い休憩時間には親のレベルが上がって必要技を覚え、いつものように21時半で帰宅路につき、孵化をしていたのですが・・・・・

早くも黄緑の子が生まれました!!!

クラーナ♂(★フシギダネ♂) LV1
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:無振り状態
個体値:H:22 A:31 B:11 C:31 D:31 S:2

明るい緑色の★フシギダネ

経過時間はたったの1時間!!!
孵した卵は約20個!!!
最速記録を上回る速さで
国際孵化11回目の成功です!!!^^*


個体値は3Vの相当優秀・・・さすがにテンションがおかしくなりますよね・・・^^;;
まさかリンネが生まれた2時間の記録を上回る日が来るとは思いませんでした・・・><*
帰宅バスの中でずっと名前をどうしようか考えてましたね・・・!
本当に良く生まれてきてくれました。。。

★フシギダネはボディの色が全体的に明るい緑になり、背中のつぼみが青から濃い緑になっています。
この色は結構好きになれそうですね^^*
遺伝技はHGSS新技のパワーウィップとリーフストームを遺伝している上、性格も両刀可能なせっかち!
これは育て甲斐がありそうです・・・!
久々の国際孵化で生まれてきてくれたポケトレ不可の色違い、★晴れパに組み込んで是非とも活躍させられるよう、がんばっていきたいと思います!><*
2010.05.30 Sun l 色違いポケモンゲット・国際孵化 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は公式サイトでブラック・ホワイトの伝説ポケモンの発表がありましたね^^*
傍らで私は仕事帰りにゲオで購入したDS版魔装機神をプレイしながらツイッターで沢山呟いていましたが、何とか忘れずにチェックしました^^;;(←)
レシラムとゼクロム、それぞれのタイトルカラーとは逆のイメージの伝説が登場するんですね~。
さすがにこれは予想してませんでした;;
私はもうホワイトをメインでプレイすることを決めているので、ゼクロムと会うことになりそうですね・・・!^^
発売日も9月に決まり、続報がますます待ち遠しくなってきました!!

とりあえず今日は早く帰ってこれているので育成紹介の続きを行います♪
先日厳選が終了した噴火ヒードランを育成してみました!^^

噴火ヒードラン♂ LV50
性格:れいせい(特攻↑・素早さ↓)
個性:からだがじょうぶ(防御0)
努力値:C252 H252 D6
個体値:H:18 A:26 B:30 C:28 D:27 S:22

厳選した噴火ヒードラン

冷静は固定なのでこれはまず厳選が重要になってくるのですが、運良く素晴らしい個体をゲットすることができました!
文句無しで育成した4匹のヒードランの中で最高の個体です^^
130族の特攻はやっぱり物凄いですね・・・!
今回はこの特別なヒードランを使いこなすためにも、以下の技構成に決めてみました。

まもるが一番重要な技

晴れダブルトリパで噴火を活かすための構成で、まず以前紹介した★ソルロックのラサーナにタスキを持たせてトリックルームを覚えさせ、1ターン目にトリクル発動。
この間、ヒードランは守ります!(←これ1番重要!)
ダブル1ターン目に片方に集中攻撃をかけることはそうそうないはずなので、高確率でトリクル成功。
2ターン目、ヒードランより遅いラサーナが先制で日本晴れ!
続いてヒードランがMAX噴火攻撃ーーー!!!

・・・と、続いていくのが1番理想の流れだと私は思いました^^;;
持ち物については、鉄球を持たせてしまうとヒードランの方が遅くなってしまい、2ターン目に日本晴れの恩恵を受けた噴火が撃てなくなるので、敢えて強化アイテムにしてあります。
(素早さは僅差なので、乱数で予定が狂うこともあるかもしれませんが・・・)
噴火が使えなくなった時の為の炎技を入れるかどうかは個人差があるかもしれませんが、守るは大部分のトレーナーの方が入れているのではないでしょうか?
これについては本当に他の選択肢が思いつきませんでした。
あとは、使いこなすための腕を磨くことですね!
現在晴れトリパでパスを組むためのメンバーを育成中なので、完了次第実戦デビューさせてみたいと思います^^*
2010.05.29 Sat l HG育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はいつもの育成の合間の出来事をちょっと語ってみようと思います。
ポケトレで★ロゼリアをゲットしたあたりまではポケトレがかなり順調に1発40連鎖が続いていたのですが、その後の挑戦が全然続かなくなってしまっていました><
ポニータやコータスを試みるも、あえなく切られ・・・・・・。
モチベーションが上がらなかったので何か今度は別の子を狙ってみようと思っていたところ、先日職場の向かいのゲオで中古のサファイヤを購入したので、何かダブルスロットを狙ってみようかと、ハブネークのポケトレを昨日の深夜にやってたんですよね^^
私は基本的にポケトレを始めたら切れるか飽きるまでやめず、40連鎖したら一度スリープして置いておくことはしない人種なので、どうにか夜の内に終わらせたかったのですが、眠気が・・・マズイ・・・。
さすがに10時間働いた日の深夜にポケトレをやるのは体にも酷だったようです;;

複数回切られながらも、どうにか集中力を続かせて40連鎖成功!
2匹捕まえたところで限界が来たので一度やむなく睡眠、翌朝に5匹ゲットし、合計7匹のゲットに成功しました!
ハブネークは晴れパのコンセプトとは違いますが、気になる子を見つけたのでこの子を育成してみたいと思います♪

シェイド(★ハブネーク♂) LV20
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:こうきしんがつよい(特攻0)
努力値:無振り状態
個体値:H:4 A:16 B:28 C:30 D:25 S:28

カラフルカラーの★ハブネーク

この色はすっごい綺麗ですよね!!^^
もともとサファイヤを未プレイなのでこれを見慣れてしまうとハブネークの原色が分からなくなりそうですが、顔の模様が緑に、舌と尻尾が青になっています。
そしていじっぱりシンクロ成功の高個体値!!
色違いの個体値は少し前までは孵化でしか粘らなかったのですが、このところポケトレでも相当優秀なシンクロ成功の子を多くゲットしているので、こういった子のゲット成功はやっぱり嬉しいですね^^*
夜に捕まえた内の片方なのでダークボールが結構似合っている気がします。
また時間を見つけて、育成してあげたいですね♪

近頃はリセットや色孵化に使える時間がないので色ゲットはポケトレの割合が前に比べてかなり増えてきました。
ポニータ・コータスを始め、まだゲットしていない狙ってみたい子もいるので、時間に余裕ができるまでもうしばらくポケトレを続けたいと思います!
2010.05.28 Fri l 色違いポケモンゲット・ポケトレ l COM(2) TB(0) l top ▲
どうもこんにちは~♪
前回の休日は実はがめさんのコミュニティ内での生放送で行ったフレンドバトル動画の手動エンコに丸半日使ってしまい更新ができず、また4日振りの更新になってしまいました;;
決してネタがないわけではないのですが、完全に消化不良を起こしているため、落ち着いて1つ1つあげていこうと思います。

さて、改めまして今回は、生放送内で録画した対戦動画をアップしたので、そちらをブログでも紹介します!

          

以前ダブルパスで行った動画をコミュ専であげてみたので、今回は新しく作ったシングルパスで、初の公開動画をあげさせて頂きました!
ちょっと容量の問題があったにも関わらずカットを入れずに圧縮してしまったため、画質に難があるかもしれませんが、その点はご了承ください><;;
次回アップでは改善して出直してきます^^;;

・・・今回の見どころはやはり眠り粉を4回連続で外しているところでしょうか・・・?^^;;
以前の対戦会レポートでも催眠術を外しまくったことを書きましたが、今回は催眠ではありません!
眠り粉を4回連続で外しているのです!!><
いよいよもって自分がミルフィーユ・桜葉に匹敵する強運・凶運の持ち主であると認める時が来たのでしょうか・・・?
(GAのわかる方はフォローをお願いしますww)
他にも後半で、ドククラゲのじゅえるの濁流で命中率が下がったバーレンが大地の力を外すなど、追い打ちをかけるような命中率に泣かされた場面がありましたね・・・><;;

ナッシーのナターシャはブログでは未紹介の子ですが、ラフィリスと結構似ている構成をしていながら実は性格がうっかりやなので火力重視だったりします。
使い分けというよりは、むしろ複数のパスでお互いに頑張ってもらう形を取っていますね。
しかしナッシーはやっぱり強いな・・・頃合いを見てまた色孵化を再開したいのだけど時間が取れない・・・><

試合は奮闘しましたが惜しくも敗北、命中率の点もありましたがドククラゲを満足に抜けるメンバー構成ができていませんでした。
大地の力でもう少し与えられるかと思いきや、ドククラゲの特防を甘く見ていましたね・・・!
また、相手の守るの使用タイミングが読めなかった点も敗因の1つだと思います。

それでも収穫は確かにあり、なによりバトレボデビューさせた★ワタッコのチュリオの滅茶苦茶可愛い姿が見れたので個人的には満足でしたね!
がめさん、対戦どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします♪
2010.05.26 Wed l HGポケモンバトルレポート l COM(4) TB(0) l top ▲
注:今回の記事では管理人のイメージが著しく変わる可能性がありますが、これが私の「素」です。
その点をご了承お願いします。


ふ~、ようやく家に帰ってきたよ・・・今日もつっかれたなぁ・・・・・・。
毎回帰ってくるのが夜の11時じゃ、消化に悪いから簡単なものくらいしか食べられやしない。
しっかしウチの会社は深夜帰りしても普通に夕食食べてる人がわんさかいるんだよなぁ・・・。
俺にはとてもあの人たちの真似は出来ないや;;
結婚してたりすると奥さんが作って待っててくれたりするんだろうか・・・?

今日は土曜日だからさすがに職場はあまり混まなかったけど、連休明けだけあって作業が沢山だったな・・。
その点で時間に追われるようなことがあったけど、まだまだ俺も未熟ってことか;;
副責任者とはいえ、やっぱり接客業は楽じゃないや。
とりあえず1日が特に問題なければそれでよし!
何事もないことがやっぱり1番だもんな^^

また今日もDSを開く時間がないかと思ったけど、とりあえずはこないだ厳選したカイオーガの努力値振りがようやく終わったな^^
よし、次の休みでGS雨パのパスを組んでみよう!

というような感じで今日1日をオープンにつづってみたけど、どうだろう?
昨日の夜にうにちょさんからバトンを頂いていたので、それに伴って今日の記事を書いてみたんだ。

無茶振りバトン
。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆
~ルール~
*5人に回す
*回したら知らせる
*5日以内
*5日以内に回さなかったら罰ゲーム

口調指定:敬語&丁寧語禁止で!(喋り口調も見てみたいです♪

ということなんだけど、これ何気に簡単じゃないか!?と、思いきや、平日は接客、休日はネットにいる俺にとってはそうでもなかったかな・・・^^;;
慣れって恐ろしいことを思い知ったよ。
俺は職場や人前では命令口調では喋らないので、大体こんな感じかな^^
少なくともうにちょさんの子うにょ君口調に比べれば間違いなく簡単な口調指定だけどね;;

Q1 回すひとは?
@ティアさん
@プラチさん
@ぴちょこさん
@がめさん
@ipupaさん
もちろんスルーは構わないよ!

Q2 何処で知り合った?
みんなポケモンブログ繋がりで知り合った大切な友達だ。
ツイッターのフォロワーやブロともとしてもいつもお世話になってるよ^^

Q3 イメージカラーは?
@ティアさん:エメラルドグリーン
@プラチさん:オーシャンブルー
@ぴちょこさん:シャイニーイエロー
@がめさん:スカイブルー
@ipupaさん:ダークグレー
今回も直感だけど我ながらまた捻ったなぁ・・・^^;;


~*指定口調*~
@ティアさん:ライティさんの口調で
@プラチさん:ジュカインの口調で
@ぴちょこさん:栗子ちゃんの口調で
@がめさん:ゼニガメの口調で
@ipupaさん:ポッチャマの口調で
実はこれを考えるのが1番楽しかったんだよな^^*
特に擬人化の親の方々は見てみたいww

追記はテンプレです!
回して下さったうにちょさん、どうもありがとうございました!^^*
何だかんだで結構楽しめましたよ♪
2010.05.22 Sat l バトン l COM(6) TB(0) l top ▲
皆様どうもこんばんは!
連休が終わろうとしていると考えると途端に時間が惜しくなってくる時って結構ありますよね・・・?^^;;
昨日はひたすら孵化をしていて寝たのが随分遅い時間だったためか、あまりの眠さに耐えきれず、結局今日の日中は昼寝をしていました;;
う~ん、確実に生活リズム崩壊の予兆が・・・・・・。
こういうのはほどほどにしておきたいところなんですけどね・・・^^;;

今日は新曲のメロディ作りの続きと、久々のバトレボのランダムに潜っていました。
新曲はそろそろ暫定歌詞をあげたいところなんですが、集中力が続かずまだもう少しかかりそうです;;
・・・前述していますが、本当に生活リズムをどうにかしないと・・・。
近頃は本当に有言実行という言葉からどんどんかけ離れていっているような気がします><オイオイ

バトレボではここ数日の育成ラッシュで育てた子たちを入れて新しくシングル用・ダブル用のパスを組んでいました。
とりあえず今日の育成紹介ではランダムでも少し戦わせてみた新人を紹介します。
ガーディの国際孵化中に生まれた1匹を新しく育ててみました!

カゲツキ♂(ウインディ♂) LV50
性格:さみしがり(攻撃↑・防御↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:C252 S252 A6
個体値:H:31 A:31 B:31 C:26 D:27 S:14

二刀流型ウインディ

以前紹介した物理型のシラヌイとは違ったタイプの両刀型で育成したウインディのカゲツキです^^
ウインディは種族値は両刀向きにも関わらず、実際対戦考察Wikiでは両刀はかえって不器用になると言われていたりもしますが、どうしても型違いで育成してみたくなったので今回育成してみました^^;;
実は一番の理由は今回の技構成の方にあったりします。

めざパは水70

なんとめざパが水70!!
攻撃技の範囲が狭いウインディにとって、貰い火持ちや岩・地面タイプに抜群が取れるので、これは使えるのではないか!と今回の育成方針を立ててみました^^
実際特攻に完振りした状態で炎半減水抜群(主に4倍)の相手ほとんどを確2で倒せるので、どうにかこれを有効活用したいところなんですよね・・・!
持ち物は地面タイプに少しでも対抗できるようシュカを持たせてみました。
ただ、今日ランダムで使ってみて思ったのですが、自身の特性が貰い火でないので炎タイプの炎技読みで若干後出しし難い点があったり、晴れパの中に入れると思った以上にめざパ水は使い難かったりなど、色々な課題が浮かび上がってきました><;;
そんなことがあって正直今日のカゲツキの戦果はイマイチでしたね・・・!><
今度はあらかじめ晴れさせることを前提としないパスも組んで、その中でこの子にはがんばってもらおうと思います。
まだまだ目覚めたばかりで間もない子ですが、活躍させられるよう私が頑張らなければ!

と、いうような1日でした^^;;
最後にツイッターでも話していた内容ですが、昨日の孵化で素晴らしい遺伝持ちポニータとモンジャラの孵化に成功したので、この子たちもしっかりと育成して後日紹介予定です♪
2010.05.21 Fri l HG育成ポケモン紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは♪
今日は連勤明けの休日ですが、またも雨・・・・・・><
最近は休日に限って雨が降る割合が本当に増えてきたような気がするのですが・・・。
気のせいに思えない思い込みっていうのも怖いですね^^;;

さて、育成待ちの子の育成も大分進んできました!
今回は先日ゲットした★ロゼリアのエリーゼの育成紹介です!^^*

エリーゼ♀(★ロズレイド♀) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:25 A:9 B:7 C:17 D:24 S:10

クールビューティなイメージの★ロズレイド

進化して一層クールビューティな感じが増した★ロズレイドです><*
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、ロゼリア同様、綺麗な色合いですよね^^*
ロズレイドは高い特攻と素早さを持ちながら、晴れパの中では葉緑素を持たない上、HGSSで新遺伝技でウェザーボールを使えるポケモンが増えてからちょっと風当たりがきつくなったイメージがありますが、むしろそういった状況下だからこそ、育成したくなるというものです^^(←)
ちなみに今回の育成に当たって、グレッグルのポケトレをやってくろいヘドロを集めてきました。
毒タイプには思った以上に重宝するアイテムなので、こちらも活かしたいところです♪
他の子との差別化に結構考えたのですが、技構成は以下のように決めました!

タイプ一致技+やどみが

補助技は素早さを活かしてのやどみがを採用w
メインウェポンの1つには状況次第でエナボよりも高威力になる草結び、そしてもう一つをウェザボにするかヘドロばくだんにするか非常に迷ったのですが、やどりぎの効かない草タイプに抜群を取れるということで、ヘドロばくだんに決めてみました。
晴れパの中での不一致ウェザボは以前ユキメノコのシンシアで使っていた時に思ったのですが、鋼に抜群を取れる以外のメリットがどうも薄いような気がするんですよね・・・!><
その点を考えて、今回は特定の状況下というよりは安定して実力が出せるようにまとめてみました。
パーティを選ばずメンバーに入れることができるので、極力バトル頻度を増やしてあげたいですね^^*
2010.05.20 Thu l HG色違いポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週の初めからちょっとどころかかなり忙しい仕事の日々が続いており、体の方が少し疲労気味になっていました。
接客業のその日の忙しさは大体予測できるのですが、イレギュラーな混雑が起きるともう大変ですね・・・!
今の職場も今月で9カ月目になりますが、どうしても読めない忙しさの時があるので、休める時に休むようにするよう、気をつけたいところです。
とりあえず連勤は今日で一段落しました!明日明後日は連休!
・・・何かする前にまず体を休めなければ^^;;

さて、前回に引き続き、育成紹介はまだまだ続きます。
プラチさんに交換して頂きましたハネッコのルビアの育成が完了しました!^^

ルビア♂(ワタッコ♂) LV50
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:B252 S252 H6
個体値:H:31 A:29 B:31 C:14 D:22 S:31

BS振りでワタッコを育ててみました

当初は遺伝持ちの親にする予定だったのですが、性格・遺伝技・個体値があまりにも優秀だったのでそのまま育成させて頂きました!
優秀な子の交換本当にありがとうございました!><*

個体値の差は別として、下記事のチュリオと育て方が違う点は、B振りであるところと性格の2つ。
B振りは遺伝技リフレクターを活かすため、陽気な性格は性格はとんぼがえりの威力が落ちない点を考慮してみました。
技構成は以下の通りです。

アンコール、リフレクターは優秀な遺伝技

まず、物理相手に後出ししてリフレクターを張り、特殊の前からはとんぼがえりで撤退。
相手が積んだ瞬間にアンコール。
役割遂行後は置き土産で後続を無償降臨・・・といった形で動かすのですが、単純なアタッカーや日本晴れサポート型よりもよっぽど動かし方が難しいですね・・・!
技スペースが4つでは足りないと思ってしまったほどです;;
それでも、足の速いアンコールは決まれば非常に大きな効果を発揮するので、どうにか上手く使いこなせるよう、頑張ってみたいところです。

改めまして交換して下さったプラチさん、どうもありがとうございました!
今度はルビアの活躍も追ってお知らせできたらと思います^^*
2010.05.19 Wed l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
近頃ツイッターで作業の計画性やらなにやら呟いていることが多いのですが、最近はどうも休日に複数のネタを進めることができていないような気がします;;
集中することは勿論大事なのですが、そろそろ時間で区切るような計画も取り入れていった方がいいかもしれないですね・・・^^;;
今日は朝からカイオーガの厳選をしていたのですが、何だかんだで半日以上かかってしまいました;;
う~ん、時間がかかることとはいえ、他のことにももうちょっと時間を使いたいんですよね・・・!
厳選結果は一応ツイッターに載せたのですが、また育成が終わり次第改めて紹介したいと思います^^

とりあえず今日も溜まっている育成済みの子の紹介です。
先日ゲットしました★ハネッコのチュリオの育成が完了しました^^

まずは、1進化形の★ポポッコの写真も載せてみます。
1進化形の★ポポッコ
ピンクがとにかく愛くるしいですね^^*

チュリオ♂(★ワタッコ♂) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:ちょっぴりごうじょう(特防4)
努力値:H252 S252 C6
個体値:H:3 A:1 B:16 C:21 D:29 S:3

無邪気な愛らしさが増した★ワタッコ

こちらも一層明るいピンクになってイメージが可愛くなりましたね^^
個体値よりも素早さ補正の性格で葉緑素持ちだということが晴れパにとっては重要な要素なので、十分に活躍してくれそうな予感がします。
この子はシングル晴れパのサポート要員として、以下の技を覚えさせてみました!

ポイントは日本晴れ⇒置き土産

相手の攻撃を襷で確実に耐えて日本晴れ⇒葉緑素発動。
確実に先手を取れるようになったらひたすら眠り粉で牽制し、極めつけは置き土産で後続メンバーを無償降臨させます。
ソーラービームは一見火力が低いので使いにくいように見えますが、6振りでもラグラージなど4倍の相手を乱数1で倒すことができるので、決して使えないわけではありません。
折角特攻の個体値が高いので、こういう点は有効活用したいですよね^^

というわけで、日本晴れメンバーも結構増えてきました!
シングル・ダブルなど状況に応じて、今後はメンバーを選んでいきたいところですね♪
また、先日プラチさんから頂きましたハネッコのルビアはようやく技構成が決まりました♪
思いの他差別化が難しかったので時間がかかってしまいましたが、こちらも育成が完了次第、お知らせします^^*
2010.05.16 Sun l HG色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
予告通り今日は出勤前に育成紹介を1つアップしようと思います♪
結構溜まってきていたので誰を紹介しようかちょっと迷っていたのですが、鬼門の個体値厳選を終えたエンテイを今日は紹介します!^^

グォーラ(エンテイ) LV50
性格:おっとり(特攻↑・防御↓)
個性:からだがじょうぶ(防御0)
努力値:C252 S252 A6
個体値:H:19 A:25 B:30 C:18 D:16 S:19

両刀も強力なエンテイ

個体値は突出しておらず平均して高い相当優秀ですが、この子がエンテイだということを忘れてはいけません;;
シンクロができない上、とにかく個体値厳選が大変でした!><;;
エンジュから逃げた時点で性格・個体値が決定し、追いかけてゲット、妥当でなければリセットし、また追いかけて今度は倒し、殿堂入り。
ここでやっとステータスがリセットされるのですが、スイクンのように撃破後は焼けた塔に戻るわけではなく、既に動き回っている状態なので、また追いかけて捕まえての繰り返しになってしまいます><;;
・・・本当に骨が折れましたね・・・!
(新作ではマーキングマップの再装備を激しく希望!ポケギアは面倒過ぎる・・・。)
もう時間がかかることは割り切って厳選していたのですが、なんとか納得の個体がゲットできたので良かったと思います。
映画前売り券配布の色違いの子で物理型の子を厳選するので、両刀ができるおっとりな子は性格的にも美味しいですよね^^*
技構成は少し迷った結果、以下のように決めてみました!

とにかく噴火の使いどころが重要w

特殊型を育てる上で次に大変だったのは噴火の取得レベルww
写真はレベル50ですが、実レベルは85まで育てて噴火を覚えさせました;;
単純なスカーフ型ではバクフーンの劣化になってしまうので、敢えてスカーフをやめ、強化アイテムを持たせて両刀の小回りが利く状態で使ってみる予定です。
何といっても生粋の炎タイプでストーンエッジを覚えられるのはエンテイとコータスだけなので、この存在は非常に大きいですよね・・・!
アイアンヘッドは炎半減の岩対策、噴煙は噴火が使えなくなった時にダブルで貰い火と組み合わせて使えたらという点と、大文字にしてしまうと全体的にPPが少ない技で固まってしまうので、入れてみました。

エンテイは唯一神の名の通り、ネタとして崇める人とそうでない人に真っ二つに意見が分かれるところだと思いますが、私は決してネタだとは思いたくないですね・・・!
映画前売り券配布される物理型と合わせて、特殊型のエンテイも使いこなしてみたいと思います!
2010.05.14 Fri l HG育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
このところ大体休日更新ペースになっているような気がするのですが、育成済みの子がいたりなど、ネタがない訳ではないのですが、職場の方が上司の引き継ぎが終わった直後でバタバタしており、1日の疲労具合が半端ない日が続いているのでそうならざるを得ない状況になっていたりします^^;;
しばらく落ち着くまでは、一定のペースを保って更新したいところなんですけどね;;

そんなわけで今日は朝からツイッターで話していた内容なのですが、プレイを先送りにしてしまっていたレンジャー光の軌跡のシナリオをスパートをかけ、ようやくクリアしました!
シナリオ・ゲーム性・その他要素など、購入前に思っていた以上の感覚で楽しめた感じがしますね♪
最初はヒードランのミッションが目的の大部分を占めていたのですが、今思えばプレイしてみて本当に良かったと思います^^
そしてようやくスペシャルミッションをプレイ!
「なぞのふんかをちょうさせよ!」「まよえるシェイミをほごせよ!」をクリアし、噴火ヒードランとシェイミの厳選を終えましたので、その結果を今日はお知らせしたいと思います^^

噴火ヒードラン♂ LV50
性格:れいせい(特攻↑・素早さ↓)
個性:からだがじょうぶ(防御0)
努力値:無振り状態
個体値:H:18 A:26 B:30 C:28 D:27 S:22

スペシャルミッションでゲットした噴火ヒードラン

シェイミ LV30
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:無振り状態
個体値:H:25 A:18 B:16 C:24 D:22 S:24

シェイミは性格厳選可能

噴火ヒードランはなんと10回もしない内にまさかの素晴らしい個体が出てくれたので本当にビックリしました・・・!
ヒードランの育成・厳選は色違いを入れてこの子で4匹目(他コロナ・バーレン・ガーネット)であり、私の相当お気に入りの準伝説ポケモンなので、これは非常に嬉しいです♪
冷静固定であったり、NNが付けられない点もあるのですが、新たな可能性を秘めている1匹でもあるので、この子を軸にした晴れトリパを今度は考えてみたいところですね^^
既存のメンバーの中でトリパに使えそうな子を選んでみることにします!

シェイミはヒードランと違って性格が固定されていないため、性格の方も狙ってみようと、少し粘ってみました。
プラチナのオーキドの手紙イベントではむじゃきをゲットしたので、ひかえめの相当優秀というのもなかなか美味しいですね^^
技の選択肢はそれほど広くはないため、スタンダードな育成を試してみたいと思います!

さて、それではまた次の厳選、育成に取りかかってみます!
おそらく次回は育成紹介になりそうですが、現在きまぐれモード全開中なので、その間に何か急ぎのネタになりそうな話があれば、そちらの話題になるかもしれません^^;;(←)
2010.05.12 Wed l ポケットモンスターHG.SS l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは♪
今日は休日ですが、現在職場では上司の引き継ぎが行われているので、夕方くらいに挨拶もかねて顔を出してこようと思ってます。
次の上司はどんな人だろう?・・・と、期待と不安を覚えながら、これからも諦めることなく、精進していきたいところです。
8ヶ月もの間本当にお世話になりました。 どうもありがとうございました!


さて、本題の方ですが、最近はポケトレ40連鎖が結構調子良く続いており、これはもう少しコンセプトに従って炎タイプと草タイプの一致性格色違いを粘ってみようと、ロゼリアのポケトレをやっていました。
40連鎖は意外と簡単に達成したのですがそこからが長く、なかなか光る草が出ない・・・><;;
これは結構出る時とそうでない時の差が激しいんですよね・・・!
必要以上の時間を使ったためスプレーの使用数は約300本に上り、なんとか7匹ゲットに成功!
・・・ナゾノクサと記録は同じですが、時間がかかり過ぎているので必ずしも調子が良かったとは言い切れないような気がします;;
今回は臆病シンクロが成功した子の中からこの子を育ててみることにしました。

エリーゼ♀(★ロゼリア♀) LV19
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:無振り状態
個体値:H:25 A:9 B:7 C:17 D:24 S:10

薔薇の色が濃くなり、本体が明るくなった★ロゼリア

ボディが若干明るくなり、両手の薔薇が黒と藍色になった★ロゼリアです^^
意外と違和感がない感じの色違いですね^^;;
ジャッジはかろうじて平均以上をキープ。
特性は自然回復なので状態異常技には強くなりそうです。
ロゼリアは他の草タイプと違って葉緑素ではない点から、晴れパの中での運用の差別化を考えて育成したいところですね。

最後に今後の予定としては、ポニータ・コータス・マタツボミあたりもポケトレしてみようかと思っているのですが、育成待ちがちょっと詰まっている状態なので、もう少し先になりそうです。
2010.05.09 Sun l 色違いポケモンゲット・ポケトレ l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様おはようございます^^
GW期間も終わり、世間でも久々の平日が戻ってきたところですが、私の職場は早速昨日はGW明け1日目の出勤が大混雑し、非常に疲れた状態になってたりします><;;
そしてふと思ったのですが、
「GW期間に休日を取ってイベントに参加し、連休明けに仕事で酷い目に遭う」
「GW期間に出勤してイベントは満喫できないが、連休明けに休んで仕事で楽をする」
・・・どっちが良かったんでしょうねぇ・・・?
結論、どちらにしても楽な話ばかりはないということでした・・・^^;;

さて、今日はGS用に厳選したパルキアの育成紹介です!
ようやくGS用伝説も徐々に増えてきました^^

ラミューレ(パルキア) LV50
性格:うっかりや(特攻↑・特防↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:C252 S252 A6
個体値:H:28 A:31 B:18 C:8 D:27 S:29

厳選両刀のGS用パルキア

アルセウスイベントで粘っていたパルキアで、厳選自体はかなり前に終わっていたのですが、ようやく育成の方も終えることができました。
性格・個体値はもう少し粘れたかもしれないのですが、あのイベントムービーのあまりの長さに途中で飽き、現在に至っています^^;;
能力値は全体的に非常に高く、Vの攻撃もなかなか高いので物理を持たせて役割破壊を狙ってみることもできそうですよね。
技構成はちょっと悩んだ結果、以下のように決めてみました。

シンプルかつ効果範囲の広い技構成

最初は神秘の守りやビルドアップなどの補助技も入れてみようかと思ったのですが、一応シンプルな構成にまとめてみました。
メインは亜空切断でひたすら攻撃、防御<特防の相手に対しては白珠補正をかけたアクアテールで牽制。
アクアテールを抜いてしまうとうっかりやの利点が薄れてしまうので、どうしても有効活用したかったんですよね・・・^^;;
一応白珠+雨補正で防御振りハピナスを確2で倒すことができます。

パルキア->ハピナス
威:90 タ:みず/物理
攻:169 - 防:62 (HP:330)
ダメージ: 205~243
(割合: 62.1~73.6%)


10万ボルトはかみなりとちょっと迷ったのですが、スカーフ型などの耐久無振りカイオーガであれば10万ボルトでもかみなりでも確2は変わらないため、安定性を重視して10万ボルトにしてみました。

パルキア->カイオーガ
威:95 タ:でんき/特殊
攻:209 - 防:160 (HP:175)
ダメージ: 94~112
(割合: 53.7~64%)

パルキア->カイオーガ
威:120 タ:でんき/特殊
攻:209 - 防:160 (HP:175)
ダメージ: 118~140
(割合: 67.4~80%)


と、いうような感じで育成してみたのですが、依然GSルールには不慣れなので、これから徐々に馴らしていきたいところですね!
相方に使うためのカイオーガも近い内にHGで厳選してみる予定です^^
2010.05.07 Fri l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
さて、世間のGW期間もそろそろ折り返し地点にやってきました。
私は今日は遅番なので今日の朝まで休み気分を味わっていたいと思っていましたが、気持ちを切り替えてしっかりやっていきたいと思います。
近頃はモチベーションによってやることが結構変わってきているのですが、とりあえすポケモンの方はもう少し育成紹介が続くことになりそうです。
時間ができたら、また対戦もやっていきたいところですね♪

今日は先日シロガネ山で自然遭遇した★アズマオウの育成紹介です^^

フローリィ♀(★アズマオウ♀) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:かんがえごとがおおい(特攻3)
努力値:H252 D252 B6
個体値:H:15 A:10 B:9 C:28 D:28 S:20

ダイブボールでゲットした★アズマオウ

写真では相変わらずの分かりにくい色違いですが、一番の違いは通常色は真っ白な鰭が緑がかっているところでしょうね^^;;
何はともあれ、ポケトレ不可の色違いを自然遭遇でゲットできたのは非常に運が良かったと思います^^
型のバリエーションが少なく、しかも今回の性格は長所の攻撃を下げてしまっている穏やかなのですが、今回は発想を完全に転換させ、特防特化耐久型で育ててみました!
技構成は以下の通りです。

一番注目すべきはつのドリルの存在

何といっても特筆すべきはつのドリルの存在w
これがあるだけで他の耐久型の水タイプと差別化ができます^^;;
挑発されても動ける点もポイントですね。
広角レンズでつのドリル・どくどくの命中率をカバーし、アクアリング・まもるを使った持久戦も可能・・・。
・・・意外といけるんではないでしょうか?
先日の対戦でうにちょさんが雨パにブーバーンを入れた変則パで来ていたので、私の方は晴れパにアズマオウを入れた変則パ・・・なんていうのも面白いかもしれませんね^^
あとは、敢えてあげるとすれば特性は水のベールが良かったのですが、ここは妥協・・・><
今後の対戦でも使ってみるのが非常に楽しみな子の1匹です^^*

※追記:ご指摘があった箇所に斜線を入れました。
     どうもありがとうございましたm(--)m
2010.05.04 Tue l HG色違いポケモン紹介 l COM(5) TB(0) l top ▲
        5月3日東京ビックサイトの正面

今日はドリームパーティ東京参加のため、東京ビックサイトまで出かけてまいりましたーー!!
私にとってGW期間中に唯一GW気分を味わえたと言っていい一日でしたね^^;;
このイベントがなければ完全にGWから切り離されていたかもしれません(←)
まあ、それは大げさなのですが;;

本日の有明の天気は清々しい快晴、最高気温は20度近くまで上がり、過ごし易い一日でしたね♪
開場が11時からの為、それ程急いだわけでもなくゆっくり出発、9時15分頃には国際展示場に着いていました。
さすがGWというだけあって、ゆりかもめはお台場か有明のどちらかに行く人々で結構混雑していましたね・・・^^;;

待機中はいつものようにDSを片手に持ちながら、入場後はオーガストとNavelのブースへ新作アイテムを買いに行きました♪
今日はそれらの戦利品を紹介したいと思います^^

                  悠木姉妹特製タペストリー

こちらが今回買っておきたかったアイテムの1つで、遂にアニメ化が決定してますます波に乗っている「FORTUNE ARTERIAL」記念タペストリー(2000円)です^^
(自室に画鋲を常備していないのでハンガーで吊ってあるのはノータッチの方向で!)
場面は陽菜の入学式の様子といったところでしょうか?
隣のかなでさんも非常にいい笑顔で場面にマッチしていると思います^^*
陽菜はアニメ版ではメインヒロインになったりすることがあるのかな?
アニメ版のはにはにでは保奈美がヒロインだったのでその可能性も捨てきれないような気がしますね^^;;

               今回のテレカと無料配布冊子

こちらは今回のオーガスト記念テレカ(1000円)と無料配布冊子です。
テレカはタペストリーと同じ絵柄が使われており、こちらも是非買っておきたいと思っていましたね^^
配布冊子とペーパーでは今回初の「穢翼のユースティア」のイラストで、ヒロインのティアの姿が。
オーガスト作品は今まで全作プレイしてきましたが、この作品は本当に今までの世界観とは異なったものがあり、どんな作品に出来上がるのか今から非常に楽しみです。

                Navelブース新作

最後にこちらはNavelブース新作で、携帯ゲームケース(3000円)と俺つばアフターストーリーテレカ(1500円)です。
手持ちの都合もあったので割とコンパクトな物を選んでみました。
(Navelは高単価商品が多いですもんね;;)
俺つばアフターストーリーは今のところ購入予定はないのですが、テレカはやはり記念ということで、大事にしておきたいと思います。


いつものコミケの企業ブースなどでは、整理もままならないようなグッズを買っていることがあるのですが、今回は割とスマートに抑えられましたね~^^;;
イベントはやはり参加することに意義があります!
(そして何より今日は巨大紙袋を貰ってない)
そんなわけで、今日は久々にイベントで羽を伸ばせた1日でしたー!^^*
2010.05.03 Mon l イベントレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
さてさて、5月に入りました♪
ようやく月末ラッシュも終わり、今日明日は私も休日で束の間のGW気分を味わえるので、ようやくほっと一息といったところですね^^;;
溜まっている育成や色粘り、作曲など進めたい作業が色々あるのですが、とりあえず一つ一つ進めていきたいところです。

今日は紹介が先送りになってしまっていた子の紹介なのですが、先日10回目の国際孵化でめでたく生まれ、うにちょさんとの対戦にも登場していた★ウインディのアカツキを紹介したいと思います!

アカツキ♂(★ウインディ♂) LV50
性格:しんちょう(特防↑・特攻↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:H252 D252 S6
個体値:H:31 A:2 B:28 C:6 D:7 S:26

金色が眩しい★ウインディ

性格に従って特防特化させてみたちょっと珍しいタイプの★ウインディです^^*
進化前の金色を受け継いでなかなか凛々しい容姿をしていますね♪
特性が威嚇なので、耐久型としてはその点でもなかなか優秀です。
技構成は孵化の際に補助技を遺伝させていたので、耐久型としても実用性の高い形になりました♪

耐久性格用に補助技を遺伝

威嚇+鬼火で相手の物理流し、そして相手の特殊に対しては神秘の守りと朝の日差しで居座りを補助しながらフレアドライブで攻撃!と、いった形になりました。
神秘の守りは技マシンでは覚えられず、遺伝のみの技ですが、シングル・ダブルを問わず役に立ってくれそうな上、そして何より孵化産であることの個性につながる技ですね^^
攻撃面ではAに振っておらず、個体値があまり高くないのでフレアドライブの技の威力でカバー。
特殊型に比べると反動がきついですが命中・PPは安定しているので、朝の日差しと組み合わせながら上手く使いたいところです^^

今回の育成を終えて、ウインディは技のバリエーションは少ないですが型の自由度が高く、色々な可能性が秘められていることに改めて実感しました^^
メジャーな型にとらわれるだけでなく、育成したい子の長所に合った育成法を今後も見つけたいところです。


今日はこの後16時よりシュナさんとの交換があります。
予定通り行えますので、時間になりましたらどうぞよろしくお願いしますね!^^
また、明日はドリームパーティ東京に出かけてくるため、通常更新はお休みです。
2010.05.02 Sun l HG色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
