--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回はBWでの育成環境を整える上で役に立つ施設を個人的に整理してみたメモです♪
タウンマップにも載っているものがあるとはいえ、中には結構分かりにくいものもあるので、少しでもスムーズに進められるようになれば・・・と思って、場所の詳細をまとめてみました。
ストーリーには特に影響せず、ネタバレ度合いは低いと判断したので、今回は追記せずにそのまま書いてみます。


*育て屋さん:3番道路
*なつき具合判断:シッポウシティ
(ポケセン右側の民家)
*姓名判断師:ヒウンシティ
(噴水公園北の道路に進んで左側のビル)
*なつきマッサージ:ヒウンシティ
(東から1番目の道路を進んで左側のビル)
*個体値ジャッジさん:ライモンシティ
(バトルサブウェイの中)
*ハートウロコ入手:ホドモエシティ
(ポケセン左側の民家のお姉さんに指定された技を覚えたポケモンを見せる)
※1日1回限定 BK・WT共通
 ブラックではブラックシティに対応住民がいれば10000円でも購入可能
*技家族の家:フキヨセシティ
(ポケセン右側の民家)
*めざパお兄さん:フキヨセシティ
(ポケセンの中)
*がんばりお姉さん:ソウリュウシティ
(ポケセン北側の民家)
※今回リボンは貰えないが努力値が振り終わったかどうかを教えてくれる
2010.09.30 Thu l ポケットモンスター・BW l top ▲
今回のお題は私が昨日、職場の欠員補充で急遽応援で呼ばれ、しかも応援先で責任者代理をやってくれなどと無茶な任務を任されて本気でげんなりしていた日の朝に起きた本当にあった出来事です。

先日ホワイトのシナリオをクリアした私は育成環境を整えるため何をするかを考え、まずは、今作で初登場したポケモンで、特性「ほのおのからだ」を持ち、そらをとぶ秘伝技を覚えられる点から大多数のトレーナーが孵化のお供に連れていると思われるウルガモスをゲットすべく古代の遺跡を探索していました。
ウルガモスはメラルバの進化系ですが、古代の遺跡の最深部で固定シンボルとして出現するため、こちらをゲットする方が多いと思われます。

そこで物好きな私は、ウルガモスの性格個体値を粘ってみようと、しばらく厳選を繰り返していました。
まあ、少しは「もしかしたら色違いが出ないかな~?」などと思ってはいましたが、決していつものように最初から色違い目当てでリセットを繰り返していたわけではなかったのです。

…ですが……

『ぶぃぃぃぃっぷ!!!』
ユラリユラリ……☆★キラーーン!☆★

「ま…まさか…ウルガモスの色違いが…!!」


続きは追記へどうぞ!
色違いネタばれ注意!
2010.09.28 Tue l 色違いポケモンゲット・自然遭遇 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様どうもこんにちは!
BWが発売されて1週間が経過し、ようやっと本日シナリオを終えることができました!
プレイ時間は19時間37分、私の中では遅くもなく早くもないようなペースだと思っています(^^;)

今回はポケモンリーグ突入後の展開が今までと全く違った形で新鮮な感覚で楽しめましたね♪
ゲーフリもドラマ性を重視してストーリーを作ってくれたんじゃないかな~と、思ったりもしました(^^;)

まずはシナリオクリア時のメンバーの紹介です!

シナリオクリア時のパーティメンバー

*ゼクロム LV51
*リン(ドレディア♀) LV52
*ミーリス(エンブオー♀) LV48
*ニミル(ガマゲロゲ♀) LV44
*ゴーム(ギガイアス♀) LV40
*ジーン(ゼブライカ♂) LV43


当初はバランス良く育ててみようと思っていたのですが明らかに一部キャラにレベル差が付いているのが見てとれますね;
ゼクロムは厳選でステータスを見るために最終メンバーに加えてみました。

ゼクロム LV51
性格:むじゃき(素早さ↑・特防↓)
個性:暴れることが好き(攻撃1)
努力値:測定時は無振り
個体値:H:9 A:26 B:14 C:18 D:22 S:26
種族値:H: 100 A: 150 B: 120 C: 120 D: 100 S: 90

シナリオで厳選した伝説のゼクロム

ゼクロムは種族値も技も両刀向きのものが揃っているので、むじゃきな性格はかなりマッチしてますよね(^^)
個体値はHのみがちょっと残念でしたが、この子で採用してみました。
努力値を振り直す環境が整ったら、改めて育成方針を考えたいところです。

追記から、シナリオメンバーの一部紹介を行います!
(特殊進化条件やその他一部のネタバレを含みます。見ていない人は注意して下さい)
2010.09.24 Fri l ポケットモンスター・BW l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様どうも御無沙汰です(^^;)
ポケモンBWが遂に発売して3日が経ちましたが、充実したポケモンライフをお過ごしかと思います(^^;)

私の方も一応発売日にゲットしてきたのですが、18日に同時にダブルオーの映画を見るために横浜の劇場に行ってみると指定席券は既に完売、川崎の劇場まで横断した反動で鼻風邪をこじらせてしまった上、翌日19日は休みだったはずが急遽残業応援で呼ばれて完璧に体調を崩し、ダウンしておりました・・・(><;)
ツイッターではお気遣いのお言葉を数名から頂きました。どうもありがとうございます!(><)

とまあそんなわけで18日当日に記事更新ができなかったのが残念でしたが、何とか無事に手に入れてきました!

遂に発売されたブラック・ホワイト

購入したソフトは両方ですが、ホワイトをメインにプレイしています。
以前ブログバトンで3名からホワイトのイメージカラーを受け取ったことがあるので、何となくホワイトでやってみたい気分だったんですよね・・・!(><*)

主人公は今回もシント

主人公名は今回もHGと同じく「シント」です(^^)
何とトレーナーカードに職業や性格を決める欄があったのですが、私はもう「きまぐれ」しかないですね(^^;)
これからもずっと変わらない予定です;
職業は対戦よりも育成を楽しんでいる傾向があったので「ポケモンブリーダー」にしてみました♪
また、ホワイトのフレコを早速ですがサイドメニューに載せました。
これからはこちらをメインに使っていく予定です。

シナリオパートナーはポカブが進化したチャオブー

現在のシナリオパートナーはポカブがレベル17で進化したチャオブー♀のミーリスです。
タイプはバシャーモやゴウカザルと同じ炎・格闘ですが、草結びを覚えられる時点でかなり攻撃範囲が広く、強いのでは・・・と、思いましたね・・・!
♀は出るまで粘ってみましたが、やはり今回も御三家の♀比率は変わっていないようで、結構時間がかかりました;
今後のシナリオでも、また上手く使っていきたいところですね!(^^)

シナリオ進行状況は現在バッジ5個目をゲットした時点でプレイ時間は約8時間、まだまだこれからです。
今日明日が連休なので、数日間プレイを我慢していた分、この間に進めたいですね!
それでは、再びイッシュ地方の冒険に行ってきます!(^^*)
2010.09.21 Tue l ポケットモンスター・BW l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
ポケモンBWの発売まであと4日となったのですが、仕事の忙しさとモチベーションの激減でポケモンは最近全くやっておらず、このところは新曲作成を全力で進めておりました(^^;)
今月はちょっと月初から忙しさが異常なのです><;
まあ、18日なったらまた再燃するかと思われたのですが、この日は偽ピーク氏と劇場版ダブルオーを見に行かなければならない上、次の休日の19日も例大祭SPに参加することになっているため、BWでの記事再開は少し先になってしまいそうです;
申し訳ありませんがご理解よろしくお願いしますm(--)m

さて、そんなわけですが前回も説明した通り今回は初のコラボ作品です。
ぴちょこさんに描いて頂いたイラストを昨日受け取り、本日ようやくオリジナル4作目を投稿しました!

【初音ミク】光をくれた雨 ~Rainy shine 【オリジナル】


前作で足りないと感じた点を極力意識して作った作品ですが、まず1番頑張ったのはやはりテーマのしっかりした固定。
落ち込んだ時に元気が出るように意識した点は実は自分自身がモチーフだったりします(^^;)
実際私はUPするまでの間、自信を付けるために何度も聴き直しました(><)
また、普段はデュエット作の方が多いのですが、ミクソロのオリジナルも実は初めての挑戦ですね;
VOCALはAppendからsoftを選択しています。

音源はMusic Makerをバージョンアップさせ、Music Maker3を使いました。
前回問題があったと思われる音質も、マスタリングで多少は改善できたのではないかと思います。
また、今回はリップシンクを使用していないのですが、静止画でもインパクトのある作品は沢山見受けられるため、今回はそれに伴って使わないことにしてみました。
はっきりした差はまだ分からないですが、少しでも個性を出すためには挑戦してみたい点の1つでしたね(^^)


ふ~、そんなわけなのですが、今回は本当にやりきった感があるような感じがします。
評判がどんな結果になろうと決して後悔はしません。
1つの創作作品を作るという行為は、やはり究極の自己満足行為であるため、まずは自信だけは絶対に忘れないようにしたいと思います。

ツイッターではフォロワーの皆様から様々な感想を頂きました!
どうもありがとうございます♪
そして、綺麗なイラストを描いて下さったぴちょこさん、本当にお疲れ様でした!
またこれからも、よろしくして頂けると嬉しいです(*^^*)
2010.09.14 Tue l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲
引き続きましてはDIVA2のプレイ日記です!
こちらはちょっと間が空いてしまったのですが、前回はリンを使って「ココロ」のHARDをPERFECTクリアしたところまで書きました。
今回私はミクに比べるとリンの方が楽曲に限らずかなり使用率が高く、引き続きプレイを進めていった結果、初の初見PERFECTを達成!!

ジェミニ EASY 初見パーフェクト

「ジェミニ」のEASYを全くの初見でPERFECTを達成しました!
熟練者はPERFECTするのに決して難しい難易度ではないかもしれないのですが、初見でPERFECTできたのは本当に初めてだったので、つい嬉しくなって写真を撮ってしまいました(^^*)

そしてプレイは進み、以前から注目していた最高クラスの神曲「炉心融解」に、いよいよやってきました。

炉心融解 PV1

ニコ動でこの曲が一度削除されたと聞いた時は本当にショックでしたが、またこうして戻ってくることができて本当に良かったと思います。
さて、気を引き締めて挑戦!!

炉心融解 PV2

「時計の秒針や テレビの司会者や 
そこにいるけど 見えない誰かの
笑い声 飽和して反響する」


激しさだけでなく、落ち着き大人びたイメージも感じられます。

炉心融解 PV3
「核融合炉にさ 飛び込んでみたら 
そしたら きっと眠るように 消えていけるんだ
僕のいない朝は 今よりずっと 素晴らしくて
全ての歯車が噛み合った きっと そんな世界だ」


まさに幻想世界、聴く人全てを引き込ませるような魅力があります・・・!(><*)

この曲もEXTREMEの限界に挑戦しようとプレイを重ねた結果・・・

炉心融解 EXTREME GREATクリア
初めてEXTREMEをGREATでクリアしました!!

クリアするだけなら20回以上クリアしていますが、GREATが取れたのはこの1回だけ・・・
まだ上には上があるかと思われますが、本当に難しかったです・・・!(><;)
まだHARDはPERFECTクリアするまではいっておらず、SAFE3~5回くらいなのですが、あともう少し練習すればこちらもきっとPERFECTに届くはず!!
引き続き、自分なりのペースで極めていきたいと思います。

最後に、素晴らしき原曲様をこちらで紹介させて頂きます。
まだ未視聴の方がいらっしゃいましたら、是非一度聴いてみて下さい♪

【鏡音リン】炉心融解【オリジナル】
2010.09.10 Fri l 初音ミク Project DIVA l COM(0) TB(0) l top ▲
引き続きましては育成紹介です!
今回は、オーロラさんのブログイベントで交換して頂きましたロコンのマロンを育成してみました♪

マロン♂(キュウコン♂) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:17 A:30 B:12 C:31 D:25 S:31

頂いたキュウコンのマロン

前回に引き続きまして優秀な子の交換をどうもありがとうございました!
キュウコンの育成紹介は今回で通算5回目になるのですが、育てれば育てるほど新たな型の魅力に気付くことができる子だと改めて思いましたね~♪
優秀な補助技の組み合わせによって本当に色々な型を作ることができます。
今回の紹介はそういった意味も兼ね、かつ要望の子をこちらから注文を出すような形になってしまったので、お礼も兼ねてBWの発売前に育成して紹介させて頂くことにしました。
技構成は以下のようになっています。

みがわり+金縛りのみがしば型です

なんと頂いた時点での遺伝技そのままなのですが、まったく手を加える必要がなかったのでそのまま育成することにしてみました(^^;)
金縛り+身替りを使ったみがしば型で、初手身替りを使って相手の行動を確認し、攻撃技なら金縛り、補助技ならそのまま身替りを残して攻撃する戦法を使います。
相手が自分より素早いとちょっと効果が薄いのですが、補助技メインで攻撃技1つの相手など、場合によっては強力にハマることがあるのが侮れないですよね・・・!
最初にキュウコンを育成してみた際に一度やってみたいと思っていた型なので、うまく使いこなせてあげられたらと思います。

改めまして交換して頂きましたオーロラさん、どうもありがとうございました!
新作発売後も、どうぞよろしくお願いします♪
2010.09.10 Fri l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは~♪
最近ちょっと立て込んでいることが多かったのですが、何とか今週の山場も越え、新曲制作も一段落したので、今日は久々に複数回更新をしようと思っています。

まず最初のネタですが、この間の連休のうちに久し振りにポケトレをやっていました。
ターゲットはポニータ、出現率が高く、草むらもそれなりに広いので、ゲットされている方も結構いらっしゃるかと思うのですが、何故か私はこの子との相性が悪く、結構な回数失敗しているんですよね・・・!
ポケトレは多少なりとも運が絡んでくるので確実とは言えないのですが、今回は多少なりとも割り切ってプレイしたら40連鎖1発成功!!
・・・しかし光る草が出ない・・・(><;)
40連鎖達成後の光る草の出現率って、すぐに出てくるかなかなか出ないのどちらかだと思うんですよね・・・!(><)
それでもひたすら根性でプレイした結果、約1時間半後にようやく1匹目が・・・

★☆キラーーン★☆
ポケトレ ★ポニータ

今回は光った瞬間を撮ろうとチャレンジしてみたのですがやっぱりダメでした(><;)
そろそろ携帯で撮れる質にも限界が見えてきたのでデジカメの購入を検討してみようかな・・・?←

しばらく続けた結果、出にくかったのは最初の1匹目のみで、あとは比較的早く出てくれて合計5匹ゲットすることができました。

ルシード(★ポニータ♂) LV21
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:とてもきちょうめん(特攻4)
努力値:無振り状態
個体値:H:27 A:7 B:2 C:29 D:23 S:26

性格はせっかち、特性は貰い火の★ポニータのルシード

シンクロはせっかちで狙っていたので見事に成功、Aがちょっと残念ですが特性貰い火の平均以上の子をゲットしたのでこの子を育成してみることにしました。
★ポニータは進化すると銀色に変わるのですが、この蒼い色も私は結構好みですね♪
炎ポケモンの中ではまだゲットしていなかった色違いの子なので、大事に育ててみたいと思います!(^^*)
2010.09.10 Fri l 色違いポケモンゲット・ポケトレ l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
朝一からですが今日はちょっと気合いを入れて記事を書いていました(^^;)
今回は4度目の固定リセットでめでたくゲットした★ファイヤーのレアージュの育成紹介です!
新作発売までの時間も限られている上、それまでにこの子は紹介しなければ!と、ちょっとした危機感に駆られていたので、そろそろ載せて見ようと思います。(^^;)

レアージュ(★ファイヤー) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:かんがえごとがおおい(特攻3)
努力値:A220 B6 C32 S252
個体値:H:27 A:11 B:7 C:28 D:26 S:6

成長した★ファイヤーのレアージュ

努力値配分を一番考えたのですが、まずはその前に技画面の紹介です。

パワフルハーブ活用の技構成

割とチャレンジャー精神が高めというイメージがある神鳥両刀型をやってみました!
何というか・・・この子でゴッドバードが使ってみたかったんです!!!←
正にロマンと言わんばかりの構成ですが、努力値調整に必要なのは仮想敵に対するダメージ計算。

まず、オーバーヒートでH振りドータクンを確定1発。

ファイヤー Lv.50
  → ドータクン Lv.50
ダメージ: 174~206
割合: 100%~118.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 350~414
割合: 201.1%~237.9%
補正: (ダメージ補正なし)威力: 140
タイプ: ほのお (一致)
分類: 特殊
攻撃力: 148
防御力: 136
最大HP: 174
天候: (ふつう)
相性: ×2


同じくオーバーヒートでH振りメタグロスを確定1発。

ファイヤー Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 212~252
割合: 113.3%~134.7%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 426~504
割合: 227.8%~269.5%
補正: (ダメージ補正なし)威力: 140
タイプ: ほのお (一致)
分類: 特殊
攻撃力: 148
防御力: 110
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2


最後に、ゴッドバードでH振りルンパッパを確定1発の調整にしてみました!

ファイヤー Lv.50
  → ルンパッパ Lv.50
ダメージ: 218~260
割合: 116.5%~139%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 440~522
割合: 235.2%~279.1%
補正: (ダメージ補正なし)威力: 140
タイプ: ひこう (一致)
分類: 物理
攻撃力: 138
防御力: 99
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×2


エアスラだとルンパッパは確定2発になる上、やはり仮想敵を見定めて努力値調整をしてみると一層やり遂げた感じがしますね!(^^*)
戦術の基本はオーバーヒート・ゴッドバードの撃ち逃げ、自分より早い相手の前では普通に交換し、遅い相手に対してはとんぼがえりを使います。
ソーラービームは晴れパ内でもパワフルハーブでも使える上、自身が岩を呼び易いので、状況に応じて使い分けたいところですね。

さて、ここまでだけでも非常に長くなりましたが今回は追記にまだ続きます(^^;)
前回のゲット記事でバトレボの姿についてや、ゴッドバードの姿についてなどのコメントを頂いたため、少しでも要望に応えるべく動画をあげてみました!
今回は切り替えの練習も兼ねたテスト動画なので、コロシアムバトルの状況をFC2であげています。
レアージュを極力目立たせるように意識してみたのですが、思った以上に難しかったですね・・・!
晴れパVS霰パのバトルなので、コンセプトパ同士という点では面白味が感じられるかと思います。
それでは、こちらの方もご覧頂ければ嬉しいです♪
2010.09.05 Sun l HG色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
さて、9月に入りました!
ようやくポケモンBWの発売まであとわずかとなり、期待が高まってきているところでしょうか?(^^)
私の方も今月は溜まっている作業消化が忙しいながらも、先月ほど厳しいスケジュールはないはずなので、少しでもこの間にネタ消化を挽回したいところですね♪
とりあえず、新作発売までに紹介できる子は極力紹介していくようにします。

今日は、先日鼻唄さんのブログイベントで交換して頂きましたミノムッチ♀のセシナが育成完了しましたので、早速紹介したいと思います!

セシナ♀(ミノマダム♀) LV50
性格:なまいき(特防↑・素早さ↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:H252 D252 C6
個体値:H:31 A:4 B:30 C:31 D:31 S:17

頂いたミノマダムのセシナ

優秀な子の交換をどうもありがとうございましたー!(><*)
ミノマダムの育成は全くの初めてで、調べてみたら型のバリエーションが多い上、3タイプのミノによって特徴が随分変わってくるので、ワクワクしながらも結構悩みましたね~(^^;)
まず、HGSSでゴミのミノを纏える場所が分からない・・・。←
一体どこなんだろうと、まずここを調べるところから始めてみると、なんとアサギの灯台と四天王の室内・・・。
見事なまでにトレーナー戦ですね(^^;)
DPではもりのようかんでいけた分、少しやりにくくなっているかもしれません。
結構な時間をかけながらゴミのミノを纏わせることに成功し育成、技構成は以下のように決めてみました!

特殊技とふいうちの構成

タイプ一致特殊技を金属音でサポートし、ふいうちを加える構成にしてみました。
生意気なので何か物理技を1つ入れたかったのですがAがあまり高くないので、こういった時にふいうちを入れると重宝しそうですよね(^^)
補助技があまりに優秀すぎるので最初は何を入れようか迷ったのですが、弱点が少なく特性で役割破壊炎技の持ち主を見破ることができ、割と居座り易い方だと感じたので、決定力を上げる金属音を入れてみました。
まだ実戦では未投入状態ですが、上手い具合に相手を見極めて使っていきたいですね。

改めまして、交換して頂いた鼻唄さん、どうもありがとうございました!
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2010.09.02 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
