--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
50000HIT記念の交流交換会の受け付けは本日を持って締め切らせて頂きました!
参加申請して下さった皆様、本当にありがとうございます♪(^^)
今回は単純な交換を行うだけでなく、やっぱりPDWでもフレンド交流できるというのが目玉であり嬉しいですよね!><*
夢の世界の方でも、よろしくして頂けると嬉しいです♪

以下、簡単に日程と時間をまとめました。

【変更連絡】
当初は交換の際にアイテムを持たせない予定でしたが、今回は参加者が少人数であるため、参加して下さった皆様に感謝の気持ちを込めてハートのウロコを持たせてお送りします。
どうぞお受け取り下さいませm(--)m


【11/1追記】
昨日からBBSの調子が悪く、重かったり緊急メンテを繰り返している上、記事の反映が正常にされていないので、申し訳ありませんが急遽変更します。
参加者の方は時間になりましたらこの記事へのコメントかツイッターで声をかけて下さい。
どうぞよろしくお願いします。


*18時30分現在記事は正常に投稿されていますが、管理画面に障害情報の通知が来ていないため、紛らわしくならないよう、企画期間中はBBSを非表示にしました。
ご了承下さいませ><;


【シュナさんへ】
改めまして交換ありがとうございました♪
こちらの確認不足でお手間をとらせてしまって申し訳ないです><;
状況はこちらでも確認しましたが、交換は無事に終えることができて良かったです。
またこれからも、どうぞよろしくお願いします(^^)


*1日

13:00 シュナさん
15:00 うにちょさん
18:00 オーロラさん
22:00 プラチさん
23:00 ゼルダさん

トラブルが続いてしまってバタバタしてしまいましたが、無事に1日の予定を終えることができました!
改めまして交換して下さった皆様、ありがとうございました!><*


*2日

10:00 トキノさん
20:00 まきさん
22:00 モカさん

全ての交換が終了しました!
改めまして参加して下さった皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました!
2010.10.31 Sun l ブログ内企画イベント l COM(24) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは!
下記事の配布ですが一応明日まで受付をやってます。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、下記事の方にコメントをお願いしますね♪

さて、今日の本題なんですが、昨日久し振りにリセットで化石固定をやってゲットした腕白プロトーガの努力値を振ろうと、ヤグルマの森で防御の努力値を振っていた時のことでした。
ツイッターで一度夕飯離脱のツイートをして戻ってきた直後、本当に予期していなかったことなんです。。。


★☆★キッラーーーン!!!☆★☆

「光!?この子色違いなのか!?えっ、えええええっ!?」

何と3匹目の色違いと自然遭遇!!!
目の前にいたのは★マメパト!!!


・・・努力値を振っていた最中で思わず戦闘画面を撮るのを忘れてしまったのですが、本当に分かりにくい色違いでした・・・;
私はマメパトの色違いの色を知らなかったので、光がなかったらこれは気付かなかったかもしれません。
とにかく手の震えを抑え、ゲットに成功!!><*

細かい違いの★マメパト

私が見比べてみた限りでは、目の色がオレンジ・鼻先が赤・羽根のラインが紺色に変わっています。
何度も繰り返すようですが、これは分かりにくいですよね・・・;

ロラン(★マメパト♂) LV15
性格:わんぱく(防御↑・特攻↓)
個性:ちからがじまん(攻撃0)
努力値:無振り状態
個体値:H:16 A:30 B:22 C:9 D:1 S:27

★マメパト・ロラン

能力面では性格も個体値も無駄が少ないといった感じでまとまってますね(^^)
意外と悪くないのかもしれません。
しかし・・・色コロモリをゲットしたのが今日からちょうど一週間前・・・その間にまさかもう1匹の色違いと自然遭遇するとは・・・。
それでも去年のお正月には一週間で3回国際孵化に成功しているので、あまり私が言えた立場ではないかもしれないのですが、驚いたことには変わりはありません;
しかしヤグルマの森で自然遭遇するなら、何でクルミルやチュリネじゃなかったんだあああ・・・・・・!><;
マメパトはどちらかというと出現率低い方ですよね・・・!←
妙なところで贅沢とも言える悔恨の念を抱きながらも、ケンホロウは♂♀で姿が大きく違うポケモンで、どちらかというと私は♂の方が派手目で好きな感じがあるので、進化後の色を楽しみにしながらも★マメパトのロランは大事に育成してみたいと思います!(^^)

それでは、今回は以上です!★
2010.10.30 Sat l 色違いポケモンゲット・自然遭遇 l COM(2) TB(0) l top ▲
念願の50000HITを遂に達成しました!!><*
待望のBW発売から早1カ月・・・
引き続き足を運んで下さった皆様のおかげであります。
改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!


振りかえってみれば前回の企画からは4カ月が経過したことになります。
節目を迎えるたびに時間が経つことの速さを実感させられますね~・・・。
今回は、先月めでたく発売された「ポケモンBW」での更なる交流を計るべく、記念配布会を行うことにしました!
依然まだ環境を整える時間が少なかったのでスケールは前回に比べれば少し小さくなりますが、よろしければまたご参加頂ければと思います♪

①悪の波導・神通力・誘惑・身替り遺伝CV固定ゾロア
1、ゾロア(おくびょう) H:12-13 A:31 B:14-15 C:31 D:31 S:6-7 トキノさん
2、ゾロア(おくびょう) H:31 A:31 B:18-19 C:31 D:12-13 S:8-9 モカさん
3、ゾロア(おくびょう) H:31 A:31 B:8-9 C:31 D:16-17 S:14-15 まきさん
4、ゾロア(おくびょう) H:31 A:6-7 B:20-21 C:31 D:16-17 S:18-19 オーロラさん
5、ゾロア(おくびょう) H:20-21 A:31 B:14-15 C:31 D:22-23 S:26-27 うにちょさん
6、ゾロア(おくびょう) H:31 A:16-17 B:10-11 C:31 D:22-23 S:26-27 シュナさん
7、ゾロア(おくびょう) H:12-13 A:31 B:14-15 C:31 D:20-21 S:16-17
8、ゾロア(おくびょう) H:18-19 A:31 B:14-15 C:31 D:26-27 S:18-19
9、ゾロア(おくびょう) H:31 A:24-25 B:10-11 C:31 D:26-27 S:18-19
10、ゾロア(おくびょう) H:16-17 A:31 B:30 C:31 D:12-13 S:16-17

11、ゾロア(おくびょう) H:31 A:26-27 B:16-17 C:31 D:12-13 S:24-25
12、ゾロア(おくびょう) H:24-25 A:0-3 B:31 C:31 D:12-13 S:20-21
13、ゾロア(おくびょう) H:31 A:18-19 B:4-5 C:31 D:12-13 S:22-23
14、ゾロア(おくびょう) H:22-23 A:28-29 B:10-11 C:31 D:12-13 S:20-21

15、ゾロア(せっかち) H:24-25 A:26-27 B:14-15 C:31 D:8-9 S:28-29 プラチさん
16、ゾロア(おっとり) H:31 A:20-21 B:24-25 C:31 D:8-9 S:12-13
17、ゾロア(おっとり) H:22-23 A:18-19 B:14-15 C:31 D:12-13 S:20-21
18、ゾロア(うっかりや) H:30 A:6-7 B:22-23 C:31 D:10-13 S:30


②のろい・夢特性(ノーてんき)遺伝AV固定ベロリンガ
19、ベロリンガ(いじっぱり) H:30 A:31 B:12-13 C:20-21 D:10-11 S:28-29ゼルダさん
20、ベロリンガ(いじっぱり) H:6-7 A:31 B:22-23 C:31 D:28-29 S:14-15

21、ベロリンガ(いじっぱり) H:2-3 A:31 B:31 C:30 D:26-27 S:18-19
22、ベロリンガ(いじっぱり) H:31 A:31 B:2-3 C:14-15 D:30 S:14-15オーロラさん

23、ベロリンガ(なまいき) H:16-17 A:31 B:22-23 C:30 D:16-17 S:8-9
24、ベロリンガ(のんき) H:30 A:31 B:16-17 C:30 D:16-17 S:16-17

*ジャッジは全て相当優秀
青字は♂赤字は♀

☆受付期間
10月26日~31日
★交換日・時間
11月1日・2日
(この2日間であれば時間は問いません)


今回はホワイトのフレンドコードを使うため、ブラック・ホワイトいずれかのロムに登録をお願いします。
WT*シント:1420-2293-9594

希望者の方は以下のテンプレを使い、注意事項をよく読んでコメントをお願いします。
今回もいつも通りBBSを使いますので、指定の日時になって準備ができましたら合図の書き込みをお願いします!
※ツイッターのフォロワーの方へ
申し訳ないのですが、確認の都合上交換の書き込みをBBSで統一させて頂くため、ツイッターでの待ち合わせはご遠慮下さい><


★主人公名:
★フレンドコード:
★希望番号:
★希望NN:
★希望日時:
★提供ポケ・NN:
★一言:


※注意(必ずお読み下さい)
・挨拶は必須とさせて頂きます。
企画の度に毎回呼びかけているのですが守れない方が出ています。
警告・削除の対象とさせて頂くことがありますので、円滑に進めるためにもご協力よろしくお願いします。


・先着順とさせて頂きますので、前の方と希望番号や交換時間が被ってしまった場合は、お手数ですが希望をずらしてご検討お願いします。

・お1人様各1匹までの交換とさせて頂きます。
それ以上のご希望はご遠慮下さい。

・ボイスチャットは原則OFFとさせて頂きます。

・非公開コメント・拍手コメント・他の記事へのコメント・ツイッターからのコメントは確認が取りにくくなるため無効とさせて頂きます。
希望の際はテンプレを使用してこの記事へコメントをお願いします。

・お出し頂くポケモンはNNがついていれば何でも構いません。
また、即日記載できない場合はこの項目に限り後日でも可能とします。

・以前同様希望NNをこちらに一任することも可能です。

・私の仕事の都合上、受付期間外の交換希望は受け付けられません。
期間が終了しましたら受付は締め切らせて頂きます。


・お渡ししたポケモンはノーリターン・ノークレームでお願いします。
また、改造・乱数調整の交換は一切お断りします。
なお、お渡しした子の個体値に誤りがあった場合など、万一こちら側の不手際が生じてしまった際には、申し上げて頂ければ返品を受け付けます。

10/31追記
受け付けは終了させて頂きました!
参加者の皆様、当日はよろしくお願いします!><*



他に何か質問がありましたらコメントにて申し上げて下さいね♪
それでは、今回は少し規模が小さめではありますが、1人でも多くの方が参加して頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします!><*
2010.10.26 Tue l ブログ内企画イベント l COM(24) TB(0) l top ▲
改めまして皆様こんばんは!
今日はもう終わりにしようと思ったのですが、ちょっとした事件が起きましたので記事更新したいと思います・・・;

休日を利用して育成候補の子の努力値振りとレベル上げをしていたところだったのですが、チャンピオンロードでモンメンのキリハのレベルを上げている時に例の光が・・・!

☆★☆キラーーーン!!★☆★

色違いコロモリとの自然遭遇!

ホワイトにて2度目の自然遭遇!!!
目の前には緑の色違いコロモリが・・・!!


「え・・・?マジ・・・なのか・・・?うおおおおおおおお!!!」

・・・予期せぬ不意打ちを受けて一瞬時が止まりましたね・・・!
これだけエンカウント率が高いにも関わらず、ウルガモス以来全く遭遇することがなかったので、そろそろどこかで出てきてもいいのではと思っていたのですが、こんなところで出てくるとは・・・。

何はともあれ貴重な自然遭遇の色違い、見逃すわけにはいきません。
写真を撮って呼吸を整え、無事にゲットに成功しました!!

ロミナ(★コロモリ♀) LV40
性格:なまいき(特防↑・素早さ↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:無振り状態
個体値:H:30 A:20 B:0 C:31 D:15 S:6

★コロモリ ロミナ

もとの青い体が緑になっていて綺麗な色違いですよね(^^*)
結構コロモリの可愛さは私は好きなのですが、能力がちょっと痛いことに・・・><;
長所である素早さを下げてしまっている生意気な性格と、ハズレ特性の不器用・・・。
残念なことにこの子はトリックもすりかえもなげつけるも覚えないんですよね・・・!><;
合計種族値の低さと特性を活かす技を全く覚えない点から周りからは想像以上に厳しい風当たりを受けていたコロモリですが、私は今まで「使えないポケモンなどいない」という信念を掲げて出会った子の育成を続けてきたので、何かできないだろうかと、ちょっと・・・いや、かなり考えてみました;

性格は生意気ですが種族値の点から特殊受けは無理なので素直にS振りはやると思います。
また、あらかじめ道具を持たせずに泥棒アクロバットを使えばかろうじてプラスの効果は得ることができそうです。
というか、不器用なコロモリならおそらく泥棒は必須ですね;(少ないでしょうが;)
あとはアクロバットを使うかどうかなのですが、この子は種族値も個体値もCの方が高く、一応「めざパ電気66」という隠し玉を持っているので、A振りよりはC振りの方が活躍の可能性は高そうですね(^^;)

泥棒やめざパ電気で場をかき回す色違いコロモリ・・・あくまで目的は「奇襲」なので、それに沿った使い方ができれば・・・と、思います;


それでは、長くなりましたが今日は今度こそ以上です!★
2010.10.23 Sat l 色違いポケモンゲット・自然遭遇 l COM(4) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは♪
まずは近況なんですが、現在目前に迫った50000HITに備えて今回も記念配布をやるべく準備を進めている状況です。
BWが発売してまだ間もない状況で、以前までのシリーズに比べるとスケールが若干縮小されるかもしれませんが、むしろBW発売後の最初の企画といったことで、「需要」よりも「交流」を第一目的に置いたような感じでやりたいと考えています。
おそらく来月入った直後くらいになるかもしれないですね。
ツイッターもちょくちょくつぶやいているので、こちらの方も合わせて覗いてみて下さい♪

今日のお題は育成紹介です♪
新晴れパ候補生としてシャンデラを育成してみました!><*

ダリア(シャンデラ♀) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:28 A:18 B:25 C:24 D:31 S:31
種族値:H: 60 A: 55 B: 90 C: 145 D: 90 S: 80

シャンデラ♀・ダリア
ダリアのLV50ステータス

BWでヒトモシの可愛さに惚れた方、シャンデラを育成してみた方を結構見かけてますが、この子も人気のポケモンですよね~!><*
私も、ゴースト・炎という魅力的な新しいタイプの組み合わせと、独特のイメージが気に入ったので流れに乗ったような感じで育成してみました(^^)
普段私はメジャーよりマイナーな子を育成することの方が多かったのですが、BWが発売されてからはどちらかというと惚れた子がことごとく流行っているような感じなので、ちょっと複雑な心境がしますね(^^;)

シャンデラの特徴はやはり炎特殊最大を誇る火力の高さでしょうか(^^)
C24でありながらも控え目ヒードランの最大火力を上回っています・・・;
その他の種族値も無駄が少ない構成で、理想的と言えますね♪
反面、弱点が非常に多いのが珠に傷ですが、4倍弱点はないので不一致2倍くらいは耐えてくれることがあります。
単純な性能の高さだけでなく、使いこなすにはトレーナーのスキルが絡んでくる点も、私は言いと思いますね(^^)

技構成は、霊・炎のメインウェポン+サブウェポンという構成は結構大多数の方が使われると思うのですが、私は大文字・シャドーボール・エナジーボールにしてみました。
人によってはオーバーヒートやめざパ氷にする方もいるかもしれないですね。
写真ではオボンを持っていますが、エナボが自身の弱点である水・岩・地面に抜群が取れるので、現在は草のジュエルを持たせて運用しています。
シャンデラは持たせられるアイテムも結構幅が広いので、この辺についてはもう少し検証したいところですね。

技の最後の一枠は優秀な補助技の中から何を選ぶか迷ったのですが、私は置き土産にしてみました。
S振りで種族値もそこそこ高いので普通に使っても強力な技ですが、晴れパでの運用を前提としていて、既に育成しているメンバーやこれから育成予定のメンバーが積み技を多く使うので、安全な環境を作り出すのに結構使えると思うんですよね・・・!
補助技は選択肢が多い反面、これ1つで個性に大きく繋がると思うので、意識しながら活躍させるようにしていきたいと思います。

それでは、今回は以上です★
2010.10.23 Sat l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんばんは♪
今月の稼働もようやく折り返し地点を越えたかな~というところで今日明日は久々の連休、のんびり過ごしているところです(^^)

ホワイトの方は孵化厳選・育成やアイテム集めをメインにプレイしてますが、クリア後のシナリオ進行があまり進んでおらず、間にプラチナから連れてきた物拾い要員の★マッスグマ君のレベル上げとかしていたので、ちょっとペースがゆっくりの状態になっていましたね・・・(^^;)

今日はプレイ日記になります。
今まで育成日記の割合が多かったので、少しは今後もプレイ日記で何か取り上げたいと思っていたんですよね(^^;)

既に知っている方も多いと思いますが、クリア後のストーリーを進めることで辿り着くサザナミタウンで前作・シンオウ地方のチャンピオン、シロナさんと出会うことができます。
今日は、彼女に初挑戦を挑んできました!!

シンオウチャンプ・シロナと再開

他のトレーナーとは明らかに違う只ならぬ緊張感を纏っているのが戦う前から分かります・・・。
さあ、勝負!!

リンVSミカルゲ

先発がミカルゲとは本当に以前戦った時を思い出しますね・・・><
しかもBGMが前作の完全リメイク!!
聴いているだけで終始感動していました・・・(><*)

戦闘に出ているリンはドレディアの育成記事でも書きましたが孵化親に使ったので、ますますレベルが跳ね上がってしまっています(^^;)
(一応シナリオメンバーでありながらジャッジが相当優秀で、努力値を振り終えていることも確認しているのでそれなりに能力は高く育っているはずです;)
リン以外では全く歯が立たない可能性があったので、この子に頑張ってもらうしかありませんでした><;
蝶の舞を4回積み、ひたすら花弁の舞で突撃!!←

リンVSガブリアス

何とか隙を見せることなく突破してきましたが、最後の相手はやはりガブリアス。
この子を見ると一層シロナさんと戦ってるんだなぁ~って実感しますよね!(^^)
幸い相手は等倍の為、問題なく勝利することができました!

シロナ戦勝利!

勿論お守り小判はしっかり持っています(^^;)
すごい賞金額!!!

また戦える時を楽しみにしながら

結局蝶の舞を積んだリンで1人抜きしてしまいましたが、ある意味これも妥当な判断だと思いますね(^^;)
そして決してバトルを楽とは思わず、むしろ楽しいイベントだったと思います(^^*)

最初は対戦できる季節が春だけかと思っていたのですが、ちょっと確認してきました。

*以下Wikiより抜粋
毎日1回シロナとバトルが出来る
春夏限定


ミカルゲ ♀ 75 悪霊 プレッシャー かげぶんしん おにび シャドーボール ふいうち
ウォーグル ♂ 75 飛 ちからずく シャドークロー ブレイククロー かたきうち ブレイブバード
シビルドン ♀ 75 電 ふゆう かえんほうしゃ ドラゴンクロー かみくだく ワイルドボルト
ミロカロス ♀ 75 水 ふしぎなウロコ じならし ドラゴンテール ふぶき ハイドロポンプ
ルカリオ ♂ 75 闘鋼 しんそく りゅうのはどう はどうだん インファイト
ガブリアス ♀ 77 竜地 すながくれ かみくだく ストーンエッジ じしん ドラゴンダイブ


使用ポケモンと技構成もミラーWikiから抜粋させて頂きました。
どうやら戦える季節は春・夏でしたらいつでも大丈夫のようですね♪
使用ポケモンはウォーグル・シビルドンが増えていますが、特に印象が強かったミロカロスやルカリオなどは引き続き残っています。

とにかくシナリオでどれだけ育ったかを試すには最高の対戦相手なので、また他のシナリオメンバーも改めて育て直して、夏が終わる前にもう一度シロナさんに挑みたいですね!

それでは、今回は以上です★

*追記
情報が出た直後に色々紛らわしい誤報があったので改めてまとめを書いておきます。
春:1日1回対戦可能
夏:春に一度も戦っていなければ、1回だけ対戦可能
  既に春に戦っている、または夏に一度でも戦っている場合は、以後夏に対戦することはできません
混同させてしまったことをお詫び申し上げます。
2010.10.18 Mon l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲
先日13日から延期に延期を重ねていたポケモンドリームワールド(通称PDW)のサービスがようやく開始され、遂に解禁された夢特性のポケモンの話題で賑わっていることだと思います(^^*)
私は実は運悪く13日が連勤の初日と被って仕事で丸3日拘束され。、その間全くプレイできていなかったんですよね・・・!><
1日1時間の限度プレイとはいえ、ちょっと精神的にも体力的にもキツイ3日間が続いていましたorz
そして全身筋肉痛になりながらも何とか連勤を終え、今日初めて接続してきたところです(^^)

本題に入る前に、多分この話はツイッターで呟いてこちらでは話してなかったと思うのですが、
私はポケモンぴあを買っていません(><)

というか、発売日がたまたま休日で地元の本屋に買いに行ったのですが、超少数入荷で一瞬の内に完売し、注文するにも翌日以降の予定が連勤で詰まっていて引き取りに行く時間も取れず、諦めて開き直っていたところでした←
というわけなので、記事中では夢御三家の話題に触れることは一切ないと思います><;
どうかご了承下さいませm(--)m

まあ、まずは日照りキュウコンの解禁を待ちながらプレイしていこうということで本題に移りたいと思います。
ツイッターで先にプレイしたフォロワーさんの話では、「とにかく重く、繋がりにくい」「よくわからないまま切断されてしまった」「ポケモンがなかなか寝てくれないまま時間が過ぎてしまった」「知らぬ間にゲームシンクのエネルギーが切れた」という話を複数聞いており、実は相当ビビっていまして、今日も土曜日ということで午前中でも混雑が予想されるので、初接続の前は念入りにPCのチェックを行っていました(^^;)
「一度接続したら、次回接続は23時間後」この入場制限制度が執拗に頭に残っていたので、とにかく何か見落としがないか慎重になっていたんですよね・・・!><;

とりあえずはポケモンを寝付かせてからPDWにログインし、無事に接続することができました。
混雑具合は割と好いていたみたいで、特にプレイにおいても問題は感じられませんでしたね(^^;)

マコモの話を聞きながら要所を巡ってプレイ、今回は畑に木の実を植えることと、夢島の探索をやってみました。
初めに持っていたヨプの実をいきなり4つ植えてしまったのですが、夢の木で願いを叶える時に木の実が必ず1つ必要になることを必要になることを知らなくて一瞬焦りました><;

「これ使ったら、次は探索で木の実を見つけないと栽培が終わるまでポケモン仲間にできないのでは・・・?」

・・・焦りは禁物ですね(^^;)
結局その後フィラの実を見つけたのですが、これはハイリンクで持ち帰ってくることにしました。

*今日の収穫
フィラの実・デルタマ・ネストボール・ヒールボール


そして、初めて仲間にした夢特性ポケモンは「ナゾノクサ」です♪

リズナス(ナゾノクサ♂) LV10
性格:おとなしい(特防↑・防御↓)
個性:ちからがじまん(攻撃0)
努力値:無振り状態
個体値:H:14-15 A:30 B:0,2 C:14 D:25 S:15

ナゾノクサの夢特性は逃げ足

夢特性の「にげあし」を持っている初めての仲間です(^^)
夢特性はどうやら♀ならば遺伝することが可能らしいのですが、♂の子はそのまま使ってあげることになりそうですね。
ナゾノクサは進化形それぞれが夢特性を持っており、クサイハナは「あくしゅう」、ラフレシアは「ほうし」、キレイハナは「いやしのこころ」になります。
性格個体値からキレイハナの物理メインでちょっと育成してみようかな~と、考えていたりします(^^)
ドレインパンチの技マシンがなくなってしまったので現環境のままで育成するにはちょっと趣向を凝らすことが必要になりそうですが、なにせ初めて夢島から連れてきた子で思い入れがあるので、どうにか使ってあげたいと思うところですよね~♪

こんな感じで、初プレイはトラブルもなく無事に終わりました!
まだ解禁されていない子達の登場を待ちながら、今後もプレイを続けていきます♪
2010.10.16 Sat l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
さて、あれから育成したメンバーでスーパーシングルトレインに挑戦しているのですが、イマイチいい結果が出せてません><;
まだ第5世代環境に不慣れだというのもあるかもしれないのですが、今使っているアイテムが何かミスチョイスのような気がするんですよね・・・;
今度は今作で初登場したジュエル系のアイテムを使って再挑戦してみようと思っています。

気を取り直して、今日のお題は育成紹介です。
第5世代晴れパ候補生として、シナリオとは別に改めてドレディアを育成してみました!

メディーナ(ドレディア♀) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:こうきしんがつよい(特攻0)
努力値:C252 S252 B6
個体値:H:26 A:21 B:17 C:30 D:26 S:19
種族値:H: 70 A: 60 B: 75 C: 110 D: 75 S: 90

ドレディア♀・メディーナ
メディーナのLV50ステータス

シナリオメンバーのエースだった「リン」を親に孵化してみた子で、いわばリンの娘のような存在ですね(^^)
特性が葉緑素ですがCSに完振りしてみた理由は、晴れなくても蝶舞を使って速さを活かして戦えるようにするためであって、決して無駄にはなっていないと思います。
ましては現環境は加速持ちの子が増えていたり、強力な積み技持ちの子が増えていたりなどで、以前までのように「1回舞って~抜き調整」などが必ずしもベストとは言い切れなくなっていますよね・・・;

特性がマイペースではないので攻撃技には今回強化されたギガドレインを選択。
こちらも蝶舞の耐久アップと相性がいい技ですね(^^)
めざパは地面66を持っています。
ドレディアはタイプ不一致の特殊技はゆめくいと破壊光線、輪唱くらいしか覚えないので、めざパは妥協してでも使いたくなってきますよね・・・!(^^;)
草半減の炎・毒・鋼に有効なので多少なりとも攻撃範囲を補っています。
複数回舞ってさえいればたとえタイプ相性が不利でもめざパで押し通すことも不可能ではないですよね。
地面のジュエルなども持たせて実戦で試してみたいところです。


それでは、今回は以上です!
今後も引き続き、孵化厳選・育成・トレインメインでしばらくやっていく予定です。
2010.10.12 Tue l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
あれから第5世代晴れパ候補生の孵化厳選と育成を進めているのですが、今日はたまには他のプレイ要素に関する雑記を書いてみようと思います。

イッシュ地方のシナリオクリア後に行けるようになる施設の中で、ホワイトフォレスト(ブラックでは「ブラックシティ」)という場所があります。
簡単に言ってみれば、ハイリンクを利用して発展させ、レアアイテムやポケモンをゲットできるようになる施設ですね。
ただ、この場所が、人によっては「誰もいなくなってしまった」「荒廃してしまった」という話を要所で聞き、数日前から色々調べていました。
ちなみに現在の私のホワイトフォレストの状況です。

白き密林・ホワイトフォレスト
(サムネのためクリック推奨です)

どうやら「時間の経過と共に住民の好感度が下がり、一定値を超えると表から裏へ移動し、町が廃れる」らしいのですが、参考までに私のプレイ時間詳細です。

冒険を始めた時 2010年9月18日
プレイ時間    60時間53分


*以下Wikiより抜粋
•ゲーム開始時は住人が表に10人、裏に3人いる。最大人数は表・裏共に10人

現在私のホワイトフォレストには住民が表に7人、内名前付きが3人います。
この「ゲーム開始時」という表記がずっと気になっていました。

「住民の好感度減少のカウントはゲームを始めた時点から進んでいるのか?」

先日ツイッターでカシミヤさんの呟きを聞いた時にちょっとドキッとしました;

「ブラックシティって誰もいないんだけどどうしたらいいんだろう?」

(え!?マジなんですか・・・!?)

真相は定かではないのですが仮説は当たっていたのかもしれません;
住民を増やすには「別バージョンの裏の世界から勧誘してくる必要がある」ため、サブロムとハイリンクできるようになるまで荒廃を最小限に食い止めるには毎日通って住民と話して好感度を保っていくしかないのかもしれないですね・・・;
今のところ好感度が減っているような台詞は見られないのですが、変わってもいないのでどのくらいの状況かも判断し難い状態です><;

その他にも現在できる一通りのイベントはこなすようにしています。
日替わりのお爺さんの依頼は欠かさずこなしてお礼の木の実を貰っていますね(^^)
ランダムで貰えるラムの実が結構貴重な上、荒廃の進行を少しでも止める条件になっているかもしれないので、もはやハートのウロコイベントと同様日課になっています。
お爺さんの依頼を30回こなすとある木の実を貰えるという情報がWikiにあがっていますが、こういった内容は一度自分の目で確かめてからこちらでお知らせしたいところですね。
(しかし30回って丸1カ月じゃないか・・・いつになることやら^^;;)

また、一応名前付きのトレーナー住民が3人いるので、何か特別なアイテムが手に入るはずなのですが、全くそれらしきアイテムが落ちていません><;

*以下Wikiより抜粋
毎日0~3個程度アイテムが落ちているが、1つも落ちていない場合が多め。

(そうなのですか・・・・・・><;)

それでも日課をこなすために毎日通い続けた結果・・・・・・

(おっ、何か落ちてるぞ!アイテムだ!)

「シントは スーパーボールを 手に入れた!」

(スーパーボールKA★YO!!><;;)
注:ハズレアイテムです;

私がホワイトフォレストで何かを発見するのはいつになることでしょうか・・・?

オチもついたところで、今回は久々のプレイ雑記をお送りしました(^^;)
またネタになりそうなプレイ要素がありましたら、今後もお知らせしたいですね♪
2010.10.08 Fri l ポケットモンスター・BW l COM(3) TB(0) l top ▲
皆様こんにちは!
今回はホワイトでようやく環境が整って育成してみた子の紹介です(^^)
前日めでたくゲットに成功した★ウルガモスのミサーニャをメンバー第1号として育成してみました!(><*)

ミサーニャ(★ウルガモス♀) LV70
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:C246 S252 H14
個体値:H:30 A:12 B:12 C:16 D:15 S:31
種族値:H: 85 A: 60 B: 65 C: 135 D: 105 S: 100

★ウルガモス・ミサーニャ
LV70努力値完振りでの能力値

数日前からメインDSの本体を変えてDSiLLの画面を撮っている写真があり、ちょっとまだ撮り慣れていないので若干見にくく感じるかもしれませんがご了承下さいませ><;

最初に確定させた個体値だとHに8振ればステロ2発で落ちなくなる奇数のHPになるはずだったんですが、努力値を振り終わった後に気付いて奇数にならなかったので、どこで間違えたんだろうと見直しの計算を繰り返していった結果、このような形になりました(^^;)
Hはジャッジさんが触れていないので、Vではないことは確かなんですよね・・・!
どこで間違えたのか全く記憶にないのが怖いところですが、慣れない環境だとやっぱりまだ難しいものがありますね;
まして、今回は努力値を振り直す木の実の入手が難しいようなので、酷い間違いをしないよう気を付けるようにしなければ・・・。

気を取り直して詳細の紹介です(^^;)
まず持ち物は最初はヨロギの実も考えたんですが、性格で防御を下げてしまっている上、エッジなど強力な物理岩技を受けたらまず助からないので半減実はやめにし、とりあえず銀の粉を持たせたままにしてあるのですが、また対戦を続けていくにつれて他のものに変えてみるかもしれないですね。
技は、ゲット時に覚えていたさざめきと蝶の舞を残し、大文字とめざパを覚えさせてみました。
大文字はやはり火力の面では熱風に比べると重宝しそうなので、シングルで使う場合は確定かもしれないですが、ダブル・トリプルなどでも使用機会が増えてくると、また熱風に戻すことがあるかもしれません。
めざパは水56で、決して威力が高い訳ではないのですが、炎・虫技の組み合わせだと、折角自身が炎等倍にも関わらず炎で止まることになり、中でもヒードランで完璧に詰むことになるので、少しでも相性補完できればと思って採用してみました。
蝶舞でめざパの威力も上げられるので、多少の火力不足は目をつむってもよさそうですね。

と、いうような感じで技構成を決めてみました!
またホワイトでも晴れパ構築を考えており、既に育成したい子も決めてあるので、完了次第紹介していきたいと思います。
育成の他にもスーパーシングルトレインでミサーニャを使ったバトルビデオを撮りたいなど、まだまだやりたいことがあるのですが、時間に限りもあるので、まずは育成から順番に進めていきたいですね♪
2010.10.05 Tue l WT育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲
さて、10月に入りました!
前回の更新からまた数日あったのですが、実はあれからホワイトのプレイは大して進んでません(^^;)
★ウルガモスをゲットした後に急に色孵化がやりたくなってチュリネを5日程粘っていたんですが全く出る気配がなく、その間の仕事のトラブルで集中力が切れて一旦中断を余儀なくされました(><;)
さすがに連休を連続で色孵化で使うのは何か負けたような感じがしましたので・・・;

というわけで別のネタを探していたのですが、まずはBP稼ぎをスムーズに行うためにポケシフターを使い、プラチナ時代に育成した★メンバーを数匹ホワイトに連れてきてみました。

★エルレイド・せつな

★グライオン・リアン

★エンペルト・ルーファス

以前対戦したことがある方や育成記事を見たことがある方にはお馴染みの子達であり、今でもブログのサイドメニューのトレーナーカードに載っているプラチナ色違いのレギュラーメンバーの一部です。
あれからプラチナはバトレボ以外で対戦することが減ってしまったので、また新たな環境でも活躍してもらうべくこちらに連れてきてみました。
中でもせつなはドットが変わっている上、ドレインパンチの威力とPPも強化されていてなかなかイイ感じになってますよね(^^*)

この子達を連れて今回はシングルトレインに初挑戦してきました!
そして迎えた21戦目、サブウェイマスター・ノボリとの対戦をホワイト初のバトルビデオとしてあげてみます。
どうぞご覧下さい!(><*)

*70-86331-86094
2010.10.04 Mon l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲
