--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
早いものでもう2月最後の休日になってしまったわけですが、今月も日数の割には忙しかった1ヵ月でした(^^;)
アーカイブの更新ペースの落ち方がそれを物語ってますね・・・;
とりあえず今日のお題は、11日前に投稿した新曲「天真爛漫 ~powerful remix」のその後まとめを書きたいと思います。





まずは恒例のこちら。
日刊VOCALOID系動画カタログ2月14日号26曲目に紹介されています。
毎回のこととはいえ、紹介して頂けるのはやっぱり嬉しいですよね(*^^*)
一応日刊フロンティアのコミュメンバーなので、実は結構楽しみにしている恒例行事の1つでもあったりします;



次なんですけど、なんと2月22日に放送されたVOCALOID生放送 Pa​rt19145内において、天真爛漫が4曲目に紹介されました!><
時間が深夜だったので私は放送をリアルで見ていなかったので最初はツイッターで知ったのですが、今日改めてタイムシフトで見てきて本当にビックリしましたね・・・!><;
前枠からのリクエスト消化分とのことでしたが、どうやらリクエストして下さった方がいたようで、しかも枠内で1人の方がマイリスして下さっており、本当に嬉しい限りです!><*
改めまして、どうもありがとうございました!



最後はこちらです。
鏡音Appendランキング ~2011/2/20内において、なんと19位にランクインしました・・・!!
・・・マジ・・・なのか・・・?うおおおおおお!!!←
ちょっと事実を飲み込むのに時間がかかってしまいましたね・・・!(^^;)
まさかこんな形で結果に残るとは思っていなかったので本当に嬉しい限りです(*^^*)


改めて振り返ってみると、今回の天真爛漫リメイク作は過去最大の紹介のされ方をしており、様々なご意見ご感想を頂きまして、本当に作ってみて良かったと思います。
今後はまた、少しでも多くの人に聴いて頂けるには何をしたらいいかという考えを随時取り入れながら、作曲を行っていきたいところです。
その時はまた、どうぞよろしくお願いします♪

それでは改めて、今作を聴いて下さった全ての皆様、本当にありがとうございました!><*
2011.02.25 Fri l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
今回はサブロムの厳選記録なのですが、おそらくブラックの話は発売日以来になるかもしれないですね・・・;
一応あれから時間の合間を見て少しずつ進めており、先日ようやくクリアすることができました。
所要時間は16時間21分、ホワイトのクリアタイムよりも僅かに少ないですが、まあ実質2周目なのでこのくらいが妥当かもしれないですね(^^;)
そしてシナリオ上一番のメインとなったのはやっぱりレシラムの厳選、メインロムのゼクロムはシンクロを使わないで平均以上を粘るのがやっとだったのですが、こっちの方はメインロムからシンクロムンナを輸送し、ちょっと本気で粘ってみようと思っていたところでした。
今日はその結果をお知らせしたいと思います!

※ホワイトの攻略所要時間・ゼクロム厳選結果はこちら
(あれからゼクロムは個体値を確定させて努力値を振り終えてみたので、またいずれ紹介を予定しています)

ツヴァイ(レシラム) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:物音に敏感(素早さ1)
努力値:無振り状態
個体値:H:31 A:13 B:15 C:14 D:18 S:31
種族値:H: 100 A: 120 B: 100 C: 150 D: 120 S: 90

レシラム【ツヴァイ】
ツヴァイ初期ステータス

下画面の写真は初期ステータスなのですが、厳選を続けていくにつれて平均値と最大値を覚えてしまっていたので、見た瞬間に即刻採用を決めましたね・・・;
なんと臆病シンクロ成功最速HSVの相当優秀です・・・!><
能力を確認した後N戦で全滅しているので無駄な努力値は一切振っていません;

レシラムはゼクロムに比べると特殊特化した方が効果的かと思ったので臆病でシンクロさせてみました。
とにかく炎・ドラゴンタイプは弱点が少なく攻撃範囲が広いのですが、技の選択肢が少ないので、トレーナーの厳選具合が重要になってきそうですよね;
ちなみにめざパは地面68、正直悪くはないんですが、レシラムの前ではヒードランくらいしか撃つ相手がいないのです・・・><
しかもそのヒードランに対してもレシラムは特性の為貰い火を無効化し、大火力の炎技が等倍ダメージで撃てる・・・;
・・・侮り難しレシラム・・・(^^;)

解禁戦では日本晴れ下での運用が効果的になりそうなので晴れパ使いとしては目が離せない1匹でもあるのですが、どこで使えばいいのかな・・・?;
・・・いずれ出てくるであろう出番の為に今は技構成を考えて努力値を振って静かに時を待ちたいと思います。

それでは、今回は以上です!★
2011.02.20 Sun l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲
前回は天真爛漫を聴いて下さった方、改めましてありがとうございました!
投稿を重ねるにつれてマイリス率だけは少しずつながら確実に伸びていっているので、本当にこれからも精進していきたいところです。
聴いてもらうための努力としては、ブログやツイッターでの宣伝もそうなのですが、今度はニコ動内で宣伝ポイント投下をしてこようと思っています;
一応まだ少しずつ伸びているようなので、もう少し様子を見てから改めてまとめをお知らせしたいところですね(^^)

さて、今日の本題は久々の育成紹介です!
日照りキュウコンを厳選孵化し、ようやっとのことで育成してみました!

クジョウ(キュウコン♂) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:昼寝をよくする(体力1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:31 A:30 B:16 C:21 D:31 S:31
種族値:H: 73 A: 76 B: 75 C: 81 D: 100 S: 100

夢キュウコン♂・クジョウ
クジョウLV50ステータス

多分この手の型は少ないだろうと思われるオバヒ+パワスワ戦術を持った夢キュウコンのクジョウです><*
親は以前ロコン配布に使った余りの子を改めてホワイトに移し、性格遺伝をさせて孵化させてみました。
試しにトレインで何度か使ってみたのですが・・・物凄く使い易いです!><
先発でバトル投入し、オート日本晴れ発動。
タイプ一致、晴れ補正、更に炎のジュエルで火力を上げたオーバーヒートを放って1匹を確実に倒します(^^;)
特攻がダウンした後は、後続が特殊型ならパワースワップ、物理型なら催眠術⇒パワスワの流れを作って再度オーバーヒート発射!w
パーティによってはこの子1匹で全抜きできたことも少なくないのですが、やはり苦手な相手というものが存在し、相手の炎タイプとバンギラスですね・・・><
その子達ともトレインで何度かハチ合わせたことがあるのですが、やはり即座に引いて体制を立て直す判断力が必要になってきそうです;

現在バトルボックスでは固定レギュラーとして待機しているのですが、まだフレ戦経験がないため、今後はトレイン以外のバトル経験も積ませたい筆頭の子でもあります;
またいずれは、活躍させてみたいですね!

それでは、今回は以上です!★
2011.02.18 Fri l WT育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はバレンタイン・・・なんですけども、これといった出来事もなく、天気も悪かったのでのんびりと家で過ごしていた・・・はずだったのですが、ちょうどいいタイミングでぴちょこさんからイラストの連絡が届き、ここぞとばかりに新作を仕上げようと色々と悪戦苦闘を重ねた結果、何とか投稿してくることができました!
初ソロから1年、バレンタイン記念ではないのですが(^^;)、我が家のリンちゃんの成長をどうぞご覧下さい!><

【鏡音リンAppend】天真爛漫 ~powerful remix 【オリジナル】


VSQやオケの元のデータは同じですが、新鮮味に欠けるということのないよう、できる限りの変化を加えてみました。
まず、ボーカルにはビブラートを多く増やし、子音の切れ方の不自然だった点をいくつか見直してみました。
これだけでも結構変わったような気がしたんですよね・・・!;
次にオケで一番変わった点は、ドラムが全部別のパターンになっています。
その他は一部ベース音の調整、Bメロ3、終奏を追加し、マスタリングを強めにかけてみました。
あとは大きな変更点として、アス比16:9で初めて動画を作ってみました。
何気に動画サイズの変更が結構大変だったですね・・・;
もし機会があれば、マスタリングと出力サイズの点は引き続き見直したいところです。

最初はリメイクをあげるというと、新作とはまた違った感覚で作業していたのですが、途中からもっと個性を大事に、新しい作品を作るといった感じに変わり、立派な1つの作品として仕上げることができて良かったと思います。
この曲は他の作品と違って唯一のポップな曲ですらすらと作ってみたものではあったのですが、今では私自身の中では何人もの方に聴いて頂いて感想を頂き、代名詞と言えるばかりに存在が強くなったので、今後は本当に今まで以上の個性を突き詰め、再生数や評判に囚われず、聴いてくれる人の為に曲を作っていきたいところです。

改めまして、今回も素敵なイラストを描いて下さったぴちょこさん、お疲れ様でした!
そして聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!><*
2011.02.14 Mon l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日は関東でも久々に雪が降り、私は極寒の中研修に出かけていたのですが、早く終わってくれてほっとしました><
その分時間ができたので、先日の記事でお知らせしたリメイク曲の作業を進めていまして、おそらく週明けくらいにはあげられると思うのですが、おかげで凄い修羅場日程を味わうことになりましたね・・・!
今月は月末にも残業が増えて、空き時間に育成紹介の更新を進めることが精一杯な現状になっているのですが、何とか順番にやっていきたいところです。

さて、今日は育成完了した★エモンガのミツナギの紹介です!

ミツナギ(★エモンガ♂) LV50
性格:すなお(補正なし)
個性:昼寝をよくする(体力1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:31 A:31 B:25 C:14 D:30 S:31
種族値:H: 55 A: 75 B: 60 C: 75 D: 60 S: 103

★エモンガ♂・ミツナギ
ミツナギLV50ステータス

狙った厳選孵化ではないのでエアスラを遺伝していなかったという点と、C調整しても効果が薄そうだという点から、順当に物理特化させてみることにしました。
種族値はAもCも同じ上、遺伝技が必要ない分、物理型の方が育成はやり易いですよね(^^)
めざパは地面67なので、電気飛行両方半減の電気に通るので決して悪くはないのですが、若干範囲が狭く、調整しても対応できる範囲が限られてしまうので、今回は見送ることにしました><
物理型の強みはやはりジュエル+アクロバット、あとは無効化されないとんぼがえりでしょうか。
その他、他の電気・飛行タイプは覚えられないアンコールはほぼ必須技になるので、どうにか上手く活かしたいところです。

それでは、今回は以上です!★
追記から拍手返信です。
2011.02.12 Sat l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
とりあえず今日は育成紹介をしようとしていたものの、溜まり過ぎているので誰にしようか悩んでいたのですが、先日ツイッターに写真を投下したら、まさかの大反響を頂いた★シャンデラのアルベールから先に育成紹介をしたいと思います(^^;)

★シャンデラに進化!

★シャンデラアアアアアアア!!!(0+++0)

正にこの姿を見た瞬間に冥界に魂を奪われたような感じでしたね・・・!><
とにかく美し過ぎて言葉がありません・・・(^^;)
ツイッターに写真を投下した時は4人に非公式RTされ、6人からお祝いのリプを頂き、ツイピクの閲覧数が10分もしない内に120を超えました・・・!;
これはかつてないほどの反応だったので、本当に嬉しかったですね><*
改めまして、ありがとうございました!

ちなみにランプラーの色違いがコレ↓
ランプラーの原色との比較

だというのに、シャンデラになるとこんなにも↓
シャンデラ原色との比較

違うというものなのでしょうかね?(^^;)
今までも進化すると色が大幅に変わる色違いはいたと思いますが、その中でもシャンデラは特に大好きになりました(><*)

アルベール(★シャンデラ♂) LV50
性格:すなお(補正なし)
個性:打たれ強い(防御1)
努力値:C252 S180 H72 B6
個体値:H:21 A:7 B:31 C:31 D:16 S:31
種族値:H: 60 A: 55 B: 90 C: 145 D: 90 S: 80

★シャンデラ♂・アルベール
アルベールLV50ステータス

性格が無補正なので252完振りは特化型の劣化になりそうだったので、努力値調整をした上で有効に活用させられそうだったニトロチャージ型にしてみました。
素早さは無補正最速だと127族まで抜けるのですが、仮想敵が少ないため、今回は115族抜きに調整してあります。
アタッカーシャンデラの攻撃技は割と型にハマったような限られたものなので、できればめざパが欲しかったのですが、鋼だったので採用しませんでした><
そのため第5世代多くのメジャーポケと同様、「特定の相手に強く、特定の相手に弱い」といったイメージなので、出し所を間違えないようにしていきたいですね。
アイテムはニトロを積める確率を上げるため半減実がいいと思ったのですが、シュカ・ヨロギ・カシブのいずれかで悩んでいたところでした;
自身に無効である格闘タイプがサブウェポンとして多く持っていることがあるエッジを半減させるヨロギを持たせてみたのですが、まだこれは今後変更するかもしれません。
しかし・・・改めてみても無補正で特攻197・・・オノノクスの特殊版と言わんばかりの火力は本当に驚きですね・・・(^^;)

というわけで★シャンデラのアルベールの紹介でした!
ちなみに色孵化はまた次も検討している最中だったりします(^^;)
育成の方も、第5世代の晴れパはできるだけ育成していきたいくらいの勢いですね♪
また後日、追ってお知らせします。

では、今回は以上です!★
2011.02.09 Wed l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は何か書いておきたかったのですが、仕事上がり後の時間で育成記事の準備ができなかったため、ボカロ次回作で進めている内容を少しお話しします。
ちなみにポケモンは育成待ちの子が溜まっている状態なだけで、色ヒトモシが生まれた後の育成は実はまだ何にもやってません;
直にまた何かやりたいとは考えているんですけどね…(^^;)


昨年末の鏡音誕生祭にStarlight twinsを投稿してからまだ1ヶ月弱しか経っていませんが、今まで以上の沢山の方から直接的なご意見・ご感想を頂きました。
我が家のリンレンも、無事にAppendにバージョンアップを果たし、これからも鏡音廃の1人として作品を作っていきたいと思っていた次第ではあるのですが、その前に1年前に投稿したリン初めてのソロにして私の大切な作品「天真爛漫~innocent girl」のAppendリメイクを作ってみようかと考えてみました。

先日VSQデータを引っ張りだしてリンAppendの調教を始めたのですが、思っていた以上に手直ししたい箇所が見つかったのがちょっとビックリでしたね…(^^;)
1年前の私は何も躊躇わずにうpしてたんでしょうか…?
最初はそれほど時間をかけずにのんびり作業するつもりだったのですが、再びモチベーションが高まり、ちょっと今燃えているところであります(^^;)
にも拘らず、2月月初の連勤のために作業の時間がなかなか取れず、歯痒い思いをしていたのですが…。

とりあえず今日は最終部分を見直して手直しを加えた歌詞を先にブログに載せようと思います。
流石にまだ音源が作成途中で、リメイク歌詞のみでは若干新鮮味に欠けるため、ピアプロにはまだあげていません。
そっちの方は、音源が出来次第同時に投稿する予定です。
音源の方はリンpowerのボーカルで調整を進めており、出来る限り変更を加えて新しさの感じられるリミックスにするために、少し時間をかけて作りたいところですね(*^_^*)

では、追記から歌詞をどうぞ!
明日はサンシャインクリエイション50に参加してくるため、通常更新はお休みです。
2011.02.05 Sat l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
というわけで、2月に入ったと同時にブログを始めてから3年目の誕生日を迎えてしまいました(^^;)
もう20代でいられる時間も本当にあと僅かになってしまったのですが、心の中だけはいつまでも永遠の20代でありたいと思っている今日この頃であります;
今年はツイッターにおいて、何と22人もの皆様からお祝いのメッセージを頂きました・・・!><
おそらく活動を始めて以来過去最高のお祝いを頂きまして、本当に嬉しい限りです・・・!
改めまして、どうもありがとうございました!><
これからも是非、よろしく頂ければと思います(^^)

さて今日のお題ですけれども、先日のポケセンヨコハマでの買い物と同時に、誕生日イベントに参加してきましたので、そちらを紹介したいと思います。

ズルッグと新商品

まずこちらが今回の買い物記録です。
先月21日に発売されたばかりのズルッグの関連商品の中からはぬいぐるみと3色ボールペンをチョイス。
あとは、レシラム、ゼクロム、ジャローダのミニストラップに加えて、ラプラスの定期入れを買ってみました。
足を運ぶ頻度が増えてくるとアイテム選びにかける時間も比例して長くなってきているのですが、今回は割と実用的な物が多く変えたと思いますね。
大事にしたいところです(^^)
そして、私は毎回何かしらのお菓子を買っているのですが、ポケセンのお菓子には本当に飽きない魅力がありますよね~♪
・・・でも食べ過ぎには十分注意しないと・・・;

お誕生日記念タブンネ♀ LV30
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:物音に敏感(素早さ1)
努力値:無振り状態
個体値:H:27 A:12 B:11 C:29 D:19 S:31
種族値:H: 103 A: 60 B: 86 C: 60 D: 86 S: 50

ポケセンヨコハマのタブンネ

続いてこちらはポケセンで受け取ってきた誕生日限定のタブンネです。
受け取り可能日は誕生日から前後一週間になっていて、私は1月25日の休日を利用して行ってきましたw
親名は「ヨコハマ」になっており、どうやら店によってそれぞれ違うみたいですね。
性格はおだやか固定、特性はいやしのこころになっており、ふしぎなアメを必ず持っています。
厳選もちょっとだけやってみたのですが、1V相当優秀が出ればいいかな~と思い早々に妥協、でもそんなに悪くなかったと思います(^^;)
あとは、プレシャスボールに入っているところと、バースデーリボンが付いているところが通常と違っていますね。

お誕生日アイテム

最後に、誕生日イベントで貰ったその他アイテムの紹介です。
ポケカのジャンボカードはトレーナー名と誕生日が書けるようになっているので、早速書いてみました(^^;)
また、タブンネが付けていたリボンと同じステッカーを貰い、「店内でこのステッカーを付けているとスタッフが誕生日おめでとう!と声をかけてくれますよ!」と言われたのですが、誰からも声はかけてもらえなかったという・・・・・・あれ~?><
まあ、貰った時点で少なくとも祝って頂いているので、細かいことは気にしないことにします(^^;)
あとは、ポケセン限定の付箋メモを一緒に貰いました。
これは1月下旬にポケセンにおいてゲーム中でゲットしたタブンネを見せると貰えるもので、現在の配布は終了しています。


というわけで、誕生日関連の充実したイベントを過ごしたと同時に、今日は思い出に残る日になったと思います。
改めまして、お祝いを下さった皆様、本当にありがとうございました!><
これからも是非、よろしく頂ければ幸いです♪

それでは、今回は以上です!★
2011.02.01 Tue l ポケセングッズ・関連日記 l COM(7) TB(0) l top ▲
