--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
はい、え~・・・どうもこんにちは!(^^;)
震災の影響でドタバタしている内にあっという間に3月も最後の1日となってしまったわけですが、その間に例大祭が延期になったり、ユースティアとRewriteの発売日が延期になったりなど、仕事面以外でもショックな出来事が立て続けに起こってどうもモチベーションが上がらない今日この頃なのであります;
気合いを入れ直さないといけませんね!(^^;)

そんなわけで今日の近況報告1つ目なのですが・・・

VOCALOID Lily

無謀にも、Lilyを買ってしまいました!!(^^;)←

目的としては個性の追求、またデュエットやリメイクの幅を広げることで、最初は性質はリンに近いのかな~・・・と、思っていたんですよ;
ところが練習がてらに調整を試してみたんですが、どうもルカに近いような気がするんですよね~・・・;
つまり、若干癖があって現状では簡単に使えるような子ではないということです;
これは・・・時間をかけて練習してみるべきか・・・。
これだけのことではさすがに妥協はできないので、最初はどれだけ時間がかかっても、オリジナルにチャレンジしてみる予定です(^^;)

次に、今月頭くらいから制作を決めていたウチのレン君のソロ曲ですが、間に震災のトラブルが入ったために随分と満足な制作着手ができないでいました;
ですが、何とか時間を見つけてメロと歌詞の確定まで作ることができましたので、今日はいつもの通り歌詞を先行で載せておきたいと思います。

曲は、「FINE MEMORIES」。
レンcoldのボーカルでバラード調のメロディを歌ってみました。
出会いと別れの記憶をイメージした詞を書いており、実際レンのソロは初めての挑戦ではあったのですが、どことなく今までの癖が残っているかな・・・?という感じではありますね~;
まあでも、少しでも聴き易く、そして新たな試みができるよう頑張ってきました。
どうにか完成まで辿り着けたら・・・と、思います(^^;)

それでは、追記をどうぞ!
2011.03.31 Thu l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
どうもこんばんは~。
色孵化の記事に気合いを入れ過ぎたことや、地震の騒動なども間に挟んだため、育成待ちの子が溜まっていたことを完全に忘れていた・・・ような気がします;
とりあえずは今回はかなり前に育成完了していた子なのですが、夢トロピウスを紹介します!

オーファン(トロピウス♂) LV50
性格:ずぶとい(防御↑・攻撃↓)
個性:打たれ強い(防御1)
努力値:H252 B252 D6
個体値:H:21 A:31 B:31 C:25 D:27 S:26
種族値:H: 99 A: 68 B: 83 C: 72 D: 87 S: 51

夢トロピウス♂・オーファン
オーファンLV50ステータス

ナッシーと同じ夢特性のしゅうかくを持つ夢トロピウスのオーファンです(^^)
こちらは変わって耐久型の育成をしてみました。
基本はどくどく+やどりぎの種で削って回復し、まもるを挟みながら草結びで攻撃します。
攻撃技はエアスラでも良かったのですが、先手が取れなくて怯み効果が期待できない上、急所率が高くても基本威力が低いため、今回は草結びを使ってみました。
まあ、エアスラの取得レベルが51だというのも理由の1つなんですが・・・;
ナッシーと違ってギガドレインが遺伝できない点がちょっと痛いですよね・・・><
私は最初これに気付かず、遺伝できるものだと思っていたのでビックリしましたorz

日照りキュウコンのオート日本晴れ状態でオボンを必ず回収する点は同じですが、ナッシーとはまた別の戦い方ができそうですね♪
近頃は晴れパのメンバーが増える一方でまともなパーティ編成までやれてないのですが、機会を見つけて実戦投入してみたいと思っています。

では、今回は以上です!★
2011.03.25 Fri l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、ようやく計画停電下における変則勤務に慣れてきたのでそろそろ更新を再開したいと思います。
何だかんだで震災が起きてからこちらが落ち着くまで一週間以上かかってしまいました;
被災地の方への支援や復旧活動、また、未だに余震も続いているという大変な状況ですが、どうにか復興に向かって欲しいところです。

さて・・・今日のお題なのですが・・・

★ツタージャ・奇跡の誕生

色違いツタージャが生まれました!!
国際孵化通算15回目の成功!!
先日22日6時41分通勤バス内にて
孵化を始めたらまさかの1匹目!!!
本当に最速の誕生です!!!><*


・・・・
・・・・・
・・・・・・(確率論の崩れ去る音がした)


いやもう、何が何だか・・・;
前回の2匹目の★ガーディでさえも6匹目でかなり驚いていたのに・・・。
自分の中での国際孵化に対してのイメージがどんどん壊れていっているようで、何だか恐怖感すらも覚え始めています;;
とりあえずは、最速が出てしまいましたのでもうこれ以上は記録更新されることがないのがちょっと残念にも思えますが、これからはまだまだ数をこなしていきたいですね(^^;)

フィスリル(★ツタージャ♂) LV1
性格:やんちゃ(攻撃↑・特防↓)
個性:ちょっぴり見栄っ張り(特防1)
努力値:無振り状態
個体値:H:18 A:16 B:22 C:23 D:31 S:30

★ツタージャ♂・フィスリル

個体値はDVSUの相当優秀ですが、性格はまたまた遺伝失敗のやんちゃ・・・;
何故か孵化産色違いはフリージオ以外、ことごとく性格遺伝が失敗してますね・・・><
リフブレを覚えるので物理型ができないわけじゃないのですが、元の種族値が高くないのでHS振りで積んだ方が効果は高く、しかもAの実数値が無補正Vと同数値なので、A振りのメリットがほとんどないんですよね・・・><
素早さマイナス補正じゃないだけ良かったと思って、スタンダードな物理型で育成したいと思います。

原色ツタージャとの比較

原色との比較は最初は分かりにくいかと思ったのですが、生まれてきた時点で意外とはっきりと分かりました;
原色はライトグリーン、色違いはエメラルドグリーンといった感じでしょうか?
細かい違いほど綺麗な色合いに見えることがありますよね(^^)

以上、色違いツタージャの紹介でした!
現在の孵化はめざ炎狙いの草タイプの孵化を延々と続けていまして、その傍らで今回のような色孵化をやってます。
また時間が空き次第、順番にお知らせしたいですね(^^)


それでは、今回は以上です!★
2011.03.23 Wed l 色違いポケモンゲット・国際孵化 l COM(2) TB(0) l top ▲
今月11日未明、宮城県沖を震源とした物凄い地震が日本を襲いました。

私は地震発生当初はちょうど仕事中で、異常に気が付き上司と共にお客様の避難誘導へ。
辛うじて怪我もなく無事でしたが、関東近辺の路線がほぼ麻痺してしまい、当日は帰宅することができず、他店の中で一夜を過ごしました。
ツイッターで心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。

依然直接的な被害が少なかった東京・神奈川地区でも、住民の買い占め騒動という混乱・東京電力による計画停電の実施における交通機関の規制があり、しばらくは仕事の方に専念しなければならないのですが、いつ休みが取れるかわからないほど不安定な現状です。

状況が落ち着くまで誠に申し訳ありませんが更新はお休みさせて頂きます。
その間はツイッターの方をご覧下さい。


被災地の一刻も早い復興と、今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2011.03.16 Wed l 未分類 l top ▲
さて、前回は突然の色ガーディ誕生にツイッターで5名からお祝いリプを頂きました!
改めましてどうもありがとうございます!><
もう本当にビックリした出来事だったのですが、昨日の休日を使って即刻育成し、サブロムから炎の石を送って進化させたところでした。
また直に紹介したいところなのですが、このところちょっと月末月初の連勤がキツ過ぎて育成のモチベがあっても更新の意欲が落ち始めていたという・・・;
来週の例大祭まで仕事が詰まっている状態なのですが、あまり間隔をあけるのもなんなので、今日は紹介待ちだった子の子を紹介したいと思います。

晴れパ用に夢ナッシーを厳選育成してみました!

フィルツ(ナッシー♂) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:打たれ強い(防御1)
努力値:C252 H252 B6
個体値:H:31 A:18 B:31 C:16 D:12 S:19
種族値:H: 95 A: 95 B: 85 C: 125 D: 65 S: 55

夢ナッシー♂・フィルツ
フィルツLV50ステータス

晴れパで有効活用できる新特性のしゅうかくを持った夢ナッシーのフィルツです。
今回強化されたギガドレインは遺伝で覚えさせてみました。
しゅうかくは、ターン終了時に使った木の実を2分の1の確率で復活させる効果なのですが、天気が晴れている状態だと必ず発動します。
試しに何度かトレインの中で戦わせてみたのですが、ハマるとかなり強力な立ち回りができますね・・・!

1、日照りキュウコンでオート日本晴れ発動
2、痺れ粉で先制が取れる状況を作る
3、宿り木の種使用
4、2ターンでダメージかかさんでいればオボン使用
5、宿り木・ギガドレインで回復
6、ターン終了時にしゅうかくでオボンを取り戻す


スムーズに立ち回ることができれば4~6の戦術がエンドレスでループします・・・!
戦い方は決して難しい訳ではなく、かなり強力でしたね・・・!><
ただ、強力な戦術の裏にはやっぱり苦手な相手がいるもので、草食持ちや鋼タイプ、また、天候を変えてくる相手に対しても戦術が決まらず苦労します;
それらの相手に対しても上手く戦えるようなパーティ作りと戦術が今後の課題でしょうか・・・。

あと、この子は個体値の妥協点をいつもよりちょっと下げているのですが、実はちょっとした理由があったのですw

誕生日記念の厳選孵化

日付を見たら分かる通り私の誕生日に記念に孵化していた子でして、日が変わるまでに生まれた中で育成してみようと思った子なのでした(^^;)
今まではあまりこういったこだわりをやっていなかったと思うので、その分愛着が出てきましたね・・・!
今後も大事に活躍させてみたいと思います!

では、今回は以上です!★
2011.03.08 Tue l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
           \ドーーーーーーン!!!/
2匹目の★ガーディ

・・・はい、え~・・・、まずは順を追って説明しないといけませんね;

1、晴れパの新メンバーとして、インファイト遺伝のガーディの孵化をしようとしていた。
2、♂親は自己孵化産モウカザルをレベル上げ完了して採用。
♀親は、陽気の海外産の子がいたので、IDも被らず性格遺伝もできるので採用して孵化を始めた。
3、ついでにもしかしたら色違いが生まれたらいいな~・・・と思っていた。←ココ重要
4、開始約10分後、上の写真の子が生まれる。


そう・・・・・・
14回目の国際孵化成功なのです!!!><


(・・・ポカ~ン;)

孵した卵の数はたったの6個!!!
費やした時間は過去最速の約10分!!!


・・・あれ・・・?確か★ヤンヤンマや★フシギダネが生まれた時も、「過去最速の~」「最速記録を上回り~」みたいなことを言ったと思うんですよね・・・;
これにはさすがに言葉がありません><
どこまで最速記録は塗り替えられるんでしょうか・・・?;

キサラギ(★ガーディ♀) LV1
性格:がんばりや(補正なし)
個性:暴れることが好き(攻撃1)
努力値:無振り状態
個体値:H:14 A:31 B:23 C:15 D:29 S:7

★ガーディ♀・キサラギ

何とまたまた性格は遺伝失敗のがんばりや・・・これで孵化産色違いが性格無補正になったのは3匹目なんですが、何かの縁があるようですね・・・;
HGで生まれた★ガーディのアカツキとは違ってこちらは珍しい女の子、キサラギです(^^)
個体値はA固定の平均以上、素早さがネックになっていますが、ここは神速や地ならしでカバーを試みたいところです。
そして今回はフレアドライブ・インファイトを遺伝させてみました。
BWではガーディのフレドラ取得レベルは56に変わっているので、遺伝できるならしておくに越したことはなさそうですね(^^;)
そして今回注目の新遺伝技のインファイト、実はウインディで是非ともこの技を使ってみたいと思っていたところでした・・・!
アタッカー要員の1匹として活躍できるよう、大事に育成してみたいですね!><*


それでは、今回は以上です!★
2011.03.05 Sat l 色違いポケモンゲット・国際孵化 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月最初の更新は物凄く久し振りのヴァイスカテゴリなのですが、先日アク解の検索ワードを見ていた時に、「ヴァイス ミルキィホームズ デッキレシピ」というワードが引っかかっていたので、折角なので今日は先日購入したばかりのPSP版の話も加えてミルキィホームズの話をしたいと思います(^^)

オープニング・シャロ

ミルキィホームズ・タイトルメニュー

シャーロック イベントCG1

発売日からちょっと遅れてのことだったのですが、先月21日にPSP版「探偵オペラ ミルキィホームズ」のゲームを買ってきました★
ヴァイスの登場作品の1つとしてや、原画がダ・カーポシリーズでお馴染みのたにはらなつき先生が担当していたこと、また、ニコ動で配信されていたチャンネルアニメを見ていたので、いずれは買ってみようと思っていたのですが、ようやく踏み出してくることができましたね~(^^;)
初回限定版には結構な枚数のヴァイスのプロモカードが付いていたようですが、それはもう忘れることにします;

とにかくこの作品はノリがよく、キャラ全てが独自の立ち位置で役割を全うしているといった作風が大好きでした。
一期の放送はもう終了してしまいましたが、勢いはまだまだ衰えることはなさそうですね~;
個人的にはどのキャラがイチオシかというのははっきりと決めにくい感じがあるんですけど、一応はシャロなのです(^^;)
とにかく純真無垢かつ天然なギャグキャラということで、一挙一動が見逃せないですね・・・!
先日はツイッターでも呼びかけていたのですが、シャロたん信者の方は是非お友達になりましょう!(*^^*)←

ゲーム版の時間軸はアニメの前で、ミルキィホームズ4人がトイズを失う前で、小林オペラとの出会いから描かれています。
時間軸が後のアニメの方が実質先に放送されていたのですが、これもちょっと変わったケースですよね;
私と同様、アニメを先に見た人には新鮮に感じられるかもしれません。
あとは、色々なところで聞いていたのですが、「小林オペラがカッコよ過ぎる」という噂・・・!
・・・全くその通りでした;
彼は型破りなカッコよさを持っているので、アニメしか見たことのない人でもゲームは買う価値がありますね;
あとは、やはり事件を推理するという探偵AVEパートから、ゲーム版の方が若干シリアスが含まれていると思われます。
確か他にもゲーム版はシリアスなんだけどアニメになると一気に緊張感が落ちてネタ要素が増えるという作品を見た覚えがあるので、多くの作品をやり込んでいるユーザーからしてみれば想像し易いかもしれないですね。

では、追記から、2ボックス+トライアルデッキ+手持ちプロモで作ってみたデッキレシピを晒してみたいと思います!
2011.03.02 Wed l ヴァイスシュヴァルツ l COM(0) TB(0) l top ▲
