--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
近頃アク解の検索ワードで、「ポケセングッズ」というワードでブログに訪問される方が増えてきているんですけど、これは地味に嬉しいことですよね(^^;)
ポケセンヨコハマに足を運ぶ頻度や、布教の一端を担うことができればいいかな・・・?などということも考えていたのですが、先日18日の休日にまたかなりの散財をしてきました;

     \ドーーーーン!!/
5月18日の買い物記録

総額8902円の買い物記録です・・・!;;
14日に新作ゲームドットシリーズが発売され、その数日後の18日に通信プレイまる得ブックが発売されたので、この日に合わせて出かけてきました。
買ったアイテム数はそれほど多い訳ではないのですが、3800円のポロシャツが効きましたね・・・;
またどこかのイベント会場に着て現れるかもしれません(←)

写真のゲームドットシリーズの詳細は、ポロシャツ、クリアファイル、ウォレット、ステッカー、プチカンコレクション(デスカーン)、ハンカチです。
トウヤ君のグッズメインで買っていたのですが、クリアファイルはトウコちゃんのものも買ってみました(^^;)
個人的にはもう1種類のピカチュウよりも主人公コンビのグッズはかなり人気が出そうな気がするんですよね・・・!><
デザインも実用性もイチオシなので、どれも大事に使いたいところです(><*)

同じく新しく発売された通信まる得ブックですが、夢特性アナライズを持つポリゴンがゲットできるシリアルナンバーに加えて、ポリゴンZのCギアスキンが手に入る合言葉が付いているのですが、本の内容もなかなか本格的な物でしたね・・・!
特に発売当初から謎が多かったブラックシティ、ホワイトフォレストについてはWikiを見るよりも分かり易く解説されていると思います><*
また、普段の公式攻略本に書いてある様な型にハマった情報だけでなく、「こうするためにはどうしたらいいか?」という質疑応答形式の文章が本当に新鮮な感じがします。
特典のみならず、本の内容も非常にオススメの一冊ですので、まだの方は是非購入をどうぞ!←

また、ツイッターでも先日流したのですが、ポリゴンZのCギアスキンをゲットするために必要な合言葉をこちらでも載せておきます。
(反転してあります)

合言葉は、「まるとくブック」

次回の新作は、来月4日に公式イラストの杉森健さんが手がけたアートコレクションが発売予定になっているのですが、これもまた非常に興味深いですよね~!><
今頃は各地のポケセンに告知の張り紙が出ているかと思われますが、私も来月の予定を立てて購入次第、改めてお知らせしたいと思います!

それでは、今回は以上です!★
2011.05.21 Sat l ポケセングッズ・関連日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回のお題はPDWで解禁された努力値減少実について、実体験を交えて少し書いてみようと思います。
リニューアルと同時に解禁されてから1ヵ月以上が経ちましたが、そろそろコンプリートした方も増えてきたのではないでしょうか・・・?
私もお裾わけなどを駆使して無事にコンプリートし、現在絶賛栽培ゲー中・・・といったところです;

努力値減少実がないと、万一振り間違えた後にレポートしてしまうとやり直しが利かなくなり、折角苦労して厳選した子が実力を十分に発揮できずに困ったことになるので、解禁を心待ちにしていた人や、育成完了したんだけれど、実際使ってみたらやっぱり調整し直したい!・・・と、思った子がいるので解禁を待っていた人も多いかと思われます。

実は私も以前過去記事で育成紹介した子の中で、★フリージオのレギオンの努力値を振り直したい!と思いながら解禁を待っていた1人でした(^^;)
(過去育成記事はこちら)

特防特化HD振りをしているのですが、LV50素早さ126では仮想敵に対して余りに抜ける子が少なく、物理を受けたら簡単にやられてしまうのでS振りでやり直したいと思っていたところだったのです;

ここで、努力値減少実の効果の確認

★第4世代まで
各能力の努力値が111以上の時は1回使うと100まで下げ、110以下の時は1回使うごとに10下がる


★第5世代BW
溜まっている努力値に関わらず、1回使うごとに10下がる


先日ツイッターでも話題に上がったのですが、私も実験してみて初めて知りました;
第5世代からは努力値の仕様自体が変わっているので、努力値減少実の効果が変わっていても何ら不思議ではないですね。
つまり、252振りを0に戻すには木の実が26個必要、PDWから一度にハイリンクに送れる道具の量は20個までなので、振り直しは結構苦労を要する作業になります><;
第4世代までに比べると明らかに大変になっているのですが、これは仕方がないですね・・・;

そんなわけで若干の日数を要しながらも、レギオンの努力値を振り直してみました。

レギオン(★フリージオ) LV61
性格:おとなしい(特防↑・防御↓)
個性:物音に敏感(素早さ1)
努力値:H252 S252 C6
個体値:H:29 A:23 B:7 C:3 D:6 S:31
種族値:H: 70 A: 50 B: 30 C: 95 D: 135 S: 105

★フリージオ・レギオン
レギオンLV50ステータス(振り直し)

特防は補正あり無振りでも十分高いので、やっぱりこっちの方が動き易くなるような感じがしますね(*^^*)
S157は最速91族と同速で、激戦区の最速90族を抜けるので、やってみる価値はあったと思います。
(実は伝説ドラゴンだらけですが先制で零度が撃てることに意味があるのでそこは気にしない方向で・・・;)

ボーマンダやオノノクス、ガブリアスなどは最速が多く、役割を持たせにくくなってしまうので、ドラゴンキラーというよりは抜ける相手に先制で零度を撃つことが役割・・・と割り切った方がいいかもしれないですね;
若干ランダムのガチパ向きではないかもしれないですが、フレ戦など機会があればもう少し使ってみたいと思っています。

では、今回は以上です!★
久々に長文考察になってしまいましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました!><
追記は拍手返信です。
2011.05.17 Tue l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲
いつもとタイトルが違う・・・?と、思った方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、今回のお題はサブロムで起こった出来事なのです;
というよりは、このカテゴリ更新自体が物凄く久し振りのような気がしますね・・・!(^^;)
最近は何となく飢えていたのかもしれません;

サブロムのブラックはレシラム厳選を終えている時点で殿堂入りはしている状態です。
では何故タイトルのような場所に居たのかというと、今回は耐久型ナットレイを育成するために電気洞窟の中でID違いの親用のテッシードを乱獲していたところだったのでした。
♀狙いだと意外と出てこないのでちょっと苦労していたところだったんですよね・・・;

メインロムの方では既に4匹の色違いと自然遭遇しているものの、サブロムは20時間以上プレイしているにも拘らず未だゲットなし・・・。
実はそろそろ運命的な出会いとかないのかな~・・・?とか少しくらいは思っていたところだったのですよ;
すると・・・。

ギュイーーーン!!  ・・・★☆キラーーーン!!★☆
色違いギアル出現!!

いっ・・・色違いギアルだああああああっ!!

・・・私はこの色を知らなかったので本気でビックリしてしまったのですよ・・・;
出現時に中心のコアの部分の色に何か違和感を感じたと思ったら、まさかの色違いの光・・・。
実はこの時職場の事務室の中で休憩中だったにも関わらず、周りの目を気にせずに必死で写真を・・・(^^;)

ヒヒダルマのヒート君が触れた瞬間に粉砕してしまいかねないためハイパーボールを即投!!
・・・無事にゲットできました・・・!
ツイッターでも瞬時にお知らせしたのですが、おめリプ下さった皆さん、改めてありがとうございました!><

ミストレア(★ギアル) LV25
性格:れいせい(特攻↑・素早さ↓)
個性:すこしお調子者(素早さ3)
努力値:無振り状態
個体値:H:19 A:4 B:4 C:15 D:28 S:28

★ギアル・ミストレア

最初はギギギアルの種族値を調べていなかったので、正直冷静な性格がいいのか悪いのかもイマイチ分からなかったんですよね・・・;
進化すると攻撃の方が高くなる・・・言ってみればエレキブルのような感じでしょうか・・・?
ただ、サブウェポンに特殊電気技を覚える上、ギアチェンジで素早さを補えるので冷静でも決して悪くはないような気がします;
兎にも角にも、鋼単という優秀なタイプを活かして、色砂パで戦えるような感じに育ててみたいですね(^^)

原色ギアルとの比較

原色ギアルとの比較なのですが、一番分かりやすい違いが中心部分の青いコアが緑色になっており、全体的にボディが黄土色になっている感じですね(^^)
割と綺麗な感じの色だと思います♪

そんなわけで、久々のゲット色違い紹介でした!
★ギアルのミストレアはホワイトに移動させて育成し、色々試してみる予定です(^^)
2011.05.14 Sat l 色違いポケモンゲット・自然遭遇 l COM(2) TB(0) l top ▲
鏡音なう カタログ

前回の休日の話になるのですが、去る5月8日に横浜産貿ホールマリネリアで行われた鏡音リン・レンオンリーイベント『鏡音なう!』に参加してまいりました!
同じく参加された皆様、どうもお疲れ様です!

当日は当初は例大祭に行く予定だったのですが、2か月前の震災で延期になってモチベーションが若干ダウンしていたところ、同日に横浜という絶好の場所で素敵なイベントがあるじゃないか!という情報を嗅ぎつけ、行ってきたわけなのです(^^;)
他にもこの日は多数のイベントが開催されていたようで、場所によっては混まずに参加できる可能性も少なくはなかったんですよね~。

開場は11時半のところ10時過ぎには会場に到着、当日は非常に暑かったのですが、何とか待機場所に日蔭がかかっていたので過ごし易かったとは思います。
上の写真のカタログは待機中に買ったのですが、最近はサークルチェックもしておらず、今日も発掘メインと決めていたのであまり目は通していなかったんですよね・・・(^^;)
むしろ表紙の鏡音イラストで癒されていたのかもしれません(←)

開場後は何と僅か2分でホールに入ることができました・・・;
後ろにもまだかなり並んでしたような気がしたのですが、どうやら相当前に居たみたいですね・・・!;
ホール内は賑わいながらも、通路が人で埋まってたりとか、壁際サークルに異常な列が並んでたりとかそういったことは一切なく、快適にイベントを楽しむことができました(*^^*)
どうやら私のイベントの基準はコミケクラスにあるようで、むしろ好きなオンリーイベントはこのくらいの方が楽しみ易いですよね!(^^;)

会場内の空気が素敵過ぎたので最後までイベントを見届けることを決意、外のコンビニでお弁当を買って食べた後は色紙プレゼントアンケートに参加し、閉会まで居座っていました;
時間が経つのは本当に早いと思いましたね~;
色紙は残念ながら当たりませんでしたが、本当に久々に楽しく過ごせたと思えたイベントでした。

鏡音なう 当日戦利品

こちらが戦利品である素敵鏡音本の数々です(*^^*)
イベント当日は17時に帰宅していたのでその時に記事上げもできたのですが、結局本を読みながらぼーっ・・・と浸っていたような気がしますね~・・・;
(またの名を現実逃避とも言うのですがwww)
最近では度々癒しを求めて読み返して見るほど中毒性に冒されています(←)

鏡音なう 当日購入グッズ

こちらが購入したグッズ・・・というよりは、1つ異常に目立っているものがあるのですが、これは「鏡音一家法被」だったりします;
なんと3000円・・・イベントに名乗りを上げるのなら欠かせないと思って勢いで買ってしまいました(^^;)
というよりは真の鏡音一家を名乗るのでしたら遠慮などしていたら頂けないですよね!(←)
・・・もう完全に開き直っているのですが、来月のボーマスはこれを着て現れる予定です;
あとはストラップを2組購入しました。
どちらも非常に綺麗な物で、どうやって付けてみようかと、今悩んでいる最中なんですよね~;
これらはいずれも、イベントを楽しんだ思い出の品として、大事にしたいと思います。


というわけで今回のレポートは以上です!
久々に充実したイベントが過ごせた楽しい1日でした!
改めまして、参加された皆様、本当にお疲れ様です!><
次回は来月12日のボーマスにも参加を予定してますので、そちらでもよろしくお願いします!m(--)m
2011.05.11 Wed l イベントレポート l COM(0) TB(0) l top ▲
【鏡音レンAppend】FINE MEMORIES【オリジナル】


今日で投稿一週間になりますので、今回は「FINE MEMORIES」のまとめ記事を書きたいと思います。
改めまして、聴いて頂いた皆様、どうもありがとうございましたー!><

今回も様々なご意見を頂いたのですが、動画の方では直接的な内容に関するコメントが少なかったので、ツイッターで皆さんから頂いたご意見ご感想をここで簡単にまとめてみます。

☆良かった点
・音が優しくて暖かい、癒される
・神秘的なエフェクトと歌詞が合っていた
・ほろ苦く切ない、大人になったレン君を感じた


★改善すべき点
・籠って聴こえた箇所があるのでもう少しクリアになればいいのでは
・歌詞字幕はイラストにかからない下部の方がいいのでは


頂いたご意見ご感想は全て目を通してあります。
改めましてありがとうございました!><
今回も結構多くの方から意見を頂いたのですが、割と似たような意見の方が多く、それ程聴こえに大きな差はなかったのかと思われます。
あと、今までに比べると、聴いて頂いたことがある方に加えて初見の方からのご意見やマイリスも多い点があり、若干以前までと差が伺えたような感じがします。
頂いたコメントを活かしながら今後も強く意識を持って、頑張っていきたいところですね(^^)

また、朔晦さんのピクシブのページに頂いたコメントも読ませて頂きました。
イラストに限らず曲の方も聴いて頂きましてありがとうございました!><*

【日刊VOCALOID系動画カタログ】オリジナル曲&PVほぼ全部 2011年5月1日


お馴染みの日刊カタログには43曲目に紹介されています。
こちらもよろしければ他の良曲探しも兼ねてご覧になってみて下さい(^^)



また、何と前回の天真爛漫に引き続き、今回も5月3日のレンコミュの生放送にて「FINE MEMORIES」が紹介されました・・・!><
これにはさすがにビックリです・・・!
まさか自作曲が連続で生放送に拾われるとは、また妙な強運が働いてそうですね・・・(^^;)
私もタイムシフトを見てみたのですが、何と一番最後に流れて枠の途中で切れているという・・・。
これは美味しいんでしょうかね・・・?;いや、美味しいに違いあるまい(←)
他にも注目曲が紹介されていますので、プレミアム会員の方はよろしければタイムシフトを見てみて下さいね(^^)
生主様、紹介して頂きどうもありがとうございました!><


それでは、今回のまとめは以上です!
最後に改めまして、ご視聴ありがとうございましたー!><*
2011.05.07 Sat l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
5月に入りました!GWはいかがお過ごしでしょうか・・・?
私の方は月末月初がGWというよりはいつもの稼働の都合で連休だっただけで、まとまった連休は殆どないのであります・・・><。
今年は最大で10連休という方もいるようで、何だか本当に賛否両論意見が真っ二つに割れそうな週間ですよね・・・;

さて、近況なのですが、おそらく昨日の出来事が私にとってGW一番の出来事だったと思います。
我が家のレン君のソロデビュー作品でありオリ曲第7作目、「FINE MEMORIES」を投稿してきました!><


【鏡音レンAppend】FINE MEMORIES【オリジナル】


歌の情景は以前あげた歌詞記事や動画コメの通りで、
「在りし日に運命の人と出会い、思い出を作った日々を過ごしながらもいつかはやってくる別れ・・・。
そして再会の日を夢見ながらも記憶を思い起こした情景を彼にも見せてあげたいな・・・という想い」

を込めて作ってみました。

VocalはレンAppendのcold、音源は「Music Maker3」を使用しており、ここまでは過去作とそれ程変わりません。
過去作にはなかった箇所のまず1つ目なんですが、サビ頭の部分は3部コーラスになっています。
雰囲気を強調してみようという試みだったのですが、ランダマイズを強めにかけたので人によっては籠って聞こえるかもしれないですね・・・;
その分リバーブは若干弱めを意識したのですが、この辺はまだ調整の勉強が必要なのかもしれません。

次に今回は動画編集ソフトを変えており、「Windows Live ムービーメーカー」に初挑戦してみました。
字幕の付け方とエフェクト効果が以前までと全く違うもので、要所に入っているエフェクト効果は「まるごとFREEで使える動画素材123」という書籍の付属ディスクから使ってみました。
以前までの編集ソフトは特に字幕の付け方がやりにくく感じたことが多かったので、今回の変更は上手くいったような感じがしますね~。
ただ、今後は続けるからにはバリエーションの勉強もしなければいけないのですが、また改めて頑張ってみます;

最後に、今回はイラストを朔晦さんに描いて頂きました。
お忙しい中、本当に綺麗なレン君のイラストをどうもありがとうございます!><*
文字ありと文字なしを何とか両方動画の方に分けて使うことができて良かったです。

また、こちらでの報告が遅くなってしまいましたが、ツイッターで知り合ってからこれまで仲良くして頂いた朔晦さんのブログと相互リンクさせて頂きました。
非常に綺麗なイラストが多数展示されているブログですので、よろしければ是非足を運んでみて下さい(^^)

ゆず缶。/朔晦様
【ゆず缶。/朔晦様】

それでは、今回は以上です!★
改めまして聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!
2011.05.02 Mon l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
