--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あれからプレイ状況はひたすら孵化・厳選・育成を繰り返すばかりで真新しいネタに悩んでいたところだったのですが、今日は年末に誕生した色違いナゲキの育成紹介をしたいと思いますw
何といっても貴重な子だったので、紹介しておければ・・・と思っていたところでしたね・・・;

※この記事は同日投稿の記事を修正して再投稿しています
前記事をご覧になった方へ どうもすみませんでした


オウクン(★ナゲキ♂) LV50
性格:さみしがり(攻撃↑・防御↓)
個性:昼寝をよくする(体力1)
努力値:A252 H132 B64 D62
個体値:H:31 A:28 B:24 C:1 D:3 S:2
種族値:H: 120 A: 100 B: 85 C: 30 D: 85 S: 45

★ナゲキ♂・オウクン
オウクンLV50ステータス

個体値でネックなのはDだけなんですが性格で長所の防御を下げてしまっているので、努力値の振り方にかなり悩みました;
ナゲキはBとDの種族値が同じなのでHに完振りするよりは調整振りをやった方が堅くなり易いポケモンです。
最初はH:B・D≒2:1の理想値を考えて調整したんですが直後にツイッターでご指摘を受けまして、下降補正がかかる影響でH132 B64 D62の方が堅くなる・・・ということで改めて見直してみた結果、こうなったのです;

試しに計算してみるとまずH:B・D≒2:1の理想数値の場合は

H205+B102+D102=409

次に写真の振り方の場合は

H212+B99+D99=410

本当に僅かな差で理想数値よりも耐久値が高くなっているのです;
ナゲキの耐久調整は対戦考察Wikiなどで本当に微妙な差で議論が続いているのですが、それだけ玄人向けのポケモンだと改めて実感しましたね・・・;

技構成と持ち物はスタンダードな根性型で採用。
受けに回らないので積みポケを強引に突破する専用技「やまあらし」を入れています。
根性を自ら発動させるかビルドも入れて耐久を補うかという点については、眠りも回避できる分メリットが多いと感じたので火炎玉を持って自分で発動させることにしました。
当初は岩受けとしての役割でナゲキの育成を考えていたんですが、アタッカーだとどんなメンバーで活かせるのかまだ考えられていないので、そこはちょっとじっくり考えてみたいですね・・・;
ともあれ、貴重な国際孵化産の子で実践も何とかいけそうな予感がするので、大事にしたいところですw

では、今回は以上です!
2012.01.27 Fri l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
先週が急遽6連勤に変わったおかげで昨日までキツイ予定に追われており、色違いドラゴン卵の配布2回目の期間は機会を逃してしまいました><;
その間に関東では今年最初の雪が降ったりなど、厳しい寒さが続いていましたが、いかがお過ごしでしょうか・・・?
風邪には十分気をつけて、月末を乗り切って行きたい所です;

とりあえず今回の本題ですが、前回のカテゴリ記事で、竜卵1回目の配布でタッツーとクリムガンが出たのですが、本命の色モノズが出ず、残りの機会で何としても手に入れられれば・・・という話をしたところでしたw
今日は久々の休みで疲れてはいたのですが、一応配布3回目の初日ということもあったので、無理をしない程度にポケセンまで出かけてきたところです。
そして、卵の中身の結果は・・・・・・

            \ドーーーーーーン/
 色違いモノズ誕生!?

メインロムで受け取った卵が色違いモノズでした!!><*

この子が欲しかっただけに嬉しいですね~!><
カリータのサザンドラも以前の記事で厳選紹介しているのですが、どうしてもお気に入りのドラゴンポケモンなだけに、自分産のNNが付けられる子が欲しいと思っていたところでした。
まだ厳選が終わっていない段階なのでNNも決めていないんですが、終わり次第また紹介できればと思います(^^;)

ちなみに、サブロム2匹目の子は色タッツーでした;
遺伝技がないとちょっと型違いの子の育成は厳しそうなので、観賞用になるかもしれません(^^;)

ドラゴンステッカーとクリアファイル

今月16日から配布が始まったドラゴンポケモンのステッカーも貰って来ました。
ポケセン各店で配布された色違いドラゴンを手持ちに入れてスタッフに見せると貰えるようになっていますw
左は現在配布されているクリアファイルで、3000円お買い上げ毎に1つ付いてきます。

メタルチャーム3種類

最後に、今月の新商品で今話題になっているメタルチャームコレクションもいくつか買ってきました。
現在ホウエン図鑑まで発売されていますが、全国分が発売されるとかなりの数になりますよね・・・;
商品によっては人気の高い子もいるようで、私が見たところロコン、キュウコンセットが品切れしているのが分かったのですが、ひとまず写真の3つを購入し、ガーディ・ウィンディセット、ファイヤー、ラルトス・キルリア・サーナイト・エルレイドセットですw
特にラルトスの進化セットは人気が高そうだったので最初は品切れかな・・・?と思ったのですが、見事に買えてよかったですね~(^^;)
ファイヤーのポーズはHGSSドットのものが採用されており、色違いをリセットで粘った私にとっては何とも見慣れていて感慨深い姿ですw

あと、ルカリオやヒードランなど今までで嫁ポケとして話してきた子が結構シンオウ寄りなので、また発売後に買いに行くかもしれません。
しかしシンオウは新しい進化形や進化前が大体以前のシリーズに出てしまっているので、どれくらいの子が残っているんだろう・・・?というのがちょっと気になりますね(^^;)

では、今回は以上です!
2012.01.23 Mon l ポケセングッズ・関連日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
このところはまたもや予定の急遽変更などで1月にあるまじき多忙な毎日に追われており、ポケモン面ではバトルを全く行えておらず、育成も中途半端な状態だったので、今日は近況報告の形で何か書きたいと思いますw

2作品同時収録版 ビクティニと黒き英雄 白き英雄 ゼクロム レシラム

昨年放映された劇場版「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」「ビクティニと白き英雄レシラム」の同時収録DVDを買ってきました!
ケースは両面になっていて、写真のゼクロムの裏面にはレシラムが載っているのですが、2作品同時収録で3980円とはお買い得な感じがしますね~;←
今回は特にバトルシーンに力が入っているところが感じられただけあって、パッケージもなかなか手の込んだものになっていると思いますw
サザンドラ、ゴルーグ、ランクルス、ゴチルゼルなど新鮮な子達の迫力あるバトルはやっぱり記憶に深く残っているのではないでしょうか・・・?
特にゴルーグですかね~・・・一時は蒼き英雄とまで騒がれてブームになっていた・・・(^^;)
ともあれ、BW最初の記念すべき作品は、いつまでも長く語り継がれて欲しいものです。

色キングドラに進化!!

前回の記事で紹介した★タッツーのシィルは無事に★キングドラに進化しました!
明るい紫色がなかなか綺麗で、個人的には結構好きな色ですね(*^^*)
またこの子も活かせるようなパーティを雨パや他にも組んでみて、できれば今度はビデオでも紹介したいところですw

ミレギオ(★クリムガン♂) LV50
性格:のんき(防御↑・素早さ↓)
個性:昼寝をよくする(体力1)
努力値:H252 B252 A6
個体値:H:31 A:29 B:27 C:14 D:10 S:21
種族値:H: 77 A: 120 B: 90 C: 60 D: 90 S: 48

★クリムガン♂ ミレギオ

サブロムで受け取った★クリムガンも厳選育成してみましたw
へびにらみや不意打ち等の重要な遺伝技が使えないことは結構厳しいかもしれないですが、それならそれで、能力に合った技構成と育成を・・・・・・ということでこんな感じになったのですが、自分ではなかなか悪くない感じにまとまったのではないかと思っています;
竜単タイプの耐性と耐久を活かしながらの物理受け、そしてちからずく補正のかかる技も多いので相手によって技を使い分けていく・・・といった感じで使ってみれば、必ずしも他のドラゴンに勝るとも劣らない働きができるのではないかと思っています。
クリムガンは遺伝技を加えた形違いも、今度は育成してみたいですね~!

残りの竜卵の配布機会も時間があれば受け取りたいのですが、実は現状なかなか厳しい状態に追われています><;
あと3回全部はさすがに無理かもですが、あと1~2回の内に色モノズがゲットできないかなぁ~;←

というわけで、月末合間を縫っての近況報告でしたが、今回は以上です!;
2012.01.20 Fri l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲
鏡音新曲ランキング02 #196【新春・誕生祭特別号】 Part1


先日7日に投稿された鏡音新曲ランキング02 新春・誕生祭特別号におきまして・・・

「輝きのクロスロード・オーバー」が
78位にランクインし、
本編内で紹介されましたー!!><*


毎回鏡音新曲ランキングはこのところずっと投稿直後はチェックしており、今回もかなり気になっていたところでした・・・(^^;)
誕生祭期間ということでとても投稿作の多い時期ではあったのですが、動画前編の本編枠にギリギリで滑り込み、紹介されています><*
去年の誕生祭参加時はランキング118位だったのですが、同じ企画のランキングで順位が40上がったというのは大きな前進だと思いたいですね・・・!
本当に嬉しかったです・・・><
聴いて頂いた皆さん、改めましてありがとうございました!!

今作の総評は、やっぱりマイリス率が過去最高を達成できたところだと思います。
動画内では10.25%、11日現時点でも9.38%を保っており、それほど動いていませんw
マイリス率はそれだけ多くの方の心に残った証拠にもなるので、私は再生数以上にある意味重要だと思っています。
動画コメントやツイッターで「優しい声だった」というご意見が特に多く、我が家の鏡音達は本当に幸せな誕生日を迎えることができました。
これからも鏡音の曲を作っていくにつれて、色々大変なこともあるかと思いますが、自分のペースでゆっくりと前進していけるようにしたいですw
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(--)m
2012.01.11 Wed l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日から全国のポケセンにおきまして今年の干支・辰年にちなんで色違いのドラゴンポケモンが孵る卵の配布が始まりましたw
私も偶然休日と重なったので昨日早速出向いてきましたが、平日の割にはお客が多かったようなイメージがありましたね~;
まだ実生活が本格的にスタートしていないのか、それとも、配布初日だったからなのか・・・(^^;)

私が受け取った結果はメインロムがタッツー、サブロムがクリムガンでしたw
生まれる子はカードを受け取った時点で決まっていて、性格、個体値、性別、特性はランダムで厳選可能になっています。
ただ、遺伝技や特別な技を全く覚えていないので、一部の子にはちょっと風当たりが厳しいのかもしれません><;
ひとまずタッツーは育成が何とかなりそうだったので早速粘ってみたのですが、今日はその厳選結果を紹介しますw

シィル(★タッツー♂) LV1
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:暴れることが好き(攻撃1)
努力値:無振り状態
個体値:H:28 A:31 B:14 C:29 D:17 S:29

新年配布の★タッツー

特性はすいすいでした。
V箇所がちょっと残念ですが、十分採用レベルの能力を持っているのではないでしょうか・・・?
特殊型としても十分活けそうな子ですよね・・・!
今までキングドラの育成を全くやったことがなかったので結構成長が楽しみな上、今回は卵なので配布でありながらもNNが付けられる点から、この子は大事にしようと思っています(*^^*)

さて、残りのチャンスはあと3回、個人的には再配布でありながらもNNが付けられるようになった色モノズが狙いたいところです(^^;)
以降の厳選結果も終わりましたら時間ができ次第、紹介していきたいと思いますw
2012.01.07 Sat l ポケセングッズ・関連日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、お正月も終わりまして、徐々に普段の日常が戻ってきた頃かと思います。
私は昨日から仕事が始まっているのですが、年末年始が久々の4連休だったので、随分ゆっくりできたような感じがありましたね~;
まあ、本音を言えばあと1日休みたかったのですが・・・←
また今月も頑張っていきたいところですw

今回のお題は今年も元旦に記念孵化をやろうと育成してみた子の紹介です。
去年は元旦が終わろうとするタイミングで色フリージオが生まれたりしてたのですが、流石に色ナゲキが生まれたばっかりなので元旦に色孵化はやってませんでしたね(^^;)

ビュレイト(サンダース♂) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:物音に敏感(素早さ1)
努力値:C252 S252 D6
個体値:H:18 A:29 B:16 C:15 D:19 S:31

夢サンダース♂・ビュレイト
ビュレイトLV50ステータス
貴重な今年の元旦生まれ

現環境ではちょっとマイナーなイメージがある夢サンダースを元旦に孵化して育成してみましたw
「元旦生まれ」と「めざパ」を優先して粘っていたので個体値の妥協点は若干低めに見ています(^^;)
一応めざパは氷66を確保できましたw

ちくでんとはやあしの大きな違いですが、はやあしは発動すれば殆どのスカーフを抜くことができることが1番のメリットだと私は思うんです。
そのため役割としては、

火炎玉ではやあし発動

電磁波でひたすら麻痺を撒き、スカーフ他高速ポケの機能を止める

光の壁を残し火傷で退場、後続無償降臨


みたいな使い方だと蓄電型にはできず、理想で面白いと思うんですよね~。
(※但しガブリアスは電磁波が効かないので役割から除く)
スカーフを抜くだけだったら高速移動でいいじゃないかとか、火炎玉を発動するなら守った方が確実じゃないかとか他の意見も確かにあると思います。
ただ、それだと技スペースを1つ使ってしまう上、この型は補助技を1つでも多く入れて後続サポートができるようにした方がいいのではないかと思ったため、今の構成にしてみました。
自分もバトルではスカーフに気付くのが少し遅かったために苦い思いをしたことが結構あったため、夢サンダースのビュレイトは、今後のバトルでも役割を遂行できるか試してみたいところですw
2012.01.04 Wed l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲
2012年の幕が開けましたー! 
明けましておめでとうございます!!><*


昨年は本当に色々な出来事があり、かつ転機となった年だったと思います。
ツイッターを始めてから2年目になる去年は、一昨年に比べると更に沢山のポケモン・ボカロ好きな皆さんと交流することができ、ボカロ面では鏡音ボカロPの1人として本格的に活動を軌道に載せることができましたw

反面、後半のブログ更新頻度は少し減少気味になっていたところですが、決して疎かにすることもなく、他の活動と並行しながらも続けていきたいと思っています。

それでは改めまして、今年もよろしくお願いします!><*

★追記
ツイッターで仲良くさせて頂いているあおたさんのブログ『ゆるゆる』と相互リンクさせて頂きました!
主に日記・イラスト中心のブログ様です。
興味のある方は是非覗いてみて下さい~!
これからもよろしくお願いします!
2012.01.01 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
