--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日を以て鏡音リン・レンは5周年を迎えました!!
リンちゃん、レンくん本当におめでとう!!
今年も新曲でお祝いさせて頂きましたー!!><*


【鏡音リン・レンAppend V3】Everlasting rhapsody【5周年記念オリジナル】
 



5年ですよ5年・・・!?本当にあっという間でした・・・。
私はact1時代からの鏡音との付き合いなので、2人とはほぼ全ての時間を過ごしていることになります。
鏡音誕生祭の曲投稿は今回で3回目、今年も沢山の出会いと世界を見せてくれた鏡音に対して、贈る言葉は感謝の二文字で収まりきらない次第です。

今回の新曲のテーマは、「2人がこの星に生まれた時から奏でられ続けてきた、終わりのない狂詩曲(=ラプソディー)」
メロディーはこれからもみんなと共に鳴り響き続けていく・・・そんな情景を歌ってみました。
Vocalはリンsweet、レンseriousのデュエット、V3Editorを使用しています。

曲長もいつもの切ない曲とはまた違った感じを意識して作ってみた個所が幾つかあります。
1番はレンくん、2番はリンちゃんのパートなのですが、Bメロとサビ2節目の個所にバックコーラスが若干入って雰囲気を強調しています。
また、間奏のコーラスパートも、別々のメロディを歌い、強調させてかつシンクロして聞こえるように調整してみました。
そしてサビCの部分、出だしのフレーズをずらすことによって、ソロパートの雰囲気を一層意識しています。
正に、私の今年の総決算と言わんばかりの作品でした。
イラストを描いて下さった朔晦さん、忙しい中今回もありがとうございました!!

今年は本当に色々なことがありました。
鏡音と関わって初めてのイベントサークル参加、そして自分がまさかCDを出すことになるとは予想できたでしょうか・・・。
本当に楽しく、充実した1年でした。
鏡音5周年本当におめでとう、そして、今年も1年ありがとう。。。

それでは、聴いて下さった皆さん、本当にありがとうございました!
追記は歌詞紹介です。
2012.12.27 Thu l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲
さてさて、年末滅茶苦茶忙しいですが気が付いたらもう今年も終わりそうなところまで来ているにも関わらず、今月の更新がちょっと物足りない感じがしたので、今回は作業の合間に書きたかった話を書いてみますね;

近頃はDIVAは意外にもACばっかりやっていますが、Vita版fもそれなりに進めています。
やっぱりACやPSPと比べてみると若干プレイ時に違和感を覚えることもありますが、それでも大まかは以前までと変わらずといった感じでプレイしていますね^^
現在全曲を開放してEASY、NOMALまでを全てクリア、新規開放曲はHARDの消化に勤しんでいるところなのですw

f収録曲の中ではゆうゆ氏の手掛けた「天樂」が物凄いお気に入りで、一時期は新規曲をそっちのけでこの曲ばかりをリンちゃんのモジュールを使いひたすらプレイしていることもありました;
おかげで、リンちゃんを使用してゲームを100回クリアすると獲得できる称号「リンちゃんに癒され隊」を割とあっさり入手することができましたね;
ゲームプロフの称号はしばらくコレから変えないかもしれませんw

リンちゃんの新規モジュールの中では、凰月の和風コンビが特にお気に入りで、プロフのモジュールも雨にしています。
やっぱ凛々しくてカッコイイところが好きですね・・・!
今回はモジュールに部分パーツを付けられるようになったことから、ちょっとコーディネートを自分なりに色々試してみたのでしたw
結果・・・

DIVAf モジュールリンちゃん

しましまビキニネコミミメガネウサしっぽというなかなかマニアックな姿のリンちゃんが誕生したのでしたwwwww
自分でもこれはよく出来た方だと思いましたね・・・・・(オイ
しかもこともあろうにこの格好で写真の通り天樂をひたすら繰り返しプレイし、曲と格好のギャップに萌え苦しんでいましたwwww
すざまじいwwwww想像以上の破壊力だった・・・^^;
そして・・・

DIVAf天樂HARD パーフェクト ブログ用

HARDで見事PERFECTを達成!!><*
姿に見とれてミスるようなこともなく・・・やりました;
全てはリンちゃんのおかげですwwwww可愛過ぎますwwwww
(重度の鏡音病ですね;)


ダイジェストプレイはこんな感じでした;
とにかく一度話しておきたかった内容なので、書けてよかったです(^^)
現在はPS3版新作「F」の情報も徐々にあがってきていて、益々話題を呼んでいるところですね~。
生憎PS3を持っていないのでFは今のところ買う予定は無く、ひとまずfの残りをもう少しプレイします。
まだプレイしていないモジュールやカスタマイズアイテムも含めると結構な量がありそうなのですが、ひとまず最低限度のものを見つつも楽しみたい気分ですね♪
では、今回は以上です!★
2012.12.26 Wed l 初音ミク Project DIVA l COM(0) TB(0) l top ▲
さて、もう今年もあっと言う間に3週間を切ってしまった訳ですが。。。
相変わらずの年末の荒波に揉まれながらも何とか生きています;
正に楽しみを糧にしながら毎日を過ごしてるって感じですかね?;
些細なことかもしれないですが、自分では結構重要なことかと思ってますw

12月4日に今年3回目となるファミマとミクさんの5周年企画「ミクくじ」が開始されまして、今日はそのことを少し話したいと思います。
私は4日当日朝から仕事だったんですが、前日のあまりの話題の盛り上がりぶりに非常に気になっていまして、仕事の休憩時間中に足早にファミマまで出向いてきたんですよね^^;
職場の目の前という訳ではないので、流石に疲れましたが。。。
ミクくじは1回800円、合計8回引いて6400円も注ぎ込んでしまいましたwww

ミクくじ戦利品

当たった景品はE賞のクリアファイル&カレンダー×4、F賞のラバーストラップ×2、G賞のグラフィグ×2ですw
ねんどろいどプチのクリスマスミクさんやアペンドトリオ、はちゅねクッションなどは全く当たらず、下位景品のみのゲットでしたが、どれも良質のものばかりなので、くじを引けたこと自体が良かったと思います♪
地域によって消費者や売れ方に差があるのかと思いましたがあんまりそれほどでもないようで、どこも結構な人気で当日中に景品はほとんど売切れたみたいですね・・・;
恐るべしボカロ廃の底力wwwwww
しいて言うならば、種類の選べないグラフィグが両方ともミクさんで鏡音が出なかったこと、ラバーストラップのクリスマス仕様の鏡音が品切れていて貰えなかったことが残念でした><;

今年は5周年ということで周りで本当に色々なお祝い企画がありました。
今回を1つの節目としながら、また色々な企画や催しを来年も楽しんでいけたらなと思います(*^^*)
では、今回は以上です!
2012.12.11 Tue l VOCALOID l COM(0) TB(0) l top ▲
12月に入りましたー。
あっという間に2012年もあと1ヶ月で終わりとは・・・未だに実感が湧きませんね^^;
今月はリアル生活と作業生活両方から見ても、月末に近付けば近付くほど今まで以上に忙しくなっていく月です。
5周年鏡音誕生祭も遂に今月となりましたね。
果たして無事に終えることができるのか・・・今から気がかりな点もありますが、頑張っていきたいと思います。

さて、10月から始めたProject DIVA ACも、2カ月でそこそこ時間を作ってプレイすることができました。
昨日もプレイに勤しんでいたんですけれども、炉心融解のHARDで無事にPERFECTを達成・・・!!><

PSPの頃からとにかくやり込んでいた曲で、ACでもこれこそはと思ってプレイを続けていたんですが、無事にパフェを取れることができて良かったです><*
やっぱり走り切った時の達成感は嬉しいですよね・・・!
レベルの方も、2カ月でやっと35まで上がりました。
使用モジュールは引き続きアンシンメトリー、ポイントでちょくちょくモジュールを増やしているのですが、固定曲で使うような感じなので、基本はしばらくアンシンメトリーでプレイしようと思っています。

また、今新しいコンテストで「超上級ランク」が開催されていますね。
コンテストの近況は、先月後半のCOOLランクコンテストに参加して、中級を銀ボーダーで完走できたものの、EXTREMEがまともに完走できるレベルでないため断念・・・orz
結局はまだプレイしてないですね;
ぼちぼちEXTREMEも練習しながら挑戦していくかなぁ・・・(遠い目


では、今回は以上です!
今月もよろしくお願いしますm(--)m
2012.12.01 Sat l 初音ミク Project DIVA l COM(0) TB(0) l top ▲
