--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日クリプトンより発表され、7月上旬発売を予定されていた鏡音リン・レンのアップデートディスク『鏡音リン・レン act2』ですが、出荷準備に予定より時間がかかってしまっている模様で、リリースが7月中旬へと若干延期となりました。

非常に待ち遠しいのですが、もうしばらくの辛抱ですね。

『鏡音リン・レン act2』では、音のつなぎの滑らかさが向上し、ノイズ成分が軽減。従来より簡単かつ的確に歌わせる事ができるようチューニングが施されているとのことで、既存のユーザーの方は勿論、初心者の方も非常に使いやすくなっている模様です。
これを機に、リンレンユーザーがもっと増えるとより楽しくなりそうですね。

さて、ここからはちょっと話題が変わるのですが、先月末頃からニコ動内においてボーカロイドカバー曲が権利者の申し立てにより削除されることが増えてきました。
いくらJASRACが管理下の曲を歌ってみたり演奏してみたりして公開することを許可しているとはいえ、さすがにCDの音源を使って動画を作ることをこれ以上黙認しきれなくなったのかと思います。
私の動画も登録されているタグ「水樹奈々×VOCALOIDリンク」では、22件中15件もの動画が一斉に消えました。
おそらく削除対象として集中的に狙われたに違いありません。
私の動画はCDの音源を使ったものではなく自作MIDIの音源だったため無事だったのですが、他人事とは思えないやるせなさが残りました。

私はボーカロイドでオリジナル曲を作る前に練習も兼ねてアレンジのカバー曲を作っていたのですが、これを機にオリジナル曲の作成を始めることにしました。
現在は初めての作詞に挑戦している最中です。
一応演奏経験があって楽譜が読めるだけで作詞作曲は全くの素人のため、カバー曲の作成に比べると随分時間がかかってしまうと思われますが、どうにか妥協せずに、やっていきたいと思います。
完成しましたら、こちらでも公開しますね。

今回は初のボーカロイド記事にして少し重めの内容になってしまいました。
今後はこの重たい雰囲気を吹き飛ばせるようなオリジナル曲を作っていけたらと思います。
関連記事

2008.07.02 Wed l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

初コメント
初書き込みです。
ブログの上にこげどんぼ氏のイラストあるのがいい感じですね。てややーアイコンも使っていただけありがとうございます♪

ニコニコの動画削除がやばい勢いで進んでますよね。今のうちに見逃してたMADムービー見とかないと後で消えてた、なんて事になりそう。このままではニコニコの楽しみが半減してしまう(苦笑)
2008.07.06 Sun l AMAZAKI. URL l 編集
コメントありがとうございます
書き込みどうもありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願い致しますね。

ニコニコの動画削除は私の知る限りでは最近ではひぐらしMADの削除が日に日に増えていっています。
マイリスのひぐらしMADがもうほとんどなくなってしまいました(泣)

ボーカロイドカバー曲も今回のタグが付いていないもので、明らかに規制に引っ掛かってもおかしくないものが幾つか見られたので、依然黄信号が点滅中ですね・・・。
また近い内に削除の波が来るかもしれません(汗)
2008.07.06 Sun l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/13-156d7a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
