--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
とまあ、思わせぶりなタイトルをつけてみたのですが、今週はちょっと忙しく、休日くらいしか更新できそうにないため、この辺で書いてみようと思います;

まだ色々不十分な育成ではあるのですが、プラチナで初のバトルタワーに挑戦しました。
使用ポケモンは以下の3匹です。

・エルレイド♂  LV50 道具:オボンのみ
・エレキブル♀ LV50 道具:ラムのみ
・マンムー♀  LV50 道具:とけないこおり
(能力値・技は各育成日記を参照)


そしてダイヤ時代に一度も勝つことができなかったクロツグに挑戦!
追記からレポートをお伝えします♪
クロツグの使用ポケモンは、ミロカロス・ドサイドン・カイリューと、ダイパの時から変わっていないことはわかっていたため、内2匹の弱点を突くことができるエルレイドを先発に!!

「ゆけっ!エルレイド!」
「タワータイクーンのクロツグはミロカロスをくりだした!」

(よしっ!まずは読み通り)

「エルレイドのリーフブレード!こうかはばつぐんだ!」
「あいてのミロカロスのなみのり!」
「エルレイドはもっていたオボンのみでかいふく」
「あいてのミロカロスはかいがらのすずですこしかいふく」

(お互いに道具で回復をしましたが、先制で弱点を突いた分だけまだこちらに分があるようです。)

「エルレイドのリーフブレード!こうかはばつぐんだ!」
「あいてのミロカロスはたおれた!」

(まずは一匹撃破!さて次は・・・?)

「タワータイクーンのクロツグはカイリューをくりだした!」

(カイリュー・・・・・・順当にいけばマンムーだろうけど、ここは念には念をいれてミロカロスを倒して半分役目が無くなったエレキブルを囮に!)

「エルレイド こうたい! もどれ! ゆけっ!エレキブル!」
「あいてのカイリューのドラゴンクロー!」

(これは痛い!落ちたかな・・・?)

「エレキブルはたおれた!」

(さすがにこれはしょうがないorz さて、まだまだこれから)

「ゆけっ!マンムー!」
「マンムーのこおりのキバ! こうかはばつぐんだ!」

(まさかの先制!?落ちてくれないとさすがに困るんだけど・・・・・・)
「あいてのカイリューはたおれた!」
(やった!あとはドサイドンのみ!)

「タワータイクーンのクロツグはドサイドンをくりだした!」
(普通ならここでなみのりが欲しいとこですが、やむを得ずマンムーで続行)
「マンムーのこおりのキバ! こうかはばつぐんだ!」
「あいてのドサイドンはひるんでうごけなかった!」
(よし!これは儲け♪)
「マンムーのこおりのキバ! こうかはばつぐんだ!」
(まだ落ちない!?さすがに堅いなぁ・・・・・・)
「あいてのドサイドンのじしんこうげき!」
(痛い!!でも後一撃!)
「マンムーのこおりのキバ! こうかはばつぐんだ!」
「あいてのドサイドンはたおれた!」

「きみのような すごい トレーナーに まけたのであれば なっとくだ!」

やりました!遂にクロツグに初勝利!!
微妙に運もありますが、20BPを獲得できて素直に喜んでいます♪

バトルタワーで21連勝を終えてですが、やはり反省点と課題は残りました。

まず、
・メンバー全員の素早さが総じて遅い
この点は思った以上に強く影響が出ました。
いくら攻撃が高くて多くのタイプに対応できても、防御と素早さが低いので先制で一撃で落とされてしまっては元も子もありません。
やはり一匹はメンバーの素早さをカバーできるポケモンが欲しいですね。

次に、
・マンムーがこおりのつぶてを忘れてしまっている
これは完全に私の育成ミスでした。
マンムーに進化してしまうと覚える技が一部変わるため、こおりのつぶてを忘れてしまうと思い出させることはできません。
先制技は対戦では思った以上に使えます。
まして、元の素早さが低いポケモンならなおさらです。
あと、こおりのキバとこおりのつぶてでは大して威力に差はないので、一撃でも多く攻撃できるこおりのつぶての方が重要になります。

おそらくこのパーティーと技構成ではガブリアスに一人抜きされて終わります。
ここまでの難易度はむしろ低いものだったのではないかと考えを改めて、マンムーは育てなおすと思います。

さて、腕試しを兼ねて挑んだバトルタワーの実況は以上です。
まだまだ荒削りで不十分な点も多々ありますが、皆様のクロツグに戦の参考に少しでもなれば幸いです♪

さて、午後は勉強しないと・・・・・・。

関連記事

2008.11.03 Mon l ポケットモンスタープラチナ l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
いいな、タワー
自分はまだ作業が終わらず頑張っております

クロツグ戦お疲れ様です
ひるみがおいしいですね
これからも頑張ってください!
2008.11.03 Mon l K. URL l 編集
ありがとうございます~♪
>Kさん
ドサイドンをなみのりを使わずに倒した時点で大きく常識外れな戦い方をしていますが、何とか勝つことができました!

まだまだ見直さなければいけない点も多々ある上、今週はちょっと忙しいためあまり更新できそうにないので、ついでにビデオナンバーも公開します。

71-58349-88430

内容は今回のレポートと全く同じですが、お暇でしたら見てやって下さい♪

ロトム卵作業もがんばって下さいね!
朗報をお待ちしています!
2008.11.03 Mon l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/147-99533e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
