--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんばんは!!2日の内に更新しようと思っていたのですが、時間を読み違えたせいで日付が変わってしまいました><;;
(↑そのため妙なテンションに;;)

とりあえず今回も引き続き新メンバー紹介です!!
何気に今回初の第2世代メンバー、ヘラクロスです!!\(^^)/

クロス♂(ヘラクロス♂) LV50
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ)
努力値:A252・S252・H6

事実上のNO.1アタッカー

グライガー厳選の時に使った親を再び使ったので、個体値は素早さVを遺伝、攻撃・HPも25以上となかなかの高さですが、特防が1ケタなのが唯一の弱点です><;;
でも実は、もともと使わない特攻を除けば特防以外のステータスがエクシアを上回っているというなかなか侮れないルーキーです^^;;
(参考までに攻撃の最大値は194で種族値はエルレイドと同じ125。エクシアは個体値20に対し、クロスは個体値28です。)
しかもプラチさんのととの素早さを3上回っていたことに自分でも驚き;;

写真はLV50ですが、実レベルは55なので技の1つはメガホーンです(←遠慮しない人)
幸い特性もこんじょうなので、自ら火炎球で火傷になることで攻撃が288まで上昇し、バーチェを大きく上回って事実上のNO.1アタッカーに!!(←)
タイプ一致こんじょうから繰り出されるメガホーンは強力無比の一言です!!
(命中?気にしたら負けです)

素早さは補正なし最速80組(バシャーモ、ダーテング、サーナイト、チャーレム、ブーピッグ、チルタリス、オニゴーリ、フワライド、トゲキッス、マンムー、エルレイド、エムリット、フィオネ)を抜いていて、特に攻撃型のサーナイト、エルレイドを抜いているのは大きいですね。
抵抗も5個(草、虫、格闘、地面、悪)あり、弱点である炎、エスパーに対しても、一部の相手には戦術次第でどうにかならないこともないのですが、飛行だけはどうしようもありませんでした><;;
大抵の飛行はクロスより早く、対抗策はこちらスカーフあり+相手スカーフなしの時くらいか。
アイテムは火炎球かスカーフを状況によって使い分けます。
これは結構読みにくいですよね;;

意外と既存メンバーとのパーティーも組みやすいと思いました。
早速実践で活躍できそうです~^^*

3日(もう今日か)、4日は一日家にいると思うので、お時間よろしい方は是非対戦しましょう!!
(その前に風邪を治さないといけないけど)
意見もお待ちしています!!

↓打倒カイロスを掲げる方はクリックお願いします!!
関連記事
2009.01.03 Sat l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(12) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ヘラクロスに火炎球ですか。
使いどころを誤れば危ない気もしますが上手な使い方をすれば相当上手くいくみたいですね。
毎回勉強になります。

個人的な質問になりますが、先日ノクタスの♀を捕まえたのですが、どうやらそうとう優秀な能力を持っているようです(バトルタワーの能力ジャッジ参照)。
体力にVだかUだかがついてるようなのですが、高い能力を持ったサボネアを作るにはVを持った別のポケモンからでも能力を継承する事は出来るのでしょうか?
こう言った質問がダメなのでしたらスルーしてください。
個人的な質問を失礼いたしました。
2009.01.04 Sun l 橙. URL l 編集
No title
奉行さまこんばんわ~プラチですー
クロスくん、待ってました!
やっぱりヘラクロスは可愛いですね(・`ω´・)b

ヘラクロスの特性が「こんじょう」なことにちょっとびっくりしてます(←
ずっと「むしのしらせ」あたりだとおもってました^^;
こんじょう持ちの子は、私も2種類育成する予定なので、奉行さまの子をみて勉強します!

ヘラクロスって今まであまり注目してこなかったのですが、強いんですね!
結構不遇な虫ポケのなかで、最強を語るだけありますね~
対戦が楽しみになってきました♪

あ、今回は、対戦の申し込みに来たのですが、
シングルLv50 6on6のルールでいかがでしょうか??
こちらもやっと6匹メンバーが完成したので、たまには66もいいかなぁと思いまして^^*
といっても、66は初めてです!タワーなんかも33ばっかりですしね
奉行さまのこは、スリセルさんとアイシアちゃんとエクシアくんとしか戦ったことがないので、どの子が出てくるのか楽しみです(*^▽^*)
時間のあう時(明日にでも)に是非お願いします♪

※追記※
4日の14時ごろにティアさまと対戦をなさるそうで!
私もこれたらそこらへんの時間に来て見ますね(*^▽^*)
今日はもう寝ます~おやすみなさい♪
2009.01.04 Sun l Platina*. URL l 編集
おはようございます~
現在朝の9時!昨日は早く寝てしまったので朝一からのコメントレスです。

>橙さん
参考になって頂けているようで大変嬉しいです*^^*
質問は私のお答えできる範囲でしたらお答えしますよ♪

> 体力にVだかUだかがついてるようなのですが、高い能力を持ったサボネアを作るにはVを持った別のポケモンからでも能力を継承する事は出来るのでしょうか?

結論は可能です。
私のクロスは素早さVのグライガー♂と普通のヘラクロス♀をかけて孵化して産まれました。
ただ、両方の親が相当優秀な能力だったり、V持ちだったりするとより高い能力の子が産まれやすくなるようですね。
(私は2V以上を作ったことがないので確実とは言えませんが;;)
個性がVかU以下であるかの判断はジャッジの後半の言葉で、
最高の力⇒V
素晴らしい力⇒U以下平均以上
かなりの力⇒普通
となります。
ノクタスは物理・特殊どちらでもいけるポケモンなので、HPVというのは結構美味しいですね。
ロゼリアとかけて草笛を遺伝させても面白そうです。
それでは、長くなりましたが参考になれば幸いです♪
育成頑張って下さいね!!(*^^*)

>プラチさん
おはようございます!
コメがすれ違ってしまったようでスミマセン><;;

むしのしらせはヘラクロスのもう一つの特性なので、間違いではないですね^^;;
ただ、火炎球・毒毒球の登場で自ら状態異常になれるようになったので、強化範囲が虫技に限定されるむしのしらせに比べればこんじょうの方が圧倒的に強いです。
(火傷の攻撃ダウンはこんじょうで打ち消され、攻撃1.5倍のみが残り、麻痺・眠りを受けなくなるため)

今日は14時よりティアさんとの対戦を先に受けてしまった後でしたが、6on6の対戦も是非お願いしたいです!
ここまで時間に余裕が取れる日は本当に久しぶりなので;;
対戦が終了した後にでも声をかけて頂ければありがたいです。
(一度バトルビデオ投稿に行きそうですが)
それまでに順番と戦略などを考えておくことにします♪
では、楽しみにしてますね!

2009.01.04 Sun l 奉行. URL l 編集
No title
>>奉行さま*
おはようございます!(←
申し訳ない!思いっきり寝過ごしましたorz

これからならしばらくPCに触れているので、時間の合うときに対戦お願いします~♪


ティアさまとも対戦が終わったようで!
どんな感じだったのかとても気になります♪

それでは私も準備して待機しておきます~
対策も考えておかねば!
2009.01.04 Sun l Platina*. URL l 編集
No title
>プラチさん
おはようございます(^^;;)
15時(?)起きは凄いですね・・・・・・;

とりあえず、お時間と準備がよろしいようでしたらこれから入って待ってますね~。
新入りが非常に気になりますが、少なくとも前回のようなプレイミスをしないようにしないと・・・・・;

ではでは、よろしくお願いします!
2009.01.04 Sun l 奉行. URL l 編集
No title
>>奉行さま*
寝始めると根性で起きません(←

それではこちらも入ります!
そしていまだに、最後の6匹目が決まりません!(←
新入り5匹は決定なのですが、最後の1匹をどうしようかなぁ、と・・・
とりあえず、このあいだ紹介した新入り以外の子はまだ秘密です♪とくに技構成なんかは!
楽しみにしててくださいな(*^▽^*)

それではwifiルームであいましょ!
2009.01.04 Sun l Platina*. URL l 編集
No title
>>奉行さま*
対戦お疲れ様&ありがとうございました!

砂パ強い\(^o^)/
2009.01.04 Sun l Platina*. URL l 編集
凄い楽しかったです!!
対戦お疲れ様でした!!
物凄い白熱した勝負でしたね!
何はともあれ、大きなミスもなく前回の汚名挽回ができて良かったです^^*
色々あり過ぎて感想がまとまらない・・・;;

エクシアのトリックルームは恐らく一番驚いたと思います。
最高のタイミングで決まってくれました!
あと1ターンをもみじに守られていなければなお良かったのですが;;

ききに対しても一番いいタイミングで先制の爪が働いてくれました。
前回さんざんかき回されたやどみがへの雪辱がはらせたと思います。

たんぽぽ、みくもなかなかのつわものでした。
特にめざパは効きましたね~!
最後にスリセルと対峙したみくはちょっと残念かな?

とにかくありがとうございました!
本当に楽しかったです!
是非またやりましょうね!
2009.01.04 Sun l 奉行. URL l 編集
対戦ありがとうございました~(*^▽^*)
>>奉行さま*
とても良い試合でした!
あそこまで白熱した試合をするのは、初めてかもしれません♪
なんていうか、常にフルボッコなので^^;;

エクシアくんのトリルはほんとにびっくりしました!
あの中途半端な素早さでトリルとは・・・なかなかにやりますね!
ということは、素早さ無振りなのかな?

もみじの守るはただの悪あがきです(←
たべのこしを持っているとかっていうわけでもないのに、シングルで守るはないですね~^^;相手のペールが若干狂うくらいしか効果はないですね!(←

ほんと、先生のツメにはびっくりしました!ちょwwwまさかのwwwwwwって叫んでしまった(お前
ただあの状況では、すなあらしがあったので「みがわり」出すためのHPが不足して、@1ターンいれるかどうか位だったとおもいます^^*
それにしても、最初の攻撃を耐えてくれたことが1番のおどろきでした!

たんぽぽとみくは、まだ紹介していない新人です~
これからブイズコンプリートしますよ♪時間のあるときに(←
いいイーブイが生まれ始めたので、今度是非引き取ってください♪臆病な子ばかりなので、リーフィアなんかはちょっとつらいですが^^;
アイシアちゃんの相棒にグレイシアなんていかがですか?w

たんぽぽの交代読みめざパが当たってよかったです><*
あそこで交代されてなかったら、たぶんたんぽぽ落ちてましたね~

あ、あとネオンくんの初手に少し驚きました!
きっと交代読みで舞って来ると思っていたので!
舞われるのを承知で交代したのですが、まさかのじしんでびっくりでした^^

うーん、やっぱりシングルって難しいですね~
ダブル用とシングル用に分けて育成できれば良いのですが、今のところはダブルの子だけで精一杯で^^
シングル用の子ができたらまた奉行さまと対戦させていただきたいです♪

あ、最後になるのですが、バトルレコードをし忘れてしまったので、ビデオをアップされるようでしたらバトルナンバーを教えていただけるとありがたいです^^*
私も反省会を開いてみようかな!なんて^^

今回は、ほんとうにありがとうございました!
また是非対戦しましょうね♪
いつでもお相手いたします(*^▽^*)
2009.01.04 Sun l Platina*. URL l 編集
お疲れ様でした~!
>プラチさん
本当にいい勝負ができてよかったです!
これなら勝っても負けても悔いはなかったですね。

エクシアの素早さは実は全振りしているのですがそれでも平均を若干下回っていてメジャーグループにはかないません。
特に今回クロスの加入で劣化版になりかけていた上、66でパーティーを組むことになって少しでも差別化を図り、かつメンバーをカバーするにはトリックルームしかない!!と思って急遽採用しました。
エルレイドにトリックルームを付ける型はおきみやげ、みちづれなどと使うことが多いですが、私の場合は最初から使うのではなく、状況に応じて使っていきたいですね。

ネオンの初手は今回唯一の読み違いミスです><;
徐々にこういったものを無くさなければいけませんね^^;;
持ち物が光の粉だったのでその後はすながくれで外れてくれることを祈っていたのですが、ここは運がなかったです><
今日はネオンはいいとこないなあ・・・・><;;

私も今後はダブルでも使えるパーティーをできれば考えていきたいと思います。
その際は是非また対戦しましょうね!

最後になりましたが、ビデオナンバーは
14-97385-86412 です。
反省会を開かれるのでしたら楽しみにしてますね!

ティアさんとのバトルも一応アップしているのですが、検索条件はここでは控えますので、探してみて下さいね。

ではでは、今日は本当にありがとうございました!
また対戦できる日を楽しみにしています♪
2009.01.04 Sun l 奉行. URL l 編集
No title
はじめまして。アズキと申します。
根性ヘラやめてやめて、この子にうちのパーティはすこぶる弱いです。全力でグライオンを育成中です。

手持ち紹介がすっきりしていて見やすいですね。今後手持ち紹介をするときにトレースさせていただいてもよろしいでしょうか?

長々とコメント失礼しました。
2009.01.07 Wed l アズキ. URL l 編集
>アズキさん
どうも初めまして!
訪問&コメントありがとうございます♪

グライオンを育成ですか。
確かにグライオンは格闘受けとしては最高クラスですよね♪
ウチのメンバーの中にも砂隠れ持ち最速グライオンがいます。

手持ち表記をお褒めいただきありがとうございます♪
トレースされるのは勿論構わないですよ。

新しいメンバー紹介は今後も続けていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!
2009.01.07 Wed l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/181-03ac8dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
