上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お正月休みも今日で終了、明日から仕事ですが遅番のためまだ少し時間に余裕があるため、今日行った通信対戦の見直しを行いたいと思います。

下記事のコメにも書いてありますが、今日は相互リンクでお世話になっているティアさん、プラチさんのお二方と通信対戦を行いました。
幸い今回はどちらも勝利することができたものの、やはり見直すべき点があったので、それらを今日の内に振り返ってみたいと思います。

1戦目 VSティアさんのメンバー
57-53008-55884
(バトルビデオがアップされていたので、こちらも公開させて頂きます。ご了承ください。)

ネオン(グライオン)       アフェクト(ミミロップ)
クロス(ヘラクロス)   VS  ダーネス(アブソル)
スリセル(エンペルト)     ライティ(ミロカロス)


・先発のアフェクトは完全に予想外
相手の手持ちに最も多く対応できる上、素早さが勝っているため、ライティ対策としてイトケの実を持たせてネオンを先発に出したものの、先発はまさかのアフェクト。
すりかえで後攻の尻尾を持たされ、剣の舞をアンコールされてネオンが一瞬にして空気に・・・orz

・ダーネスのサブウェポンがなんと大文字
クロスVSダーネス。普通に見ればクロスが圧倒的有利な状況で、何かあるのかと思ったら気合いの襷でインファイトに耐え、反撃の大文字でクロスが撃沈><;;
襷まではまだ分かりますが、大文字は完全に読めませんでした><;;

・ライティのミラーコートを無警戒
スリセルVSライティ。数ターン草結びと自己再生の攻防が続いたため、まさかミラーコートを狙っていたとは全く思いませんでした。
バトルタワーで催眠ミロカロスを相手にしすぎててっきり催眠が来るとばっかり思っていたのが不注意の原因。(ちなみに持ち物はラムの実です)
ミラーコートが決まったら間違いなく負けてました><;;

勝利はしたものの、警戒心の足りなさを思い知らされました><;;
ミラーコートなどは読めないものではないはずだったため、次はそれに対する対策も絡めたいと思います。

<ティアさんへ>
今日はありがとうございました!
今後も新メンバーと新しい戦術を増やしていきたいと思いますので、是非またやりましょうね!^^*
2戦目 VSプラチさんのメンバー
14-97385-86412

ランディス(カバルドン)      きき(ジュカイン)
バーチェ(ドサイドン)       こはな(マニューラ)
スリセル(エンペルト)  VS  たんぽぽ(サンダース)
エクシア(エルレイド)      とと(リザードン)
ネオン(グライオン)       もみじ(ピジョット)
クロス(ヘラクロス)       みく(エーフィ)


初の6対6です!!
パーティーの半分以上が砂パの構成のため、砂嵐を活かして戦うのは当然なのですが、パーティー全体のカバーをし、最速メンバーに一矢を報いるため、エクシアがトリックルームを取得!!
これが思いの他役に立ってくれました。

<反省点>
・バーチェの持ち物が気合いの襷

最初からこはなにぶつけるつもりだったのならヤチェの実を持たせておくべきでした。
パーティーの半分が水に弱く、新入りに水がいることを恐れた読み違い><;;

・たんぽぽのめざパを読み違える
ランディス、バーチェに抜群だったことからてっきり水と判断。
が、ネオン相手には使わず交代したため、おそらく正体は草。
そのため、ととに代わられてネオンの地震が不発に><;;

・すながくれ発動せず
ネオンVSとと。強化合戦に出遅れたため、頼みの綱は光の粉+すながくれだったのですが、運悪く一度も発動せず><;;
ちなみに光の粉+すながくれで命中100%の攻撃が70%まで落ちます。
正直今日のネオンはいいところなしでしたorz

・先制の爪発動のタイミング
3ターン目に発動してランディスがききを撃退できたのは良かったのですが、本当はもっと発動してほしかった場面がありました。(ランディスVSたんぽぽの場面など)
これは高望みかなぁ・・・・・・。

運ばかりはどうしようもないですが、前回に比べればミスは少なかったと思います。
まあ、それでも非常に白熱した楽しい試合ができたので大満足でした!!(*^^*)
あとは交代読みの力をもう少し磨くのが課題となりそうですね!

即興で組んだ砂パですが、本当に楽しかったです!
この際本気で砂パを極めに入るかもしれないですね^^;;
とりあえず、次の新メンバー予定はジバコイルで決定です♪

<プラチさんへ>
今日は本当にありがとうございました!!
6対6またやりましょうね!
今後も新メンバーを育成次第紹介していきますので、よろしくお願いします!


↓よろしければクリックお願いします!
関連記事

2009.01.04 Sun l プラチナポケモンバトルレポート l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

今日の対戦はとても楽しかったです
1つのミスというのは大きいもの!
・・と学べることができました。

実は私の手持ちは格闘・地面タイプに特に弱いので、
クロスを倒せただけうれしい私ですw
へたしたら3タテでしたから。

また対戦するときは、負けませんから!

では!(*´∇`)ノ
2009.01.04 Sun l ティア. URL l 編集
お疲れ様でした~!
>ティアさん
今日は楽しかったですね♪
私の方も、今日の反省が是非とも次に繋がればと思います。

ティアさんも機会がありましたら今度は6対6でやってみましょう!
私も次も負けないよう、更に研究を重ねますね♪

それでは、今後もよろしくお願いします!
2009.01.04 Sun l 奉行. URL l 編集
No title
前回は分かりやすい回答をありがとうございました。
ボックスの中のV付きポケモンをいろいろ捜索して居たらロゼリアがHPと防御Vでした。
試してみますね♪

バトル、やっぱりタイミングとか読みで結構決まってしまうものなんですねぇ。
対人戦をやらないのであまり考えたこと無かったですね・・・もう少し考えてパーティとか技の構成をしてみようかと思いました。
参考になります!
2009.01.05 Mon l 橙. URL l 編集
お返事どうもです!
>橙さん
参考になって頂けたようで何よりです♪
私も対人戦にそれ程手慣れているわけではないのですが、このブログでお世話になっている方々と意見交換やポケモン交換、そしてWi-Fi対戦を行うことによって、当初に比べれば少しは成長したかなー・・・と思いますww

橙さんが考えたパーティや戦術などがありましたら、是非教えて下さいね♪
それでは、今後もよろしくです!
2009.01.05 Mon l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/182-94c56e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。