上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日リセの新弾であるver.オーガスト2.0が発売されました。
過去作品を全てプレイしている私としてはかなり心待ちにしていたエクスパンションで、早速発売日に3箱購入、なんと「秋の瑛里華」を引きました・・・;

その他日属性をメインで使う私としては、欲しかったかなでさんの絵違いSPまで引くことができ、確実に運を使い果たしてしまったかもしれません・・・・・・;;

今回は私が使用を考えている日属性を考察したいと思います。
まだまだ拙いコメントではありますが、ご了承下さい。


悠木 かなで
EX2 使用代償日日日
中央前後、右前後登場可能
312
ステップ
ペナルティ 「風紀シール」を装備しているキャラ1体を行動済み状態にする。
風紀シール 日日
バトル中に使用できない。自分のゴミ箱のカード1枚をアイテム「風紀シール」としてキャラ1体に装備する。(1ターンに1回まで使用可能)
風紀シール EX0/属性無/使用代償0
このキャラは[ボーナス:自分のデッキを2枚破棄する。このアイテムを破棄する。]を得る。

EX2、SP2、3コストのステップ持ちでおみやげとも相性が良く、風紀シールは相手のアタック対応で貼り付けてDFキャラをわざと落とさせて2ダメを与えたり、かなで自身がDFにいるときはペナルティで後続の相手AFキャラを寝かせたり、相手DFキャラに貼って寝かせることで次の自ターンにそこから攻め込むなど、非常に有用性の高い能力だと思います。
登場可能場所も良好で、これといった弱点が特に見当たりません。
このキャラを使用する人は結構増えそうです。
どうせなら風紀シールを10枚集めたらキツイペナルティのようなテキストでも面白そうですよね;

遠山 翠
EX1 使用代償
全F登場可能
311
アグレッシブ
クラリネット 自分のデッキを1枚破棄する
味方キャラ1体はターン終了時まで[デッキ・ボーナス:相手キャラ1体のSPを0にする。]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)

PS2版にてヒロイン昇格と同時にコモンからレアに一気に昇格、アグレッシブが付いただけで相当強くなりました。
テキストは自分にも使用できるため、日のSP不足を補う点としても十分、フィニッシャーとしても活躍してくれそうです。
この際EX1はあまり気にしない方がいいかもしれないですね。

2人はテキスト違いのアンコモン版も収録されていますが、おそらくレアの方が有用性は高いと思います。

千堂 伊織
EX1 使用代償日日日無無
中央前後登場可能
441
オーダーステップ
微笑み返し
このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから1枚ドローする。相手は相手のデッキから1枚ドローする。相手は相手の手札を1枚破棄する。

日属性の中では能力値が高く、おみやげとも相性がいい移動キャラなのですが、このキャラにEX1スペースを割けるかどうかというところがちょっと考えどころです。
日単は大型キャラにサイズ負けしそうなイメージがまだあるため、一度投入して回してみようと思います。

初めての考察で少し長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?まだまだ未熟者ですが、ご意見など頂けるとありがたいです。
関連記事

2008.06.23 Mon l Lycee l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/2-9b3e177e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。