--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は本来なら休みのはずが急遽遠征にorz
まあ、時間が短くて楽だったのでまだいいのですが^^;;

とりあえず、今日のお題は、昨日のWi-Fi対戦の反省会といきたいと思います!
ティアさん、プラチさんと新メンバーを連れて対戦を行いました。

1戦目 VSティアさんのメンバー
ビデオナンバー:36-03894-27410

セラビィー♂(バンギラス)/こだわりスカーフ     アフェクト♀(ミミロップ)
メガト(ジバコイル)/たつじんのおび          ラライ♀(フライゴン)
ネオン♂(グライオン)/ひかりのこな     VS   ゴルド♂(バクフーン)
ケルディム♂(フライゴン)/ハバンのみ        クーリア♀(クロバット)
キュリオス♂(エアームド)/たべのこし        オペラ♀(マンタイン)
アビス♂(カブトプス)/きあいのタスキ        ハイリック♂(ラグラージ) 


はい、えー、今回は見事なまでの完敗です!\(^o^)/
理由までもがはっきりしすぎているため、いきなり結論からいきたいと思います(←)

ラグラージのハイリックを抜ける技構成・タイプの持ち主が1人もいない
キュリオス以外の全員がハイリック1人に弱点を突かれる
完全なるパーティ編成ミス\(^o^)/


正直ハイリックを見た瞬間固まりました;;
『あれ・・・?もしかして積んだ・・・?』(←積んでます\(^o^)/)
それでもどうにかして足掻こうと試みますが、どうやら運にまで見放された模様><;;
以下は哀れなメンバーの散り様ですorz

・キュリオス
ドロポンに紙一重で耐えて吠えるで流すも、出てきたのはゴルド・・・(以下略)
・ネオン
雪雪崩で1撃ダウン><;;今回も砂隠れは発動せず><;;あれ~??
・アビス
襷があったので最低1撃は耐えられる計算だったものの、滝登りの怯みが一度も発動せず、鈍いを積まれて最終的には押し負け><;;
・メガト
電磁浮遊は当然の如く読まれ、ドロポンで大打撃><;;かろうじて最後のドロポンが外れ、流しに成功しても状況は好転しませんでした。

そして、ハイリックのドロポンがまさかの4発命中!!
どうやら完全に運に見放されたようです\(^o^)/

とまあ、たった1人に完膚なきまでにやられましたorz
いままでパーティの水対策はやっていたのですが、ラグラージ・ヌオー・トリトドンの水地面となると全くの話は別。
スリセルを出しても大丈夫とは言い切れなくなってしまいます。
これだけでも相当ひどかったのですが、以下はその他の気になったカードです。

・セラビィーVSアフェクト
今回はすり替えで火炎球を持たされることにorz
火傷の攻撃ダウンが思った以上に痛かったので、地震を挟まずに最初から大文字を撃った方が良かった罠><;;
もうわかったと思いますが、セラビィーは無邪気な最速両刀スカーフ型なので、こういう時こそ大文字を活かした方がよかったな~と。今更ですが;;

・ケルディムVSラライ
ケルディムがドラゴンクローを使っているのは兄と差別化するための仕様です。
それでも流星群の方がダメージは大きいんですけどね^^;;
しかしラライを一撃で倒すことができす相手の流星群はハバンの実で半減しきれるわけもなく乙><;;
素直に兄貴を出しておけばよかったというメンバー選抜ミスでした\(^o^)/

考えても考えても良かった点が見当たりません!\(^o^)/
敢えて挙げるとすれば、自分の目が覚めたところ(←)

とりあえず、まとめ!
・パーティ構築を一度見直します!
 次は水地面対策の草技持ちを増やします
・アフェクトを見たらすり替えと思え!
 次回からは被害を最小限に抑えられるクロスを必ずパーティに入れます


<ティアさんへ>
昨日はどうもありがとうございました!
今回の対戦で完全に目が覚め、今後の課題もはっきりと見えたので、また次も対戦して頂けると嬉しいです♪
次は負けませんよ!
2戦目 VSプラチさんのメンバー
ビデオナンバー:23-05957-22151

ランディス♀(カバルドン)/せんせいのつめ     れい♂(ウインディ)
エクシア♂(エルレイド)/オボンのみ         はりづき♂(シャワーズ)
キュリオス♂(エアームド)/たべのこし        たんぽぽ♂(サンダース)
メガト(ジバコイル)/たつじんのおび    VS    みく♂(エーフィ)
スリセル♂(エンペルト)/イバンのみ         あめはる♂(ミロカロス)
バーチェ♂(ドサイドン)/ヤチェのみ          こはな♀(マニューラ)


メンバー初のダブルバトルです!!
数分前の対戦で大敗を喫した私は少し深呼吸、パーティと戦術を考え直し、即興で砂トリルパを組んで挑みました!
何とかこちらは勝利!
思った以上に回ってくれたことがちょっと嬉しいです*^^*

まずは良かった点から!
・エクシアが2回トリックルームを決める
最初から使うつもりだったのですが、初手からいきなり成功!
その後、切れた次のターンにうまい具合に2回目に繋ぎ、試合の流れを大きく揺らしました。

・ランディスの欠伸がはりづき封じに成功
前回は氷の牙しか使ってなかったので、欠伸は分からなかったはず。
先制の爪で1ターン目から欠伸が成功し、はりづきを牽制しました。

・バーチェが地震で大暴れ!
キュリオスが早々に落ちてしまったので出番を余儀なくされたバーチェ。
トリル発動中のため味方を巻き込んでの先制地震を2回使用!
相方のランディスは耐えることは分かっていたため、欠伸で牽制、怠けるで回復。
上手い具合に良く回りました。

・スリセルがどくどくを跳ね返し、役割破壊に活躍
最初の2匹を倒して出てきたのはあめはるとみく。
こちらもランディスとバーチェから2匹替えを行い、スリセルが見事あめはるのどくどくを遮断。
一応ここは読めてなかったので、ラッキーでした。
その後あめはるのドロポンが外れ、みくから交代で出たたんぽぽはシグナルビームで混乱。
いくらなんでもこれは運が良過ぎ\(^o^)/
どうやら変なところで運を持っているようです。

割と落ち着いた頭で戦術を組み立てたお陰か、思った以上にうまくいきました。
どうやら私は劣勢になると判断力が鈍るようなので、そうならないように調子を維持したいところです。

それでも完璧というまではいかず、以下の2点は計算が狂ったところです。
・ランディスの地震にれいが耐えた
そういえばれいはHPに振ってあったかな~と;;
それだけでなく、ランディスの攻撃の個体値の低さはここまで来るともはや致命的\(^o^)/
折角いじっぱりで防御Vなのに~。

・地震を避けるために出したキュリオスが大文字で1撃ダウン
あそこで出さなければ順番どおりに回らなかったため、これは本当に仕方がなかったかもしれないです。

初のダブルバトルでしたが、思った以上に楽しかったですね*^^*
これを機にそろそろシングルパとダブルパをはっきりと組み立てたいと思います。

<プラチさんへ>
昨日はどうもお疲れ様でした!
今度は即興でなく、ちゃんと計画したダブルパーティを用意しますので、是非またやりましょうね!
関連記事

2009.02.05 Thu l プラチナポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
奉行さまこんばんわ♪
こないだは対戦ありがとうございました!

いやぁ、相変わらずすごい反省会ですね><*
こちらも反省会中なのですが、だんだん話がそれていき先に進みません(←

エクシアくんVSみく・あめはる
のときに、みくのサイキネとあめはるのハイポンで、エクシアくんのトリクルを阻止しようとしたのですが、あめはるのハイポンがはずれ、エクシアくんはまさかのオボン持ちということで、大分残念なことになってしまいました\(^o^)/
その前に、はりづきが落とされた時点で私の負けはほぼ確定だったのですがね^^;
お気づきだと思いますが、私のパーティははりづきを中心に回っておりますゆえ!

おお、ダブルの面白さに目覚めましたか!
ということろで、私はシングルの面白さに気づいたところです(←
1対1のバトルなので、読みやすくて楽しいですね、シングル^^

とりあえず、今回はありがとうございました!
また今度対戦しましょうね!
奉行さまのダブルパ楽しみにしています♪
2009.02.06 Fri l Platina*. URL l 編集
>プラチさん
どうもこんばんは!先日はお疲れ様でした!
今回は色々と得るものが多かったので、ちょっとテンション高めで反省会をやってみました^^;;
プラチさんの反省会も、続きを楽しみにしてますね!

前回エクシアの持ち物再考を決めて、やはりオボンは適切だったんじゃないかなと思いました。
いくら特防が高くてもHPが低いので特殊を受けられても二発が限度、少しでも長く場に残すにはオボンしかありませんでした。

はりづきは本当にダブル専用の恐ろしい子ですね…;;
あそこで牽制に失敗したり、眠りから早く覚めたらどうしようかと思いましたね…。

今回の対戦で、ダブルはシングルよりも戦略が立てやすいんじゃないかと思いました。
これが思いの外やりやすかったので、私は読み合いよりも戦略をたてる方が向いてるのかもしれないですね^^

プラチさんもシングルにハマり始めましたか!
これはこちらも読み合いの力をもう少し磨かなければなりませんね(←)

ではでは、今回はありがとうございました!
またメンバーを増やして、今度はあらかじめパーティを組み立てますので、是非また対戦しましょうね!
2009.02.07 Sat l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/204-834d96d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
