--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
只今日付が変わったばかりの深夜帯なのですが、一応今日も休み、そしてついさっきトリデプスの育成が終わったので今のうちに書いとこうと思います!

レルド♂(トリデプス♂) LV50
性格:のんき(防御↑・素早さ↓)
個性:ひるねをよくする(体力1)
努力値:H252・B252・D6
個体値:H:31 A:20-21 B:31 C:18-19 D:13-14 S:20-21

鉄壁のシールドポケモン
化石厳選絶好調!
↑化石復元快進撃はまだまだ続きます!!
 3匹目も見事成功!!
 これで通算6匹目の野生産メンバー完成!!
 今回はHBVのゴールデン2Vを獲得!!


なんというか深夜だというのにテンション上がりまくりです^^;;
もうこれだけで1つのコーナーとしてやってけそうですねぇ・・・・・・;;
ポケモンブログが多いと言えど、化石復元段階で好性格・高個体値、そして2V持ちを狙ってるトレーナーなんてそうはいないと思います^^;;(いや、むしろいないだろう?)
(この個体を出すまで技構成が決まらず何匹も高個体を見送って通算6時間以上粘ったんですけどね;)

HP・防御(種族値168)は最大値、そして特防は砂嵐補正でさらに上がりますww
見れば見るほど本当に戦えるのかどうか疑問に思えてくるパラメータですよね^^;;
なので、ちょっと今回は追記で技考察をやりたいと思います。
トリデプスの育成サイトをいくらか見て回ったのですが、攻撃は電気球のないピカチュウ以下なので、全くと言っていいほど決定打になりません><;;
基本はやはり変化技を中心に組むことになりそうです。
今回はその基本に近い形で技を選んでみました。

●どくどく・・・・・・・・・基本変化技の1つ。
            最初に使ってその後は相手の攻撃にひたすら耐えます。
●アイアンヘッド・・・威力に期待しているわけではないのですが一応一番安定している技
            ないと挑発で終わってしまうので採用。
            トリル発動時は先手を取って2割で怯ませる効果を有効に使います。
●まもる・・・・・・・・・相手の役割破壊有無の確認、どくどくの時間稼ぎなど。
            ダブル時は味方の地震を避けるためにも使います。
●ねむる・・・・・・・・必須技。
           カゴのみと合わせてとにかく耐えます。


メタルバーストはトリル発動時に先手を取って不発になってしまうのではずしました。
使ってみたかったんですけどね^^;;
変化技メインなのでとにかく挑発に弱く、同様に格闘・地面は最初から相手にしません。
それ以外の相手ならかなり受けられると思います。
タワーで使えるのかと思いきや、意外と戦術がハマってくれたことに驚きました;;
なかなか侮れませんね・・・・・・;

変化技メイン以外の型は、意表が突けるので採用率も意外と低くありません。
私はタワーで特殊型のトリデプスと遭遇しました;;
いきなり火炎放射でハッサムのラウルがやられた時にはさすがにびっくりしましたが;;

トリデプスはツボツボほどではありませんが、ステータスがかなり極端なので最初は誰でも使いにくいイメージはあると思います。
ですが、戦術をしっかり組み立てて育成すると意外と化けてくれるので、今まで敬遠していた方は、試しに育ててみると新たな発見があるかもしれませんよ^^*

とまあ、今回はちょっと長めに考察してみました。
今後も砂パ軍団の化石快進撃はたぶんまだ続くと思います^^;;
それではそろそろ寝ます!おやすみなさい!     
関連記事

2009.02.23 Mon l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんばんは~♪
トリデプスですか・・・って、
2V?!シンクロきかない化石で2V?!!
これはたしかにテンションMAXになれますね!
どれだけ運が良いのですか!( ゜д゜)

そしてさすがの防御・特防!
どくどく+まもる、さらに眠るの鉄壁コンボ!
これは挑発もちのポケモンを用意しろということですね。わかります。

あと同じタイプのボスゴドラと対戦して、
泥試合になるんですね。わかりますw

これからも化石メンバー増やしていくのですね!
楽しみにしてます!頑張ってくださいね♪
2009.02.23 Mon l ティア. URL l 編集
>ティアさん
どうもこんばんは!
ありがとうございます~♪
粘りを繰り返している内にレベル20各能力の最大値を覚えてしまい、見ただけで2Vだとわかってしまいました^^;
もはや新種の廃人です(←)

実は防御特化させた場合はボスゴドラ(種族値180)の方が上なんですよね;;
覚える技の量と使いやすさからボスゴドラの劣化のように扱われてますが、唯一特防が勝っているのでそこをどうにかして活かして受けの要員にしたいところです。

技を決めた時点で挑発に弱いことはわかりきっていたので、挑発を受けた時点で安全に受けられる交代や、格闘、地面を代わりに相手にする控え……やはりネオンが適任になりそうです♪

ボスゴドラのレンドが相手だとどくどくが効かない上鋼が等倍、そして地震で弱点を突かれる可能性を捨てきれないのでこれは明らかに不利、残念ながら泥試合にはならずに交代するかもしれないですね……^^;;

ではでは、次はちょっと間が空くかもしれませんが、今後も化石メンバーは育てます!
対戦も楽しみにしてますね!
2009.02.23 Mon l 奉行. URL l 編集
No title
奉行さまこんばんわ♪
こないだはミロへのアドバイスありがとうございました!
そしてまたの野生産2V!すごいですね♪
しかもHB!?遺伝子にくさで有名な!
まさにゴールデン2Vですね^^

レルドさんの対策難しそうですね・・;
こちらもよく使う異常状態コンボ?は、どくどく無効・鬼火はねむるで回復orz
どうしましょう^^
地面技持ちは1匹もいないですし、格闘技も黎のめざパしかないので、かなりきつそうです!
これはこれから育成予定のミロカロスに期待するしかないですかね!

次の対戦も楽しみにしていますね♪
そして次の化石メンバーはアーマルドと予想してみます!きっとあたらないと思いますが!笑
それでは失礼します♪
2009.02.23 Mon l Platina*. URL l 編集
>プラチさん
どうもこんばんは!
いえいえ、お役に立てたようで何よりです^^*

トリデプスのレルドは何気にプラチさんのパーティ相手には強そうですね……^^;;
最近のパーティで格闘も地面も水もいないパーティなど殆どいないかと思っていたのですが、それらが少ないパーティでも突破は難しそうです。

ミロカロスの次はそろそろ格闘・地面の育成が来るのでしょうか?
こちらは次の化石メンバーの前に予備ロムから高個体を見つけたので、そちらの厳選孵化をやってます。
育成記事3連続できたので次は少し間が空くかもしれないですね。

ではでは、前回の対戦から新メンバーが5匹増えたので、来月に入ったあたりでまた対戦のお誘いをすると思います。
その時はまたよろしくお願いしますね!
2009.02.24 Tue l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/213-89da386a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
