--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3月に入りました!
ようやく2月の月末修羅場も終わりほっと一息…といきたいところですが、あまりに忙しかったためにまだ提出物が幾つか残っていたりします(←
とりあえず3月一発目は下記事でお知らせしたガブリアスがようやく育成完了したので紹介します!

アクセル♂(ガブリアス♂) LV50
性格:いじっぱり(攻撃↑・特攻↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:A252・S252・H6
個体値:H:27-28 A:15-16 B:28-29 C:24-25 D:20-21 S:31

お馴染みの超メジャーアタッカー

今回のNN由来はスパロボOGに登場するシャドウミラーのダークナイト『アクセル・アルマー』ですww
攻撃が平均値なのがちょっと痛いですが、積めばカバーできる上、それ以外はなかなかの高水準、特に一番重要な種族値102の素早さが最速なのがありがたいところです。

いじっぱりのガブリアスといえば誰しもの間でフルアタスカーフ型が当たり前と認識されてしまっている(もう一つの有力型である剣舞型は攻撃を舞でカバーできるのでいじっぱりにする意味は薄く、最速100族を抜けるようき・むじゃきが明らかに有利なため)のですが、砂パで使うからにはそれではあまりに面白みに欠けると思ったため、今回は型の構成にとても悩みました。
とりあえずは、追記に型と技の考察を書いてみようと思います。
☆採用技
*じしん
お馴染みメインウェポン。飛行・浮遊以外には大ダメージを与え、ダブルでもバンバン使います。
*ドラゴンダイブ
切り札。クローは威力不足な上威嚇込みのボーマンダを落とすことができず、逆鱗はみがわり使用時の反動が痛いためこちらを採用。
エアームドだろうがドータクンだろうが舞ってさえいればそのまま押し切ります(←
ガバイトがレベル49で覚えるため、進化キャンセルすればLV50戦でも使えます。

*つるぎのまい
スカーフを使わない時に使われることが多い技。更なる決定力を生み出します。
*みがわり
砂嵐中に相手の攻撃が外れるまで使用、外れた隙を狙って剣の舞。
砂パではある意味フルアタよりも嫌らしい型になります^^;;


ここまでならまだようき・むじゃきの方がメリットが大きいのですが、持ち物をカムラの実にすることでいじっぱりにするメリットが出てきます。
みがわり使用でHPを削りカムラ発動、素早さが231まで上がり、ようき以上の攻撃力で後続の相手にガンガン大打撃を叩き込みます!
この際素早さを調整しても良かったのですが、この戦術は若干運が絡んでくる上、最初のみがわりは自分より遅い相手に使えた方がより効果的になるため、あえて素早さは補正なし最速にしました。

とまあ、こんな感じに出来上がりましたが、弱点も非常に分かりやすく、マニューラ、ユキメノコ、燕返し持ちの飛行ポケモンには戦術が通らず、相当な苦戦を強いられることになると思います。

600族と言っても、最近は対戦での対策はどれも行き届いているため、私は相手にする分には別に構わないと思います。
既にメンバーに600族が2匹いるのですが、600族抜きでの対戦をご希望の方はあらかじめ申し上げて頂ければお受けいたします。

さて、ではそろそろ次のネタに移らなければ!
アーマルドの化石厳選他、色々残っているので、手を回しきれるかどうかがちょっと危ういところです。

<追記>
ポケモン同盟に参加を始めました!
もしかしたら今後もう少し増えるかもしれません(笑)


↓クリック支援お願いします!
関連記事

2009.03.01 Sun l プラチナ育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/215-1b31c8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
