--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先月はインフルで休んだり作業が詰まったりとWi-Fi対戦ができなかったのですが、昨日久々にプラチさんと対戦を行いました。
ルールは今回もダブル6650、新人メインのパーティーで結果は見事勝利です!^^*

試合の流れを見る限りでは終始優勢のようにも見えますが、中には致命的なミスが混じっているため、今回の対戦もいつものようにビデオを見直してみたいと思います。
今回は良かった点・悪かった点ではなく、要点を順に追っていきます!

★ビデオナンバー
15―28740―78013


セラビィー♂(バンギラス♂)@こだわりスカーフ       かえで♀(ムウマージ♀)
ミーナ♀(ストライク♀)@シュカのみ             つむじ♂(プテラ♂)
ミレル(ドータクン)@こうこうのしっぽ        VS   けやき♀(ムクホーク♀)
ラウル♂(ハッサム♂)@リンドのみ             みく♂(エーフィ♂)
アクセル♂(ガブリアス♂)@ひかりのこな         こはな♀(マニューラ♀)
ラミリア♂(アーマルド♂)@イトケのみ           れい♂(ウインディ♂)


★先発メンバーについて
今回はお互いにミレルとかえでを入れることが条件だったのですが、トリクルドータクンといえば、先発のイメージが非常に強いのが特徴、加えて先発で出すと行動が非常に読まれやすいのであまり得策ではありません。
このイメージを逆手にとって2番手で起用、先発は砂嵐始動役のセラビィーと弱点を補い合えるミーナに決定!
見事に読みが当たり、相手方の対策役であるかえでは先発で出てきました。

★1ターン目の行動
おそらくここがこの試合で一番考えました;
かえでは間違いなく交代するためターゲットからは除外。
セラビィーの行動はつむじが交代しようがしまいがエッジで確定。
ミーナの選択肢は交代かとんぼがえり。
つむじの行動が気になるところですが、ここは補助技読みで、かつ襷の可能性もあるため、つむじにとんぼがえりを決定!
豪快な読みが当たり、つむじを1ターン目に落としました。

★けやきの前でセラビィーを代えなかった点
けやきがインファイトを持っていることは完全に失念していました><;; 常識に近いのに・・・(;-;)
スカーフのセラビィーがけやきを狙っても良かったのですが、隙を突いてミレルがトリックでけやきに後攻の尻尾を渡し、それがもとで後半ラミリアがけやきを抜いてロックブラストで撃破しているので、それほど大きなミスにはつながっていません。
見事なコンビネーションです^^*

★3ターン目の積み技
セラビィーが落ちたことで無償降臨(ステロ込み><)したラミリアと、ミーナのとんぼがえりから出てきたミレル、ラミリアは相手2体に対して有利な上、ミレルはれいの大文字に1発では落ちないことが分かっていたため、ラミリアは剣の舞、ミレルはトリックルームを使用!
大文字が外れてくれたことで最高のタイミングで決まってくれましたが、問題はその後でした。

★トリクル対策役の動き方
ミレルがトリクルを使用したことに対して素早くかえでが登場、ラミリアは相性のいいれいを狙わずに、かえでがトリクルを返してくることを読んでかえでを狙うべきでした。
れいに守られたことで、致命的な1ターンを落としました><;;

★トリクル封印を読みそびれる
トリクルを返された上に、かなり確定的な状況で封印を喰らいました><;;
トリクル返しをされたら同じ状況で2発目を決めようとしない方がいいかもしれませんorz
あと、封印を読みそびれたのは痛いな・・・・・・。
トリクル封印役というものを知っていただけで動き方を全く分かっていませんでした><;;

★ラミリアの逆襲! 弱点を突いて3体を撃破!
トリクルを返されてもラミリアは全く怯まず、舞った状態で持ち技をフルに活用し、れいをアクアテール、けやきをロックブラスト、みくをシザークロスで撃破!
3ターン目に登場してから最後まで立っていました。
ここまで活躍してくれたことに感激です^^*
しかもラミリアの弱点を突ける相手がつむじしかいなかったため、結果的には相当有利な状況になっていました。

★みくのめざパの正体は炎
これは完全に意表を突かれました。
エスパーは鋼で半減されるので炎を粘ってもおかしくないのですが、まだそこまで読み切れてないようです。
しかしその隙を突いてラミリアのシザークロスが直撃!
見事なフォローです。^^;;

★締めのラウルがこはなを追い込む
最後に残ったこはなの前に登場したのはラウル。
バレットパンチがあることは分かっていたため相手は先制技しか使えず、逃げる隙を与えませんでした。

今回はラミリアの想像以上の活躍でアクセルの出番がありませんでした^^;;
次回に期待しましょう♪
今回の教訓は、トリクルに頼り過ぎてはいけないことと、トリクル返し役の行動を読むこと!
そして、最初につむじに撒かれたステロが思ったよりも厄介だったため、スピン役が欲しいと思いました。
現在の色孵化が終わったらフォレトスを厳選してみようと思います♪

<プラチさんへ>
今回はどうもありがとうございました!
読みの力が鍛えられ、新人の実力試しにもなったので相当ためになったと思います♪
これからもお互いに頑張りましょう!
是非また対戦しましょうね!!^^*
関連記事
2009.04.03 Fri l プラチナポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
奉行さまこんばんわ♪
早速の反省会お疲れ様です!
こちらも明日にでも反省会やりたいと思います^^*

今回はほんと完敗でした!
トリクルを警戒しすぎて、他まで気がまわらながったようですorz
ここが一番の反省点ですね^^

先発セラビィーさんなのは実は読めていました♪
そのため、かえでの持ち物はかみくだくを警戒して「ナモのみ」でした。
が、その相方にミーナちゃんが来るのは予想外でした!
まだまだ読みが甘かったですね!

それと今回のパーティ、6匹中4匹が岩弱点なんですよねw
砂パに挑むのにこれはないですよねw
やはりパーティ構成って大事ですね!
そしてうちに岩半減する子がいないことにも気が付きましたw
これは格闘育成フラグですかね!


こちらこそ、対戦ありがとうございました!
こちらも得るものがたくさんあったので、反省会のし甲斐がありそうです♪
是非また対戦してください!
2009.04.04 Sat l Platina*. URL l 編集
対戦お疲れ様です!
>プラチさん
どうもこんばんは!
一昨日は対戦お疲れ様でした!

トリル始動役はやっぱり先発じゃない方がいいかもしれませんね^^;;
ミレルはトリルがうまく決まらなかった時のためにトリックで尻尾や鉄球を押し付ける役目を持っているので、やはり2番手以降の方が読まれにくく効果的に感じました。

かえではナモのみを持ってましたか!
見事にその裏をかいた読みが効いたようで良かったです^^*

確かにラミリアの弱点を突けなかった点でも今回のプラチさんのパーティが偏っているように見えましたね;;
パーティ編成はこちらも今回結構考えましたが、やっぱり難しいですね・・・><;;
格闘や岩半減の子の新人も楽しみにしてます!

ではでは、今回はありがとうございました!
反省会楽しみにしてますね!
是非また対戦しましょう!^^*
2009.04.04 Sat l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/234-4902a4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
