--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
本日より『チコのソーチャウ日記。』様と相互リンクとなりました!
どうもありがとうございます!^^

さてはて、今日は行き帰り共に電車が人身事故に巻き込まれ、それがもとで職場でも連鎖的に不幸なトラブルが起こるなど、稀にみる最悪な1日でした><;;
一度嫌なことがあると立て続けに何かあるのではないかと思ってしまうのが人間の嫌なところ、あまり深く気にしないようにしたいものです。

気を取り直して、今日のお題は先日行ったティアさんとのバトルの反省会で、結果はまたしても敗北……><;;
本当にティアさんはどんどん強くなっているようなので、自分も負けないようにしたいものです。

☆ビデオナンバー
28―22012―19927


ルミエル♂(サーナイト♂)@カムラのみ
バトラ♂(★ハリテヤマ♂)@カゴのみ
ランディス♀(カバルドン♀)@せんせいのつめ
ショウマ♂(★ルカリオ)@こぶしのプレート
アクセル♂(ガブリアス♂)@ひかりのこな
ラウル♂(ハッサム♂)@リンドのみ


VS

レンド♂(ボスゴドラ♂)
リセティorイクト(ランターン)
エレキブル♂
ブレティア♀(ボーマンダ♀)
メイリン♀(ルカリオ♀)
ブレイブorカレッジ(バシャーモ)


今回は型違いのいる二匹の顔すらも見ることができませんでした…orz
もっとがんばらないとなぁ……。

敗れはしましたが今回は前回ほど致命的な敗北ではなく、メンバーの頑張ってくれた点も幾つかあるので、その辺も含めて追記から見ていきます。
★先発メンバーと1ターン目の行動
既に私のパーティが砂パであることはもう明確なため、今回は先発に非対応メンバー新人を出して意表を突いてみようかな~と思ったのですが、気になったのが相手方の先発がステロ撒きサポート役のレンドの可能性;;
ルミエルはレンドを抜けないのです><;;
ええい!ここは冒険で!!!・・・と先発でルミエルを出したはいいですが、当たってほしくなかった読みが当たり、鬼火が外れ、電磁波を受けて道連れの可能性が一気に下がり、最悪のスタートになってしまいました・・・・・・><;;
(読み違い1つ目;;)

★欠伸を受けたら普通は流れる!!
吠えるで引きずり出されたラウルをランディスと交代、砂嵐を起こし砂パの本領はここから。
まずは交代読みで撃った欠伸がブレティアに命中、ここまでは良かったのですが、ここでもう1回交代すると読むべきでした・・・><;;
地震はいくらなんでもなかったかな・・・・・・orz

★ドラゴン対決! アクセルVSブレティア
対戦を始める前から気になっていたのはブレティアの性格補正、もし素早さにかかっていたらアクセルは抜かれてしまうため、これはさすがに致命的。
それでも攻撃補正かと読んで身代わりを使ったのですが・・・・・・見事に外しましたorz
しかもドラゴンクロー1撃で落ちなかったため、身代りに拘らず普通にドラゴンダイブを撃っていれば倒せていたかもしれない罠orz
対決はブレティアに軍配が上がりました^^;;
(読み違い2つ目;;)
しかしずっと気になっていた点がこれではっきりしたため、次はもう同じミスはしないと思います。
それにしても・・・・・・何故光の粉は仕事をしてくれないんだろう?? ニート?

★伏兵バトラの意外な一撃
アクセルの次にブレティアの前に登場したのはバトラ。
私はタワーで三色パンチを持っているハリテヤマを何匹も見てきましたが、一度も読めた試しがありません;;
そのためさすがにこれは読めないだろうと思っていきなり冷凍パンチをお見舞い!
砂嵐のダメージが入ってましたが、なんと一撃でブレティアを落としました!!^^
性格はせっかちかな・・・・・・?
何気にこの功績は大きいかもしれません^^*

★追い詰められたショウマの戦い
パーティも遂に残り2匹、レンドの吠えるで引きずり出されたのは新星のショウマ、意外とこのタイミングは好都合と思い、1手目は電磁波読みの身代わりを使い、見事成功!!
次ターンにレンドを先制の波導弾で倒し、ショウマの反撃が始まります。
次の相手はショウマの兄弟に当たるメイリン、さすがに素早さで負けますが、使ってきた技は・・・竜の波導?
どうやら相手方のド忘れによるミスだったようです^^;;
運に助けられ身代わりを残した状態でメイリンを撃破!
『おっ、これはいけるんじゃないかな?』
と、思っていましたが、次に出てきたのがエレキブル、ショウマより早く、炎のパンチを持っているので対策及ばずここでダウン><;;
残り1匹が瀕死のラウルだったため、この時点で敗北が確定しました。

努力は1歩及びませんでしたが、ショウマがここまで頑張ってくれたことが私としては嬉しい限りです^^*
あの後ショウマの技の見直しのため、波導弾とインファイトのダメージを計算して比べてみたのですが、なんと全く同じ!!
これにはさすがに驚きましたが、物理に対応できるに越したことはないため、波導弾をインファイトに変更、身代わり以外の残りの技2つも別のものに変えています。
両刀使いとして生まれ変わった★ルカリオのショウマ、次の対戦で出てきたときにはまた違った活躍をさせられたらと思います。

今回のMVPはやはり色ポケの2匹ですね!!
結果が全てというわけではなく、1匹1匹の頑張った点はきちんと評価してあげられたらと思いますね。

<ティアさんへ>
先日は対戦ありがとうございました!
次も違ったメンバーや戦術で挑んでみたいと思いますので、是非また対戦して下さいね!
ダブル用メンバーも楽しみにしてます!^^
関連記事

2009.04.16 Thu l プラチナポケモンバトルレポート l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんは~♪
反省会お疲れ様です!

新しい子同士で戦えて楽しかったです♪
ちなみにランターンはリセティ、バシャーモはカレッジでした。

今回の対戦は、私も致命的なミスが・・w
まずメンバーが、ブレティア以外地面に弱い\(^o^)/
砂パ中心ということはわかったいるはずなのに・・・
バランスは大切ですよね(´・ω・`)
唯一地面が効かないブレティアには助けられました。

そして、ルカリオのタイプ!
この間違いは恥ずかしいですよねw
な・・なんで間違えたんだろ・・・
ルカリオは鋼!鋼!鋼!!ドラゴン半減!!

あと、先頭がルミエルだったことにはビックリしました!
やはり先頭はセラビィーかランディスと予想していたため、
かなりこれには焦りましたw
こういう戦術も大切なことですよねっ。


今回の対戦、本当にありがとうございました!
これでまた1歩、ポケモンの奥深さを知ることができました♪
是非また対戦よろしくお願いします!
ダブルバトル用も少しずつ育てたいと思っていますので、
育成完了したときは、ダブルバトルもお願いします(*´∇`)
2009.04.17 Fri l ティア. URL l 編集
>ティアさん
どうもこんばんは!
先日は研修お疲れ様でした!^^*

バシャーモはカレッジでしたか!
これは見たかったですね~;;(←)

そういえば確かに地面に弱い・・・・・・・・!!!
(↑コメレスするまで気づいてなかった人)
今回地面技持ちはランディスとアクセルの2匹だけでしたが、相手パーティが地面に弱いことを読んで地面技持ちを増やすなんてことは・・・・・・さすがに無理ですね^^;;

一応今後のパーティ編成としても先発に砂パ非対応メンバーを持ってくることは考えています。
先発があまりにワンパターンなのもなんですし、やっぱり私もこういう戦術は重要だと思います。

次回からは砂パ唯一の炎受けであるヒードランのコロナを解禁します!
弱点がメジャーなのが痛いですが、パーティで唯一砂の影響を受けずに炎をタイプ一致で撃て、主力メンバーである鋼の弱点の炎を貰い火でカバーできるため、どうにか役割を果たせられるよう使えたらと思います。

こちらこそ、今回は対戦ありがとうございました!
是非また対戦しましょう!
次はダブルバトルのトリックルームパーティでティアさんと戦える日を楽しみにしています♪
2009.04.17 Fri l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/240-d01154b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
