--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ここ数日がちょっと忙しかったために更新と作業がゆっくりペースになっていましたが、先日紹介した★ポッチャマのルーファスの育成も無事に終了、今回は、既に対戦で何度も登場している頼れるパートナーのスリセル、両刀使いの新人エミリナと一緒に紹介します。
スリセルの確定個体値も何気に初公開ですねww

スリセル♂(エンペルト♂) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:イタズラがすき(特攻1)
努力値:C252 D252 H6
個体値:H:21 A:28 B:23 C:31 D:29 S:16

激戦を潜り抜けた碧水の天使

ルーファス♂(★エンペルト♂) LV50
性格:のんき(防御↑・素早さ↓)
個性:ちょっぴりごうじょう(特防4)
努力値:B252 H252 D6
個体値:H:27 A:22 B:19 C:6 D:29 S:8

持久戦を得意とするエメラルドグリーンの新星

エミリナ♀(エンペルト♀) LV50
性格:ゆうかん(攻撃↑・素早さ↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:C252 A148 B104 D6
個体値:H:10 A:31 B:10 C:31 D:29 S:14

剣舞両刀使いの紅一点

写真を並べてみると辛うじてルーファスが色違いである点が分かりそうですね^^;;
こうやって見てみると、改めてエンペルトの能力値が非常に高いことが実感できます。
それでは、それぞれの子の特徴紹介は追記からどうぞ!
スリセルは私の対戦用メンバー初期の1匹で、今まで数多くのピンチを救ってきた頼れる仲間です。
性格・努力値を見ての通り特殊受けに特化させた型で、くさむすび・シグナルビームを使うことで広範囲に渡っての水潰しを役割としています。
エンペルトはミロカロスの型をほぼ完封できるので、くさむすびは非常に重要な技の1つですね。
シグナルビームはルンパッパ・ユキノオーなど、れいとうビームでダメージが通りにくい相手をピンポイントで狙います。
それを踏まえて現在の技構成は、ハイドロカノン・アクアジェット・くさむすび・シグナルビーム。
以前の紹介記事ではなみのりになっていましたが、ダブル砂パでも使える点から数日後にハイドロカノンに変わっています。
対戦でもまだ殆ど使っていないため、常連様でも知らない方が多いかもしれません。
(実は1回だけ、エラーで切断されたティアさんとの対戦中にハイドロカノンを使っているのですが、覚えていますでしょうか?)
おそらくこれからもお世話になるだろうパーティの頼れるエースのスリセル、どんどん活躍させていきたいところです。

ルーファスは先日めでたく生まれた★ポッチャマを耐久型として育成した新星メンバーです!
耐久調整をしても良かったのですが、のんきという性格を活かすため、努力値は防御特化で振りました。
能力がコンスタントに高く、バトルでも十分に活躍が見込めそうです。
技構成は、ハイドロポンプ・アクアリング・うずしお・どくどくとなりました。
有利な相手に後出しで登場させ、食べ残しを持たせてアクアリングを始動技に、うずしお+どくどくで縛ってダメージを与え続けます。
毒の通らない毒・鋼相手にはPPを増やしたハイドロポンプで攻めます。
特攻の個体値が低いと言ってもこの位なら技の威力で十分押し切れるため、そこまで気にしてはいないですね。
攻撃技を抜いてかげぶんしんを積むような選択肢もありましたが私はかげぶんしんというものをあまり信用していない上、毒・鋼で止まってしまうのでやはりこの構成で正解だったと思います。
新たな★メンバーの1匹として、今後の活躍が楽しみですね!

エミリナは数少ない♀の子から選ばれた剣舞両刀使いの新人エンペルトです。
努力値調整は何を基準に調整するか結構考えましたね・・・・・・;;
その結果、「HP完振りのエンペルトとランターンを剣舞1回の状態の地震で確1で倒せる攻撃」に調整してあり、↓がその詳細です。

エンペルト->エンペルト
威:100 タ:じめん/物理
攻:274 - 防:108 (HP:191)
ダメージ: 192~226
(割合: 100.5~118.3%)

エンペルト->ランターン
威:100 タ:じめん/物理
攻:274 - 防:78 (HP:232)
ダメージ: 264~312
(割合: 113.7~134.4%)


エンペルトの敵は意外にも同族のエンペルト、この調整は結構効果的ではないかと自分でも思っています。
ランターンの10万ボルトも確1で耐えられるため、舞った状態であれば十分対処することが可能です。
現在の技構成は、ハイドロポンプ・じしん・ゆきなだれ・つるぎのまい。
抵抗の多さから結構広範囲に渡って活躍できそうなので、今後が楽しみですね!

さて、エンペルト達の育成も無事に終わりました。
この後の予定としては、ちょっと止まってしまっていたポケダンのプレイを挟んでからのろい遺伝★サイホーンの色孵化を目指したいと思います。
また、ボカロ新曲もボチボチ作成中です。
只今リアルが忙しいために作業はゆっくりペースですが、こちらも完成次第紹介しますね!
関連記事

2009.06.12 Fri l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(11) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんばんは(^^)

★エンぺ育成お疲れ様です。
能力のバランスもよく使いやすそうですね♪

エンペルトの剣の舞両刀なんていう型が出来るんですね!わたしも育ててみたくなっちゃいました(^^;)

急なんですが、もし今日お時間があれば対戦していただけませんか?
仮想天気パのほうはまだメンバーを育成中なんで、色違い同士で4対4ダブル50でなんかでやりたいなぁって思うんですが・・・
お忙しいようでしたら、またお誘いに来ますね♪
2009.06.12 Fri l がめ. URL l 編集
No title
>がめさん
どうもこんばんは!
エンペルトは本当に能力値のバランスがよくて使い易いですよね♪
ダイヤで最初に選んだポケモンでもあるので、ますますこれからお世話になることになりそうです。

対戦は今日でしたらまだしばらくの時間は大丈夫ですよ♪
色違いのダブル4450了解です!
私のコードと名前はプロフ欄を参照にして下さいね。
がめさんのコードとお名前の返信があり次第メンバーを連れて潜りたいと思います。
2009.06.12 Fri l 奉行. URL l 編集
No title
ありがとうございます(^^)

なまえ:カオル
コード:5413 6134 0112

わたしもすぐに準備して潜りますね♪
2009.06.12 Fri l がめ. URL l 編集
No title
>がめさん
名前とコード了解です!
ではでは、既に潜ってますので、お待ちしていますね~♪
2009.06.12 Fri l 奉行. URL l 編集
No title
楽しい対戦をありがとうございました(^^)

最後のほうもたついた感じになってしまってごめんなさい(><)
やっぱりエンペルトは耐久がかなりありますね♪
抜群をもってないと相手にならなかっと思います(゜∀゜)

今回の対戦ですがブログに載せてもよろしいでしょうか?

もう少し色違いの子を対戦用に育てようと思います♪
そしたらまた対戦をお願いします(^^)
2009.06.12 Fri l がめ. URL l 編集
No title
>がめさん
対戦お疲れ様でした!
見事な★ダブルパーティですね、完敗です><;;
最初のいばるでマリナが2回混乱したのとサンダースの10万ボルトの麻痺が一番痛かったですね><;;
その他にも、ウチのメンバーはまもみが戦術を1匹しか持っていないためあまり慣れておらず、私自身もその点が今後の研究課題となりそうです。

ブログに載せるのは勿論OKですよ♪
おそらくこちらも反省会ネタで取り上げるかもしれません。

こちらももう少し色違いの子を育成し、★ダブルパをもう少し安定させたいと思います。
天気パとの対戦も楽しみにしてますね!
今日はありがとうございました!
2009.06.12 Fri l 奉行. URL l 編集
No title
そうですね。わたしも全く狙ってなかった10万ボルトの麻痺で、完全に流れがこっちになりましたね(^^;)
ダースにまもるを入れたのも対戦直前だったんですよ♪ほんと思いつきで(゜∀゜;)

ほんとはもうちょっと追い風と王者の印の投げつけるを上手く決めたかったんですけど・・・
まだまだ研究が足らないですね(^^;)

それでは明日にでも記事にさせていただきますね(^^)
今日は対戦ありがとうございました♪
またお誘いにきます!
2009.06.12 Fri l がめ. URL l 編集
No title
こんにちは。

ペンギンが3体も!!私はなかなか型違いを孵化する気力が起きないので、こんなに同じ子を作れるのは羨ましいです。

うーむ、この色の違いはちょっと分かんないです;確かきれいなライトブルーになるんでしたよね?より一層高貴な感じが漂う、でもじわじわ型wそのギャップがまたいいですね。
2009.06.13 Sat l アズキ. URL l 編集
>アズキさん
どうもこんばんは!
最近は私の方は型違いの育成割合が増えてきましたね~♪
色々な型を試してみたいというのもあるのですが、それ以上に初期メンバーへの愛着を深めようというのが出てきたと思います。

エンペルトの色違いは分かりにくいですけど綺麗な色ですよね♪
イメージとは裏腹の耐久性能でいつかはミロカロスもビックリな活躍をさせたいと思います^^*
2009.06.13 Sat l 奉行. URL l 編集
どうも、お久しぶりです。

いつもブログを拝見させていただいていますが、ホントに凄いですね。

型違いの育成、うーん自分ももう少し考えて育ててみましょうかねぇ…
と、言ってもいつも性格の一致させてそこまでって事が多いのですが(苦笑
対戦とかもしてませんし……
性格合わせすると大体コンテスト用にしてしまいますよ。


あと野生で色違いのワンリキーを捕まえましたんですよ!
テンガンざんでビックリしましたよ。
でるものなんですねぇ。

本文とぜんぜん関係ないコメントですいません。
長文失礼しました。
2009.06.14 Sun l 橙. URL l 編集
お久しぶりです!
>橙さん
どうもこんばんは!
いつも見に来て頂きありがとうございます~♪

型違いの育成は、私は好きなポケモンへの愛着をより一層高められたようで結構好きですね^^*
育成の仕方は人それぞれかもしれませんが、私はオススメだと思っていますよ。

おお、野生の★ワンリキーを捕まえたのですか!
おめでとうございます!^^*
進化前と後では色が変わる珍しい子ですよね。
色違いの育成は性格や個体値ではなく愛が一番重要だと思いますので、大事にしてあげて下さいね!

ではでは、また見に来て頂けると嬉しいです♪
2009.06.14 Sun l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/275-6ea3df23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
