--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは!
既に夏休みに突入している現在ではありますが、私は普段と全く変わらない生活を送っております;;
どうにか暑さと体力に気をつけながらも、ポケモンその他作業をこなしていきたいところですね。

今回は遅番出勤前の時間を使って先日紹介した★グライオンのリアンの育成が終了しましたので、レギュラーメンバーのネオンと一緒に改めて紹介します!

ネオン♂(グライオン♂) LV50
性格:ようき(素早さ↑・特攻↓)
個性:ものおとにびんかん(素早さ1)
努力値:A252 S252 H6
個体値:H:30 A:25 B:16 C:22 D:19 S:31

高水準の攻撃と回避をこなすレギュラー

リアン♀(★グライオン♀) LV50
性格:せっかち(素早さ↑・防御↓)
個性:ちからがじまん(攻撃0)
努力値:A252 S252 B6
個体値:H:28 A:30 B:11 C:4 D:11 S:29

異なった役割を持つ新星メンバー

どちらも素早さ補正の性格なので能力にどれだけ差が出るかちょっと心配でしたが、なんとマイナス補正の防御以外はほとんど変わりませんでした。
さすが防御種族値125・・・リアンは結構強いのかも・・・・・・。
それぞれの詳しい紹介はいつものように追記に書きたいと思います。
ネオンはWi-Fi対戦でも何度か登場しているので一部の方は既にご存じかと思われる私のレギュラーメンバーのグライオンです。
陽気最速という特徴から攻撃型の育成になり、砂パでは砂隠れ+光の粉で持久戦も狙えるようになっています。
過去の対戦では悲しいことに砂隠れ発動経験がまだ殆どないのですが、バトレボでは怖いくらいに避けてくれたので、今後の活躍に改めて期待したいところです。
技構成は、じしん・つばめがえし・つるぎのまい・はねやすめ。
砂隠れと併用しながら積み技・回復技をタイミング良く使い、少しでも長く戦わせたいところですね。

先日ポケトレで新しくゲットした★グライオンのリアンは、性格と個体値から攻撃型にするしかなかったのですが、ネオンとどれだけ違うことができるか考えてみました。
まず始めに技構成は、じしん・かみなりのキバ・とんぼがえり・ハサミギロチン。
かいりきバサミと攻撃Uを持っている点から、威嚇持ちを仮想敵として育ててみました。

グライオン->ウインディ
威:100 タ:じめん/物理
攻:146 - 防:100 (HP:165)
ダメージ: 168~198
(割合: 101.8~120%)

耐久無振りウインディを地震で確1で落とすことができます♪

グライオン->アーボック
威:100 タ:じめん/物理
攻:146 - 防:89 (HP:135)
ダメージ: 186~222
(割合: 137.7~164.4%)

耐久無振りアーボックも確1で倒すことができます♪

グライオン->レントラー
威:100 タ:じめん/物理
攻:146 - 防:99 (HP:155)
ダメージ: 168~198
(割合: 108.3~127.7%)

耐久無振りレントラーさえも確1で倒すことができます!

グライオン->ギャラドス
威:65 タ:でんき/物理
攻:146 - 防:99 (HP:170)
ダメージ: 148~176
(割合: 87~103.5%)

耐久無振りギャラドスはかみなりのキバで低乱数1で落とすことができます。

グライオン->ムクホーク
威:65 タ:でんき/物理
攻:146 - 防:90 (HP:160)
ダメージ: 80~96
(割合: 50~60%)

耐久無振りムクホークは確2ですが、エッジでも確2なので大して変わりません。

※半減実無し、地震はダブルでは威力が落ちるのでシングルであることが大前提です。

こおりのキバにしてボーマンダを狙っても良かったのですが、低乱数1はギャラドスと変わらない上、補正ありだとグライオンより速いため、今回は見送りました。
エッジにしなかった理由は、エッジで倒せる威嚇持ちのポケモンはアメモースだけなんですよね;;
単純な威力だけでなく、こういった点で技を選んでゆくのも案外重要だと思います。

この戦術はネオンには取れずリアンにしかできないため、何とか十分な役割を持たせることができそうです。
あとは、とんぼがえりとハサミギロチンも、状況に応じて上手く使っていきたいところですね。

さて、めでたくグライオンの育成も完了しました!
次の作業に移りたいと思います♪
関連記事

2009.07.24 Fri l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんばんわ(^^)
★グライオン育成お疲れ様です。
★メンバーの残りひとりですね♪
楽しみにしています(^∀^)

さすが奉行さんですね♪
能力値があまり変わらないのに、これだけ差別化しちゃうなんて!
これだけ違うとそれぞれに活躍の場が与えられますね(^^)
いつも勉強になりますm(_ _)m
2009.07.24 Fri l がめ. URL l 編集
No title
>がめさん
どうもこんばんは!
今回の★グライオンのリアンは相当考えましたね・・・;;
あとは、かいりきバサミ持ちやクリアボディのポケモンに威嚇持ちは後出しで出てきにくいところから、パーティでは先発で使っていくことになりそうです。
その点とんぼがえりを持っているのは非常においしいですよね♪^^*
バトレボでも実践投入させてバトルに慣れていきたいと思います。

トレーナーカードのレギュラーメンバーの色違いもあと一匹となりました。
ヒポポタスの色孵化をどうにかやり遂げたいと思います!
2009.07.24 Fri l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/301-e246a34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
