--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日(の深夜)からそらみつ。のプレイを始めました。
まだ1ルート終わったわけではないのですが、既に
書きたいネタが多すぎる件について

さすがはサーカスプロデュースの作品、至る所に小ネタが仕込んであります。

とりあえずまずは、キャラの特徴と第一印象を交えてプロレヴォのカード考察を行ってみたいと思います。
やはり原作に直接触れると、カードを使う際の感覚も変わりますよね。
あとは、そろそろ相楽麻衣子の名前を直して欲しいのですが・・・。
オフィシャルのそらみつ。デッキレシピも未だ名前が間違っています
ブロッコリー様の作品に懸ける愛が足りないのでしょうか?
青LV4ユニット ☆☆雲 深空(くものみ みそら) CV立花あや
【空を飛ぶなんて、素敵だと思いますっ】
・すべてのプレイヤーのターンの終わりに、このカードを同じラインか同じエリアのユニットのいないスクエアにフリーズして置いてよい。
・登場した時、相手のプランを裏返す。レベル4以下の敵を2枚まで選び、山札の上に好きな順番に重ねて裏向きで置く。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

BP1500 SP1500 ↑
BR/瑞鳳学園/飛行候補生/♀/空を飛ぶ、3つの方法。


絵本作家を志すほんわか笑顔の天然少女、深空はダブルスターカードとして登場です。
性格も喋り方も「月島小恋」にそっくりなので、DC?をプレイした人には共感が持てると思います。
LV4以下ですが、敵2体を除去する能力は青にとっては心強いですね。
BPが低めですが、移動能力のおかげで敵の追撃をかわしながらSP1500を叩き込むことができます。
やはり使うなら、コガラシよりもこっちでしょうか。
やっぱり可愛い女の子が使いたいですよね。

青LV4ユニット 鳥井 かりん(とりい かりん) CV椎名るぅ
【あう。メガネは、私のあいでんてぃてぃーなんです】
・あなたのプランゾーンにある「未来」を持つユニットに『夢(プランゾーンからプレイできる)』という能力を与える。
・味方が登場した時、その味方を敵のいない敵エリアに向きを変えずに置いてよい。
・愛5(これ以外の捨札が5枚以上の時全部取り除き捨札から味方エリアにプレイ可能)

BP1000 SP1000 ↑←→
BR/瑞鳳学園/♀/空を飛ぶ、3つの方法。


とある危機から逃れるため、学園を占拠し、飛行候補生を集めたへっぽこテロリスト、かりん。
事の発起人なので、唯一飛行候補生ではありません。
黙っていれば美少女ですが、微妙に言動が常識からズレ込んでいますね・・・;
未来ユニットに夢を与える能力は、レーヴァテイン等をサポートするのに役立ちます。
味方ユニットを登場と同時に敵エリアまで移動させるテキストは、敵エリアの対処法が少ない青には嬉しいですね。
今後は二人目のメインヒロインとして、どんな活躍をしてくれるのか見ものです。

青LV4ユニット 嵩立 静香(かさだて しずか) CVひなき藍
【私が翔の事を嫌ったことなんて……一度たりともないわよ】
・他の青の味方のBPを+1000。
・味方が敵エリア以外から敵エリアに置かれた時、あなたの山札の1番上が裏向きなら、1回までプランする。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

BP2000 SP1000 ↑←→
BR/瑞鳳学園/飛行候補生/♀/空を飛ぶ、3つの方法。


クール系ツンデレな翔の幼馴染、そしてメンバー唯一の常識人、静香。
実は翔に好意を寄せていますが、なかなか素直になれないでいます。
お風呂に異常に執着する点は、国民的人気アニメで1日に3回お風呂に入るキャラと名前が同じだからでしょうか?
それはともかく、このキャラはいいキャラですね。なかなか好感度が高いです。
なんといっても「ひなき藍さん」「朝倉音姫」を演じていた時とはギャップが激しすぎてそこがまた萌えます。
翔と組み合わせれば飛行候補生の大幅強化に繋がり、プランテキストも強力です。
これはファンならずとも青デッキには投入をお勧めしたい一枚ですね。

青LV4ユニット 鈴白 灯(すずしろ あかり) CVきのみ聖
【ぶぅ、私だって、か弱い女の子なんですからねっ】
・このカードのバトルの始め、相手のプランを裏返す。バトル相手がレベル6以上のユニットなら、このカードのバトル相手を山札の1番上に裏向きで置く。
・このカードがバトルに勝った時、1枚引いてよい。そうしたら、自分の手札を1枚選び、捨てる。
・勇気5000(迎撃5000ダメージ!)

BP1000 SP1000 ↑←→↓
BR/瑞鳳学園/飛行候補生/♀/空を飛ぶ、3つの方法。


優雅で可憐、そしてちょっとお茶目な先輩、灯。
実は交通事故で失明しているのですが、独自の空間把握能力で普通の生活を送っています。
そして何事にもひるまず、多くの修羅場を潜ってきたことにより得られた威厳は、何気にヒロイン最強ではないでしょうか。
最初はあの「朝倉由夢」と同じCVだと気付きませんでした。
それほどまでにイメージが違います。
テキストはLV6以上の敵が多く並んだ時は正に出番、全方向移動能力で一掃できます。
勇気を持っているのも美味しいですね。

青LV3 姫野王寺 花蓮(ひめのおうじ かれん) CV桜井りか
【『例え貧しくとも心は常に高貴に』ですわ】
・あなたのプランゾーンにある「魅力」を持つユニットのレベルを-1し『夢(プランゾーンからプレイできる)』という能力を与える。
・愛5(これ以外の捨札が5枚以上の時全部取り除き捨札から味方エリアにプレイ可能)

BP2500 SP1000 ↑
BR/瑞鳳学園/飛行候補生/♀/空を飛ぶ、3つの方法。


一見お嬢様なのに実は貧乏学生、花蓮。
これはまた新しいタイプの・・・いや、どこかで聞いたことがありましたか?
何といいますか、普通に可愛い萌えキャラと比べると、この手のキャラは笑いを取るのが上手そうです(汗)
悲しいことに現在そんなイメージしかないのですが、今後どう変わるか気になります。
カードの方も、もともと魅力を持つキャラはLVが低いことが多いので、ちょっと活躍が厳しいですね。
レアでSPもあるのに少し扱いがあんまりでしょうか。
これを使うなら気合MAXの方を使うことをお勧めします。
がんばれ花蓮!!


こんな感じで、久々に長い考察を書いてしまいました。
作品を知らない方の参考に少しでもなれば幸いです。
関連記事

2008.07.27 Sun l プロジェクトレヴォリューション l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/34-0047e276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
