--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様おはようございます!
外は昨日と同様、台風の影響で大荒れの状態ですが、幸い今日も私は休日・・・・・・^^;;
何もこんなところで運を使わなくても(←)
それでも外に出られないことはあまりいい気分ではないため、早く通り過ぎて欲しいものです。

さて、今日はカバルドンの紹介なのですが、その前にカバルドンがHGSSで会得した新技について私なりの意見を書いてみようと思います。
カバルドンは新しくレベル技・技マシンで「あなをほる」、遺伝技で「リベンジ」を覚えるようになっています。
「あなをほる」は威力が80に上がり、以前までと比べると強化されましたがやはり地震には及ばず、技発動までに2ターンかかる上、その間に地震を受ければ倍のダメージを受けてしまうなどやはりまだリスクの方が大きく感じられるため、対戦用ポケモンが使う技としては推奨できません。
「リベンジ」も、カバルドンは素早さが遅いので一見特徴とマッチした技に見えますが、実は地面技と格闘技の組み合わせはどちらも飛行・虫に効かない点から相性が悪く、撃てる相手が殆どいません><;;
メイン技の相性補完ならエッジを使った方がこれは効果的ですね;;

というわけで残念ながら、今回の育成では新技は使用していません><;;
今回はまだ育てていない腕白の子をプラチナで孵化した子の中から連れてきて育ててみました。

ガイア♂(カバルドン♂) LV50
性格:わんぱく(防御↑・特攻↓)
個性:あばれることがすき(攻撃1)
努力値:H252 B252 A6
個体値:H:23 A:31 B:25 C:31 D:16 S:11

物理特化鉄壁カバルドン

カバルドンはHGSS発売前に紹介してからまだそれほど日が経っていませんが、プラチナで育成した3匹とは性格も色も違うので、一応独特の個性は出してみたつもりです^^::
技構成は以下のようになりました。

遺伝技は重要

一見それ程変化がないように見えますが、わんぱくな性格+のろい+なまけるの組み合わせで物理受け特化させた子はこの子が初めてで、一部の物理アタッカーに対し、鉄壁の防御力で役割を果たすことができます。
HGでも砂パに対応したメンバーは今後も育成していくつもりなので、やはりカバルドンは私のパーティの中ではなくてはならない存在ですね♪
今後も活躍させたいものです!^^*
関連記事
2009.10.08 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんわ(^^)
カバルドンの育成ですね♪
お疲れ様でした(^∀^)

わたしも以前、奉行さんに頂いたカバルドンを育成したのですが、努力値、技構成がほとんどかぶってしまいました(^^;)

高い物理耐久にのろいの組み合わせで、等倍なら後だしでも物理アタッカーを潰せるのがいいですよね(^∀^)

★モジャンボの育成もお疲れ様でした♪
次の育成も楽しみにしていますね(^v^)
2009.10.08 Thu l がめ. URL l 編集
>がめさん
どうもこんばんは!
おお、以前差し上げたヒポポタスを育成して下さいましたか!
ありがとうございます♪
カバルドンは他にも地割れや欠伸など優秀な技がありますが、やっぱりこの構成が一番使い易いですよね^^;;
ただ、サブウェポンをエッジにするか氷の牙にするかで結構仮想敵相手に差が出てくるようなので、今後はそのあたりを見極めたいところです。

★モジャンボの育成も無事に完了しました♪
次の育成はまだ孵化段階で、今月は他にも作業予定があるのでちょっと更新ペースが落ちるかもしれませんが、どうにか頑張ります^^;;
2009.10.08 Thu l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/347-24af6a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
