--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いよいよ8月に入りました。
毎日本当に暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
プロレヴォのブログティッカーも「らき☆すたプラチナパック2(にゃ~)」へと変わり、夏コミのカウントダウンを表しているようですね。

このところ仕事が多忙でゲームが進められないため、今日はそらみつ。の男性カードの考察をしようと思います。
ギャルゲーなのどうしても女性キャラに目が行ってしまいがちですが、本作品の男性キャラも一筋縄ではいかないキャラ達のようですね。
青LV5ユニット  天野 翔(あまの かける)
【はぁ……今日も普段と変わらぬ、平和な朝だな】
・他の「飛行候補生」の味方のBPを+2000。
・登場した時、自分の手札にあるユニットを1枚まで選び、敵のいるスクエアにフリーズして置く。ターンの終わりに、そのユニットを手札に戻す。
・夢(プランゾーンからプレイできる)

BP1000 SP1000 ↑←→
BR/瑞鳳学園/飛行候補生/♂/空を飛ぶ、3つの方法。


本作品の主人公でナチュラルエロスな思考の持ち主(?)、翔。
私は作品をプレイするまでは読み方を「しょう」だと思っていました;
テキストはそらみつの中心となる飛行候補生のBPを強化するため、正にそらみつデッキは彼なくしては成り立たないですね。
幼馴染の静香と一緒に出すと、更に強化の幅が広がります。
ただ、どちらもBPが低いので、信頼やオフィシャルにも載っていた「浅羽直之」などで守っていきたいですね。
2つ目のテキストは、LVに関係なく大型キャラを敵ユニットに1度だけぶつけることができます。
そらみつデッキなら、ここはやはり「怒りの灯」を出したいですね。
何にせよ、主人公の面目は十分だと思います。

青LV5ユニット  櫻井 秀一(さくらい しゅういち)  CV伊波由羽
【ふむ。……だろうな。】
・夢(プランゾーンからプレイできる)
・希望(スマッシュから反撃!)自分の手札にある★のないユニットを1枚まで選び、味方エリアにリリースして置く。
・未来2(レベル2以上の同じ色の味方をフリーズしてプレイできる)

BP1500 SP1500 ↑←→
BR/瑞鳳学園/飛行候補生/♂/空を飛ぶ、3つの方法。


寡黙で思考の読めない変人、秀一。
何といいますか、プレイしてみるとわかりますが、中身は変態でしたね;;;;;
彼のイメージを壊したくないという人のためにここではあえて触れません(汗)
テキストは夢、希望、未来とシンプルかつなかなか面白いですね。
希望で手札から出す大型キャラは、やはり「怒りの灯」がいいと思います。
未来でLV2以下の味方をフリーズしてプレイするには、やはり麻衣子が適任ですね。
原作でも2人は研究者と助手という間柄で面白い絡みを見せてくれます。

青LV6ユニット  トリ太  CV???
【黙れ人間。】
・あなたのドローフェイズの間、あなたはカードを引けない。
・あなたのメインフェイズの始めに、3枚引く。
・あなたのターンの終わりに、自分の手札を1枚選び、残りを捨てる。
・勇気7000(迎撃7000ダメージ!)

BP4500 SP0  ↑
動物/上位種/空を飛ぶ、3つの方法。


もはや今弾、今作品と、最強キャラの呼び声が高いコモンキャラ、トリ太。
かわいい系のキャラかと思いきや、一度聴いたら忘れられなくなるほど図太くて低い声をしています;
そして人間より上位に位置すると言われる上位種で、猫のようですが実は鳥(自称)。
とにかく謎の多い麻衣子の相棒ですが、どうやら発明品ではないようです。
テキストはかなり強いドローテキストですね・・・今更ですが;
たとえターンの終りに手札を1枚しか残してはいけないとしても、それらをそのターンの内に使ってしまえば全く問題がなくなります。
ですが、引くタイミングがメインフェイズの初めでエネルギーフェイズの後なので、仮にエネルギーを置きたい場合は残したカードを必然的に置かなくてはならなくなります。
問題はそこだけでしょうか。
私はまだトリ太を入れてデッキを回したことがないため、まだまだ見えていない部分があるかもしれません。
ですが、このカードはきっと今後の環境で猛威を振るいそうな気がします。
関連記事

2008.08.01 Fri l プロジェクトレヴォリューション l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/37-ee19e30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
