上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは♪
先日めでたくゲットできました★レジギガスのコクヨウですが、他の色メンバーとの絡みやバトレボで積極的に活躍させるためにプラチナのメンバーに加えて育成してみました。
前回は沢山のコメントありがとうございました!
育成完了しましたので改めて紹介したいと思います^^

コクヨウ(★レジギガス) LV50
性格:なまいき(特防↑・素早さ↓)
個性:ちのけがおおい(攻撃4)
努力値:H252 D252 A6
個体値:H:0 A:19 B:15 C:0 D:7 S:10

種族値は最高クラスのレジギガス

前回の記事にも書きましたがなまいきな性格は私がシンクロさせて狙ったものなので偶然ではありません。
今日はその性格の点と難特性であるスロースタートに関する意見も加えて、ちょっと長くなりそうなので追記に書きたいと思います。
まず、レジギガスを育成する上で誰もが最初に考えるであろう点は特性のスロースタート。
実際には種族値670という最高クラスの力を持っていながら、攻撃と素早さが5ターンの間種族値70・40相当に減少してしまうというのは相当厳しいものがあります。
しかも、レジギガスはまもる・ねむるを覚えることができず(これが一番致命的)、ただ単純に物理特化して5ターンを耐えようとしても、その間に鬼火、威嚇を受けたらもう最後、ふきとばしを受けたらまた5ターン待たなければいけないという地獄が待っています。
これらの点を踏まえて、物理特化型のレジギガスはあまり育成したくはありませんでした。
ましては個体値厳選をしていない★レジギガスならなおさらですね。

今回は、スロースタート解除前でもALL110の耐久面を特化、5ターン耐えれば攻撃も相当高くなるので、実際耐久型の方がやられにくく活躍させやすいと思います。
なまいきにした理由は、攻撃はスロースタート解除前は補正なし特攻とほとんど変わらず、解除前でも安定した特殊技を防御>特防の相手(特に岩・鋼)に撃つためと、素早さはどのみち最初は半減なのでマイナス補正をかけてもそれほど影響はなく、かつ電磁波で補うことができるからです。
以上の点からこのような技構成になりました。

頭突きは地味ながらもタイプ一致強力技

以前は耐久型でよく使われていたふみつけがプラチナになってから覚えられなくなってしまったのですが、HGSSで新しくずつきを取得、これを覚えさせてみました。
戦法としては、状態異常技を持たない相手に出して相手の交換読みで状態異常を防ぐための身代わり、その後は電磁波をかけて時間稼ぎ&素早さを逆転。
先攻が取れる状態になったら麻痺とずつきの3割怯みでひたすら粘り、5ターンを耐えます。
大地の力は防御>特防の岩・鋼用で、スロースタート解除前でも安定した威力で思ったよりも重宝します。
しかしこの技構成だと浮遊ゴーストで止まるのですが、そこはもう麻痺を撒いて逃げると割り切った方がいいですね^^;;
また、トリパでもなかなか面白い運用ができそうなので、バトレボで色々と試してみたいと思います。


最後に、一度HGに連れてきたので試しに記念写真を撮ってみました♪

後ろのノーマル君が見えてません;;

ノーマル君と並べるとこんな感じになります^^
たった2匹なのにこのスペース・・・・・・^^;;
カメラおやじはもうちょっと配置を考えて撮ればいいのにと思った今日この頃でした;;
関連記事

2009.11.28 Sat l プラチナ色違いポケモン紹介 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

★ギガス
奉行さんおはようございます(^O^)/
★ギガス育成お疲れ様です♪

僕だったら真っ先に攻撃に注目する所を、特性のスロースタートに対応した育て方をされたなんて流石です(ノ゜O゜)ノ=☆


バトレボで対戦した相手は★ギガスの登場にビックリすること間違い無しですね♪


最後にギガスと★ギガスの写真……ウケました(´艸`)
2009.11.28 Sat l ライトニング. URL l 編集
>ライトニングさん
どうもこんにちは!
ようやく★レジギガスの育成が完了しました^^

攻撃特化型も5ターンを耐えれば物凄い威力を発揮しますよね・・・^^;;
ただ、技を火力に特化させるとその分単独で使う補助技のスペースが厳しくなり、バトンなどが必要になって効率が良くないので今回は耐久型にしてみました。
この子は是非ともバトレボで活躍させたいところですね!

写真はインパクトだけは何よりもありますよね^^;;
おそらくこれ以上の写真はなかなか撮れないかもしれませんね;;
2009.11.28 Sat l 奉行. URL l 編集
こんばんわ(^^)
育成お疲れ様でした(^∀^)
ものすごい特殊耐久!
そして無振りでもそんなに攻撃が高いんですね(><)
5ターン後が怖いです;
さすが、奉行さんという感じの育成になりましたね♪
いつも参考になります(^v^)
2009.11.30 Mon l がめ. URL l 編集
こんにちは。
育成おつかれさまでした。何度みてもこの色違いには飽きないです。

型は覚醒待ち型ってとこでしょうか?雨乞いやリフレクター解除までの5ターンは長いですけど、この子は耐えた後暴走できますからね!!

ギガスでっかいなぁw
2009.11.30 Mon l アズキ. URL l 編集
No title
はじめまして こんにちは♪
色違いのレジギガス
かっこいいですよね!

その後の育成が大変ですよね
僕には、とてもじゃないですが、手におえないくらいです。
その上、やっている奉行さんはすばらしいです。
僕はどちらかというと、ポケトレ派です。
固定リセットも今度やってみます。
どちらにしろ、色が出てきたときの達成感はたまりませんよね!

これから、結構くると思いますが、仲良くしてやってください。
2009.11.30 Mon l ゼルダ. URL l 編集
コメント感謝です!
>がめさん
こんばんは♪
レジギガスは攻撃の高さに目がいきがちですが、耐久もツボツボと同等と考えれば十分高いですよね^^
種族値160の攻撃は無振りでもかなりのパワーを発揮してくれます。
自分なりの活躍のさせ方を考えていきたいですね^^

>アズキさん
こんばんは♪
この色違いは私も見て飽きず、実は何度も眺めていたりします(←)
型は確かに覚醒待ち型ですね。
あらかじめ耐えきることを前提にしているので、バトルスタイルを常に意識したいところです。

>ゼルダさん
初めましてこんばんは!
訪問&コメントありがとうございます♪

レジギガスの色違いカッコイイですよね!
育成の方も誉めて頂きありがとうございます^^
私もポケトレはちょくちょくやる方ですが、やはり色違いが出てきた時の衝撃はたまらないですよね!^^

こちらこそ、これからも足を運んで頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いしますね!^^
2009.12.01 Tue l 奉行. URL l 編集
No title
奉行さまこんばんわ!
コクヨウさんの育成お疲れ様です*^^*

それにしてもものすごい特殊耐久ですね・・・!
攻撃も防御も無振りなのにこの数値!さすがギガスさまですね!
ただ素早さが99なので、スロースタート時に電磁波で130族を抜けないのが難点でしょうか?
でも5ターン耐えれば抜けるので、プレイングで挽回できそうですね♪
バトルでの活躍を楽しみにしています!
2009.12.01 Tue l Platina*. URL l 編集
>プラチさん
どうもこんばんは!
ようやくコクヨウの育成が完了しました^^
種族値670は個体値が低くても伊達じゃない能力を持っていますよね・・・!

スロースタート解除前に電磁波で130族抜きができないことは完全に見落していました・・・><;;
改めて考えてみると、プテラは攻撃技とタイプの相性が悪い上、他の3匹は状態異常技を持っていそうなので、解除前は無理に戦うべきではなく、耐えきった後が勝負所になりそうですね。
まだまだ考えてみる必要がありそうです。

今度はバトレボでの活躍状況をお知らせしたいと思いますので、また見に来て下さいね^^*
2009.12.02 Wed l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/377-d4ae3ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。