上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
さて、本日は続けてもう一匹の紹介です♪
HGシナリオで性格個体値を粘っていたスイクンの育成をようやく終えました!

ミファリエ(スイクン) LV50
性格:おだやか(特防↑・攻撃↓)
個性:きがつよい(特防0)
努力値:H252 D252 S6
個体値:H:20 A:29 B:15 C:6 D:30 S:27

特防特化したスイクン

耐久種族値が高く非常に強力なスイクンですが、思ったよりも必須技に縛られるイメージが強かったため、技の選択は結構迷いました。
結果、以下の構成に決めました!

とにかく壁を貼って押し切ります!

瞑想と眠るはスイクンの代名詞と言えるくらいの必須技、これがないとほとんど成り立ちません。
しかし、これらを入れて攻撃技を2つにするとどうしても図太い性格に見劣りするため、差別化のために思い切って攻撃技を1つに絞ってリフレクターを入れ、両受けに対応した形に決めました。

攻撃技はなみのりの方がタイプ一致で強力なのではないかという声もあるかもしれないのですが、攻撃技がなみのり1つだとちょすい持ちを出された瞬間に一瞬にして終わり、大量に積んだ瞑想の効果が全くの無駄になるため、冷凍ビームのPPを増やして覚えさせました。
さすがにこれは入れ替えて済む問題ではありません;;
ちょっとリスクが大きすぎますよね^^;;
実際私はこれと全く同じ技構成のスイクンをWi-Fiタワーで見たことがあり、これは結構使われている育成論の1つでもあります。
対戦考察Wikiのスイクンも現在は型が瞑想型とアタッカー型しかなく、現環境では相当技が絞られているんでしょうね・・・・・・。

というわけでちょすい持ちで止まらないよう冷凍ビームを採用したわけですが、ヌオーとマンタインは氷が等倍、ニョロボン、ニョロトノは押し切れば何とかならないこともないですが、ラプラスだけは氷が4分の1である上、電気技を覚えられるので素直に逃げた方が無難かもしれません><;;
やはり、相手を選ぶことになりそうですね・・・・・・。

最近は強力でありながら対策が簡単なポケモンも増えてきました。
おそらくスイクンもその1匹かもしれないですが、どうにか上手く使いたいところです。
関連記事
2009.12.10 Thu l HG育成ポケモン紹介 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

奉行さんへ
お葬式があったので
返信が遅れました。

スイクンの個体値は、それぞれバランスがとれていてすごいですね。
個体値は
ゲットして
調べて
の繰り返しで大変ですよね!
改めておめでとうございます
冷凍ビームは、だいたいのポケモンに
効くので、良いと思います。
ラプラスは厳しいですね!
逃げるが勝ちですかね。。。

持っていたパールが、半分に割れてしまいました。
なので持っていた色ポケ、伝説などが見事に消え去りました。
これからはプラチナのみでいく方針です。逃げ回る伝説以外色違いを狙うことにしました。
ギラティナなどはまず逃げて
図鑑をそろえ
ポケトレを入手してから
リセット作業に入ろうかと考えています。
気が向いたらポケトレをやり
できれば、奉行さんとも交換をしたいので
たくさんゲットできるように努力します。

今日はこれくらいでおやすみなさい。
2009.12.12 Sat l ゼルダ. URL l 編集
>ゼルダさん
どうもこんばんは!
コメントは取り急ぎの内容でなければご都合のよろしい時間で結構ですよ^^
その辺りはあまり気にしないで頂けるとありがたいです。

スイクンの個体値厳選は明確な捕獲要員を用意したわけでもなかったので本当に大変でしたね…!
型の方も冷凍ビームと壁張りを上手く使いこなせるようにしたいです。
ラプラスだけは他の相性のいいパーティメンバーに任せたいところですね。

ロム事故があったことについてはお気の毒でした…><;;
プラチナでの色違い粘りも大変だと思いますが、いい結果を期待しています。
また、交換につきましては現在募集を行っている状態ではないのでこちらからお出しできる子は孵化厳選の副産物の子になります。
それでよろしければ私の通信可能日の範囲でお受けしますので、ご都合が合えば掲示板で申し出て下さいね。

ではでは、よろしくお願いします^^
2009.12.12 Sat l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/382-7303c46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。