--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんばんは!
相変わらず寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
私の方は何とか寒さに耐えながらも仕事なり厳選なりその他諸々の毎日を送っていますw

さて、紹介ペースがちょっと詰まりかけているので今日も育成完了した子の紹介といきたいと思います!
対戦会で初お目見えした3匹目の子であり、シナリオ攻略記事のレッド戦にも登場していた実は私が一番好きな伝説の1匹、ヒードランのバーレンです!^^*

バーレン♂(ヒードラン♂) LV100
性格:おっとり(特攻↑・防御↓)
個性:たべるのがだいすき(体力0)
努力値:C252 H252 S6
個体値:H:30 A:13 B:21 C:7 D:23 S:18

努力値を完振りし、LV100まで育てたヒードラン
LV50フラットのステータス

対戦でマグマストームを使った時点でお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、ダイヤ産のLV70個体の性格と個体値がなかなかよかったので、HGで努力値を振り直して100レベルまで育て上げました。
勿論、「マグマストームを使った育成をするため」なのですが、経験値が1.5倍なので育成はそれ程きつくはなかったですね^^;;
ヒードラン専用技であるマグマストームは、威力は大文字と同じで命中率がかみなり並みに低い技で、一見効率の悪いように見えますが、数々の補助技と組み合わせることで、他のポケモンでは決してできない真価を発揮します。
非常に悩んだ結果、以下のような技構成に決めました!

高威力の専用技、マグマストーム

マグマストームの技が決まった時点で数ターン相手を逃がさなくする効果は鬼火、身替り、金属音、挑発などの補助技と非常に相性が優れています。
広角レンズを持たせることで命中率の不安も解消、さらに鬼火や金属音の命中率も上がって効率が良くなりますね^^*
今回は有利な相手に対する後出しから身替りを使い、鬼火で相手の物理を封じ、マグマの渦に閉じ込めて逃がさなくする方向性に決めました!
組み合わせる技は本当に一長一短でどれも相性がいいので、やはりここはパーティに寄りそうですね。
攻撃技は貰い火を活かして炎タイプに大地の力を当てられるようになっていますが、この構成だとドラゴン・飛行タイプにちょっと不利ですね^^;;
しかし天敵のドラゴンは地震を持っていたり、キングドラだったりして無理に相手をする必要がない子達だったりするので竜の波導はあまり要らないかな~と思いきや、対戦ではヒメクルさんのチルタリスと対峙ww
相手に鬼火をかけて地震の威力を落としてギリギリまで耐え、ひたすらマグマストームと火傷ダメージで削りました^^;;
まさか確率が低いだろうと思っていた場面に遭遇するとは・・・まだまだ甘いようですね><;;


3月6日発売の「ポケモンレンジャー光の軌跡」では、噴火ヒードランを厳選できるミッションが配信されるようですね・・・!!^^*
・・・私はポケモンレンジャーは未プレイなのですが、これはヒードラン好きとしては買わないわけにはいかないでしょう・・・!!
まだまだ熱くなりますよ・・・・!!^^*


最後に余談ですが、リンクを更新しました♪
この度、「三日月の扉」のプラチさんとブロともになりました!!
これからもどうぞよろしくお願いします!!^^*
関連記事
2010.02.20 Sat l HG育成ポケモン紹介 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

こんばんわ(^^)
ヒードラン育成お疲れ様でした♪
さすが伝説といった能力値ですね;
そして、耐性の多さでなかなかダメージが通らなそう・・・
広角レンズの相性も良さそうですね(^^)

噴火ヒードランも楽しみですね!
でも、レンジャーみたいなゲームは苦手なのでわたしにクリア出来るかどうか・・・

でわ、また遊びにきます^^
2010.02.20 Sat l がめ. URL l 編集
そいやー
お呼ばれしたので参上しました(

うーん、さすが600族。
多めの耐性にこの耐久はけっこう厄介ですなー
無効系特性って強いですよね・・・w

こういう所謂「閉じ込め技」は滅びとのコンボしかしたことないんですよねぇ・・・
基本的に威力も命中も低いですしな;


レンジャーは初代しかやっておらんのですが、結構苦戦したような。
そして何より、お金がない(
2010.02.21 Sun l 神崎. URL l 編集
コメント感謝です!
皆様こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>がめさん
ヒードランは特徴は特殊よりですが全能力まんべんなく高いですよね・・・!
耐性は多いですがやはり地面4倍が非常に痛く、得意不得意がはっきりしていると私は思えます。
ただ、耐性の多さから後出しからの身替りは結構成功率が高そうですよね^^

噴火ヒードランは今から楽しみです!^^
今度はマグマストームを使わないスカーフ型で育成したいですね♪

>神崎さん
お越しいただきありがとうございます♪
ヒードランは耐久が高く耐性も多く、無効系の特性があるので、水・格闘・地面を使わないとなかなか対抗しにくいですよね・・・!^^;;
閉じ込め技コンボは確かに私もマグマストーム以外は滅びの歌しか見たことがありません;;
マグマストームは専用技で取得レベルが96というかなり後半であることから、意外と使っている人は少なそうなイメージがありますね。

レンジャーは初プレイである上知識も全くないのですが、勢いだけで購入しそうですね^^;;
とにかくやれるところまで、噴火ヒードランの厳選を頑張ってみるつもりです。
2010.02.21 Sun l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/422-0fe2d89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
