--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは!
さて、今日も昨日に引き続き育成済みの子の紹介となります^^
先日ポケトレでゲットしました★ロコンのカエデを育成してみました!!

カエデ♀(★キュウコン♀) LV50
性格:おくびょう(素早さ↑・攻撃↓)
個性:ちょっぴりみえっぱり(特防1)
努力値:C252 S252 D6
個体値:H:30 A:10 B:30 C:28 D:31 S:12

神秘的な雰囲気の銀のキュウコン

当初は遺伝持ち色孵化を計画していたのですが、ポケトレで優秀な子がゲットできたのでそのまま育成してしまいました^^;;
近頃はヒールボールでのゲットにハマっていたりします(←)
カエデは性格も個体値も良好で、強いて言えばSが少し低い位の欠点しかないのですが、ポケトレ産なのでエナジーボールを覚えていません><;;
最初は何とかなるかと思ったのですが、この点は思った以上に致命的でした。
キュウコンが使う攻撃技のダメージは、半減大文字>等倍サブウェポンなので、水・岩に抜群がとれるエナジーボールが圧倒的に優秀なのは日を見るより明らかな事実ww
非常に技構成に迷って色々調べた結果、以下のように決めました。

あやみがヤタピで同族にも手堅くw

最初に補助技の軸として持ってきたのはあやみがの組み合わせ。
やはり補助技を上手く使わないことには始まりません。
大文字はメインウェポンなので固定、ここで悪巧みを入れるか神通力を残すかで非常に迷いました><;;
(ちなみに悪の波導は神通力よりも有効範囲が狭く、全くと言って良い程採用価値がないので最初から除外しています)
神通力の有効範囲はゴウカザル・バシャーモ・ドククラゲ・ハリーセン・脂肪ハリテヤマ・ヘルガー以外の貰い火持ちなど。
決して広い訳ではないのですが、エナボにない特筆すべき点は、ヘルガー以外の貰い火持ちに撃てること!
自身も貰い火なので晴れパにおけるこの点は結構重要だと思います。
仮に攻撃技を大文字に絞って悪巧みを積んでも貰い火持ちに変えられたら一瞬で終わるため、やはり安定するとは言えません。
そのため、火力不足はみがヤタで補うことにしました。

今回の育成では色々調べてみましたが、やはり神通力は全く使えないというわけではなく、人によっては使っている方もちらほらいらっしゃるようです。
やはりこういった内容で100%断定する答えを出すのは難しいですよね・・・><;;
今後も育成においては常に自分のベストを見つけたいと思います。
関連記事
2010.02.21 Sun l HG色違いポケモン紹介 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
色キュウコンかわいすぎる・・・
たしかにエナボないのは少しきついですねー
自分だったらあやぴか→金縛りですかね。
(ただ思っただけなんでスルーしてください!)
2010.02.21 Sun l ヒメクル. URL l 編集
>ヒメクルさん
こんばんは♪
★キュウコンは神秘的なイメージが増して可愛いですよね!^^*
かなしばりも使いたかった技の1つですが、残念ながらエナボ同様遺伝技なのでカエデは覚えられないのです><;;
遺伝でかなしばりを覚えられる子達は結構面白い使い方ができることが多いので、今度は別の子でかなしばり型をやってみたいですね♪
2010.02.21 Sun l 奉行. URL l 編集
No title
すいません、かなしばりも遺伝でしたね><
2010.02.21 Sun l ヒメクル. URL l 編集
色キュウコンうっつくしー

エナボなしですが、それを上回る美しさと愛で頑張ってください

確か痛み分けが教え技で覚えるはずなので身代わり→ヤタピ発動→痛み分けとかも面白いかもしれませんね
それではノシ
2010.02.23 Tue l スケア. URL l 編集
炎系の色違いはどれも美しくなりますが、キュウコンはまた一段と気品を感じます。なんとうるはしい。

エナボもちキュウコンは炎を出されて止まることが多いので、神通力は選択肢としてありだとおもいます。他にも多様な補助技がありますし、攻めだけがキュウコンの役目じゃないですよね。
2010.02.23 Tue l アズキ. URL l 編集
コメント感謝です!
皆様こんばんは!
コメントありがとうございます♪

>スケアさん
★キュウコンは本当に美しいですよね^^
メジャーな育成は遺伝に依存することがあっても愛さえあれば…!(←)
痛み分けはポイントに余裕がなかったので一度採用を見送ったのですが、なかなか面白そうなので一度くらいは試してみるかもしれませんね^^

>アズキさん
私も炎タイプの色違いの中ではキュウコンの神秘的な雰囲気は好きですね^^*
神通力に対しての意見どうもありがとうございます♪
エナボがなくても炎で止まりにくくなる上、自身の貰い火も活かせるようになるのでやはり選択肢としてはありですよね^^*
キュウコンは補助技も非常に魅力的なので、アタッカーとしてのプレイングに偏らないような運用を試みたいところです。
2010.02.23 Tue l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/423-939a9466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
