--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
連休2日目はひたすらDTMの前で唸っていました^^;;
前作を投稿してから既に4カ月、もうそろそろ1曲完成させたいと思っていたところだったのですが・・・
以前より制作を続けていたリンの新曲「天真爛漫」がようやく出来上がり、投稿してきました!

【鏡音リン(オリジナル)】天真爛漫 ~innocent girl



な・・・長い道のりだった・・・><;;
しかし4カ月という時間はメルブラを作ってからオリジナル1作目をアップするまでは1年かかっているので、意外とペースアップできたようにも感じられます。

歌詞はこちら

さて、今回の最大の変更点は音源を替えたことであり、以前まで使っていたDOMINOからMusic Makerに使用ソフトを替えてみました。
前回はせかちゃくのコメントでMIDIであることが多数指摘されており、さすがにこれは替えなければと思って一番力を入れたところなのですが、個人的には随分違った聞こえになったような気がしますね^^
毎回投稿した直後は思うのですが、視聴者の反応にかなりドキドキしています><;;
なお、今回はせかちゃくに拾われないようにするために生放送の引用を一時的に許可しないことにしました。
なので再生数は前回ほど伸びないかと思われますが、一人でも多くの方の素直な感想を聞くことができれば幸いです^^*

<AMAZAKIさんへ>
今回もイラストを使用させて頂きました^^ いつもありがとうございます♪
曲独特の感じが出るように、動画の方も意識して作ってみました。
今後もさらに質を上げた作品を作っていけるよう頑張りますので、これからもご視聴頂けると嬉しいです^^*


*3月21日追記 編集後記
本文でも断っている通り、今回は以前までと音源ソフトを替えているのですが、実はその中でも私的に初めての試みであった作業がありました。
それは、「ベースの追加」です。
実は今までの作品にはアレンジを含め、ベースが一切使われていないのです。
私は学生時代は吹奏楽部の経験者ではありましたが弦楽器との演奏経験は少なく、ギターは高校の授業や自分で買ったものを少しいじったことがあるのですが、ベースに関しては本当に全くの素人でした。
なので曲中におけるベースの役割があまりよく分かっておらず、今までは省いてしまったのですが、今回はさすがに一歩前進しなければ!と思い、ベースのアレンジを作成してみましたが、本当にあるとないとでは随分違った聞こえになるんですね・・・!
作ってみて改めて実感しました。
ただ、Bメロラストのサビ直前パートではちょっとベースが目立ち過ぎているようにも聞こえたので、やはり今後はもうちょっと改良が必要かな・・・?とも思えます。
視聴者の方々には、どのように聴こえているのでしょうか?

あとは、今回初めてMusic Makerで編集したWaveファイルをリップシンクに読み込ませているのですが、最初は思わぬハプニングが・・・。
「あれ!? メロディとリンちゃんの口の動きがずれている!? どうして!?」
これには本気で焦りました・・・。
後から合わせるのは難しいので、今まで同様、最初から小節数とテンポを合わせた上での同期だったのですが、それでもずれるとは・・・。
おそらくはWave書き出しの際に自動ノーマライズが入り、そのタイミングでずれたのだと思います。
今からVSQデータを直すのは余りに手間がかかるため、今回は初の手動合わせを行いました^^;;
完全に合わせるのはさすがに無理でしたが、一応何度も見直しをかけ、エンコも上手くいっているので、何とか自然な状態でアップできたと思います。
初めての作業だと何が起こるか分かりませんね・・・^^;;
今後も最善の注意を払っていきたいと思います。

長くなりましたが、語っておきたかった裏話を編集後記として書かせて頂きました。
もしお初の方でこの作品を聴いて下さった方がいらっしゃいましたら、よろしければコメント頂けると嬉しいです^^*
関連記事

2010.03.19 Fri l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
聞いてみました
リンちゃんのかわいらしい声にマッチした
曲だと思います!

後、ピアノ演奏がとても
気に入りました♪
2010.03.20 Sat l リュード. URL l 編集
>リュードさん
どうもこんばんは!
早速聴いて頂き感想どうもありがとうございます♪

出来上がりを聴き直してみて、やはり私も今作は結構気に入っています^^*
リンちゃんの可愛らしさが見事に引き出せたようで良かったです♪
オケの方も、まだまだ頑張っていいものを作れるようにしたいと思いますので、これからもご視聴頂けると嬉しいです^^*
2010.03.20 Sat l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/438-d26cbca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
