--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんばんは!
実は7月に入ってからまだ1日しか出勤しておらず、これは後半反動が待っていそうだなぁ・・・と思いながらもこの間にできる限りの作業を進めるべく、作成中の新曲にスパートをかけていました。
本日投稿しましたので改めまして紹介したいと思います!

【初音ミクsolid・鏡音リン】季節がくれた贈り物 【オリジナル】



色々と初の試みを織り交ぜながら少しでもいいものを作ってみようと意識した結果の作品です。

★今回初めて取り入れたもの
・ミクAppendを初使用 音声はsolid
・オリジナルでは初の4部コーラス
・新しく追加したサウンドプール音源を使用(ドラムのFill部分)
・オーケストラトラックにエフェクトを使用
・ボーカルトラックの最終部分を切り離し、部分的にディレイを実行


いずれも今までは未実行の要素なのですが、今回はテーマを固めるのに試行錯誤し過ぎてしまったため、早速コメントにもあがっているように課題が残ってしまっています。

・Aメロラスト・Bメロラストが詞の通りスマートにまとまりきらなかった。
おそらく違和感に気付く人は気付くはず。
・今までと違って最初はWave書き出しが上手くいかず音割れを起こしていて何度かやり直し、最終的にリミッターをかけているが、音質の違和感はリミッターのせいかエフェクトのせいか今のところ不明。
・1つ目の課題と連動して曲のテーマが完全にまとまりきれていない。


作品の尺度は一概には割り切れず、人によって様々な意見があるかもしれません。
ただ、うp直前までどうしても気になっていた点が早速コメントであがっているため、今回このような形で書かせて頂きました。
私は決して自分の作品を大事にしたくないわけじゃありません。
むしろ、自分の作品だからこそ好きなのです。
様々な屈折を経ながらもVOCALOIDを2年以上もやってきたからこそ頑張りたいのです。


あと、今回の詞を作ってみるにあたって、自分がどのボカロで詞のテーマを考えやすいか分かってきたような気がします。
おそらくミクかリンかな・・・?
ルカとレンでも作ってみたいのですが、何だか大変そうな予感が;;
とりあえず自分の持ち味をはっきりさせてテーマを絞り、次はソロで一作極めてみるくらいの勢いで取り組んでみたいと思います。
明日はきっと、輝けますように・・・★


<AMAZAKIさんへ>
ご多忙中のところ失礼します><;
歌詞のご意見を頂く前に動画を投稿させて頂きました;;
今回もイラストを使用させて頂きました。
いつも本当にありがとうございます^^*
お忙しいところ申し訳ありませんが、機会がありましたら、今回もご視聴、ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
関連記事
2010.07.05 Mon l VOCALOID l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.08 Thu l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/499-b0e302bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
