--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
夏コミの3日目が終了しました。
これにて今年の夏コミの日程は全て終了したこととなります。
参加された全ての皆様、本当にお疲れ様でした!!

今日は昨日までに比べると朝から曇り空で猛暑の影響が和らぎ、待機に負担がかからない状態ではありましたが、逆にいえばいつ雨が降ってもおかしくない状態でしたね;
例年以上の参加者の数は相変わらずでスタッフも驚いているほどでしたが、何気に昨日の方が人が多かったのではないかと思ったりもしました。
さすがは東方プロジェクトのパワー、3日目が最大の負担になるという今までの認識は、もはや完全に崩れ去ったと思います。

今日の巡回は注目している大手サークルを絞りに絞って徘徊し、12時過ぎには予定を回りきって企業ブースに行ったのですが、もう企業ブースは殆ど注目商品は残っていなかったですね;;
入場時に最初から企業ブースへ向かった参加者も結構いた模様なので、どうやら3日目に企業ブースへ行くつもりなら、そのくらいのことをしないとダメみたいです。

雨は昼過ぎくらいから小雨がちらつく感じではありましたが、そこまで大騒ぎするほどではありませんでした。
なにはともあれ、最終日は天気に救われたと思います。

当初はエスカレーターの事故があってどうなる事かと思いましたが、今年の夏のコミックマーケットは無事に終了しました。
皆様の夏の一時の思い出が幸あるものであったことを願います。

当日朝曇り空のビックサイト
関連記事
2008.08.17 Sun l イベントレポート l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

コミケお疲れさまでした。
夏コミ3日間皆勤賞凄いですね! 自分は今回一日しか行かなかった;^^
いつもは3日目が一番混雑してますけど今回は配置が大幅にずれて結構まばらになったみたいですね。
知り合いさんにも3日目ではなく2日目に参加してる人も多い感じでした。

企業ブースもスペース拡張されてさらに賑わってましたよね。かわりにコスプレ広場がやたら遠のいてましたけど(笑)
2008.08.19 Tue l AMAZAKI. URL l 編集
お疲れ様でした
どうも、この度は夏コミお疲れ様でした。
私は去年も3日間参加したのですが、明らかに今年の方が負担度合いが大きかったですね…;

コスプレ広場が移動したことには、実は帰りの電車に乗った後に気付きました;
西ホール四階広場は当然企業ブースに行く前に通っているのですが、「あれ、まだコスプレ参加者は集まってないのかなー…?」とか思いながら華麗にスルーしていました;

広場には、ブロッコリー、minoriなどの待機列が延々と並んでいましたね。
参加者が例年よりも急に増えたため、どうやら対処に困っていたように見えました。

開催者側も参加者側も、今回の教訓を活かして次に繋げられるといいですね。
2008.08.19 Tue l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/51-98abaf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
