--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
あれから第5世代晴れパ候補生の孵化厳選と育成を進めているのですが、今日はたまには他のプレイ要素に関する雑記を書いてみようと思います。

イッシュ地方のシナリオクリア後に行けるようになる施設の中で、ホワイトフォレスト(ブラックでは「ブラックシティ」)という場所があります。
簡単に言ってみれば、ハイリンクを利用して発展させ、レアアイテムやポケモンをゲットできるようになる施設ですね。
ただ、この場所が、人によっては「誰もいなくなってしまった」「荒廃してしまった」という話を要所で聞き、数日前から色々調べていました。
ちなみに現在の私のホワイトフォレストの状況です。

白き密林・ホワイトフォレスト
(サムネのためクリック推奨です)

どうやら「時間の経過と共に住民の好感度が下がり、一定値を超えると表から裏へ移動し、町が廃れる」らしいのですが、参考までに私のプレイ時間詳細です。

冒険を始めた時 2010年9月18日
プレイ時間    60時間53分


*以下Wikiより抜粋
•ゲーム開始時は住人が表に10人、裏に3人いる。最大人数は表・裏共に10人

現在私のホワイトフォレストには住民が表に7人、内名前付きが3人います。
この「ゲーム開始時」という表記がずっと気になっていました。

「住民の好感度減少のカウントはゲームを始めた時点から進んでいるのか?」

先日ツイッターでカシミヤさんの呟きを聞いた時にちょっとドキッとしました;

「ブラックシティって誰もいないんだけどどうしたらいいんだろう?」

(え!?マジなんですか・・・!?)

真相は定かではないのですが仮説は当たっていたのかもしれません;
住民を増やすには「別バージョンの裏の世界から勧誘してくる必要がある」ため、サブロムとハイリンクできるようになるまで荒廃を最小限に食い止めるには毎日通って住民と話して好感度を保っていくしかないのかもしれないですね・・・;
今のところ好感度が減っているような台詞は見られないのですが、変わってもいないのでどのくらいの状況かも判断し難い状態です><;

その他にも現在できる一通りのイベントはこなすようにしています。
日替わりのお爺さんの依頼は欠かさずこなしてお礼の木の実を貰っていますね(^^)
ランダムで貰えるラムの実が結構貴重な上、荒廃の進行を少しでも止める条件になっているかもしれないので、もはやハートのウロコイベントと同様日課になっています。
お爺さんの依頼を30回こなすとある木の実を貰えるという情報がWikiにあがっていますが、こういった内容は一度自分の目で確かめてからこちらでお知らせしたいところですね。
(しかし30回って丸1カ月じゃないか・・・いつになることやら^^;;)

また、一応名前付きのトレーナー住民が3人いるので、何か特別なアイテムが手に入るはずなのですが、全くそれらしきアイテムが落ちていません><;

*以下Wikiより抜粋
毎日0~3個程度アイテムが落ちているが、1つも落ちていない場合が多め。

(そうなのですか・・・・・・><;)

それでも日課をこなすために毎日通い続けた結果・・・・・・

(おっ、何か落ちてるぞ!アイテムだ!)

「シントは スーパーボールを 手に入れた!」

(スーパーボールKA★YO!!><;;)
注:ハズレアイテムです;

私がホワイトフォレストで何かを発見するのはいつになることでしょうか・・・?

オチもついたところで、今回は久々のプレイ雑記をお送りしました(^^;)
またネタになりそうなプレイ要素がありましたら、今後もお知らせしたいですね♪
関連記事
2010.10.08 Fri l ポケットモンスター・BW l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

なんと!
なんですとオ~!?
ということはあれ?
すでにプレイ時間が無駄に110時間を超えている、私がホワイトフォレストに着く頃には誰もいないんですか?
どうしましょう・・・友達のロムから勧誘するしかありませんよね。
2010.10.10 Sun l CACO. URL l 編集
No title
なんだか「どうぶつの森」みたいですね。
話しかけて好感度を保つとか、
早くクリアしてその施設に行かなければ・・・
2010.10.10 Sun l naetoru. URL l 編集
コメントありがとうございます♪
>CACOさん
まだ少し情報が足りないので断定はできないですが、もしかすると誰もいなくなっているかもしれません・・・><;
住民を増やすにはポケセンにいる人からも伺えるのですが、やはりハイリンクで勧誘してくるしか方法はない模様です;
自分のロムとは別色のロムとハイリンクしなければならず、結構手順が大変なのですが、何とかしてやり遂げたい要素の1つですよね・・・><;

>naetoruさん
どう森の他にも似たようなシステムのゲームがあるかもしれないですが、ポケモンではこのシステムは全く初めての試みですよね・・・(^^;)
私もまだハイリンクは未体験なので、まずは試してみることで行うことのやり甲斐を実感したいと思っています。
2010.10.10 Sun l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/535-7184caf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
