--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
皆様こんにちは♪
最近はフレ戦こそしていないものの、レーティングを始めてからまたちょっと対戦について色々考えることが多くなってきました。
特に素早さについて、育成した子によっては「最速○○族なのでこの相手には抜かれない。仮に抜かれたらスカーフだ」とよく対戦中に考え、スカーフだと分かった時の対策・・・現時点でスカーフと相性のいい子が育成できていないので、どうもうまくいかなかったりしています。
先日のレーティング中のある1戦でも、下記事で紹介しているゾロアークのファウストが相手のボーマンダに抜かれました><
確実に抜ける!と思って攻撃を仕掛けたので、これにはかなりの精神的ダメージを受けましたね・・・><
紛れもなくスカーフ以外あり得ないケースであり、案の定相手はスカーフを持っていました。
今まではそれぞれのメンバーの役割で天気パを回していることが多かったのですが、今後は種族値を考慮しての駆け引きといった形でもメンバーを活躍させたいと思ってます。

現在レーティングは一旦お休みしまして、育成とパーティの見直しをやっており、今日は育成紹介です。
型違いのエルフーンを2匹育ててみました!

キリハ(エルフーン♀) LV50
性格:ひかえめ(特攻↑・攻撃↓)
個性:イタズラが好き(特攻1)
努力値:C252 S252 H6
個体値:H:31 A:10 B:27 C:31 D:31 S:24
種族値:H: 60 A: 67 B: 85 C: 77 D: 75 S: 116

エルフーン・キリハ
キリハ・LV50ステータス

シルフィ(エルフーン♀) LV50
性格:ずぶとい(防御↑・攻撃↓)
個性:ちょっぴり見栄っ張り(特防1)
努力値:H252 B240 S14 D4
個体値:H:31 A:7 B:30 C:6 D:31 S:31
種族値:H: 60 A: 67 B: 85 C: 77 D: 75 S: 116

エルフーン・シルフィ
シルフィLV50ステータス

特性のいたずらごころが非常に強力で晴れパの中でも色々なことができる子なので、是非複数の子を育成してみたいと思ってたところでした♪
詳細は追記へどうぞ!
キリハは高い素早さと控え目な性格を活かした晴れパの中でのアタッカーとして活躍できるよう、育成してみました。
実は過去記事の色コロモリの遭遇場面にも登場しているある意味でラッキーな子なんですよね(^^;)
(詳しくはこちら)
エルフーン自身の特攻はあまり高くないので性格で補正をかけ、最速は捨てたのですが、一応素早さ種族値で比較すると最速97族(163・ラッタ・ラブカス・シンボラー・オノノクス)まで抜くことができます。
いたずらごころ+しびれごなの戦術も取れるので、私はエルフーンの素早さは固執し過ぎなくてもいいような気がするんですよね・・・;(^^;)
基本は特性と素早さを活かして先制でコットンガードを使って耐久を上げ、ギガドレインで回復も兼ねながら攻撃します。
同タイプの草など、ギガドレの効き難い相手には暴風+飛行のジュエルを使って役割破壊したいところですね・・・!
育成済み晴れパメンバーの中ではかなり素早い部類なので、スピードアタッカーとしての活躍を常に心がけたいところです。

代わってシルフィは耐久型兼日本晴れサポート係として育成してみたエルフーンです。
素早さ調整ですが、先日ピコチュウさんのブログにお邪魔した時に拝見させて頂いた「同族無補正最速4振り抜き」を参考にさせて頂きました♪
改めまして先日はありがとうございます(^^)
基本はパーティの中では先発を務め、サポート要員と対峙したら挑発、そうでなければ日本晴れを使い、追い風サポートを使って味方と交代するか、ソーラービームでそのまま戦ったりします。
メジャーな型でありながら補助技の選択肢が多いので、こちらはどうにか自分なりの戦い方ができるようにしたいところですね!(^^)

それでは、今回は以上です!★
関連記事

2010.11.09 Tue l WT育成ポケモン紹介 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/546-38e3a948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
