--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
月末月初の連休はツイッターで相互様とBW初のフレ戦をやっていたので今回はその模様をお送りします。
がめさん、まきさん、改めまして対戦ありがとうございました!><*

結果はこちらから申し込んだにも関わらず2戦とも敗北;
どうやらまだまだ甘いようです(><)
育成や構築、読みなど見直してみたい点がいくつかあがったので、久々に反省会で見直してみたいところですね・・・(^^;)

★11/30 
がめさんとのバトル:37-40962-99023


ファウスト(ゾロアーク♂)@ヨプ     みずき(カメックス♂)
メイファー(オノノクス♀)@ラム  VS つきちゃん(ブルンゲル♂)
ミサーニャ(★ウルガモス♀)@襷    じゅにちょ(ハッサム♀)


この対戦における大きな読み違いは1つ、メイファーの初手がみずきが交代してこないと読んで逆鱗を撃ったにも関わらず交代されたため、舞のチャンスを完全に逃したところでした><
これは正直かなり痛かったと思います;
メイファーが逆鱗を急所に当てて2匹抜いたところまでは良かったのですが、完全に勝負の決め手になったのは最後のターンのつきちゃんの熱湯が急所に当たったこと!!><
ミサーニャは舞を2回積んでいたのであと1撃耐えれば勝てたかもしれなかったのに完全に運に見放されましたね・・・><
急所ばかりは本当にどうしようもありません;
他にも先発のファウストの立ち回りはNGでした><
結果的には運もありましたが、見直す点も見えたいいバトルだったと思います。

(後半は追記へどうぞ!)
★12/1 
まきさんとのバトル:13-19664-05144


ヴォルテ(ヒートロトム)@あついいわ      まつこ(ブルンゲル♀)
メイファー(オノノクス♀)@ラム    VS  カンデレラ(シャンデラ♀)
ミサーニャ(★ウルガモス♀)@襷        トルテ(ルカリオ♂)


正直良かった点よりも問題点の方が多く、こちらは完敗でした><
初手日本晴れで相手のまつこを流したところくらいまででしょうか・・・?
とりあえず問題点を思いつく限り挙げてみます。

★パーティ構築
相手にシャンデラとブルンゲルが両方いる⇒こちらに悪・ゴースト技の使い手がいない
(残り3匹はナットレイ・ヒヒダルマ・ドレディア)

この2匹は弱点も多いですが抵抗も多く、有効な突破技がなかった場合は本当に難しいことになります。
まきさんは早々にメンバーを決めていたので、既に構築の時点で相性を読まれ、半分近く負けていました。

★カンデレラの対処の仕方
まず、スカーフを読めなかった。
(ミサーニャは最速100族なので、抜けるシャンデラは確実にスカーフ)
ボルトチェンジ後、ミサーニャを出したのはNG

晴れている最中なのでめざ水は半減、貰い火なので大文字無効、むしのさざめきは思った以上に効かず、数ターン完全に無駄にしました。
メイファーを出していればシャドボを耐えた後に地震で倒していたかもしれません。

★トルテに対抗策が取れず
めざ氷が自分の頭に入っていなかったのはむしろおかしい
(↑自分もめざ氷ルカリオを使っている;)
襷と先制技を警戒して身動きが全く取れなかった

自分がめざ氷ルカリオのレイシオを使っているんですから相手も持っていても全然不思議ではありません;
そのくらいは本当に読むべきでした;
相手の持ち物は珠じゃなかった時点で間違いなく襷、ルカリオは先制技を4つ覚えるんですからほぼ確実にどれか1つは持っています。
ただ、襷と分かってもダブルチョップは半減なので一撃で倒せるかは非常に怪しく、舞ったところで対抗策が全く浮かばず、完璧に詰みました><

問題が多かったのですが、何か足りない部分が見えたような気がします。
やっぱり、勝ち負けよりも、結果的に得るものが見つかれば嬉しいですね(^^)


改めましてお2人の方々、今回は対戦ありがとうございました!
また是非リベンジに行かせて頂きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします♪(^^*)
関連記事

2010.12.02 Thu l ポケットモンスター・BW l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こちらでは初めましてですね!ついったーのかなですー
ブログコメントありですー><
ふぉおお素敵だなんて・・・!本当にありがとうございます!!
奉行さんのブログデザインもかわいいですよー^^

お祝いありがとです><頑張りますね!

バトル面白いですよねー自分弱いですが機会があれば対戦してやってくださいww

これからもよろしくお願いしまーす!!
乱文失礼致しましたー!
2010.12.02 Thu l かな. URL l 編集
>かなさん
改めましてこんばんは♪
そしてこちらでは初めまして!
ようこそいらっしゃいました(^-^)

こちらのブログデザインも褒めていただきありがとうございます~><*
結構長いこと使っているので私としてもこのまま使い続けていきたい感じなんですよね(^-^)
BWでのバトルも是非機会がありましたらよろしくお願いします!
コード交換はツイッターでお気軽に声をかけて下さいね♪

それでは、こちらこそ今後もよろしくお願いしますね♪
コメントありがとうございました!
2010.12.03 Fri l 奉行. URL l 編集
こんにちわ~
バトルお疲れさまです^^
両方見さしていただきました。
★ウルガモス輝いていますね!
とても美しく見とれてしまいましたww
バトルは自分もまだまだなので勉強になりました。
今作っているパーティが完成したら。
奉行さんにバトルを挑みに期待と思います。
そのときは、よろしくお願いしますね~

でわでわ~
2010.12.05 Sun l ゼルダ. URL l 編集
>ゼルダさん
どうもこんにちは!
バトルビデオ見て頂いたようでありがとうございます♪(^^)
結果としては得るものを見つけられたので、やっぱりフレ戦は勝っても負けても楽しいですよね♪
★ウルガモスは正に個性とも言える子なので、今後もバトルでは出していきたいところです。

バトルも機会がありましたら是非やりましょう!
ただ、今月はちょっとばかり忙しくなりそうなので、都合がつきましたら声をかけて頂ければと思います。
それでは、コメントありがとうございましたー!
2010.12.06 Mon l 奉行. URL l 編集
勉強になりますねぇ♪
こんばんは★

バトル見させて頂きましたよ(o^∀^o)
勉強にもなって、とっても楽しめましたぁ☆

ゾロアークの使い方は、やっぱり難しぃんですね(°□°;)
あとロトムの硬さにもビックリしました!!


私もロトム育成してみようかなぁ…
それでは(^∀^)ノ
2010.12.08 Wed l シュナ. URL l 編集
>シュナさん
どうもこんばんは!
ビデオ見て頂けたようでありがとうございます(^^)

ゾロアークは、私もただ単に相手を欺くだけではやっぱり難しいような気がするんですよね・・・!><
先発で出して数ターンが勝負の分かれ目、時には一度引いて相性のいい相手に再び出すのもありかもしれません。
実はロトムについては対戦相手の方も同じことを言っていたんですよ(^^;)
今回フォルムチェンジして種族値とタイプが変わるようになり、全く新しい戦術が取れるようになりましたよね(^^)
まだ未紹介の子なのですが、近い内に紹介しますのでまた見に来て頂けると嬉しいです♪

それでは、コメントありがとうございました!
2010.12.09 Thu l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/552-2944b21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
