--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今回のお題はPDWで解禁された努力値減少実について、実体験を交えて少し書いてみようと思います。
リニューアルと同時に解禁されてから1ヵ月以上が経ちましたが、そろそろコンプリートした方も増えてきたのではないでしょうか・・・?
私もお裾わけなどを駆使して無事にコンプリートし、現在絶賛栽培ゲー中・・・といったところです;

努力値減少実がないと、万一振り間違えた後にレポートしてしまうとやり直しが利かなくなり、折角苦労して厳選した子が実力を十分に発揮できずに困ったことになるので、解禁を心待ちにしていた人や、育成完了したんだけれど、実際使ってみたらやっぱり調整し直したい!・・・と、思った子がいるので解禁を待っていた人も多いかと思われます。

実は私も以前過去記事で育成紹介した子の中で、★フリージオのレギオンの努力値を振り直したい!と思いながら解禁を待っていた1人でした(^^;)
(過去育成記事はこちら)

特防特化HD振りをしているのですが、LV50素早さ126では仮想敵に対して余りに抜ける子が少なく、物理を受けたら簡単にやられてしまうのでS振りでやり直したいと思っていたところだったのです;

ここで、努力値減少実の効果の確認

★第4世代まで
各能力の努力値が111以上の時は1回使うと100まで下げ、110以下の時は1回使うごとに10下がる


★第5世代BW
溜まっている努力値に関わらず、1回使うごとに10下がる


先日ツイッターでも話題に上がったのですが、私も実験してみて初めて知りました;
第5世代からは努力値の仕様自体が変わっているので、努力値減少実の効果が変わっていても何ら不思議ではないですね。
つまり、252振りを0に戻すには木の実が26個必要、PDWから一度にハイリンクに送れる道具の量は20個までなので、振り直しは結構苦労を要する作業になります><;
第4世代までに比べると明らかに大変になっているのですが、これは仕方がないですね・・・;

そんなわけで若干の日数を要しながらも、レギオンの努力値を振り直してみました。

レギオン(★フリージオ) LV61
性格:おとなしい(特防↑・防御↓)
個性:物音に敏感(素早さ1)
努力値:H252 S252 C6
個体値:H:29 A:23 B:7 C:3 D:6 S:31
種族値:H: 70 A: 50 B: 30 C: 95 D: 135 S: 105

★フリージオ・レギオン
レギオンLV50ステータス(振り直し)

特防は補正あり無振りでも十分高いので、やっぱりこっちの方が動き易くなるような感じがしますね(*^^*)
S157は最速91族と同速で、激戦区の最速90族を抜けるので、やってみる価値はあったと思います。
(実は伝説ドラゴンだらけですが先制で零度が撃てることに意味があるのでそこは気にしない方向で・・・;)

ボーマンダやオノノクス、ガブリアスなどは最速が多く、役割を持たせにくくなってしまうので、ドラゴンキラーというよりは抜ける相手に先制で零度を撃つことが役割・・・と割り切った方がいいかもしれないですね;
若干ランダムのガチパ向きではないかもしれないですが、フレ戦など機会があればもう少し使ってみたいと思っています。

では、今回は以上です!★
久々に長文考察になってしまいましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございました!><
追記は拍手返信です。
拍手返信

>CACOさん
お祝い拍手コメントありがとうございました!><
久々の自然遭遇でなかなか珍しい子が出てきたので嬉しかったですね・・・!
育成後も紹介したいと思ってますので、また見に来て頂けるとありがたいです(^^)
関連記事

2011.05.17 Tue l ポケットモンスター・BW l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/602-267beea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
