--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月14日の東京ビックサイト

例年通り今年も夏コミに参加してまいりましたーーー!!><
今回は2日目~3日目に行ってきましたので、2日分のまとめを書きたいと思います。

今年は震災後初の節電下におけるコミケ、かつ例年にない猛暑の影響で本当に過酷な環境だったと思います;
有明の気温は38℃、そして待機列が炎天下の真っただ中だったので、持ってきたDSでいつものようにポケモンをやってる余裕など全く無く、ひたすら暑さ凌ぎに勤しんでいましたね・・・!><
この時から戦いは既に始まっていたことが伺われます。


2日目は主に出店側のお世話になっているフォロワーさんのご挨拶に行くことが第一目的であり、東1~3ホール内に4つあったのですが、何とか無事に終えることができました。
改めましてお疲れ様です!
その後は東6ホールで東方常連サークルの巡回をしばしば;
ご本家の神主から新作の神麗廟が発売されていたのですが、さすがにここまで回れる余裕はありませんでした><
思った以上に消耗が激しかったので企業ブースにも回れず、最低限の予定を終えて帰宅することにしました。

その後、当日出店側の特定のジャンルでマナーの悪い参加者の話がかなり話題になっていたのですが、本当にこの話については考えさせられましたね・・・;
毎回誰かしらが似たようなことをするだけならまだ我慢できるのですが行動が一段とエスカレートし、特にコミケに来なかった多くの人たちに対してコミケに対する悪いイメージを植え付けてしまったのが本当に残念だと思います(><)
悪い面を広めたがるのは本当に日本人の悪い癖なのかもしれないですが、私たち参加者はそれでもなお、コミケが思い出を作れる場所だということを少しでも広めるべきではないかと私は思ってます。


3日目の今日は主に東3ホールの大手サークルを時間内にできるだけ回ろう!という意気込みで挑みました。
昨日同様異常な暑さだったのでかなり過酷な環境下だったことには変わりないのですが、大変でしたね・・・!
今日参加してみて真っ先に思ったことなのですが・・・

「壁大手サークルさんが・・・どこもガラガラ!?・・・え!?・・・あれ・・・!?」

これには本当に驚きました・・・。
いつもは30分~1時間以上は並ぶサークルさんの待機列が・・・まさかの空っぽww
しかも複数個所、私は10時半にはホールインしていたので完売した訳でもありません;;
45分で大手を4つ回って買えた分には全く問題ないんですけど、さすがに違和感は無視できませんでしたね・・・;
不思議に思ったので列待機の参加者に聞いたり、ツイッターで情報を追ってみたら、「まどか屋」というサークルさんに大多数の参加者が流れてしまっているという話を複数耳にしました・・・。
何ということ・・・これはサークル間の革命なのかとも思えました;
ちょっと複雑な心境でもありましたが、予定より早く巡回を終えたので、待ち合わせ予定を済ませて会場を後にしました。


2日間の戦場を終えてみて、マナーのように無視できない問題は残りましたが、今はひたすら楽しかったという気持ちを少しでも伝えたい気分ですね~・・・!><
コミケを作っているのは、紛れもない参加者全員なのです。
一人でも多くの人が意識に共感して下さればと・・・今はただ、ひたすら思います。


それでは、夏コミに参加された皆さん、改めて本当にお疲れ様でしたーー!!><*
関連記事
2011.08.14 Sun l イベントレポート l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こちらでは初めましてですかね?
戦地遠征お疲れ様です!
現地でお会いしたかった……><
次こそ是非に!
2011.08.15 Mon l 稜一. URL l 編集
>稜一さん
おお!こちらでは初めまして!
ようこそいらっしゃいました(*^.^*)

戦場ではお互いにお疲れ様でした!><
2日目は時間が会わなかったようで、お会いしたかったですね~!
またの機会がありましたら、是非よろしくお願いしますー!
2011.08.15 Mon l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/618-9b85fa9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
