--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日当ブログも70000HIT達成していたのですが、相変わらず忙しい日が続いてまして、私自身が全く気付いてませんでした;
訪問して下さった皆さん、本当にありがとうございますm(--)m
相変わらずの更新ペースですが1つ1つお知らせしていきたいと思いますので、今度ともどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の本題なのですが、昨日オリジナル14作目を投稿させて頂きました!!

【蒼姫ラピス】風導(かぜしるべ) -blue sweet winds【オリジナル】


ちょうど1年前に投稿した自作コラボ曲「風導(かぜしるべ)」をキーボード、ピアノ、マレットパートのみのアレンジで新しく作り、我が家に迎え入れたラピスちゃんに歌って貰ったアレンジリメイク作品です。
この曲の解説ですが、ブログの方ではツイッターで話してたこと+αみたいな感じで書いていきますね。

まず、V3の子を誰か1人迎え入れたいというのは以前からの願望ではあったのですよ。
誰でもいいという訳じゃなくて一番自分の調整スタイルに合った子・・・ということで色々得意音域を調べていたのですが、GUMIやLilyなどは人気があっても明らかに音域が違いますし、鏡音というよりはむしろミクさんの音域に割と近いラピスちゃんはいいんじゃないか・・・?ということで、ラピスちゃんにウチに来てもらうことに決めたのでした。
実際ラピスちゃんの得意音域はミクさんを一段高くして広げたような感じで割と調整し易く、ポテンシャルが高いと思っています。
そして、調整を始めてみたら何とか形になった感じでしたね。

今までアレンジ曲はいくつか作ってきましたが、今回のアレンジの形は打って変わって初めての形で、いわゆる「こういうのを作ってみたかった感じ」のアレンジの形なんですね。
きっかけになったのはほななさんの作成した「蒼い窓辺」のサイレントアレンジで、曲自体も凄い好きだったんですが、自分もこういう作品を作ってみたい・・・!という感情に溢れていました。

そうして完成した作品がこの「blue sweet winds」なのです。
既にツイッターや動画で賛否両論のコメントやご感想を色々頂きまして、今まで鏡音で作ってきた自分が急にボーカルを変えて全く新しい形のリメイクアレンジを作ったのだから、正直博打感のようなものはありましたね。
でも私自身としては、今回の作品は「自分の作ってみたかったものを形にできた」という点では、よかったと思っています。
是非未視聴の方がいらっしゃいましたら、聴いてもらえたら嬉しいです。

今回のイラストは酸多さんに描いて頂きました。
昨年末の企画コラボに引き続いてこれで2回目のコラボ作になりまして、私としても嬉しかったですね(*^^*)
改めまして、可愛いラピスちゃんをありがとうございました!!


それでは、聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました!
これからもウチのラピスちゃんをよろしくお願いします(*^^*)
関連記事
2012.09.14 Fri l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
奉行こんばんは!新曲作成&投稿お疲れ様です!鏡音以外の奉行さまの作品は久しぶりなのでなんだか新鮮です!
リンちゃんの時の元気いっぱい前向きっ子!みたいなイメージとはうってかわって、なんだか大人しめで恥ずかしがりやの子の歌のように聴こえて、歌詞が同じでも歌い手が変わるだけでこんなに聴こえかたが変わるんですね~(゚o゚)!とびっくりしました!!
ラピスの声は始めて聞いたのですが、透き通りつつも、もったり柔らかい、不思議で可愛い声ですね*^o^*
今回のバックの曲は、キラキラシンプルで少し控えめな感じなので、ラピスの声がはっきりと際立っていてとても聴きやすかったです*^^*♪リンちゃんの時の元気で爽やかな感じとは違う、穏やかでゆっくりした曲調がラピスの声と合ってますね><♪
実は一昨日が引越しの日だったのですが、とても涼しげで素敵な曲で暑さも疲れも吹っ飛んだ気がしますー!*>v<*
今回も素敵な曲を聴かせて頂きありがとうございました!!これから奉行さまがラピスちゃんと一緒にどんな世界を作っていくのかとても楽しみです♪
2012.09.16 Sun l Platina*. URL l 編集
>プラチさん
どうもこんにちは!
今回もご視聴と、先日はフレンドの承認もありがとうございました!!

アレンジも本当に色々ありますが、やっぱり聴こえが変わったと実感して頂けるとは嬉しいですね~!
ラピスちゃんの声は同じく初めて聴いたという方が多かったんですが、その分皆さんの印象に強く残ってくれて良かったんじゃないかと思っています(*^^*)
綺麗な可愛い声で、自分でも聴いてて心地良いと思いましたね~!

引っ越し作業も本当にお疲れ様でした!
投稿がちょうどいいタイミングだったようで、聴いて頂けて良かったで><*
またこれからも、ウチのラピスちゃん共々よろしくお願いします!
2012.09.17 Mon l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/686-98e3477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
