--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は久々に私の活動が半休止状態になってしまっているボーカロイドについて書いてみたいと思います。

7月に『鏡音リン・レンact2』『がくっぽいど』が発売され、益々波に乗っているボーカロイドシリーズですが、現在ヤマハミュージックメディア様より『初音ミク・鏡音リン・レン VOCALOIDをたのしもう』という雑誌が発売されています。

私も購入しまして、内容は初音ミク体験版CDと初心者向けの調教方法、練習用楽曲のカラオケデータ、あとは名曲を世に出したPの方々のインタビューが載っていました。

なかでも、はややPのインタビューが載っていたのが本当に嬉しかったですね!
私は『夢見ることり』が本当に大好きなのです!!

いつか私も自分だけの曲を作れるようになれたらと日々四苦八苦しているのですが、見ていて気付いた点が一つ・・・・・・。
はややPの使用している音源ソフトがなんとDomino・・・・・・私と同じ!?えぇぇぇぇぇぇぇ!!
本当に世の中分からないと思いました。;

以前も書きましたが、私は水樹奈々さんのスコア集を参考にリリカルなのはの曲をボーカロイドに歌わせてニコ動にアップしたのですが、キングレコードの申し出により削除されました。
キングレコードの規制は依然厳しいらしく、最近でも色々な関連動画がニコ動で消されています。
それ以来、私は自分だけの曲を作ろうと思うようになり、作詞作曲の勉強を始めました。

実際に着手してみるとなかなか難しく、語り手のイメージが視聴者に伝わらなければいけなかったり、詩が仮に出来上がっても、自分の納得いくメロディーに合わなかったりなど、苦戦の連続でした。

それに加えて最近は仕事の状況も含めて色々と忙しくなり、まとまった時間が取れなくなって3か月が経とうとしていますが、私は諦めたわけではありません。
私は一応学生時代に吹奏楽部に所属していたことがあり、今はもう仲間とは殆ど会わなくなってしまったのですが、まだ音楽を続けていたいという気持ちと、ボーカロイドを通しての音楽の素晴らしさがわかるからこそ、今後もボーカロイドを続けていきたいと思っています。

新作の完成はまだ先になりそうですが、必ずこのブログで取り上げたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

↓よろしければクリックお願いします!
関連記事
2008.10.13 Mon l VOCALOID l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
レーン!!!
いやぁ、鏡音 レンさんに悪の召使でどっぷりハマりまして・・・
ミクか
可愛いなぁ、ボーカロイド
ミックミクにしてやんよ!
2008.10.13 Mon l K. URL l 編集
どうもです!
>Kさん
悪ノ召使は私も聴いてみました。
あれも素晴らしいですよね・・・・・・。
レンのオリジナル曲を作れる人は本気で尊敬します。
私もがんばらないとなぁ・・・・・・;

神曲には遠く及ばないですが、私がボカロを始めたばかりの頃に作った動画をサイドバーに貼ってありますので、よろしければ聴いてみて下さいね。
2008.10.13 Mon l 奉行. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fhroom.blog32.fc2.com/tb.php/92-70e01495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
